たまには大阪を冒険@エリーゼ

さて・・・ あっと言う間に休日がやってまいりました。
今日はどうするかなぁ~


休日だし行きますか
充分まったりして、いつも通りの遅いスタートです。


休日にどっか行くのは定番ですね
まだまだ暑いけど、お空は秋模様。どっか行かないとねぇ~

そんな訳で今日もエリーゼで散歩です。
先ずは休日定番のランチからですね。







遅い時間から出発のランチと言えば・・・

で、いつものココですw
やっぱココですねw


色々あるけどなぁ‥
色々あるし、他の単品でもオーダー可能だけど・・・


やぱりコレだ!
もう1年以上ずっと同じオーダーかも・・・ Bのトムヤムラーメンです。


大盛2杯がデフォです
中の人は大盛2杯がデフォとなってます。(たまに3杯)


対岸も撮影中‥
対岸も丁度、撮影中ですね。


なるほどこんな絵になるのかw
なるほど、こんな絵に・・・ ってか、コッチもメニューは1年以上一緒w

で、いつも通りに完食し・・・
いつもなら、河内長野方面とか、310号で奈良まで行く訳ですが・・・

今日はちょっと、趣向を変えて真逆の高槻方面へ。
最終的には久し振りのたこ焼きって手もあるしな!w


食後は一気に北上してコチラ
そんな訳で、先ずやって来たのはお洒落カフェのコチラ!

その名の通り、ハンモックが特徴のハンモック・キッチンです。
通称ハンモック・カフェですね。


シャコタンは段差がヤバぃですよ
交通量が多い171号線沿いで、歩道の段差と傾斜は鬼レベル!

多分、多くのシャコタン車はアプローチ不可です。
中の人のエリーゼでギリだと思います。(ノーマル比1cmダウン)
店前に駐車場は5台分ぐらいあって、普通の車からしたら広い訳ですが、エリーゼのように車高の低い車にとってはかなり厳しいと思います。
14時前で来た時に2台しか停まってなかったので、大丈夫だったと言うべきでしょうか?(汗
同じエリーゼでも純正より3cmダウンならNGだと思います。


売りはハンモックであります
お店の売りはハンモックとキッシュになります。

店内には至る所にハンモックがぶら下がってます。(店外にも有)
で、寝る用ではなく、ハンモックは座る用です。


座る用なんだけどなぁ‥
(-ω-;)ウーン ぃぁ、だから座る用でしてね・・・


ハンモック試してみた
店内にお客さんが誰も居なかったので中の人も試してみた。

ふわふわした不思議な感覚とカエルからの冷たい視線・・・
ハンモックは80kg以下対応なので男性は気を付けて下さい。


で、カフェでお休みです
まだ暑いのでカフェでまったりと休憩。

ドリンクが大きいサイズなのが嬉しいですね。


撮影中です
ケーキセットは2品選んで980円でお得になっております。


インスタ的にはこうなります
インスタ的にはこんなアングルになってるんですね。

コチラのカフェは絵になると思いますよ。
やっぱ、何か店をやるなら何か圧倒的な特徴が必要ですね。
カワウソとインコの共存するカフェとかしたいなぁ・・・


バイトは無理
コチラのカフェは1時間のバイトでランチ無料になります。(限定3名)

つまり、ざっくり時給1000円以上ってコトですかね?
おもいっきりヤル気のカエルだが、学生でもないしな・・・w


摂津峡へ
で、せっかく高槻に来たんだから、カフェ後は摂津峡へ・・・

と言うか、最初っから狙いは摂津峡ドライブです。
(今回は登山じゃないんで川遊び&ハイキングはありません)


かじか荘から上は一方通行
かじか荘から上へは一方通行の安心ドライブコースです。

路駐禁止ですが、2~3箇所ぐらい路駐できそうな感じでしたね。
サクっと撮影だけ、景色を見るだけなら逝けそうな・・・
川に降り立つには、きちんと駐車場に停めないとダメですが・・・


115号でよい道になってきました
府道115号で北上。めっさイイ感じの道です。楽しいです。


上は対向無理の115号
最上部のバス停から先は対向不可な細い道が続く・・・ ダメか?


で、山奥の終点へ
細い道とか酷道っぽいトコを走破しての頂上?公園がありました。


デカぃ広場になってました
公園と言うよりは、デカぃ空き地ですね。

業者かトラックのUターン用と言ったところか?


グーグルでも道がありません
グーグルで見ると、この先を少し北に登ると道が無い?


上は林道で行き止まりで
この先はすぐに林道になるみたいで通行禁止でした。


もう一方も通行止めでw
もう一方の細い方も道が無くなるみたいです。

府道115号の最北端と言ったトコでしょうか?


ステキな115号
115号は地味に走り甲斐のある楽しい道なので残念ですね。


で、ちょっと戻ってあくあぴあへ
で、ちょっと戻って川沿いの「あくあぴあ芥川」へ。

駐車場が1時間100円、施設への入場料は無料です。
安いですねぇ~、すぐそこの芥川の魚とかが見られる水族館です。


見学と入場料はタダです
誰も居ないだろうなぁ~って思ったら、意外にも大人気!

家族連れ、お子様連れの皆様で賑わってました。
1日最大400円の駐車料金が肝か?
水族館以外にも、色々と遊べますし、ハイキングも出来ますからね。
(なんだったら、BBQも池近くじゃなかったらしてもイイらしい)


めっちゃイイ見晴らし
4階建の施設からの景色がステキでした。涼しいしね。


府道6号線
スッポンとか魚とかカエルとか見た後はお隣の府道6号を北上。


快適すぎる6号
コレがまた、びっくりするほどイイ道です。

途中でダンプカーの多い採掘エリアを通るので、そこだけは砂煙だらけですが、それを過ぎると一気に森の中、林間コースになり、涼しいし快適です。


めさイイ道ですやん
ちょっと細くなったりもしますが、基本的に2車線分の幅があります。

そのまま快適に亀岡まで抜けるコトが出来ます。
箕面から抜けるよりも、高槻から抜ける方が車の量が圧倒的に少なくてオススメな気がします。
また、途中に原養魚場がありましてアマゴとか食べられます。
情報では駐車場が無いとかなってますが、実際は整備された駐車場がありますし、エリーゼでも余裕。
大阪からだと、アマゴが食べたいなぁ~って時には最も近い店になるんではないでしょうか?
今度はアマゴが食べたい時にドライブがてら来たいと思います。


亀岡まで抜けてコチラへ
で、ひたすら走って亀岡まで。恒例のダイコクバーガーです。


派手サイケなダイコクです
あいかわらず店内は派手ハデなダイコクバーガーさんです。


バーガーは持ち帰りにしました
ドリンクのみでバーガー類は夜食として持ち帰りにしました。


で、能勢経由の大回りで大阪へ
で、能勢経由の大回りで箕面から南下して帰るコトにします。

あいかわらず、この辺りをドライブするのは気持ちイイですね。
昼間よりも少し遅い時間の方が自由気ままでイイ感じです。
先行車とか圧倒的に少ないし、箕面の山では終始フリーでした。


この時間帯は最高に気持ちイイです
そろそろ日が暮れてきましたねぇ~

もうホントに秋なんですね。
今でも18時になれば暗くなるのに・・・
まだ9月なのに、じゃあ11月とかどうなんだろう?16時で真っ暗か?
11月に行く毎年恒例の御殿場旅行・・・
ひょっとしたら、10月にした方が良かったかもなw
(ぃぁ、エアコンが完備されたんだし、9月でも良かったかもw)


箕面の山も先行車まるでなし
いつもは先行車にイライラする箕面の山も、今回は誰も居ない。

この時間帯は狙い目ですね。
日中とはまるで走りやすさが違いますよw


夜景もバッチリの箕面です
都会に降りてくると、夜景もバッチリ見えるようになってきたしw


御堂筋はイルミ無しでもイイ!
そして、そのまま夜の御堂筋へ。

冬イルミがなくても、夜の御堂筋のオープンドライブはイイですね!
なんか解りませんが、かなり満足感があります。
こんな夜景がキレイな都会をオープンドライブしてると、何か成功者みたいな錯角で勘違いしてしまいます。(笑


そんなこんなで、いつも通りに真夜中に帰宅しました。
たまには大阪エリアをドライブするのもイイですね。

大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山・・・
色々と行き尽した。ドコもドライブしたと思っていたんですが・・・

まだまだ新しい発見がありますね。
走って楽しい道はそこかしこにある気がします。
1度走った道でも時間と季節が変われば表情が変わる。
そんな違いを楽しめるのもオープンカーならでは?

まだまだ関西中心で楽しいドライブが出来そうですね。


(おまけ)

ダイコクバーガーです
ダイコクバーガー@500円


とろけるWチーズ‥
とろけるWチーズ@590円

違いが解らん!(-ω-;)ウーン

次からはもうちょっとハッキリ違う種類で・・・w
(違いはトマト有り無し、チーズの種類と量でした)




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

やはり

超お久です
変態号から紳士号に乗り換えた
覚えていただければ幸いですが

閑話休題


18時30分位に
そのダムのトンネルの霊園側の所で
すれ違ったようです

こっちは右カーブに入ろうとしたら
颯爽と曲がって来る車体の低い・・・
あっ!エリや
暗くても 
あれ? あの個体は・・・

先を急いでなければ
引き返して追走したのに


武藤さんへ

超絶お久し振りですねw

そう言えば、箕面川ダムのトンネル付近で何か変な車とスレ違った記憶があります。一瞬だったのですが、何か低いような形が変だったような違和感が変にあったような・・・
今のはロドスタ?形が違うぞ?Z4か?リアの形が違うしな・・・

単体ではなく、2台ぐらい連なってませんでした?
連なった最後尾に変な車が居たような・・・

そうか、武藤さんでしたか・・・ 道理で違和感があったハズだw
やっぱり変態車に乗ってたから車種を替えても変態オーラは消えないって訳なんですねw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード