ベトナム最終章@ダナン

しつこく続いたベトナム写真整理ブログ・・・
やっと最終回になりました。

コレでアイフォンの画像フォルダもスッキリw


いよいよベトナムも最後ですね
いよいよベトナム旅行も終焉。朝も(更に)早起きになる訳です。


プールもシーンとして静かな朝です
ベトナムの朝は、なぜか全く風がありません。不思議ですね。








今日は天気が悪そうですね
今日も雲多めで天気は悪そうですね・・・

一応は乾季?でベストシーズンだった訳ですが・・・
全体的に2~3割は雨だった感じがしますね。


カエルポツーンでインスタ遊び
カエルでインスタ遊びしようと思ったら・・・ 波が立ってしまったw

ホントだったら、静まり返ったプールを鏡面に撮影できたのに・・・
セッティングするのに、ついジャブジャブっとしてしまったのだ。(汗


今回は2人で散歩です
今日はいつもと違って、何故かホンマに誰も居ませんね。


今日はだぁ~れも居ない海です
そんな今日は実はソロではなく、2人散歩で思い出作り的な・・・


このポツポツ小さい穴に色々入って行く
波打ち際のポツポツ開いてる小さな穴は・・・

空気穴って訳じゃなく、よく見てると細かいカニ?何かの生物が穴から出たり、入ったりしてます。


中にはこんな大き目の穴も
波打ち際からちょっと離れたトコにはこんな穴がアチコチに・・・

見た感じ、何かが歩いた跡と砂を掘った跡がありますね。


穴に合わせた大きさのカニが居ます
実は穴のサイズに合わせたカニが生息しております。

透明で小さいカニが穴から穴へと高速で移動を繰り返しております。
とてもじゃないけど捕獲は無理です。

が、しばらく追いかけると・・・
丁度イイ穴が見つからなかったか、スデに他のカニが入って入れなかったか、イス取りゲーム的に穴に隠れるコトが出来なかった鈍臭いカニが出てきます。
んでもって、体力が無いのか、動きが止まります。


カニはこんな感じです
疲れ果てて動けなくなり覚悟を決めたカニさん・・・


カニ解りますかね?
カニが居てるのが解りますかね?

きっと進撃の巨人的な状況なんだろうなぁ・・・


めちゃめちゃすばしっこいカニなんですが‥
見えないくらい速い動きだから、逆に疲れるのも早いんでしょうか?


このぐらいの穴だと松葉カニが?
巨大すぎる穴も・・・ 松葉蟹ぐらいのが居てるんでしょうか?(怖

ウミヘビかも知れませんから、手を突っ込むのはヤメにします。


中身の入ってる貝も居たりして
あとは、中身の入ってそうなアサリが居たり・・・


生きてるのかな?
生きてるのか、中身が砂なのかちょっと解りませんが・・・

朝の散歩・・・
1人より2人の方が色々と楽しいですね。


ベトナム小船‥
おなじみのベトナムの1人漁用の小船です。


コレでソロで漁とかするみたい
ソロで漁に行ってる風の撮影中・・・


インスタ中です
インスタ映えするらしく、反応は良かったみたいです。


海岸沿いはホテルも沢山あります
色んなホテルが海岸沿いにはあります。

ノンヌックビーチ、ミーケビーチはリゾートホテルだらけですからね。


絶好ロケーションだけど安そうなヴィラ
海が目の前なのに、ちょっと残念なシーフロントヴィラ・・・

ヴィラとして大事なプールがなく、ちょっと質素?
お隣めさめさ近いです。ホテルじゃなくて別荘かな?


このステージは何のため?
海沿いにステージを作っちゃったホテルも・・・

海方向にステージ作るのは失敗だと思う・・・
それだったら、全面海が見える景色を大事にすべき。
ステージは反対方向の道路側、山側に作るべきだと思うw


このホテルは海メインでプールで繋げてます
コチラは、海とプールが繋がって見えるように設計してますね。

海沿いリゾートホテルの定番、お手本みたいな設計です。

次はこんなホテルもイイねぇ~
なんて、ドコに行くか、国は抜きにして色々と話したりしつつ・・・


そんなこんなで途中飛ばして空港へ
途中省略して、いよいよ帰国の為、ダナン国際空港です。

最終日も色々とありましたが、スデに綴っていますので省略です。


ラテアート練習中?
普通の安い紙コップカフェだけど、ラテアートの練習中?

そんなこんなで、楽しかったベトナムダナン旅行も終りです。
最初はダナンだけではなく、ホーチミンとかハノイとかに半分滞在する設定にすれば良かったかなぁ~と後悔しましたが・・・
行ってみれば、滞在先をダナンだけに絞って正解でした。
アレもコレもと慌しくならず、長い日程でダナン(とホイアン)を丸ごと楽しめたと思います。

初ベトナムがダナンで良かったかな。
また、次もベトナムに行ってもイイって思いました。

日本で売ってる旅行誌はホーチミン、ハノイのみですが・・・
ベトナム感も存分に味わえて高級リゾートを激安で体験できるダナンは超オススメですね。
情報は少ないですが、ベトナム旅行の際は渡航候補先に是非!w

(おまけ)

ダナンのスーベニアショップはよく選んで!
ダナン国際空港はゲートをくぐると一気に全てがドル表示。

ベトナムなのに、ドン表記が一切ありません。
その徹底ぶりはベトナムドンは使えないって感じの勢いです。

ハノイ空港の乗り換えの時は全てがベトナムドン表記だったのに・・・

んでもって、沢山のお土産屋がある訳ですが・・・
一応は何の表記もありませんが、ドンは全ての店で使えます。
けど、ココで注意したいのが、店によって1ドルのドン換算額がまるで違います。
最高値の店は1ドル220円、最安値は1ドル140円でした。
(ドルをドンで支払った場合の日本円換算額)

日本人だから、ドルをドンで支払って、支払ったドンを日本円に換算して、結局いくらだったのかを計算しなきゃいけない煩わしさ・・・
全てのベトナムドンをココで使い切ってしまわないと日本でドンは一切換金出来ませんからゴミになります。
一気に大きく買い物をするといくらになるか不明。
従って2ドル程度のビールを買ってその店の為替を計算します。

3箇所くらい買い物をして・・・
写真中央の赤い看板のスーベニアショップが最安値でした。
んでもって、最後のドンをキレイに使い切るように残ったお金で何が買えるか協力してもらったり・・・
最終的には値引きとかオマケとかもしてもらいました。
(コッチは1万円を5千円と千円札にくずす協力もしたけど)

空港での買い物に値引きとかオマケとかってw

市場の露店と同じやんww

日本で言うと出国後の関空の免税店で値引きとかオマケとかしてくれる感じですかね?
そんなんありえへんやん!
最初からオマケが付いてる抱き合わせ販売はアレとして・・・
まぁ、ベトナムだと隣の免税店で同じ物がまるで違う値段って訳。

ベトナムでは、空港の中でも日本の常識は通じない。
国が違えばまるで違う。
とっても勉強になったベトナム旅行でした。(笑



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

空港内はカオスみたいですねぇ。
為替が店によって違うってw
日本に帰ったらゴミになってしまうならば、使いきらなきゃソンソン!
とは言え、いちいち計算しなきゃならんのがめんどくさいですね(^_^;)

パパさんへ

ベトナムは市場とかで隣の店も同じ物を置いていながら値段がまるで違うのはよくあるコトですが・・・

まさか、空港内でも同じとは・・・
加えて、1ドルの価値がコレだけ違うのにはビックリです。
ベトナムは消費税とか無いので、空港の方が街中より為替も合わせてボッタですね。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード