ベトナム小ネタ集@独断と偏見

(-ω-;)ウーン もうほとんど車ブログじゃないなぁ・・・

そんな訳で、懲りずにベトナムネタと写真整理です。


【ベトナムはペプシ強し】

ペプシが強い?スポンサー?
( ̄。 ̄) へぇ~、ココにもペプシかぁ~

ベトナム(ダナン)では、ペプシのスポンサー感がハンパなかった。
人気のベーマンなんか全面ペプシで、スタッフのユニフォームもペプシが支給してるのか、店内はそこかしこでペプシブルーである。
んでもって、ビーチアクセスの駐車場や海の家?なんかもこのようにペプシの力がみなぎっているのである。

お店なんかでもペプシのスポンサー感をめっさ感じるコトはあるんだが、特に皆がペプシを飲んでいる訳ではなく・・・
というか、どちらかと言うとペプシなのか何なのか解らないが、ほとんどコーラは目にしなかった。
目にするのはどちらかと言うとスプライトなのだが・・・ (謎







で、そんなペプシより、スプライトより・・・
ベトナムと言えば、サトウキビジュースである。


【ベトナム名物ヌックミア】

街中の露店とか店先でよく目にする。
何屋か解らないような店でもよく売っている。

けど、ちょっと怖い気がするし、どう注文してイイのか解らない。
しかしながら、せっかくベトナムに来たのだから、彼女さん的には一度は経験しておきたい食べ物&飲み物の一つなのである。


サトウキビって英語で何て言うんだ? てか、通じるのか?

ヌックミア50円程度
調べてみると、NUOC MIA(ヌック・ミア)と言うらしい。

(ヌック・ミアはベトナム語です。英語は知らん・・・)
高くても1杯50円ぐらいらしく、1人前でサトウキビ1本使うらしい。
この日は、旅行も終盤にさしかかり、彼女さんの体調が急激に悪くなり始めた頃であり、街中を歩くだけでも結構しんどいみたい。
風邪の症状なのか、何かの菌の影響なのか、水によるものなのか、高温多湿の気温の影響かも知れない。

見ていてしんどそうなので、給水と休憩も兼ねて根性を出して英語で初ヌックミアにトライしてみた。

奥の薄暗がりで本を読んでいた女将さんに拙い英語?でオーダー。

ヌック・ミア、1プリーズ・・・
・・・オウ、ヌック・ミア!


なんとか通じたみたいだが・・・

2人分出て来た‥
あらw 1じゃなくて2出てきたよw

2人でそれぞれ1杯って意味になっちゃったか?


甘いものは苦手で中の人は要らんかったのだが・・・

まぁ、なんとなく涼しく体調が良くなりました
意外に変に甘過ぎず、独特な美味さがある。

サトウキビを機械でガリガリって搾って貰って絞りたてである。
見ていると一体いくらするんだろうって感じの大袈裟な感じ。
その絞り汁を氷の入ったグラスに注いで終り。1杯50円です。
それを店先に座ってまったりとカフェ感覚で飲む。
1人50円ぽっちで至れり尽くせりの感がありますね。

南国にはサトウキビのパワーが合うのか、まったり飲んで休んでいると、中の人も清涼感に包まれて元気になってきた。
彼女さんの体調もちょっと快復してきたみたいで、サトウキビって凄いなぁ~って感じです。
疲労回復の効果があるのか?だから高温多湿で酷暑のベトナムは店先でヌックミアを提供する店が多いのか?


【古都ホイアンはチケット必須】

古都ホイアンに突入はチケット必須
古都ホイアンにやって来ました。さっそくチケット購入です。

ホイアンの旧市街(町全体が世界遺産)に入る数箇所でこのようなチケットを売っております。
1人12万ドン(600円)でコチラの5枚綴りのチケットが買えますので、チケットが必要なスポットに入る際に使います。
チケットが必要なスポットは何箇所かありますが・・・

ホンマはチケットを買う気は無かった。
けど、日本人が関与したか技術提供かの日本橋は見ておきたかったし、仕方なく買ったけど、ホント言うとこんなチケットなんて買わずに日本橋で通行料2万ドン(100円)を払って終りでも良かったかなぁ~って。他に特に見たいってトコも無かったし・・・
5箇所以上のスポットを見学したい人はコチラのチケットが2枚必要になってきますので、見たいスポットは5箇所以内に絞った方が無駄が無くてお得です。


チケット小屋
チケットはこんな感じで古都の入口にある黄色い小屋で売ってます。

売っている人?場所?によって使用期限が2日間だったり、1週間だったり、設定がぐちゃぐちゃみたいですが・・・
チケットを使う時になにくわぬ顔で渡せば普通に使えるらしい。

結局、日本橋で1枚、とにかく使わないと!ってコトでタンキーさんの家で1枚と使ったのだが、他に特に見たいトコなんて無いので3枚も余ってしまった。
買った際に2日間の期限って言われてボールペンで日付を書き込まれ、次にホイアンに行ったのは3日後でチケットは期限切れであったのだが・・・
期限切れでも普通に使えると言う噂を信じて、チケットは一応捨てずに財布に入れて持っていた。

で、3日後にホイアンにまた来てみた。
チケットが必要な観光名所は全く見る気が無いのでチケットは当然不要である。期限切れのチケットを使う気も無いし、追加購入する気も無い。


が、黄色い小屋からはしきりに・・・

チケットありますかぁ~!
チケット、必要です!
へい!チケットぉ~!


と、やたら煽ってくる。
うるさいなぁ・・・ チケット使って見る気はさらさら無いんだよ・・・
チケットが必要なトコには行く気はないから・・・

なんて思って、無視して通り過ぎようとしたら・・・

もう、通り過ぎるコトなんて出来ないぐらい煽ってきますね。
あまりにもうるさいので、期限切れのチケットを財布から取り出し、「もうチケット持ってるから!」なんてアピールしたら静かになった。

他のトコでもチケット!チケット!言われて・・・
そこではチケットはスデに持っていると英語で言ったら静かになり・・・

チケット購入は強制なのか?
町全体が世界遺産だから、入場料的な?
けど、買わなくても持ってるって言えばスルーだし・・・

と思ったら、他のトコでは「もうチケット持ってるから!」って英語で言ってもダメだった。
見せてクダサーイ!
だってさw 見せたら静かになったけど・・・

どうやらチケットは期限切れとか使うとか関係なく、ホイアンの旧市街に入る時に必要ですね。
スタッフ?さんは詳しく見る訳ではなく、遠目でざっくり確認(または言葉で確認)するだけなので、期限とか関係ないみたいです。
ぶっちゃけ、黄色い小屋がない奥の方の路地から旧市街にはナンボでも入れるけどね。
ホイアンに来た時は観光名所を回る気がなくても入場料として買っておいた方が後々スムーズで面倒臭くありません。


【ホイアンは結婚式?が多い】

ホイアンでは必ず数組のカップルの結婚式の撮影を見ると思います。
結婚式をやっているのはベトナムの方が多いですね。

ホイアンでは結婚式がさかん
なぜか記念撮影は日本橋前の黄色い壁の前で?

古都ホイアンはナンボでも絵になる景色があるのに・・・
ランタンとか聖なる川とか・・・
なんで、わざわざこの場所で記念撮影するんでしょうか?
カップルが数組になると、この場所が空くのを待っていました。
写真を撮るポーズも決まってまして、手を繋いで反対の手は後ろ。
日本人ならこの場所で記念撮影するコトは絶対無いでしょうね。
(確か、隣にチラっと映っているのはゴミ箱?)

見ていて思ったのは、ベトナムの女性はスゴぃ綺麗で美人。
男性の方は・・・ 何となく、全員がMr.オクレみたいな・・・w


【アオザイ美人だらけ】

アオザイ女子は美しい
おもわずオジサンも振り返っちゃうアオザイ美人。

ベトナムの女性が全員美人と言いますか、アオザイを着ているベトナムの女性がもれなく美人です。


白アオザイは学生?
白アオザイは高校や大学の制服らしいです。全員美人に見えます。

アオザイにはスキー場女子みたいな効用があるんでしょうか?
女子力が3割増し、美人度が大幅向上してます。
日本での新しいコスプレになるかも知れませんね。


【ヤモリだらけ】

ヤモリが多い
古都ホイアンのオシャレな服屋さんで・・・ (怖

ベトナムはめっさヤモリが多いです。
バリ島も多かったけどさ・・・

ベトナムでは何て言うんでしょうか?ゲッコー?トッケイ?
バリとベトナムでは鳴き声が違いますね。
バリでは「トッケイ!トッケイ!」って鳴いてましたが・・・
ベトナムは「カカカカカ!」とか「ココココ!」とか、上手く表現できませんが鳴き声と言うよりは機械音みたいな感じです。
ホテルでも夜になると室内のドコかに居てるヤモリが鳴いてましたね。


【マイリンとヴィナサン】

ボッタされないタクシーグループの名前です。(多分)
この2社の偽タクシーもあるらしいので気を付けて下さい。
他会社のタクシー、白タクシーはどうなるか知りません。(笑


安心タクシーマイリングループ
ダナンで乗る機会の多かった全身緑のマイリングループ。

白バージョンに緑ロゴのパターンもあるみたいです。


安心タクシーヴィナサン
コチラがネットでオススメ大会社?のヴィナサングループ。

どっちも乗りましたが、ボッタはありません。
基本的にお釣りもきちんとくれますし、端数をカットしてくれる人も。
チップとしてサクっと吸収しちゃう人もまぁ居てますが、少額ですね。
サービス?対応?の質はドライバーによると思いますが悪くも怖くも無いです。メーターもちゃんと全員使ってました。
メーター料金は下2桁省略か下3桁省略かのどちらかになります。
英語はほとんど通じません。日本語も通じないかな?

特に、プルクラホテルに泊まる人は、現地の発音ではプルチャラ、またはプゥチャラ、プゥチュラみたいな感じですので日本語で「プルクラ」と言い続けても全く通じません。
ホテルの名刺を持参するのは(どんなホテルでも?)必須です。
名刺を見てもドコにあるのか悩んでる人も多かったですけどw


【冷蔵庫がお粗末】

ベトナムは暑い国で、発展途上国ですから・・・
水もそうですが、エアコン事情がよくないみたいです。
若者の人気?の就職先は電気屋さん?エアコン修理屋さんらしい。
呼んだらスグ来て500円ぐらいで直してくれるけど、スグ潰れてまた呼んでと、需要は多いみたいですね。


冷凍冷蔵事情がお粗末
この形式の冷凍庫って言うか氷製造はダメなんだよね・・・

エアコンもそうですが、冷蔵庫も事情がよくないみたい。
日本でも昭和か平成初期にたまぁ~に目にしましたかね?
冷凍庫がなくて、氷だけ何とか作れる冷蔵庫。
ベトナムでは高級ホテルなハズのプルクラでもコレでした。

冷たい水(焼酎)を飲みたくて毎日頑張りましたが・・・
写真のように2mm厚ぐらいの氷を作るので限界でした。
使い勝手も悪いし、完全に凍らないから机の上は水びたし、仮に完全に氷が出来たらそれはそれで取り出すのが不可能になるかもw
フォーシーズンズのようにお部屋に氷ポットを常備&氷満載しておいて欲しいですね。


【外車アリ、スポーツカー無し】

ベトナムはご存知のように、交通事情がよくありません。
運転マナーも道路自体も駐車場も・・・

駐車場はこう
バイクの駐車場なんてこうである。

出し入れの際はぶつけまくり、当たりまくりである。
バイクは新車とかピカピカにするとか意味が無い気がします。
走れば、どうでもイイ・・・ そんな気持ちにさせてくれそうです。

バイクがこうなんだから、当然ですが車もそうなりますよね?

外車ありスポーツカーなし
一応はギリで外車も居てました。旧型プジョー3008ですね。

他には一応はベンツやBMも数台居てました。1台だけジャガーXFも居てたかな?
あとは世界各国の車が走ってます。全体的にちょっと古いかな?
フォード、ヒュンダイ、日本車は相変わらず多かったです。
中にはボンネットバスみたいな鬼古いトラックとかも居てましたが・・・
スポーツカー、スーパーカーの部類は皆無でしたね。
エリーゼとか当然居ません。って言うかロータス車はベトナムでは故障の頻度からして無理やね。

それと、電気事情がよろしくないのか、プリウスが居ません。
自転車は電動アシスト付も多かったのに・・・
暑過ぎてバッテリーの劣化が早いのか、充電ポストが無いのか・・・

1BOXやミニバンはホテルの社用車ぐらい?の少なめでどちらかと言うとセダンが多くて、昭和中期~平成初期の日本みたいな感じからスポーツカー、スーパーカーを抜いた感じですかね?
残念ながら、ベトナムにスーパーカーブームは来そうにありません。
(バリにはフェラーリが居たし、プーケットにはエリーゼが居たが・・・)


【街中に斉藤さん大量発生】

ベトナムの交通事情が良くないコトからの延長線として・・・
車もバイクもクラクション鳴らしまくりなのは御存知の通り。

じゃあ、その下の自転車はどうなるか?
自転車だってクラクション(ベル)を鳴らしまくりな訳です。
街中の生活道路(路地)なんて人と自転車とバイクだらけですから・・・

で、自転車のベルなんてあっと言う間に壊れてしまう訳ですが・・・
ベトナムの方はどうやら、自転車は修理なんてしないみたいです。
車やバイクはスピードが出てクラクションが無いと危険ですが・・・

自転車のスピードでは、そこまで必須装備じゃないみたいです。
でも、今までベルを鳴らしまくった自転車乗りはどうするか?

ベルが壊れて鳴らないなら、口で言えばイイ!

古都ホイアンの路地なんかを歩いていると、後ろから結構な頻度で・・・

ペッ!
ぺぺぺ!ペーッ!


なんて聞こえます。ぃぁ、聞こえまくります。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんだよ、もうトレンディエンジェル流行ってんのか!
あれか?「斉藤さんだぞ!」ってやつか?

って思ったら・・・

自転車もぺぺぺ
なんだよ・・・ 自転車かよ・・・

ベルの代わりにぺぺぺ!ってww

ベル直そうよ・・・


ホイアン名物シクロ
ホイアン名物シクロもぺっぺぺ!言いまくりである。

そもそもベルが付いてないのか?
歩行者天国のようなホイアンの旧市街の中をシクロが走りまくってるので、油断してるとスグ斉藤さんが出現する。

後ろから、ぺッ!って聞こえたら端に避けましょう。


【ヤシの木落ちる】

ヤシの実が落ちて来たら痛いだろうなぁ・・・・


ヤシの木落ちる
しかし、実際に落ちてくるのは枝の方である。

ヤシの実なら木の幹付近に落ちてくるだろうから、まだ安全?
枝の場合はちょっと離れた場所に落ちてくるから危険である。


頻繁に落ちる
しかも、割と頻繁に落ちてくる・・・w

運が悪かったのか、良かったのか・・・
初日から3日連続落ちを見るコトが出来た。
南国にお出掛けの際はベトナムじゃなくても、ヤシの木注意ですね。


と言う訳で、特にオチは無いんですが・・・
ヤシの木がオチたのでコレで終ります。
おあとがよろしいようで・・・ チャンチャン

次のブログにご期待下さいw

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード