行ってみたらこんなトコ@ベトナム

さて、それではベトナムと言う国を振り返ってみましょう。
中の人はベトナムは初めてだったのですが・・・
ぶっちゃけ、行く前から不安な要素しかありませんでした。

衛生面、伝染病、水、トイレ、言葉、通貨、詐欺、乗継・・・
一応はベトナムでも世界有数のリゾート地と呼ばれるダナンではあるものの、ハッキリ言って行き慣れてるバリ島とかの方が良かったような・・・
しかし、それでは面白くない。知らない世界を体験してこそだ!

そんな訳で、ベトナムのコトなんて全く知らないし、情報誌で事前に勉強しようにもダナンの情報なんてベトナム本に1ページ程度だから買っても意味無いし、ネットで適当にダナンブログを見る程度で出発してしまった。

そんな中の人の独断と偏見のベトナム情報を綴っておきます。







【市場で買い物とか無理】

初ハン市場です
ベトナムに着いてそうそうに行ってみたローカルなハン市場。

ネット情報では、ハン市場、コン市場などのローカルな市場はベトナム現地のお土産調達に最適とか書いてます。
とりあえず、どんな物が売ってるか、現地のスーパーに行く感覚でやって来ました。


買い方も言葉も解らんしゴミゴミ狭い
うっわぁ~ 臭い・・・ 人の多さ・・・ 日本語も英語も無理・・・

売っている物が何なのかも解らないし、買うにしてもどうやって?
全部がベトナム語表記だし、まるで解らん・・・
と言うか、ココで売ってる何をお土産にするんだw


狭い通路に店と物と人がわんさか
思わず2階に逃げて来ました。

1階が屋台と食材?2階が靴、服、アオザイとかですね。
日本で言えば、スーパーライフみたいなフロア構成ですね。
雰囲気的にはバリのウブド市場(パサール・ウブド)と似てますね。

ベトナムに来ていきなりこんなトコで買い物とか無理です。
何もかも解らな過ぎるし、蒸し暑いし、狭いし、怖いw
ベトナムがドコ行ってもこんな店だらけなら・・・ コレはマズイぞ。(汗


もっとカオスなコン市場
しかし、慣れとは恐ろしい。最終的にはもっとカオスなコン市場へ。


もっとゴミゴミして蒸し暑い
ハン市場なんて比じゃないぐらいコン市場の方がカオス。

蒸し暑いし、臭いもあるし、高く積まれた商品は圧迫感があるし、コン市場の方が人が多いし、空気の流れがなく息が詰る感じだ。
おまけにこんな蒸し暑くて息苦しいのに、フォーとかカオラウとか狭い店内とか通路で食べてる店員・・・


交渉しつつお買い物
慣れってねぇ・・・ 結局、お土産用の服とか交渉しつつ買う的なw



【歩道はやっぱり危ない】

はい、コレです。アジア定番の道路事情ですね。
バリでもタイでもドコでも歩道の凸凹具合は一緒ですかね?


歩道‥
ぃぁ、ベトナムが一番酷いのかもな・・・w


アンビリカルケーブル断線!
でた・・・ 恒例の高圧ケーブルむき出し状態・・・

コレまた、発展途上国のアジア圏では定番ですね。
電線がむき出しでそこらじゅうにあったり、何十本も電線が束で張り巡らされていたり・・・


どの電線が生きてるの?
うっわぁ・・・ 全部生きた線か?感電とかショートとかしないのか・・・



【交通事情はカオスで最悪】


多過ぎw
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ どんだけ多いねんw

プルクラホテルでは人の気配もなく、静か過ぎる一時でしたが・・・
ホテルを一歩出て市内に来るとコレです。
が、コレでもおそらくはダナンなのでホーチミンとかハノイに比べるとバイクも人も少ないと思う。


人多いし交通事情がぐちゃぐちゃ
ベトナム、人多いなぁ・・・ ってか道路・・・


生活道路は激込みです
生活道路は歩道も車道も区別なく、更にぐちゃぐちゃ・・・

ベトナムは信号が少ないですね。
大通りのデカぃ交差点ではさすがにありますが、信号を無視する現地の方も割と多い。
んでもって1本入った生活道路になると、信号はあっても無視する人も多くなるし、交差点でも信号なんて無い方が多いです。
車もバイクも対向車が来ててもUターンとかしたり、交差点では真っ直ぐ行くのと右折、左折、全てが全方向から同時に発生します。
歩行者は命懸けで道路を渡る覚悟が要ります。
道路を安全?に渡るコツは、焦らず走らずゆっくりと進行方向に向かって同じスピードで歩くコトです。
そうすると、バイクの方が多分よけてくれます。(怖

バリでもクラクション多用でしたが・・・
ベトナムはもっと酷いですね。
ホイアンみたいな観光地では信号がなかったり、それでも道路を渡らないといけない場面も多くなるのですが、両方向からバイクや車がバンバン絶え間なく来るので隙を見てひるむコトなく、ゆっくりと一定速度で歩いて渡りましょう。
走ったり、立ち止まったり、予測不能な動きをすると事故ります。


[広告] VPS

こんな感じの交通事情です。(まだおとなしい方)


[広告] VPS

んでもって、こんな感じです。(コレでも全然ましな方)



【飲み物事情が意味不明】

ベトナムに来て一番戸惑うと言うか、意外なのが飲み物ですね。
意外と言うか、どんな設定なのか訳が解りません。

基本的にはビールの値段が安く・・・
たいていソフトドリンクの方が高い傾向な気がします。
カフェで酒飲むよりコンビニの缶ジュースの方が高いですね。(謎


飲み物の値段がカルチャーショック
( ̄◇ ̄;)エッ アイスティーって2000ドン? 10円なの?w

アイスティーって水から作るんじゃないのか・・・
で、水が8000ドンって・・・ 水はペットボトルなのかな?
そして、ソフトドリンクが12000ドンで続きますが、この店はビールも同じ値段です。12000ドンなので60円ですね。

そして、頼んでみると・・・


ぬるいビアは氷で飲む‥
氷入りのグラスとぬるい缶ビールが来る・・・w

この組合せは割とベトナムあるあるみたいです。
アイスティーにもビールにも同じ氷が使われていますが、この氷が衛生的な物なのか日本人が飲むとお腹を壊す物なのかは知りません。おそらく街中の現金しか使えないカフェではミネラルウォーターではなく、ベトナムの水道水の氷だと思うので注意して下さい。


Miniマート、Aマートが多い
ベトナムではMINIマートとAマートなるコンビニがあるみたいです。

台湾とか中国みたいにセブンイレブンとかファミリーマートとかはありませんね。アジア各国では現地っぽいコンビニも沢山ありますが、ベトナムでは見た感じが如何にもコンビニっぽくない店が多いです。
古都ホイアンではコンビニは無いとネットに掛かれてましたが、旧市街の外には写真のようにMINIマートがありますし、旧市街の中にもAマートが何件かありましたね。
(厳密に言えばコンビニではなく、ただの露店かも知れませんが・・・)


コンビニの店先でも飲んで休める
暑い国だからか、コンビニ前にはたいてい休憩スペースがあります。

缶ビール15000ドンで75円。缶ジュース30000ドンで150円。

ってなんでやねんw

ベトナムではオシャレなソフトドリンクを買うと高いです。
スプライトとか普通のだと15000~20000ドンぐらいです。

カフェでも食堂でも割とビールは缶ビールが多用されてますね。
大体お値段は12000~15000ドンですね。
ホテルで40000~60000ドンですかね?

オシャレなカフェで17000ドンとかたまに割高な店もありますが・・・
そんな店では缶ではなくて、600ccぐらいの瓶ビールで出てきます。
けど、メニューを見て缶で出てくるのか、瓶で出てくるのかは頼んでみないと解りません。
まぁ、どっちにしても日本と比べると圧倒的に安いのがイイですね。

で、ベトナムに行ったら是非、味わって欲しいのが生ビールです。


生ビールの方が安い?
やっすっ!w Σ(- -ノ)ノ エェ!?

5000ドンって言ったら・・・ 25円だよ?
コレ、ホンマ? 詐欺?それとも釣り?
5000ドンじゃなくて実は5ドルとか?
古都ホイアン内の川沿いのオシャレなカフェでこの価格は・・・

缶ビールっぽいビアの方が3倍ぐらいするっておかしくない?
しかし、こんな目立つ立地で詐欺してたらネットであっと言う間に話題になるハズだし・・・
最初の1杯だけとか、日本みたいに1人1杯限りとか?
グラスビアでめっさ量が少ないとか?


とりあえず、頼んでみた。

しかもめっさ美味いし量もある
w( ̄△ ̄;)wおおっ! ちゃんと冷えてる!しかも量も多い!

ベトナム式は泡が出ないようになみなみに注ぐのがデフォなんだな。
んでもって、何気に缶ビールより瓶ビールより圧倒的に美味い!
ラルーの生ビールってこんなにも美味いのかっ!?

ひょっとしたら、1杯目は5000ドンだけど、2杯目は鬼高いのかも?
詐欺とボッタにビクビクしつつ、春巻きを肴に2杯飲んでみましたが・・・

普通に2杯目も5000ドンでした。(笑

つまり、生ビールは何杯飲んでも1杯5000ドンで25円。
10杯飲んでも250円!

やっすううww

コレって缶とか瓶じゃないアイスティーが安い原理と同じ?

ベトナムでは、カフェでも食堂でも生ビールのある店を探しましょう。

ビール好きにはベトナムはたまりませんね。
まぁ、いつまでこのまま安いのか解りませんが・・・w


実際に行かれた時には値上りしてるかも知れません。
生ビールも2杯目から鬼高くなってるかも知れません。
店が違えばお会計基準がまるで違うかも知れません。

ベトナムですもん・・・ どうかお気を付け下さいw


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

そうそう、そんな感じですよね(笑)
私が初めてベトナムに赴任した時のことを思い出しました。
ベトナムは街も人もサービスもリゾートも全て発展途上です。
今後の成長に期待してください。
もし次に来られたならば新しいベトナムを発見できると思いますよ。

SAWさんへ

はるか遠く、ベトナムからコメントありがとうございます。
ベトナムでもローディしてますか?

初めてのベトナムは、結構刺激的でした。
日本ではネットでも旅行社でも危険を煽るので・・・
ちょっと警戒しすぎていたかも知れません。実際には感染症や腹痛、詐欺などもなく、ボッタ&詐欺なんかで言えば・・・
ベトナム<<<タイ<インドネシアの様な気がします。

もっと揚げ春巻きが神なのを紹介すればイイのに・・・w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード