FC2ブログ

NCCR 2017に行ってみた

さて、休日の日曜日、快晴の秋の空ですね。
そろそろ秋本番、オープンカーにとってベストシーズンです。
11月にもなればそのベストシーズンも終わりますが・・・ (泣

オープン日和の今日はNCCR葛城を観に行きたいと思います。


今日は異常に綺麗です
洗車したてでピカピカ。いつもより2割増しでステキなエリ子さん。

同じエリーゼ乗りの面々(布メン)は11時には聖地(布メンの名前の由来となった布目ダム)に集合しているらしい。
ウーン (Θ_Θ;) 残念ながら、スデに11時で自宅前の中の人・・・w

コレは急いで現場に急行しなければなりません。(滝汗


高速で急ぎまして‥
いつもはほとんど使わない西名阪から針経由の布目ダムへ。

到着予定時刻は12時ぐらいか?
きっと完全なる遅刻ですね・・・w
(きっと、11時半が布目ダム出発のタイムリミットかと思われる)








w( ̄△ ̄;)wおおっ!

布目ダムに到着したその時・・・


到着すると丁度出発の時
まさに今から集団で揃って出発するであろう瞬間に遭遇した。


蜂の巣を突付いたみたいに
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 何台潜んでんだよwってぐらい出てくる出てくるw

まるでザリガニのすみかのような・・・
いぁ、エリーゼのその独特な昆虫チックなフォルムから・・・
スズメバチの巣を攻撃したかのような状況である。
画面外からも容赦なくエリーゼがボコボコ出てくる様は、自分も同じ車に乗っているコトを忘れるぐらいハッキリ言って気持ち悪い光景である。(笑


気持ち悪いから最後の方でこっそり付いて行こう・・・w

Pさんを追います
例によってV6のPさんを追う展開である。(前もこうだったなw)


そんな訳でコチラへ
そんな訳で、NCCR観戦場所になるであろうコチラにお邪魔。

JPSヨーロッパはむしろ、イベント本体に参加すべき車両では・・・w


皆さん集まりましたねぇ~
ぃぁ~、それにしても皆さん集まりましたねぇ・・・

西は神戸明石から、東は名古屋まで・・・w
いつもなら、ココに北は加賀百万石が加わっていてもおかしくない状況であるから、エリーゼ乗りの絆と言うか団結力はハンパないですね。

皆さん、思いおもいの話題で盛り上がり・・・
NCCR1号車が通過してもスグには反応出来ずw


フェラーリ軍団が来ました
1号車のラ・フェラーリからのフェラーリ軍団! (ノ´▽`)ノオオオッ♪

よく解りませんが・・・
458、488、360、430、ベルリネッタ、スカリエッティ、599・・・
正直、そんな知識豊富じゃないので解らない。
画像はリアダクトが無いから458の、フロントが大きく開いてるからスペチアーレですかね?
フェラーリ乗りじゃない一般人の知識はそんなもんです。(笑


やっぱブルーがカッコイイな
ウーン (Θ_Θ;) 車種よりも、ぶっちゃけブルーがステキ・・・

フェラーリ≒ロッソではなく、やっぱブルーがイイですね。


マクラーレンも色とりどり
マクラーレンのブルーもステキです。

今回のNCCRはフェラーリ軍団は最新型をメインに10台ぐらい、ランボルギーニ軍団もアヴェンタドール、ウラカンで10台ぐらい、マクラーレン軍団は570だか675だかその辺りの車名で10台ぐらいとなっております。
マクラーレンはスデにMP4とか居てないんですね。あとランボルギーニもカウンタックとか居てないし、フェラーリもディーノとか居ないし・・・

エントリーリストを見て、ちょっと寂しかったなぁ・・・
なんだか急に最新型だらけになってしまっているのが・・・


青のターン?
マクラーレンからのランボ・アベンタドールで同じブルー繋がり。

この青がまたイイ色でしたね。
よく解りませんが、ブガッティブルーでしょうか?
ちなみに、後ろのブルーアヴェンタドールはドライバーも助手席も女性だったと皆さん、大興奮しておりました。(笑


ランボ軍団がやってきました
からの、色とりどりのランボ軍団がやってきました。

赤、黄、緑、白、橙?よく解りませんがカラフルです。
ウーン (Θ_Θ;) 日本って豊かな国なんだな・・・w


と、ココまでが最新スポーツカーの前半戦です。
他にも写真は無数にありますが、省略します。

で、ココからはアンティーク、クラシックカーの後半戦。


トライアンフにSP1000
トライアンフに、お友達のOさんアバルト1000SP来たあああ!

っと、急にテンションが上がってしまった為に、アバルト1000SPの写真はコレだけw
参加車両の中で、最も低く、最も注目を集めていたと思います。

ぶっちゃけ、最新のスーパースポーツカーは確かにスゴぃし、お高いんだろうけど、見た時だけスゴくて後で印象に残らない感じ。
最後まで印象に残って記憶にあるのはやっぱ古い車ですね。
(この辺は個人の趣味、趣向によると思いますが・・・)


このアバルトもステキ
アバルト750?コレもイイですね。


フレンチブルー定番
フレンチブルーの定番、アルピーヌですね。


ワーゲンのむき出しモデル?
フォルクスワーゲン、ビートルの剥き出しモデル?

昔、この車のスーパーカー消しゴム持ってました。


308ですね
最新のフェラーリ軍団とは別で単独で来た308。GTBですかね?

この前に308GTSも居ました。
個人的にフェラーリと言えば、308、328が好きですね。
よく知りませんが屋根が開くGTSはスパイダーでS、屋根が開かないGTBはベルリネッタのB?
またはBOXって言う覚え方でもイイかも・・・ (違


最新型マックイーン
スゴぃフォルムで何だコレはっ!と思ったら最新型マックイーンでした。

中の人的に、コルベットはアストンマーチンとともにスポーツカーとして横から見たときのフォルムがカッコイイ車種です。
たまにV6エクシージと見間違うけどね。


そんなこんなで、最後尾のコルベットを見届けたので・・・

レイクフォレストに向かう道
参加車両のランチ場所となっているレイクフォレストへ行ってみる。

目の前を走る布メンの皆さんも色とりどりでステキですね。


昼食会場です
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 集まってる、集まってるw


色とりどりのランボとか
ランチア、アベンタ、ウラカン・・・ カラフルですねぇ~


旧車ゾーンは左?
旧車の面々は左サイドですか・・・

NCCRはやっぱりお祭騒ぎですね。
こんな風に一堂に会する場面を見れて感無量です。


それじゃ、ココからは離脱して遅くなったランチにでも行きますかね?

1周してランチに戻る
レイクフォレストのアプローチ道路から見える茶畑がステキですね。

日本美しい町100選の和束の景色を超えているかも知れません。


それにしても絶景茶畑ですね
風の谷はココなのかも知れませんね。

で、しばし山道をそれなりに攻めて般若寺方面へ。


からの国境食堂です。
14時なので、空いてるかと思って定番の国境食堂に来ました。

14時なのに、おもいっきり混んでましたねw
ほぼ満席状態で後から数組の待ちも出てました。


量控え目の親子丼です
彼女さんは量少なめメニューから親子丼をチョイス。


定番の唐揚げ定食一択で
中の人は定番の唐揚げ定食です。迷い無しですね。

外カリ!中ジュワ!って感じでやっぱり美味いですね。
唐揚げ自体の量が多いのも魅力です。


早めに大阪に戻って来た
そんな訳で、今日はランチ後は早めに大阪に戻って来ました。


このレトロタイプは残って欲しい
この旧タイプのチンチン電車はずっと残って欲しいですね。

一番古い型ではないけど・・・
やっぱ、車も電車も古い型の方が魅力的な気がします。

うちのエリ子も14年前の車種ですが・・・
いつかはその古さが魅力的と言われる日が来るんでしょうかね?



(おまけ)

走行距離から計算して‥
前に総走行距離16万kmオーバーってコトで・・・

整備記録からブレーキパッド、ブレーキローターを10万kmも換えてないのに新品状態ってな話をしました。
本日、早速ツッコミが入り・・・
確かに全く減ってないコトにびっくりされたか、呆れられたか・・・w

で、ブレーキ周りを見るから、話は自然とタイヤの話へ。

タイヤはどれぐらい持つ?いつ換えた?タイヤ銘柄は何?なんて話はエリーゼ乗りでは定番のネタでして・・・

そう言えば、いつ換えたんだろ?
帰り道の渋滞で、それとなく確認してみた。
整備記録ではフロントタイヤを換えたのが132000km、リアタイヤを換えたのが152000kmとなっている。
現在162000kmであるから・・・

フロントはスデに3万km、リアも1万km使っているコトになる。
ウーン (Θ_Θ;) やっぱり認識はあってた。

リアタイヤは大体2万kmぐらいは持つから・・・
なんてコトを現地で言ったら、他の面々の呆れた顔・・・w
真のエリーゼ乗りは8000kmぐらいが限界らしい。
6000kmぐらいで組み替えを行うとか何とかって人も・・・

確かに中の人もポテンザのRE-11を試しに装着した時は6000kmぐらいで限界が見えたよ?
↑RE-11ではなく、RE-71Rでしたw
あれ以来、あまりの消耗の速さにポテンザは却下。今ではネオバ一択となっている。
昔はネオバでもフロントタイヤの組み替えとかをやっていた。
そんだけフロントもリアも内側が片減りしていたのだ。

どうやら、一説によると遅い人はタイヤの外側を使わないから内側だけが減って逝くんだと・・・
そんなコトを言われてもなぁ・・・w

ってコトで何年も乗りつつ、メンテもしつつ、足回りのブッシュの打ち換えとか、フロントもリアも全損みたいなコトも経験しつつ・・・
気が付いたら、タイヤの内減りがパタっと止まっていました。

最近ではエリーゼ軍団ツーリングにもめっきり参加せず、ソロ状態で更にまったりゆっくりツーリング状態なんですけど・・・
内側の片減りは全くしてないと思われます。

しかし、言われてみれば気にはなる。
ホントのトコ、タイヤの状態はどうなってんだろ?溝とかは?
片減りしてたり、ツルツルなら御殿場遠征前に交換しなきゃ!


リアタイヤはまだまだ5分山以上?
リアタイヤ・・・ コレ新品?ってぐらい溝はタップリw

6分山ぐらいかなぁ・・・ 1万km走ってコレなら・・・
片減りもしてないし、やっぱりあと1万kmぐらい余裕か?

んじゃ、フロントはどうなんだ?
正直、スデに3万kmも走っているって知って心配w


フロントの方が4~5分で減ってるかなぁ‥
さすがにスデに3万kmも走ってるから・・・ リアより消耗してるか?

けど、やっぱ片減りもしてないし、4分山~5分山は残ってる感じ?
ウーン (Θ_Θ;) あと15000kmぐらいは問題なく走れそうな感じだw


まだまだ使えそうで前後とも全く片減りなし
反対側のフロントもドアップで確認するも問題は無さそうだ。

音と振動は酷いけど・・・
丁寧にまったり乗れば、エリーゼって充分エコカーですね。

まぁ、そんなエリーゼ乗りにはいまだ出会ったコトがありませんがw

エリーゼツーリングに参加すれば燃費2~3ぐらい落ちますしねw



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

NCCRだったんですね、納得。
最近は誰も来ない布目ダムでのんびりおにぎり🍙食べようと寄ってみたら初見のエリーゼの方々が沢山いたので、バイクだったし、ビックリして逃げました。あれは一般の人から見たら異様な光景です。

shiroさんへ

あらw マジっすかww

初見ではなく、よく知ってる方も2人は居たハズなんですが・・・w
確かにあのエリーゼだらけの状態は一般の方からしたら通報モノですよねw

えっ?
8,000km超えたらタイヤ交換の話題…?
(゚Д゚ ||)
先日、8,000km越えましたので、ウチもボチボチなのか…orz

さてさて、スーパーカーの団体さんは目の保養になりますね。
癒しは少ないけど、軽い興奮状態になります。
良いね~ヽ(・∀・)ノ

そーいや、みんカラの方にも登録されてるんですか?
(-ω- ?)ハテ?

パパさんへ

中の人の周りのエリーゼ乗りは・・・
ちょいとしたツーリングでも過激な走りが常なのでw

みんカラももちろん登録してますよ。完全放置でねw
昨日、久し振りにみんカラ覗いて徘徊してました。´3`)ウフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者