たまには和食の名店で@蜻蛉

ぃぁ、ホント日本は暑いですねぇ~
時期的には1年で最も暑い大暑ですね。

燃えるような暑さとなっております。

お仕事でエリーゼ
そんな中、汗だくだくでリア周りの複雑なボディラインに萌える。(笑

なんとか倒れずに、日射病にも熱中症にもならずに今回のお仕事も無事に終わったかな?
(最近では日射病って言わないのかもな・・・)


そんな訳で、今夜はちょっとしたお祝いです。

先ずはビアで
文月生まれの会です。(笑

中の人含めて周りは7月生まれだらけなんですよね。






夜は久し振りの和食に
そんな訳で、今回も御近所にある和食の蜻蛉さんへ。

帝塚山界隈ではきちんとした和食の数少ない名店なんですが・・・
ドコが入口か解り難かったり、営業してる感もなく、そもそも店なのかどうなのかも解り辛い感じです。
知らないと入店できないお馴染みの店構えです。


枝豆豆腐から
先ずはカエル色の枝豆豆腐から。

デザート要らないのでデザート無しコース3000円にしました。
夜は単品アラカルトで攻めるか、3000円コース、デザート付き5000円コースしかありません。
ランチは1500円と950円のコースのみだったかな?
ランチは驚きの充実でコスパ抜群なので超絶オススメですね。


先付け?です
コースっぽいのが出てきましたねぇ~ 先付けですかね?


この辛子蓮根が神レベル!
神レベルのカラシ蓮根!なめらかでまろやか過ぎるっ!

九州のカラシ蓮根とはまるで違う仕上りですね。
刺激的で大雑把なカラシ蓮根のイイ意味での良さとはまるで違った別の良さがあります。言わば、「コレぞ和食!」って感じでしょうかね?


単品で名物ネバネバ
単品で蜻蛉名物のネバネバを頼んでみました。

割と大盛なのに350円と言う安さも魅力です。
オリジン弁当とかの量り売り惣菜屋より安いと思います。


コレ、ほんと美味いです
この名物ネバネバ、ホントに美味いんだよねぇ~


からの刺身盛りですね
からの、刺身盛りとイイ流れです。

ネバネバは量が多いので、2人で分け合っても充分な量があります。
皿に取るより、偶然あった先付けのお猪口に取った方がイイですね。
お猪口の中身も鯵とオクラのネバ系だったし・・・w


めっさ量があるネバネバ
量にしてお猪口なみなみ6杯分くらいあります。器がデカぃ!w


スズキのグリル梅ソース
焼物に入ってスズキのグリル、梅肉ソースが合いますね。


鱧の黄金煮
鱧の黄金煮。ほっこり大ぶりの鱧が食べ応え抜群!

鱧を定番の梅肉ソースとせず、あえて煮込みにし、スズキの方を梅肉ソースにしてコースにするとは・・・
和食の世界は奥が深いですね。


単品コーン揚げ?です。
んでもって単品のコーン揚げを追加。

このコーン揚げとサツマバターは彼女さん一押しだそうです。


天ぷらの盛り合わせは全部プリプリ
揚げからの流れで、天ぷら盛りへと移行。イイ流れですね。

今回の単品追加はコースの邪魔をせずイイ感じです。
まぁ、そうなるようにお店側の配慮かも知れませんが・・・
料理に合わせて、ドリンクもビア、焼酎、ビアと・・・ (合ってない)


海老デカぃ!ぷりぷりハンパない!
エビがデカくてプリプリですね。

たまには和食な店もイイなぁ~
今年も銀明翠に早く行きたいなぁ~って思いました。


でランチでもお馴染みのグラタン
で、ランチでもお馴染みのグラタンです。

ランチタイムでは色んなトコから、グラタンをコツコツコツ・・・w
(ランチタイムに1度行けば解るかな?)


サラダで〆て‥
そして、サラダです。バンバンジーサラダとか言ってたかな?

よく解りませんが、デカぃササミ?が乗っかっております。


最後のご飯です
で、最後の〆のご飯です。ランチタイムもこんなご飯だったかな?

美味いです。イイ感じです。
色々食べて飲んで2人で1万円ポッキリでした。

ランチもディナーも帝塚山と言う立地を考えるとお安いですね。
味がすべて本格的なのがまた嬉しいかぎりです。


ちょこんとシュールに‥
また是非、お邪魔したいと思います。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード