ミークアン1A@ダナン名店

ε=( ̄。 ̄;)フゥ ゴメンナサイ、懲りずにベトナムネタです。

だって、最近エリーゼはプライベートで乗るより仕事使いがメインだし、あんまり面白いネタがなくて・・・
が、ベトナムネタはまだ写真500枚はあるんで書こうと思えばいくらでも書けるんです。
(おもしろさとかネタになるとかは別として・・・)


喰い過ぎ&熱過ぎですからね
ウーン (Θ_Θ;) 不慣れな2日目、初めての朝食で喰い過ぎましたね。

んでもって暑いから早速ダウンですね。

まぁ、今回のベトナム旅はのんびりがテーマでもありますし・・・
ゆっくり過ごしますかね?







しかし、そのままメインプールでまったりしてても暇なので・・・

しかしそのまま強行散歩
そのまま、ホテル周りを強制的に散歩です。


これが漁に使う船ですね
コレがベトナムの人が1人漁で使う一寸法師漁船ですね。

しばし、ホテル周り、海周りを散歩してお部屋に戻ります。


その後は初タクシーで外出です
で、しばし休憩した後は、初めてのタクシーでダナンの街へ。

タクシーのメーターがどうなってるのか、表記がどうなってるのか、どんな速さで加算されていくのか興味津々で睨みつけます。
なんとなく、相場と距離感が解った気がしました。
プルクラからダナンの市内中心へは大体1000円ぐらいですね。

無事にタクシー代を清算し、ダナンの街中を見学がてら散歩する。
ゴミゴミした街中ならまだしも、歩いてる人は極端に少ないですね。
ベトナムの人は歩くのが大嫌いらしいですし・・・

歩いている人は旅行者ってまる解りでしょうね。


そのノリで事故にならないのか‥
交通事情がカオスなのに、そのゆっくりペースで事故らないのか・・・

そのまま真っ直ぐ行くと、ハイペースな大通りの車道なんだが・・・
事故らないコツがあるんでしょうね。

ウーン (Θ_Θ;) なんとなくベトナムに来たコトを後悔してます。(爆
今までアジア諸国は沢山行ったし、何度もリピしてますが・・・
ベトナムほど違和感を感じる国は初めてです。
街の見た目はバリやプーケットと変わらないのに・・・
言葉はまるで通じないし英語も不可、街中は歩き難いし、ホテルは郊外立地で周りには何にもないし、食事とかどうすればイイのか想像もつかん・・・
長い旅行期間を平和に無事に過ごせるのだろうか・・・
ひょっとしたら、ホテルでしか食事とか出来ないのかもな・・・

しかし、何事も経験である。
まずはダナンで有名な名店の1つに行ってみた。


そんな訳で、ダナン街中のミークアン1Aへ
そんなコチラ、ミークワン1Aであります。

ミークワンと言う、日本で言うトコの伊勢うどん専門店になります。(嘘
情報誌によるとミークワンは日本で言うトコのきしめん。
カオラウが伊勢うどんがルーツってコトになってますが・・・
中の人的には逆だと思いました。
カオラウの歯応えはどちらかと言うと讃岐うどん強ですかね?w


ベトナムに来て何から何まで初めてで、言葉も通じず、いきなりコテコテ現地のローカル店に突入する怖さといったら・・・
まぁ、そんなコト言ってたら何も出来ないので強引に突入です。

突入してみないと何が起こるか解らないし、突入してダメだったらその時に反省したらイイ。


よく解らんがミークアン専門店
専門店なので、メニューはミークワンだけ。違いはトッピングです。

豚と海老が125円。チキンが150円。全部ミックスが200円。
とりあえず、頼んでみますかね。
(しかし、勢いでズンズンと一番店奥に入ってしまったが・・・)


飲み物の値段は普通です
飲み物は普通の価格ですかね?

ビールが60円、ジュースが50円。
ベトナムのローカル食堂って安いよねぇ~


で、やってまいりました
で、やってきました。ミークワンと言うベトナム名物料理です。


コチラはポーク&シュリンプ125円
彼女さんはベーシックなポーク&シュリンプ125円。


中の人はスペシャルの200円
中の人は折角の経験なので全部載せスペシャル200円にしました。

けど、ぶっちゃけ違いが解りません。(笑
卵があるだけか?オーダーするなら一番安いのでイイと思いました。


野菜はタダで入れ放題です
野菜も持って来てくれます。野菜は入れ放題タダです。

なるほど、コレがベトナム料理がヘルシーと言われる由縁ですね。
ゴメンナサイ、食べた感じはフォルムも含めてきしめんでした。(笑


イイ感じですね。値段表記が店内にあるのはイイ店
お客さんは現地の方、常連さん、韓国からの旅行者かな?

現地の方の利用が多いのか、ほとんどが1人客で、1人客じゃないのは旅行者みたいな感じでした。

この店は明朗会計がイイですね。
この店に入るまでは、ベトナムはドコに行っても詐欺とボッタだらけで、メニューだって旅行者用のボッタ価格を出してくるとか思ってたのですが、全然そんなコトはないです。
(むしろ、旅行中1度もそんな経験をするコトは無かった)

それに、店内にハッキリと全てのメニューを提示してますし、価格もハッキリと書かれております。
ベトナムの料理店では、コレを目安にしてもイイと思います。
店内にしっかりとメニューと値段を表記している店は安心して入店できる指標になりますね。

酒も飲んでしっかりランチして2人で435円・・・
すっごい安いですね。(驚
スペシャルじゃなくて普通のミークワンにしたら360円ぐらいか・・・
おそるべしベトナム!おそるべしダナン!
おそるべしミークワン1A!


食後は更に街中を散歩
食後は、近くにあるスーパーまで歩いて散歩・・・

ウーン (Θ_Θ;) 歩いてる人が居ないって言うか・・・
信号のないカオスな交差点を死を覚悟して渡る必要がある。(怖

旅行者は道路を渡るってコトに慣れないと生きていけません。
ハワイみたいに、Jウォーク禁止とかとは真逆の状態です。
ベトナムではどんな場所でも死を覚悟してJウォークが必要です。
(Jウォークとは信号の無い場所で横断するコトでハワイでは罰金)

やっぱり、ベトナムは馴染めそうにないですね。


馴染めない感じです
広い道路は車&バイクが速い・・・ コレを渡れってか・・・ (怖


で、オシャレなパン屋に寄り道
初めてのベトナムに戸惑いつつも、次はカフェにやって来た。

ベトナムと言えばベトナムコーヒー。
先ずは特徴的なコーヒーを味わってみよう。

コチラはカフェと言うよりは・・・
オシャレなパン屋兼ケーキ屋兼カフェと言ったところ。


世界的にもラインは流行っているらしい
どうやら、ベトナムでもラインは流行ってるみたいですね。


チキンボールを頼んでみる
謎のケーキと、チキンボールなるパンを頼んでみた。

水と謎のお茶?はセルフです。


初のベトナムコーヒー?
ブラックコーヒーってあったんで頼んでみたけど・・・

色が黒いだけで、濃いぃ甘いコーヒーですね。
独特なコクがあります。コレがベトナムコーヒーですか・・・


パンの中にチキンが盛り込まれてます
チキンボールは生地の中にも照焼きチキンが練りこまれてます。

味は・・・ 普通ですかね?w
って言うか、お腹一杯で無理して買わなくても良かった・・・ (汗

食後は本日のメインとなるお買い物へと出発です。

実は先ほどローカルなハン市場でベトナム拒否反応しか出なかったし、何も出来ず逃げるように退散したので・・・
もうちょっとキレイなスーパーから攻め直してみるコトにしました。


食後はさらに街中の奥へ
それにしてもベトナムの人はたくましいな・・・


奥に入れば入るほどディープです
ドコでも物を広げて商売するんだな・・・

駐車場ってのも言ってるだけで歩道にしか見えないし、駐車料金を集めて回る人も何となく胡散臭い・・・
そもそも料金回収スタッフが本物か偽物か解らないし、ホントに全員がお金を払っているのか、見た感じでは運みたいな気がする。


タイでもあるビッグCに行ってみた
そんなこんなで、タイにもあるビッグCに到着です。

大きな手荷物はロッカーに預けてコチラで先ずは相場の勉強です。
あわよくば、バラ撒き系のお土産も買っちゃう的な?

今日はもうお腹一杯で、今は何も食べる気がしないのですが・・・
お腹が空いた時のためにバインミーの持ち帰りでもしようかと・・・

フードコート買いも戦場です
そんな訳で、ビッグCにある大人気のサンドウィッチランドですが・・・

ご覧の様に物凄くカオスな状態。
ベトナムでは並ぶと言った常識もルールもなく・・・
自分さえ良ければイイのが生きて行く大前提みたいです。
順番を守るとか、待つとかありません。
混んでても行列はなくて、写真のようにバーゲンセール状態です。

なので、先に言ったもん勝ちで順番とか関係ありません。
ぐいぐい前に出て先に注文、後ろからでも容赦なく割込みます。
なんとか加勢して購入できましたが・・・
後ろから来る人をディフェンスしつつ、スリを警戒しつつ・・・
ε= (´∞` ) ハァー 疲れるなぁ・・・

しかし、今回の旅行を通して・・・
日本人の静を美徳としすぎる姿勢もどうかと思いました。
郷に入っては郷に従え・・・
謙虚すぎるのも考えものだな~って気がしました。
時と場合によっては攻めるのも必要ですね。


( ̄0 ̄;アッ

ベトナム人の発想はスゴぃかも
すっごい発想・・・ ベトナム攻めてるなぁ・・・

イイですね~、この発想。日本人じゃ絶対考えつかないね。
まさにシチューに牛乳をブチ込む発想と同じです。

ベトナム、イイ刺激を頂きました。´3`)ウフ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード