近代的すぎる不具合か?

さて、先日の夜に撮ったアウディTT君からの夜景映像ですが・・・


夜にとった画像で‥
ウーン (Θ_Θ;) こうやって見ると、完全に警告灯が点いてますね。

行きは普通にエラー無し。
帰りにエンジンを掛けたら数秒後にエラー音。
そのエラー音と同時に警告灯が点灯しました。

ウーン (Θ_Θ;) コレは一体何!?


大分、気になったのです
めっさ気になるけど・・・ 何だろうか?噴水?

ぃぁ、警告音が鳴って、警告灯が点いてるのに走って大丈夫か?









画像はアウディ系にありがちな定番不良で・・・
使われているのがLCDかVFDかは解りませんが・・・
(多分、色目と光り方からVFDだと思いますけどね)
ご覧のようにうちのTT君も液晶部分のドット欠けがあります。
アウディTTでは、このドット欠けが定番不良となっております。

エリーゼでもLCD不良は定番でして、液晶モジュールの導電ゴムの接触不良とかが原因と思われますが・・・
組み付ける工場が問題なのか、液晶モジュール供給メーカーの製品の出来が悪いのか・・・
この辺りの不具合はエリーゼで充分すぎるほど経験済だし、そのおかげでLCDやVFDの勉強も出来たし、無事に独学で修理もできたのでエリーゼ的には良かったんですが・・・

アウディ的にもこの件に関わらないとダメなのか・・・w


で、自宅に帰ってから調べると、どうやらこのマークはヘッドライトやブレーキランプ等の球切れ警告らしい。


ウーン (Θ_Θ;) 仕方ないなぁ・・・
なんの球が切れているか確認するしかないか・・・

と、そんな訳で本日のお仕事はTT君で出勤。


エンジン始動と共に警告音発生!

ピーッ!!

ついでにETCカードも入ってないからその警告音もw



では、確認しますかね?


バックは点いてるし‥
ブレーキランプは点いてるなぁ・・・


両サイド点灯してるしね
日中なので解り辛いですが、左右両方とも点いてます。


ナンバーランプ灯も点いてる
ナンバーランプ灯も2個とも点いてるしなぁ・・・

むしろ、以前、接触不良とか雨とかで点いてない時があったな・・・
あの時は警告灯も警告音も無反応だったから関係ないんだろう。


リア周りは問題無しと・・・
じゃあやっぱ、フロントかな?


フロントも点いてますね
ウーン (Θ_Θ;) フロントも普通に点いてるなぁ・・・


解り辛いかも知れませんが車幅とローです
解り辛いかも知れませんが、下のプチプチが車幅灯です。

プロジェクターみたいなのがフロントライトのロービーム。


両方とも点いてるけどなぁ‥
両方ともしっかり点いているしなぁ・・・


ひょっとしたら、ウィンカーとか?
そんなコトを考えつつ・・・
お仕事現場への行き道で偶然にも混んでいたので、ハザードとか、ウィンカーとか試す機会がありました。
どうやらウィンカーもまるで問題が無いみたいですね。


ひょっとしたら、ロービームと車幅灯の認識が違ったか?
勘違いしてたか?なんて思ったんで、お仕事場で再確認。


コレが車幅灯で
この目の下のプチプチLEDが車幅灯であり、普通に点いてます。


コチラがローです
で、やっぱりコチラがロービーム。

警告音も最初に鳴るし、警告灯も点きますが・・・
点検したところ、どのランプもまるで不具合無しです。

ひょっとして、センサー本体が死んだとか?

ちなみに、バックフォグ、フロントフォグ、ハイビームは試してません。
けど、それも何の問題も無い気がする・・・

エリーゼには、たかが球切れで警告してくれる機能なんてもちろん、ありませんが・・・

さまざまな機能が電子制御されつつ、管理されまくりなのもどうなのかなぁ~っと思いました。
アレもコレも電子制御するのはイイけど、制御する側が根本的なエラーを起こしたら、もう制御不能なのか、どこが?何が?おかしいのか解んなくなっちゃう!w


アウディTTはエリーゼと真逆の位置にある車で・・・
1800ccなのが同じなだけで、他はまるで違う。
FF車でターボ付き、車重もエリーゼの約倍。
電子制御されまくりで、ブレーキサーボ、パワステ、パワーウィンドウ、トラクションコントロールシステム、横滑り防止装置、ABS、オートエアコン、オートロック・・・

言い出したらキリがありません。
ドアミラーだってもちろん電動ですから・・・
(エリーゼは調整できそうで、実は無意味な手動方式)

誰が乗っても安全で、ある程度は速いんだろうけど・・・
電子制御されまくりなのは逆にどうなんだろうか?

電子制御やセンサー類は常に100%正確とは限らんし・・・
最近の衝突回避アシストとか、自動ブレーキとか、自動運転とか・・・

車とエヴァは操縦する楽しさが無いとな・・・


それよりもエアコンがハッキリ解ってない
って愚痴りたいのは、エアコンの使い方が解らんから・・・w

ECONってのは、エアコンの略語なんだろうか?
それとも、エコ・エアコンの意味なんだろうか?
エアコンはエアーコンデショナーだから、AIRだしなぁ・・・
まさかイーコン?エコノミー?ひょっとしてECOMか?

22.5℃にしてるのに暑いのは・・・
上着を着てるからなのか、それとも雨で湿度が高いからか・・・
それとも、警告音と警告灯で焦っているからか・・・
ぃぁ、風の吹き出し口の設定が違うのか?まるで解らんw

そもそも、エリーゼでもずっとエアコン無しで乗ってたから、車でエアコンを使うといった風習が無いのにいきなり最新型とか無理だ。


まぁ、別にエアコン無しでも小雨だし、真夏でもないし、窓を少し開ければ大丈夫だけどね。


5MTで良かったなぁ‥
操作はし辛いシフトレイアウトだけど、5MTで良かったw

コレでオートマだったら、もう悩みまくりだよ。


そんなこんなで・・・
まぁ、おそらく走行するのに支障はない?

センサー自体が雨とかで濡れて誤作動してる・・・
ってコトにしておきます。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : トラブル - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード