エリーゼ普段使い@ファミリーカー

暑い日が続きますが・・・
休日なんでモーニングを食べに行こうってコトになりました。

モーニングって言ったら、ドコのカフェでやってるだろう?
近所の喫茶店、珈琲屋さん?行ったコトのない新しい店は・・・

で、話を聞くと・・・
「北畠珈琲店か、ガスト玉出店か・・・」

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんでその選択w
その選択肢なら、行ったコトのないあそこでイイんじゃない?


真夏ですが出発です
と言う訳で、急遽エリーゼで出発です。







が、途中で暑くて目的地到着をあきらめました。(嘘


ドラえもんな店
で、到着したココス今川店です。

ホントはココス平野店に向かったんだが、途中で駐車場がゲート式ではなく、1台ずつのタイヤ止めタイプと判明。
その形式ではエリーゼは停められない。
仕方なく、ココス今川店へと目的地変更です。
エリーゼの場合、まだまだ入れない、停められないといった施設が多いのは確かです。
お店、駐車場、スーパー、ガソリンスタンド、利用できない率は40~50%ぐらいでしょうか?
都会より土地が広い田舎の方が利用出来ますね。


一気に取りまくり
そんな訳で、一気に取りました。大量です。

受付終了10時の10分前に入店。
制限時間としては10時半までの朝食バイキングです。
平日680円、休日780円のバイキングをやっているんですね。
ドラえもんがメインキャラ?のココスですから、小さい子が多い完全なるファミリーレストランです。

そんなファミリーレストランに、ちょっと変わったファミリーカーで突入。
自転車の集団で来ていた子連れ主婦グループもビックリだ。


コチラのスクランブルが美味いらしい
コチラのスクランブルエッグが美味いらしい。


コッチのラゲの方が美味かった
しかし、コッチの唐揚げの方が断然美味かった。


ビジュアル的にはこうでした
揚げ立てはとくにサクウマで良かったですね。

ドリンクバーも多種多様なんで、780円に消費税が付いて約800円となりますが、コスパは抜群にイイですね。
がっつり食べたい時にはたまにはイイと思います。
お腹パンパンになりました。
10時半にメニューはなくなるけど、11時半までは店は使えますのでゆっくり優雅に過ごせると思います。
(ドリンクバー使いはギリギリまでOKみたいですね)


そんな訳で、食後は激アツのエリーゼに乗車しつつ・・・
ただ帰るだけですが、せっかくだからぐるっと寄り道。


そのままお米の買出しへ
そのまま、長居にある米安さんへお米の買い出しに。

小さい店ですが、こだわりまくり?な御夫婦が経営されてます。
店先に掛かってる旗で解る人には解るんでしょうか?
中の人達が求めている品種があるコトが一目で解ります。


言えばその場で精米してくれます
言えば、その場で好きな量だけ玄米を精米してくれます。

米は精米した時から酸化が始まると言われてますんで・・・
必要な分だけ精米してくれるってスタイルはイイかも知れませんね。


コチラが龍の瞳1kg1245円です
そんな訳で、無事に購入できた「龍の瞳」です。

1kgで1245円(税込)でした。
3年前かな?4年前だっけ?彼女さんと行った下呂温泉の紗々羅(ささら)で土鍋で炊かれた龍の瞳がトンでもなく美味くて・・・

食べるには下呂まで行かないとダメかなぁ~
近所のスーパーとかでは見たコトがないし・・・
なんて思っていたら、意外にも近所の小さい店にあったと言う訳です。
現地でも5kgで5000円以上する高級米みたいですからお求め安い価格ですね。

ちなみに、ココでは沖縄の米なんてモノも売っていて・・・
300gで210円でした。話のネタにどうですかってw
沖縄でも米なんて作ってたんですね。


龍の瞳300g
コチラは300gのチビ龍の瞳です。450円です。

やっぱ、龍の瞳はお高いですね。

問題は買ったはイイが・・・
うちには炊飯器なんて物は無い訳で・・・

土鍋で上手に炊けるんだろうか・・・ (笑



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

アレ?アレ?アレ?
エリーゼの写真、なんかおかしくないですか?
いつもとちょっと違うような…ヾ(゜0゜*)ノ?
屋根が…( ゚ 3゚)オカシイナ

ココスで朝食バイキングなんてしてたんだw
朝カフェじゃないような…(≧∇≦)b
スクランブルエッグとから揚げが不味かったら、何食べても美味しくないような気がします(* ̄∇ ̄*)

パパさんへ

やだなぁ~、屋根なんて飾りです。偉・・・(ry

自宅から10分ですから・・・
開けて閉めてって繰り返すのも面倒だし、直射日光対策で日焼け止め塗ったりしてたら、営業時間に間に合いません!w

と言うか、昨日までお仕事で常にフルオープンでしたから・・・
さすがにもうイイかな?と。
真夏のオープンは助手席からのブーイングも大きくて・・・w

ココスは何気にレベル高いですよ。
ホンマは白身魚のフライを目当てで行ったんですが・・・
手作りうどんでカレーうどんも良し、手作りワッフルで好きなだけ焼くのも良し、入店が遅すぎたのが敗因でしたかね?w



土鍋

雪平鍋でなら炊いたことありますけど、炊飯器で炊くより美味しく出来ますw
土鍋でも同じように作れると思いますので、試してみてはいかがでしょうか?
「土鍋 炊飯」でぐぐると炊き方の記事がいつくかヒットします( ´▽`)

きみやさんへ

今まで自宅で白ご飯を炊飯器で作るなんて20年以上なく・・・

最近では「レンチン白ご飯」をたまに食べるようになりましたが・・・
自宅には生米(タイ米)からカオマンガイが作れるように専用の土鍋があります。土鍋をレンジに入れてもイイし、土鍋を直火で炊いてもイイらしく・・・

とりあえず1回目はオコゲ付きのご飯が出来ました。
そろそろ龍の瞳でカオマンガイでも作って・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード