ドライブの醍醐味は大盛と神の道

ココ最近、お仕事で日々西へ東へ・・・
なんだかずっとエリーゼを運転してる気がする。(汗

と、昨日も約200km走って休日の土曜日であります。

さて今日はどうしよっかなぁ・・・
ずっと運転続きだから、今日ぐらいはゆっくり休んで・・・


おや?オープン日和か!?
しかし、エアコン完備で炎天下でもドコでも行けるんで・・・

やっぱり、出発しちゃう訳です。
お時間はスデに11時過ぎですが、今日は何故か涼しいですね。
ひょっとして、オープン日和!?







w( ̄△ ̄;)wおおっ!


目の前にイイ感じの車が
目の前にステキな車が居てるやんか!


車種は解らんw
ウーン (Θ_Θ;) 車種は解らんが・・・ ステキや。大事にされてる。

ちなみに、エアコン完備で何の心配もせずドコでも行ける・・・
ってのは、無視してオープンにしちゃってます。
今日は、途中炎天下もあったけど曇りも多く割と涼しかったからね。


山の中はちょっと涼しいです
山の中に入ると更に涼しくてイイ感じですね。


めっちゃ久し振りの茶屋
そんな訳で、久し振りの月ヶ瀬茶屋に着艦です。

現在、エリーゼ仲間の面々はハーブ別館に着艦中ですが・・・
集まってる布メンは速い人達なので合流はヤメておきます。(笑

今日は何となくのんびりと、京北美山コースでカモノセキャビンに行くか、芦生に行くかと企んでいたのですが・・・
京都は行き帰りに渋滞しやすいし、高速多用になってしまうのも面白くない。だって明日には高速多用のドライブが控えてるし・・・
そんな訳で、ドライブに付き物の名店を考えていたら・・・

そうだ、中の人は何度か行ってるが、彼女さんはまだ未体験のあそこはどうだろう?
一応は伊賀上野で3大名店(うまい店で尚且つ大盛の店)として地元民には有名な店だ。
むしろ、3大名店は地元民しか知らないとされているが・・・w

んでもって、そのまま北上して・・・
先日、お友達が行ってた鈴鹿スカイラインに走りに行こう。
鈴鹿スカイラインは入口まで行ったコトはあるが、走ったコトはない。
段々塗装とか、ゼブラ塗装でとてもじゃないけど走れたもんじゃないと噂では言われているが、どうやら標高が高くて涼しいらしい。

夏のオープンドライブには丁度イイじゃん?


伊賀コリドールで
下道ぐりぐり大内ICまで走り、そのまま北上で伊賀コリドールへ。

伊賀コリドールロードと言えば、何気に皆さん大好物の神の道です。


伊賀名店の弁慶です
そんな訳で、伊賀上野3大名店の弁慶さんへ到着。

163号に合流してから少し混みましたが、基本は伊賀コリドール経由なので誰も居ない山の中を快適に走って到着です。
ランチ時間は11時~14時で、平日でもいつも大混雑で待ち客が常に発生している地元民に大人気の店です。
見た目がチェーン店っぽい古いうどん屋風?なので知らない人は目に入ってもスルーしちゃう店ですけどねw
11時前に到着するか、ピークの終わる14時前が狙い目です。
13時過ぎに到着なので、ちょっと早かったかな?
3組待ちの4組目でしたが、丁度食べ終りの方が多く、20分ぐらい待って13時半には入店出来ました。
(その後も14時前なのに3組ほど待ちが出てたので運が良かった?)


ココは平日のランチが人気
ココは平日限定のランチが安くてボリューム大で人気なんですよね。

が、実は土曜日もOKなんです。日・祝の設定が無いってだけです。
お客さんの狙いはほとんどがこのお得なランチなのです。
ココに来たなら、ランチを頼まないとねぇ~!


( ´△`)アァ-

今日はハズレだ・・
今日のランチはハズレやぁ・・・

見てると、牛丼みたいな焼肉丼。もちろん肉はかなりデカぃが・・・
んでもって、ざるそばも結構な大盛ですが、なんかそそりません。
ランチは大概ダブルメインみたいな構成なんですが・・・
今日のランチはまんまダイレクト過ぎるメイン2品のみやな・・・
(実は単品で焼肉丼は1030円、ざるそば760円、超お得!)

いつもはランチは小鉢2つ付いてて、品数の多さって言うか、華やかさがあるのに、今日のランチは見てると寂しい感じで色がない。
副菜が漬け物だけって・・・w

やっぱり、平日と土曜はちょっと違うのか?(謎
平日だとランチは例えば、焼魚、チキンカツ、おでん、サラダ、ご飯、味噌汁、お漬け物ってな感じでテーブル一杯に皿が並ぶ・・・
「ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ どんだけ多いねんw 豪華すぎるでしょw」ってな感じなんだけどなぁ・・・

仕方なく、お得なランチはヤメて普通に注文します。
(なんか、負けた感がすっごいあるが・・・)
ランチタイムで日替わりじゃなく、普通の定食を頼むのは初めて・・・


で、やって来たぞw
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


ちょw 日替わり以上の大ボリュームやんwww
さすがは3大伊賀上野大盛店と言われるだけのコトはある。

チキンカツ定食1080円、唐揚げ定食1080円。
そりゃ、普通の定食で1000円超えてるから高いと言えば高いけど、コレはびっくりの大ボリュームです。
奈良で大人気の国境食堂も同じような価格帯で大盛ですが・・・
個人的には味と量は弁慶の圧勝ですね。
弁慶も11時~14時ではなく、国境食堂みたいに通し営業にしてくれればもっと気軽に来店できるんだが・・・


チキンカツでっかく2枚です
デッカぃチキンカツがどーん!と2枚!喰えるのか!?(滝汗

ちなみに、見てるとヒレカツ定食はカツがやや小振りになりつつも3枚でしたので、どっちを頼んでも完食は苦しそうです。(汗


唐揚げは9カラ!
あまりの唐揚げの大迫力に言葉を失った彼女さん・・・w

うん、解るよ。まさかそんなにデカぃ唐揚げがテンコ盛りで出てくるなんて予想出来ないよね。コレは国境食堂以上の迫力です。


10無いけどサイズがデカぃ!
10個なくてテンカラJAPANじゃないけど、9カラありますね。(汗

しかも1個1個がデカぃなぁ・・・w
ご飯と味噌汁も何気にデカぃし大盛ww


副菜がオススメです
これこれ、この店は副菜が美味しくてちゃんとしててイイんですよね。

コチラのお店の売りは、全てが手作りってコトになってます。
味噌汁もちゃんとしてるし、冷凍食品とかサラダとか副菜に業務用パック使ってないんですね。

お得な日替わりが超オススメでしたが・・・
普通の定食の方がもっとオススメ出来ますね。
定食は最高位は2700円ぐらいの豪華な物もありますが・・・
どんどん豪華になって量も多くなると思いますので・・・
丼もの含めて1080円以下のメニューが無難でオススメですかね?
1080円の定食メニューも割と沢山あります。

1時間ぐらいかけて根性で完食しました。
彼女さんの分も含めて、あの量で1.5人前詰め込みました。
熱中症でもないのに、最後の方は変な汗が止まりませんでした。(笑


その後は上柘植から北上
腹パンパンながら、弁慶を出て上柘植から北上ルート。

ココも伊賀コリドールなのでしょうか?
歴史ルート鹿深の道となっていましたが・・・
もう、びっくりするぐらいの快適ルートでした。


新名神の下です
新名神の下を通ります。土山SAに合流出来るんですね。

そのまま道なりに9号線、138号線、477号線だったかな?
129号線とか4号線も走ったかも?


鈴鹿スカイライン攻めてますね
鈴鹿スカイライン、初ですが皆さん攻めてますねぇ~w

しかし、四日市側に行くとゼブラ塗装だらけでまったりペース?
路面も凸凹の部分が多く、割と皆さんまったりペースですね。


湯の山温泉をちょっと見学
途中で湯の山温泉ってトコがあったのでちょっと見学。


めっさ昭和でイイかもしれません
この昭和感、すごく好きな感じです。ココは泊まると面白いかもw


湯の山温泉の川沿いで
湯の山温泉をあとにして少し休憩。


水が超キレイです
川の水が超キレイ!きっと冷たいんだろうなぁ・・・


武平峠はココだったか
鈴鹿スカイラインの広場にて。ココが武平峠でしたか・・・


すっかり秋の空で涼しくて気持ちイイ
鈴鹿スカイラインを降りて甲賀を走る。めっさ涼しい。秋の空です。


それにしても運転し辛いなぁ‥
それにしても、運転し辛いなぁ・・・ (爆


めさめさ走りやすくて神です
めさめさ走りやすくて、迷ったコトもあって3往復した甲賀の神地区。

ホンマに神って言う地名なんですね。
道自体も対向車もなく、路面もよくて文字通り、神ロードでした。


今回の名店弁慶から鈴鹿スカイラインの旅。
上柘植から北上しての道なり山間部の神ロード。
めちゃめちゃ良かったですね。
般若寺、大柳生、月ヶ瀬、布目、上野を下道で繋ぐ神ロードもいつも通りの楽しさを約束してくれましたし・・・

走ってる感じでは、まるで八ヶ岳に来たような感じでした。
山間部で涼しいし、車も少なくワインディングも丁度イイ。
鈴鹿スカイラインは富士スカイラインのようでもあり、箱根ターンパイクのようでもありました。
ぃぁ、今回のコース全般が走り慣れた関西じゃないみたいでした。
炎天下でも標高が高くて涼しかったのが御馳走でしたね。

コレだったら、わざわざ遠くの御殿場とか行かなくてもココで充分楽しめるなぁ~なんて思いました。
湯河原は無いけど、湯の山温泉はあるし・・・w


三重のしまむらでお買い物
大阪に戻ると夜中になるので、そのまま伊賀上野でお買い物・・・

気軽に普段使いできるエリーゼはホント万能ですね。


今日もお帰りは真っ暗になりそうです
その後は、また月ヶ瀬に戻り、布目をパトロール・・・

今日も自宅着艦は真っ暗な夜になりました。
たっぷり走った感がありますね。お腹一杯です。(色々な意味で)


(おまけ)

冷却系が絶好調です
エアコンが直ってから、何故か冷却性能が大幅UPしてます。

エアコンを作動させなくてもワインディング巡航で80℃~82℃と言う低温で推移してます。
ヒーターバルブを閉めてるから?

今までは冬の高速巡航でも84℃が低温の限界だったのに・・・
夏だと頑張って負荷を掛けずに巡航しても87℃が限界だったのに?
風向きを調整するフラップが正常に動くコトで風の流れが変わったんでしょうかね?それしか考えられません。
(それかひょっとして高度が高いから?w)

って言うか、2日間で500kmも走ってた・・・ (汗



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

(≧∇≦)ワハハハハ
9カラw
から揚げ9カラもある~(@ ̄□ ̄@;)!!
大盛りナイス!
こう!やっぱりランチはこうじゃなきゃ!

その後のエリーゼ運転は、腹が圧迫されて
変な汗が出そうですねw

最近距離が順調に伸びてますね。
(夏なのにw)
追い付けそうにないなぁw
(^ω^)

パパさんへ

大阪には唐揚げで10カラってのがホンマにあるんです。(笑

元祖は本町の煌楽(きらく)って言う店で、10カラと言いつつも14カラ~17カラぐらいあります。西中島にも10カラJAPANを売りにした一番どりって言う店があります。

最近ちょっと仕事でエリーゼを多用してますので、距離がどんどん伸びていきますね・・・ 20万kmなんてあっと言う間?w
「16万kmも走ってエンジン大丈夫なん?」なんて彼女さんから言われますけど、今が一番絶好調ですね。よくココまで良い状態にメンテしてくれたと主治医に感謝です。


鈴鹿スカイライン

伊賀にこのような店があるんですね・・・食欲をそそられます(^¬^)

おお、鈴鹿スカイラインということは随分と近くまで来られてたんですねw
この前の大雨による土砂崩れがあったとかで一部通れない箇所があったみたいですが、もう通れるんですね( ´▽`)

きみやさんへ

伊賀は名店だらけですよw
ココではなく、163号を京都方面に行ったトコにも「松の家」と言う超メガ盛りの店があります。是非行ってみて下さい。(´m`)クスクス

鈴鹿スカイラインは・・・
確かに野洲川の入口付近は凸凹でしたが、全般的に車もバイクも少なくて皆さんがまったりペースなので、龍神スカイラインより安全で自分に合ってるなぁ~って思いました。
ちゃんとそれなりに道幅もあるし、イイですね。
四日市側の塗装は新しいですが、途中は塗装も剥がれたり薄かったりで走るのに支障はありませんし・・・

また、元気な時にでもサクっと行ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード