エアコンがある幸せ@エリーゼ

ぃぁ~、今週は何故か特に忙しかったですねぇ・・・

今週は忙しかったです‥
夜遅くに帰って、そのまま寝ずに朝一で出勤したり・・・w

こんな日がしばらくは続きそうな・・・ そんな気がします。(怖

と言う訳で、週末の金曜だけは割と早めの18時過ぎには帰宅した訳だが、2日ほど寝てなかったので一瞬で寝オチして・・・
あまりの昏睡状態に心配した彼女さんに起こして貰ったのが朝7時。

あっと言う間に休日の土曜日になりました。≧(´▽`)≦アハハハ


TT君で朝早く8時出発
折角の休日ですし、お風呂入って準備完了で朝8時には出発!

今日もTT君でモーニングにでも行きますかぁ~w







と言う訳で、向かった先はオシャレ女子に大人気のコチラ。


=( ・_・;)⇒ アレ?

おかしいな・・・ ひょっとして、休みですか?


あれ?ガラガラ?営業してる?
喜志駅近くのオニジャス・コーヒーです。

ランチ時とかおもいっきり混雑してるから・・・
てっきり朝一のモーニングも大混雑かと思ってた。
前回行ったフジエダハウスのモーニングだけが異常なのか?

お客さんがいる雰囲気がありません。
お客さん0なのか!?車が全く停まってないぞ!?
んでもって、営業してる感もまるで感じられません。
情報によると、休日は8時オープンでスデに9時なのに・・・


お洒落で清潔な店内
けど、突入してみたら普通に営業されてました。

朝は割とガラガラに空いてるんですね。
と言うか、普通はカフェのモーニングなんてこんな感じなのかな?
オニジャスはいわゆる安いモーニングではなく、朝一でも割と普通にお洒落カフェ値段です。
1人平均1000円前後、逝く人は2000円ぐらい逝くか?w


バーガーキングみたいな?
ホットコーヒーは相変わらずバーガーキングみたいな・・・w


ベーコン玉子トースト
彼女さんは確か、ベーコンエッグトーストだったかな?


玉子サンドです
中の人は定番の玉子サンド(フルサイズ)です。


エエ顔してますね
エエ顔してますねぇ~、ハーフサイズにしなくて大当り!w


で、主治医の元に到着なのです
そんな訳で、まったりモーニングしてから主治医の元へ。

昨日、エリ子の手術が完了したとの報告を受けまして・・・


ヌメヌメ蛇肌してますね
うーん、いつ見てもクリア塗装のヌメヌメ蛇っぽいのがそそります。

カーボン模様がまんまヘビ皮のようにも見えますね。
このヘビ皮のような模様とクリア塗装が浸透して出来る凸凹感がカーボン好きにはたまらないって訳です。


鈍く青く‥
久し振りに見ると、鈍い青みが全体的に広がってきてますね。

この鈍く自然に青くなってくる様がチタン好きにさせるんだろうなw
わがまま言ってフルチタンでワンオフして貰って本当に良かったです。


っと、そんな訳で・・・

コレがエアコンのユニットらしい
コチラが死んでたエアコンのメインユニットらしい。

なるほど、冷却されたガスがコレを通って金属フィンを冷やし、風が通ると冷気となって車内を冷やすって訳ですね。
んでもって、この金属ユニットに目に見えない穴が何ヶ所かあったらしく、水に浸けて圧を掛けると空気がポコポコポコ・・・w
そりゃ、エアコンなんてスグにガス漏れして無力な訳だw
主治医曰く、見た目に外からのダメージも無いし・・・
初期不良?最初から製造不良じゃないかと・・・ (ぇ

実は中の人のエリーゼは、ローバー型でも111Sなのです。
つまり、ローバー型では最上位グレードの豪華バージョンなんです。
エンジンもVVC付の高出力ユニット、内装も他グレードにはないフルカーペット仕様(今はカーペットレスだけどw)、エアコンだって元から(壊れた物が)付いていたのです。(笑

今回は、そのエアコンを治す大手術での入院だった訳です。
ぶっちゃけ16万kmも走ってから、10年以上も経ってから、初めてエアコンをどうにかしようってのが間違っているって言うか、今更って言うか・・・w


こういうBOXになってる?
コチラが金属ユニットが格納されていたBOXですが・・・

酷道だらけだったのか、ゴミだらけの内部w


めっさデカぃヒーターコア
反対側にはヒーターコアが付いてます。

PCと同じで銅で出来たヒートシンクですね。
ココに熱湯が流れて、ヒートシンクで熱を拡散。風を入れると温風となって出てくるって訳です。

で、ココ最近、常にとんでもなく熱かった原因・・・
風の流れを変えて温風冷風と切り替えるフラップが、おそらく真ん中位置で引っ掛かって固定状態。
要するに、温風も冷風も同時に出てくる仕様になっており、加えて本体ユニットからはガスが好き放題漏れまくり。
つまり、まったく冷えない状態でどんな設定にしようが常に熱風だけ出てくるって訳です。
スイッチを入れてなくても、何もしてなくてもフラップは開いたままなので、熱風はどんな時でも出てくるって訳です。

道理で最近エリーゼに乗る度に死を感じた訳だ・・・
だって、朝一でも一瞬で40℃、しばらく乗ると50℃、日中炎天下だと60℃、渋滞にハマると・・・
太陽ギラギラの日中でも屋根を開けた方が涼しい理由が解った気がします。だって好きなだけ熱風が車内に出まくるから、外より車内の方が圧倒的に暑いし、そりゃ窓を開ける程度じゃ間に合わないって訳です。
熱気を逃がすなら屋根も開けないと・・・ (笑


そんな訳で、エアコンユニット丸ごと交換となった訳です。
今回の手術に掛かったお値段は知りませんが・・・
中古の軽自動車が1台買えるぐらい。(ぇ


w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごい霊気 冷気だ!?



めっさ冷風が出てるぞ?
写真で伝えるのは無理か・・・w

今まで経験したコトもない冷気。エリーゼってエアコン効くのか!?
(正直、治してもまるで意味が無いと思ってたのは内緒です)

まぁ、今までろくに使ったコトが無いし、4~5年前の夏場に渋滞にハマって水温を下げる為に年に2~3回使ったかな?
けど、その時の車の挙動が・・・
エアコンをつけるとエンジン回転数が落ちてアイドリング状態ではエンジンが止まるコトがあった。あとは水温を下げる為につけたのに何だかファンが回らないとか・・・
そんな風に挙動が安定しなかったので、それから渋滞にハマっても使うコトはなくなりました。

それがまさか、こんなにも涼しくエアコンが効くだなんて・・・
「エアコン効きますよ?」って言ってたエリーゼ乗りはこんな状態で乗ってたのか!?
なんだか、ズルいぞww

断熱材がほとんどない1枚屋根の初期型でコレなんだから・・・
ローバー型の後期、トヨタ型はどうなんの?
2枚屋根でよっぽど涼しいんじゃないのか・・・ (ほんまズルい


温度は‥
どれどれ、車内の温度は一体どんな感じなんだろうか?


まさかの24℃か!?
(゚ロ゚;)エェッ!? まさかの24℃!?

快適すぎるやんww
日本車並みやんw


以前は朝一でもこう
以前は朝一でもこんな感じやったのに・・・w

この当時は、お昼には50℃を超え・・・ (滝汗
炎天下の駐車場事故が夏場には1度は話題になりますが・・・
うちのエリ子は常にそんな状態・・・w
ただ、窓も屋根も開けるので70℃とか、そこまで酷くはなりません。


渋滞してても楽にお帰りです
自宅まで40分ぐらいでしょうか?渋滞しててもスイスイだったらしい。

まだ午前中なので、本格的にテストしてみないと解りませんが・・・
今まさに新車以上のクオリティになってる気がする。
なんとか自宅まで車内24℃をキープして帰れた気がします。

あと10年は余裕で乗れますね。´3`)ウフフ

コレで雨の日に前後左右曇って何も見えない危険はなくなりました w




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

エアコン

エアコン直すとこの時季は快適になりますよね( ´▽`)
炎天下でも涼しく移動できるのはありがたいです。

きみやさんへ

エリーゼでエアコンを体験できるなんて・・・
初めてです。16万kmも乗ってて・・・w

エリーゼだし、ロータスだし、エアコンなんて言ってるだけで壊れていようが、完璧に治しても所詮は一緒。
日本車みたいに効く訳ないでしょw って、思ってました。

けど、予想以上に普通に涼しくてビックリです。
スポーツカーでエアコンが効くのは、最近の高級なフェラーリとかランボルギーニだけの世界だと思ってましたが・・・

エリーゼでも同じ世界に突入した感に感動しております。(笑


エアコン復活おめでとうございます!
これで真夏も(もう秋ですがw)命のキケンは控えめになりますね☆
(無いとは言わないw)
ロータスのエアコンは、それほど効かない物なのかと不安でしたが…( 。゚Д゚。)
こちらもひと安心です☆

パパさんへ

エアコンなんて高級車だけの特権と思ってたんですが・・・

ロータスのエアコンはローバー製かトヨタ製か・・・
トヨタ型は普通に聞くそうです。ローバー型は微妙ですね。
ローバー型のダメな点は、熱気が伝わる入ってくる経路が多すぎるってコトで、機能してるけど効かないってコトですかね?
トヨタ型の欠点はめさめさ効くけど、ブロアレジスターの位置が悪くて雨とかで水没して漏電して終わると・・・

良かったですね。全て改良済のS3タイプでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード