FC2ブログ

やるコトもないので洗車@エリーゼ

さて、土曜日の休日になりました。
休日でもあり、オープン日和でもあるのに・・・

ちょっと気が晴れません。実は昨夜、眠れなくて・・・
その原因は仕事だったり、仕事だったり、仕事だったり・・・w
プライベートでもやるべきコトはたっぷりなのに、何をどう進めて行けばイイのか、いつヤルべきなのか・・・
だけど、容赦なくやらないとダメなコトは日々増えていく・・・
アレもコレも思い通りにならないコトもしばしば。


人間ってのは、能力に限界があるなぁ・・・
俺が短い人生で学んだコトは・・・
人間は策を弄すれば弄するほど・・・
予期せぬ事態で策が崩れ去るってコトだ・・・



俺は人間をやめるぞおお!
ジョジョーッ!


ってな感じで結果、何にも進まなくなるから不思議です。(笑
世の中では、この状態をDIO パンクって言うのかな?


今日は久し振りに洗車でも?
まぁ、それでも休日なので野暮用をサクっと済ませて洗車場へ。

再来月には例年通り、御殿場方面へ旅行に行く予定ですので・・・
ちょっと早いけど、今のうちに洗車しに来ました。
来月はちょっと色々積み重なって洗車とか出来る時間がなさそうですし、来月雨が降ろうと何だろうと、とにかくホイールだけはキレイにしておけば後は何とかなると思いますので・・・








(-ω-;)ウーン

完全にマットw
それにしても汚い。鉄粉のサビだらけでマッドマックスですね。

サーボの無いローバー型のエリーゼはブレーキなんてまるで効かない(ちゃんと本気で踏めば効きます)のに、こんだけの鉄粉が出ているってコトは・・・
TKSさん謹製のブレーキパッド&ブレーキローターに交換したのは約6万kmの時で、スデに総走行距離は16万kmを超えたのだから、10万km以上は使い続けているコトになる。
そろそろ交換時期かと思えば、ローターの減りもパッドの減りもまるで感じられず、どちらかと言えば新品に近いぐらいの厚みがある。


一体、どうなってんだ?

けど、こんだけの鉄粉が出てるってコトは削れているコトの証なんだけど不思議だなぁ・・・w


特にホイールの鉄粉がすごい
とりあえず、今回の洗車のメインはホイールです。

ココをしっかり洗っておけば、ボディなんて旅行前日にバケツ1杯の水洗いでも充分キレイになりますから・・・


4本きれいになりました
茶色い泡が白くなるまで磨きまくって4本とも完了です。

クリア層が剥がれて死んでいるのは・・・
まぁ、無視ですね。何年後かに青く塗ればイイだけの話です。


ボディもしっかり洗って高圧で
ついでにボディも手洗いして、高圧で丸ごと洗車であります。

水だけの一番安い400円洗車だけどねw


( ̄ェ ̄;) !?


やっぱりこうなるかw
ま、まぁ、エリーゼだし、こうなりますよね。

割と簡単に車内は水浸し・・・w


助手席はまだマシです
助手席側はまだマシと言ったトコでしょうかね?


エンジンルームも結構・・w
後ろのエンジンルームも割とビショビショに濡れております。

まぁ、外からもエンジン本体が見えるからコレは仕方ないですよね。
コレぞ、エリーゼの真骨頂!(違
(外から見えないトランク内も勿論ビショビショですw)


乾かしつつ拭いて逝きます
全般的に乾かしながら、色んなトコをふいていきます。

日本車では想定外のトコも拭くので割と全面的に綺麗になります。
屋根が付いていると水まみれ(床上浸水)の車内を拭き取るのに邪魔ですので、早々に撤去した方が作業効率が上がります。
洗車と言うよりは、個人的には丸洗いって感覚に近いかな?


インスタ映えするようになったかな?
インスタ映えする感じになったかな?

だいたい2時間ですかね?
フロントガラスも内側からしっかりと拭いておきました。


で、11時に開始したんですが・・・
スデにお時間は13時。(だって2時間も洗車してるもん)

今回は1人の洗車旅ですし、自宅に戻ってランチのお店を決めて行くにしても時間的にも行き先選びにも難がある。


ウーン (Θ_Θ;) だったら、初体験のアレ、やってみるか?

帰り道でちょっと寄り道
事前に洗車場からオーダーしつつ、エリーゼでシィータイに横付け!

ビックリなコトに、本日は14時前の時間帯で満員御礼!
いつもガラガラなのにどうしたw

実はいつもランチでお世話になっている堺東のシィータイさんは、テイクアウトも出来るんですよね。
テイクアウトの手法が現地みたいに、何でもかんでもビニール袋に入れる方式だったらどうしよう?なんて思ったんですが・・・
(海外旅行で持ち帰りすればビニール袋万能説が解ると思います)

どうやら、ランチタイムだろうが何だろうが、持ち帰りは全て単品メニューになるみたいですので、ランチメニューと比べるとちょっと見劣りしますかね?お値段もお高くなります。

スープやサラダとか付いたランチのカオマンガイセットが940円。
持ち帰りだと、カオマンガイ単品で950円になります。
まぁ、持ち帰り容器って地味にコスト掛かりますからねぇ・・・



( ̄△ ̄;)エッ・・?

コレはちょっと想定外だった・・・

御持ち帰りカオマンガイです
ジャスミンライスはイイとして、メインの鶏がランチ量の半分ぐらい?

こんなにもボリュームが落ちてしまうのか・・・
まぁ、味は落ちず、特製タレはたっぷり付いてるからイイけど・・・

しかしまぁ、持ち帰ってゆっくりとタイ料理を楽しめると言う点から言えば充分アリですね。
量&味を重視するなら、堀内チキンの持ち帰りでもイイと思います。


ウーン (Θ_Θ;)

タイ、インドネシア、バリ、ベトナム・・・ 色々行ったなぁ・・・
海外旅行は渡航先をドコにするのかいつも悩みますね。
あと、行ってないトコはカンボジアかラオスか・・・
ミャンマー、マレーシアって手もあるしな・・・

おっと、今はそれどころじゃなかったな!

とりあえず、初の御持ち帰りも無事に成功です。(多分



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者