FC2ブログ

( ´△`)アァ- 死亡フラグ@滋賀

ぃぁ~、3連休。最後は快晴のオープン日和でしたね。
まだちょっと暑い感じですが、走り出せば快適そのもの!


最後の日は快晴でした
と、信じて自宅からフルオープンで出発です。@昼前

いつもながら、出発が遅いのが負け組ですね・・・
朝4時過ぎに2人とも起きたから、そこで出発していれば・・・

とりあえず、今日は琵琶湖とかに行って水辺のイイ景色でカフェがしたかったので、なんとなく昼前だろうが出発してみる!







高速降りてから鬼w
名神を大津ICで降りてからがカオスっ!w

どんだけ細い線路を渡るねんw
コレ、凸凹が酷かったらエリーゼ即死パターンやでwww

それでも根性で走っていたら・・・


なんとかイイ感じにw
メイン(メロン)道路に入って良くなってきました。

本日のドライブルートはちょっと悩んだんです。
琵琶湖の西で湖西道路から琵琶湖沿いでメタセコイヤとかマキノで最終的には帰りは名田庄から京北美山ってパターンもある。
琵琶湖の東は初体験か!?(実は以前、行ったコト有)
しかし、東の方も長浜とか彦根とか、クラブハリエとか色々とあるし、お洒落なカフェも多いゾーンだ。


湖西より東の方がイイかもね
西に行く気満々だったけど、クラブハリエに寄りたかったので東で。


湖沿いがステキです
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 湖西より東の方が混んでないしステキ!

559号か595号か忘れましたが、そこから25号で湖沿いを走ればこの絶景が常に自分の物です。
大阪ではとっくに聞かなくなった蝉の声も大合唱です。


で、到着のシャーレ水ヶ浜です
で、候補地の1つであったシャーレ水ヶ浜に到着しました。


フロントローが空いてました
店前フロントローが空いてたのでエリ子さんを停めました。´3`)ウフフ

14時前に到着したので、丁度入れ替わりで空いてた?


カウンター席は大人気です
しかし、タイミング悪く、湖沿いのカウンター席には座れず・・・

しかし、ココに来たのなら、少々待ってもカウンター席に座るべきだと思います。座れないなら帰ってもイイぐらい重要な要素です。

秋で涼しいと言っても店内側は風も弱く暑い・・・
湖沿いのカウンター席は風通りもよく涼しくて目の前が絶景!
コレはもう、カウンター席のみが狙い目です。
見てると、満席のようでいて、割と回転も早いので休日の今日でも待っても長くて20分も掛かってない感じでしたので・・・


ココはカフェの方がイイかなぁ‥
とりあえず、遅い出発でランチがまだなのでオ-ダーしましたが・・・

コチラの店って、フードメニューはめっさ普通・・・
けど、値段は一流・・・w

ビーフカレー1000円、ドライカレー1000円、ピラフ1000円がメインとして、セットドリンク300円、セットデザート300円。
けど、フードメニューのレベルは個人的判断では寂れたフードコート?
500円ぐらいが適正ですかね?
コチラの店は、ロケーション、立地が全てだと思われます。


フードのレベルw
食べログ高評価は・・・ 完全にテラス席のロケーションですね。

しかし、後から後から来るお客さんの数。
湖沿いのカウンター席を待つ大行列。
どんだけ流行ってるねん?カウンター席だけではなく、店内の普通の席も埋まってしまうコトも度々・・・

コレを見て、仕事もそうですが、世の中の飲食店にとって何が大事なのか思い知らされた感があります。
自分自身が納得して・・・なんてどうでもよく、周りの大多数(顧客)が何をどう評価するのかが一番重要。
飲食店の場合は、来店したくなる何か他店には無い秀でた圧倒的な個性が必要ですし、仕事で言えば、アレもコレも一通り何でもこなす平均点よりも圧倒的に尖がった唯一のスキルが必須でしょう。
簡単に言うと、まずニーズありき・・・と言ったトコでしょうか。
自分とか店側の独りよがりや押し付けは無意味ですね。

後から来た何組かが数分後にカウンター席に座るのを見て・・・
大分失敗したと思いました・・・ (泣
ちょっとだけ待てば良かったコトなんですよね。


食後のデザートです
まぁ、嘆いても仕方ないのでカフェを楽しみます。

カフェメニューもぶっちゃけ普通ですね・・・w
最初は何となく記念撮影しつつ・・・


自立しましたw
カエルが自立した!?w

席確保は大失敗しましたが、まぁ今回は良しとしておきましょう。
(湖沿いのカウンターではこんな遊びは出来ませんのでw)


食後は森と湖沿いを攻めます
食後は例によって湖沿いの25号を攻める。

ちょっと細いけど、森のような海岸沿いのようなステキな道。


もう雰囲気がステキです
時より見える湖がイイ雰囲気過ぎます。


で、ガラーンと何もない道路
しっかし、琵琶湖の東側って何にもない絶景なんですね。


たまに湖沿いです
で、気付けば湖沿い。気持ちイイですね。

琵琶湖って水辺に自由に駐車してBBQできるんですかね?
途中で何ヶ所も何台もBBQとかキャンプをしてる感じでした。
エリーゼの場合は簡単に水辺の駐車場に行くには、かなりの勇気が要りそうな段差と言うか、傾斜でしたけど・・・w


で、クラブハリエJさんです
で、シャーレ水ヶ浜から40分ほど走って白いクラブハリエへ。

ジュブラルタンだったかな?
ジュブレシャンベルタンはワインの名前だから、確かそんな店名。
前にも一度来たコトがあります。


軽いカフェだけしました
同じクラブハリエだから・・・ と思ったらココにはバームは無いみたい。

仕方がないので・・・


ココには来なくても良かったかもw
とりあえず、カフェだけしましたが、ココには来なくても良かったか?w


ちょと戻って‥
ぐるっとビワイチせず、来た道を戻ってコチラの店へ。


ラ・コリーナです
クラブハリエのラ・コリーナの方です。

ココならバームクーヘンは売ってるのですが・・・

中に入ると店内が鬼のような行列。
焼き立てバームクーヘンを買うのに1時間とかの行列は真実だったw
並んで買ってもイイんだけど・・・
17時10分に焼く分が本日の最終。
今はスデに17時10分前、要するに今から焼くのが最終・・・
しかし、それを買えると言う保証は一切なしw

それを享受しつつ1時間も並ぶのもなんですので・・・


琵琶湖の帰り道
もう、無視して帰るコトにしました。(笑

そんなこんなで早めに滋賀から大阪に向けて帰ったのですが・・・
自宅到着はやっぱり真夜中になってしまいました。(汗

次回はもう少し早めに出発したいし、ランチはシャーレ水ヶ浜ではなくマルデカフェとかでして、カフェだけシャーレ水ヶ浜でカウンター席必須でお邪魔するとして・・・

それにしても、今回の琵琶湖旅は快適すぎるオープン日和でした。
写真が少ないのがその証拠!
オープンカーで気持ちがイイと途中で停まって写真とか撮れませんw

また、何かの時に琵琶湖に来てもイイですね。
次は最北端カフェの古道具 海津ですかね?



(おまけ)

で、今日は走りまくりで快適オープンドライブだったのですが・・・

大阪に帰る直前に最後のトイレ休憩を滋賀の大津のコンビニで。
どう見ても行けそうだと思った訳だが、入った入口と出た出口が違ったのがマズかったか?

段差無しの緩やかな下りの傾斜に、歩道を出たトコで若干の上り勾配にはなっているか?しかしながら、今までの経験上、段差としては余裕だし、コンビニを出てメイン道路に出るラインは決まった!


ガっ!ゴゴゴゴゴゴ!!


Σ(- -ノ)ノ エェ!? 嘘でしょw

残念な結果‥
うわぁ・・・ 豪快にフロントの顎下を擦りました・・・

左前フロント下のクリア塗装が吹っ飛びました・・・ (泣


コチラは右サイドで多めの擦りキズ
(´;ェ;`)ウゥ・・・ 右前フロントの下はもっとド派手にクリア塗装が・・・

まぁ、カーボンボディ本体に損傷は無さそうですし・・・
自宅に帰って、取り敢えずは真っ暗な中でクリアは塗っておきました。

フロントカウルが新しくなってから2年目ですかね?
結構ショックです・・・

けど、エリーゼあるあるなので・・・
仕方ないと思うコトにします。(号泣



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

アー(゚Д゚ ||)

コスっちゃいましたか(-_-;)
やっちゃいましたね…(。>д<)
ホント、あるあるですが嫌ですねぇ。
足回り変えたいのですが、変えるとこのキケンが増えそうでw

いま、地図で確認しました☆
県道559~県道25ですね☆
県道25号線の東側にある国道8号線は渋滞ですから(^_^;)
琵琶湖東側の道は、バイパスっぽいのを覚えてるんですが…南の方はクネクネ道あるんですね☆

パパさんへ

えっと・・・ 実はカレコレ3つ目のカウルなんですが・・・
どのカウルでもフロントを擦ってない時はありません。(爆

エリーゼ乗りの皆さんはどんな方でもフロントの顎下(キバ下?)をほとんど100%擦っております。
車高を下げなくても純正で簡単に擦りますねw

擦るのが嫌な方、または擦ったコトがない方は・・・
だいたい年間の走行距離が1000kmとかの人・・・w

パパさんへ②

アイフォンとかで目的地を入れると、湖沿いを無視してメロンロードとか8号線を走らせようとしますよね?

せっかく琵琶湖に来たんだから湖沿いを延々と走りたい訳です。
意外にも25号線の水ヶ浜ゾーンがステキでした。
観光地なんで車が少なくても飛ばすのはKYですが・・・

それはそうと、イエローハットのなんちゃって生ゴムドラ手袋って異常に臭くなりませんか?薄くてフォルムはイイのにちょっと素材を間違っている感が強くて残念ですよね・・・
2000円前後の夏用の指貫ベストドラ手袋の情報をお待ちしております。ゴルフ用でも自転車用でも何でも構いませんよw


合皮グローブですが、マメに洗ってるせいか、悪臭は出てませんw
しかし、ロータス乗ってる方のグローブは、
これじゃなーい!
バイク用とか使ってました。
更新考えますかねぇ(^o^;)

パパさんへ

なるほど、別途グローブ持ちでしたかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード