ステキなホイアンの町@川沿い

エリーゼめちゃめちゃ乗ってるのに・・・
ずっとお仕事乗りなので、ネタには出来ず。

酷暑の中、汗だくだくで乗ってますので・・・
仕事もプライベートも我慢大会なエリーゼ乗車に休日でも「もう今日は乗らなくてもイイかな?」と言う状態です。
夏のパワーってスゴぃですね。(笑

そんな時は、溜まっているベトナムネタです。


ホイアンの町にやって来ました
初めてのホイアンにホテルの車送迎で降り立ちました。

イイ雰囲気ですねぇ~、この風景は観光しやすくてエエ感じがします。
バリ島のウブドのメイン通り繁華街ゾーンに似てますね。






w( ̄△ ̄;)wおおっ! 色使いもステキなカフェあった!

ホイアンロースタリー
ホイアン・ロースタリーです。ロータス・リーだったら良かったなぁ・・・

緑のエプロンとハットがトレードマークですかね?
ホイアンロースタリーの店前だけランタンも緑一色になってます。

COCOBOXとか、他にもオシャレなカフェがありますが、この店が一番絵になる感じでしたね。
まぁ、その分お値段も1杯300円~500円とベトナム物価からしたら異常な高級店になってます。
お客さんはほとんど外国の方達ですね。色んな言語で国際的です。
この系統の店には何度かお世話になりました。


日本橋です
コチラが唯一見てみたかった観光名所の日本橋です。


思ったより小さいです
思ったより小さくて、短い。全体的に橋は木造です。


とりあえず記念撮影
とりあえず、記念撮影。橋の中には人がめっさ居ますのでサクっと。


日本橋の掛かってる川の先
日本橋が掛かっている川の上流の方が静かでイイ雰囲気。

問題なのは、やっぱり川の水の臭いが・・・w
全然、流れが無いから澱んでしまうんでしょうね。


流れが無いのが残念ですね
日本橋の川はそのままホイアンのメイン通り(川)に繋がってます。

コチラもまるで水の流れがないので、臭いとゴミが・・・
そう言う情報はネットには出てきません。ちょっと残念だなぁ・・・
日本に旅行に来た外国人の方も道頓堀を見て同じ感じなのかな?


しかし絵になりますね
しかし、この川がまた絵になるんですよねぇ~

橋に掛かるホイアンのロゴを見ると、日本橋がマークになってますね。
水と言うか川が街に深く関わってる感があります。


川より川沿いの街がステキ
橋を渡った先の川沿いの方がお洒落ですね。


アチラがメインの橋です
アチラに見えるのが先ほどのホイアンのメイン橋であります。


名物の黄色い建物
ホイアンと言えば、ランタンと黄色い建物が名物です。

そこらじゅうが黄色の壁の建物だらけでイイ雰囲気。
よく見ると、黄色い壁が所々黒く汚れてて、コレが歴史と言うか、旧市街の古を思わせてイイですね。


せっかく来たのに、ランタン祭の日じゃないからなぁ・・・

祭の日じゃないのにもうステキです
いやいや、祭の日じゃなくても充分ステキやん!

この旧市街の入口で入場券?観光名所に入るのに必要な5枚綴りの券を1人600円で買う訳ですが・・・
日本橋で1枚使って、他に使うトコもなくて勿体無いので、次に有名とされる「タンキーさんの家」に入ってみるコトに。


券が勿体無いからタンキーさん家
ココがタンキーさんの家か・・・


古い民家のようで‥
古い古民家のようで・・・ 中には豪華絢爛な調度品もあり・・・


説明とか一切ありません
事前に何の学習もしてないし、よく解りません。

ホイアンの町に行く場合は、事前に数多くある観光名所のドコにチケットを使って見に行くか?を検討しておいた方がイイと思います。


何となく、英語を盗み聞きして周りの雰囲気で意味が解ってきた。

どうやら水害が酷いみたい
要するにホイアンの町は水害が多くて・・・ 2016年にも!?

見ると、2016年にも首ぐらいまで浸水したみたいです。
壁に貼ってあるのは、そこまで水がきたって言う印みたいです。


こうなるんですねw
なるほど、それでこんな風な生活になると・・・

最近、日本でも九州が大豪雨で大変なコトになりましたが・・・
ホイアンも結構大変みたいですね。
確かに雨が降ると土砂降りでダナンの街中でもぐちゃぐちゃになるし、排水系が弱すぎて雨樋も無力だし、道路もスグに水がたまるし・・・
通常時でもまるで水の流れを感じない川。
大雨とかでスグに町全体が冠水しそうですね。

さっきから感じてたイイ雰囲気で古を感じる建物の黒い汚れは・・・
きっと水害からの黒カビなんでしょうね・・・


ホイアンの案内本には「ホイアンでは是非、路地に入ってトリップしよう!」なんて書かれてたと思いますが・・・

路地に入ってみようって怖すぎですがw
細すぎる路地は入ったら逃げ道が無いし、野犬も多いし・・・

プロジェクトAでは、ジャッキー・チェンがこんな路地を自転車で・・・


メイン通りがオススメだと思いますw
無理して路地に入らなくてもメイン通りでイイかと。

細い路地を歩いてる人は全く見ませんでしたし・・・w


ホイアン市場沿い
町の中心地?ホイアン市場沿いです。


油断してたらすっごい人ゴミです
油断してると歩くのも大変なぐらい人と自転車バイクで大混雑です。


コンビニも旧市街内にありますね
旧市街の中にはコンビニは無いと言う話ですが、普通にあります。


カフェでトイレ休憩できず
ココBOXかホイアンロースタリーかトイレ休憩兼ねてカフェタイム。

が、残念ながらトイレ故障中で使えず・・・
こんなお洒落なカフェでトイレが使えないって!?(嘘
ベトナムもアジア圏にありがちな紙が流せないトイレ事情で、紙なんて流した途端に排水が詰まります。
紙が悪いのか、それともやっぱ排水が弱いのか・・・
電気、水道、ガスが完璧な国はアジアでは日本ぐらいですかね?

きっと、カフェがお洒落過ぎて西洋の方がそんなトイレ事情を知らずに詰らせたんでしょうかね?


夜になってますますイイ雰囲気に
そんな訳でどんどん夜でエエ雰囲気になってきました。

ホテルのお迎えまではまだ1時間ぐらいある。
ホイアンからダナンまでは30分は掛かるから・・・
お時間的にはご飯タイムだが、何か食べるには中途半端。
トイレにも行ってないし、かと言ってまたカフェに行くってのも・・・


千と千尋はココでいいような?
仕方なく、トイレ休憩兼ねてご飯問題を解決しようと街をブラブラ・・・


コムガー通りです
ぉ、ココはホイアンでコムガーの店が並ぶ名所だぞ?

通りの反対側は有名なバインセオの名店も(偽店も)あります。


このおばちゃんの店で
このおばちゃんが親切でトイレもあるし、持ち帰りも可ってコトで。


トイレ休憩しつつお持ち帰り
トイレ休憩をしつつ、喉も潤しつつ、お持ち帰りご飯を選びます。


普通のコムガー
コムガー通りなので、ベトナム名物のコムガーを頼んでみました。


バインセオと空芯菜
んでもって、定番の空芯菜とバインセオです。


バインセオとホイアンコムガー
バインセオに付き物のミンチの串焼きとホイアン風コムガーです。

やっぱ、ベトナム飯は美味いですねぇ~
ドコの店に行ってもハズレが無い気がします。
名店でも、その隣にある(同じ名前の)偽店でも別に問題ないかも?

ホイアンは、観光しやすくてベトナムを身近に感じられました。
ベトナムらしさがギュッと詰った感じがしますね。
食事もしやすいし、買い物もしやすいし、歩きやすいし、絵になるし、観光地でもボッタも詐欺も無い?し、ベトナムならダナンよりオススメの町ですね。
初めて行った訳ですが、この日以降、ダナンの街に行くより、ホイアンの街に行く方が多くなったもん。

またの機会に、ホイアンについては綴りたいと思います。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード