五行山@ダナン観光名所

世間はお盆休みですねぇ~
皆さん、アッチコッチ遊びに行ってるみたいです。
エリーゼの愉快な布面々も早朝から新潟の方へ旅立ちました。


朝から飲みますよね
エリーゼを入院中の中の人は朝から飲みます。(画像はイメージ)

ってな訳で、休日と言っても特にやるコトもないので・・・
やっぱり、ベトナムを思い出していきたいと思います。

今回は、ベトナム・ダナン屈指の観光名所、五行山です。







ダナンからよく見える山です
プルクラからめっさ近い山で、ホテル往復や海散歩で見てました。


海からはこんな感じで見えます
海からはこんな感じ。ヴィンパールの方が近いですね。

五行山、またの名をマーブルマウンテン。
山全体が大理石でできてるらしいです。


で、マーブルマウンテン
ココが入口か・・・


入場料100円ですね
あれ?入場料100円? おかしいな・・・

エレベーターとか全部込みで400円ぐらいだったと思うのだが・・・
まぁエエか・・・ ベトナムで細かいコトは考えない方がイイ。(笑


コレは違和感と言うか‥
うっわぁ・・・ 最初の入口から予想外の世界が・・・


なんすかコレはw
五行山って、ホラーな名所なのか・・・


入口部分でネタ満載でヤバイ
なんだろ?幽遊白書的な感じ? この世界感理解不能w


奥に入って行くと
奥は洞窟になってて、めっさ涼しいっ!


壮大な地下?の景色
地下洞窟に入ったと思ったら、広大な異空間が広がっている!

んでもって、何かの宗教のような・・・


地獄への道
日本でもありそうな地獄アトラクションのような・・・


秘宝館?
ぃぁ、秘宝館なのかも知れないな・・・w


天井を見たら穴が空いてます
地下空洞の天井には穴が空いてて光が差し込んできます。

五行山はベトナム(ダナン)の聖地とされているらしいのですが・・・
宗教上のものなのか、ネタなのか、観光地なのか解りません。


地獄ツアー?
所々に地獄の名所があります。

閻魔様、ジャスティス、さらに地下に降りる地獄コースとか・・・


すっごい急な岩場を登って行く
で、奥の方にはまた違った天空に向かうコースもあり・・・


コレはちょっと怖いですよ
むちゃくちゃ急な岩場を登って行きます。

落ちたら即死だと思うので、慎重に行きましょう。
金属チェーンや金属輪が補助器具になってますので、しっかり握り締めて昇り降りすれば転落の危険は無いかと思います。
ずっと聞こえていた不思議な音は、金属が大理石に当たる独特の音で、謎の音の発生理由が解りました。


で、展望台に到着しました
で、頂上の展望台に到着しました。汗ダクです。(笑

地下からココまでほとんど垂直急勾配なので登るだけで滝汗です。


ダナンの郊外でも一応家はあるんですね
ダナンの郊外地でも意外に家があるんですねぇ~

ホテル前道路からは予想も付かないぐらい民家が広がっています。


スグ海なのでステキな感じです
すぐ海なのでステキな立地ですね。


展望台は神だらけ
展望台には色々な神様が展開されています。

とっても不思議な場所ですね。五行山は・・・
しかし、コレはダナンに来たなら絶対に行くべき名所ですね。
安いし、面白いし、全部見てないのに見所満載です。
ちなみに、プルクラホテルからはタクシーで5分くらいですかね?


20分ぐらい?割と楽しめました
時間にして20~30分ってトコでしょうか?めっさ楽しめました。


(○'ω'○)ん?


あれ?ひょっとして、ココは五行山本体じゃない?
どうやら、五行山エリアではありますが、すぐ真横に新しくできた別料金の洞窟だったみたいです。(笑

ってコトで歩いて30秒ほどの五行山の本体へ・・・w


地図を見るとまだまだあるんですね
なるほど、こんな風に観光名所が点在してるんだ・・・

5つの山があるから、五行山って訳ですね。
で、メインとなるのは一番大きい水山って訳ですね。
先ほどの新しく出来た洞窟も水山の一部ですね。

水山の頂上へは、エレベーターか自力登山か・・・
時間もあるので、自力登山としました。
入山料15000ドン、エレベーター15000ドンなので・・・
入山料75円、エレベーター75円ですね。
エレベーターは別に使わなくても自力登山の方が楽しいと思いました。

けど、実は写真のマップはチケットと同時に無条件で売りつけられたマップと五行山写真集?(絵葉書10枚)のセットなのです。
なんか、フォトがどうのこうの言ってたけど・・・
何言ってんだろ?って思ってたらお釣りがちょい少ない。
なんで?って思ったら、どうやら買ったコトになってたらしい。
確か、50円か100円ぐらいですが・・・

ベトナムの人の英語って何言ってるかまるで解らないんですよねw
まぁ、金額的に別にイイんだけど・・・
歩いてると地図はちょこちょこ看板で出てくるし、必要無いと言えば要らんねんけど・・・
手元に地図があった方が便利と言えば便利か・・・
(アイフォンで地図看板の写真を撮ったから不要だけどね)


イイ感じの秘境感
イイ感じの秘境が広がっています。


道は整備されてて歩きやすいです
道は整備されてて歩きやすいです。快適です。


異国感はスゴぃですね
日本の山と違って、異国感がハンパないですね。


で、山を登っていると思ったら・・・

地底に出来た神社
いつの間にやら、地下空洞へ。気付いたら洞窟になる訳です。

さすがはマーブルマウンテン。
あちこち大理石で地下に広がる大空間と冷ややかな空気。
この違和感と言うか、ワクワク感は文章では書けないなぁ・・・


山の頂上にも行ってみた
山の頂上の方へ。コチラがエレベーターで昇ってきた終点です。


5重の塔?があります
途中で下界からも見える五重の塔?もありますね。

エレベーターを使っても、頂上までは行きませんので、そこから先の探索は歩き登山になる訳です。


カエルとグッピーの蓮池
頂上の方には、カエルとグッピーだらけの蓮池があります。


カエル大量発生
ゲコゲコゲコとカエルが大量に鳴いております。


グッピーだらけ
んでもって、グッピーだらけの熱帯魚だらけ!

けど、お坊さんはその池の水を汲んで植木に・・・
一応はグッピーは避けてたけど、絶対大量に殺生してるな・・・


帰り道も急勾配
行きよりも、帰り道の方が急勾配すぎて怖かったですかね?w

思い返せば、ベトナム旅行で唯一のボッタに合ったのはココのチケット売り場の絵葉書売りだけですかね?
日本の物価からしたら、どうでもイイ範囲なんだけど・・・
五行山の下界に広がっているお土産屋の皆さん、かなり強引と言うか必死でしたね。
強引に店まで案内させて・・・ みたいな。
タクシー!タクシー!よりもお土産屋の方が必死でした・・・w

しかし、そんなこんなもふくめても五行山はオススメです。
観光地として見所満載で、異国感のある登山も楽しめて、洞窟体験も出来るという大盛内容です。
ベトナムの暑い気候に、洞窟の涼しさ、ダナンの街並みを一望できる唯一のスポット。
なんと言っても入場料が安いのがイイですねw

皆さんもベトナム・ダナンに行かれた際は、是非行ってみて下さい。


(おまけ)

やっぱりこんなカッコで探索
世界各国から観光客が訪れていたこんな素晴らしい秘境。


かなり目立ちますか?w
ちょっと目立っていたかも・・・ (笑



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード