台風来てるのに乗っちゃダメ@エリ-ゼ

なんかココ2週間、ずっと雨だなぁ・・・

もう、休日を楽しまないと損とか、そんな感情も無くなってきたか?
偶然にも仕事も忙しくて来週も土日は仕事っぽい感じだし・・・
明日台風到来みたいで大雨なので、今日はボーっと・・・


はよ、行くで!

Σ(^∇^;)えええええ~
台風来てますし、朝から昨日より大雨なんですけどw

ってなコトで、野暮用がありまして、彼女さんの実家方面へ。


台風で大雨なんですけど‥
結構な大雨ですが、オープンカーのエリーゼを地下から召還。

こんな豪雨の日にはオープンカーのエリーゼがよく似合う!(泣








とりあえず、車を出して彼女さんの準備完了を待つが・・・


はい、エリーゼ恒例の真っ白‥
他のエリーゼがどうか知りませんが、うちのは即、真っ白がデフォ。

コレが雨の日にエリーゼに乗ると死ぬ確率が高くなる理由です。
約10年ぐらいこの状態でずっと乗ってまして・・・
奈良とか近所の下道ならまだマシですが、御殿場とかからの高速の帰り道でこの状態はマジで死ぬかと思いました。(滝汗

しかし、それも遠い思い出。
今年からエアコンが完備されましたので・・・


今年は完璧なので危なくありません
エアコンの除湿で数分でこの通り、視界はクリアに!

まぁ、日本車だと当り前の機能ですし、エリーゼほど一瞬にして真っ白になるコトも無いと思いますけどねw


真っ白ですごい状況
超大型の強い勢力の台風が来てますから、目の前は真っ白です。

ガラスが曇って真っ白ではなく、目の前の景色が雨の激しさで真っ白になっています。
雨のロンドンと言ったトコでしょうか?(行ったコトないけど・・・


中国道危険です。反対側は完全に止まってます
大雨で目の前が真っ白なのに、アホみたいに飛ばして逝く皆さん。

皆さん、怖くないんですかね?
エリ子はほとんど全車に追い抜かれていきます。

ちょっとカーボン化とかチタン化とかで軽量化し過ぎましたかね?
ただでさえ軽い初期のローバー型に、軽量化して、ハンドルもカーボン化しちゃったので・・・
路面状況とタイヤの接地感が恐ろしいぐらいに伝わってきます。
水で浮いたとか、ハンドルの手応えが無くなって流されたとか・・・

って言うか、ローバー型はもともとトロッコみたいに挙動が不安定。
きっと、トヨタ型のエリーゼなら高速でも安定してると思います。
ローバー型の年数も走行距離も逝ったエリ子は足回りガタガタです。
ブッシュや車高調を換えててもあんまり根本的な部分は・・・w


そんなこんなで、マッタリと80kmぐらいで走ってると・・・
反対車線がヤバぃぐらいの大事故!?

レッカー車が高速の真ん中で作業?
上に積まれた車は四方八方当たってる?

って言うか、高速道の真ん中で作業とか逆に危なくない?
後から来た車が簡単に突っ込むような・・・
しかも、今日は台風到来直前で真っ白で前が見えないし・・・

と思ったら、反対車線はまるで車が走ってる気配が無い。
コレは入口とかから通行止で止めてるんじゃないか?


反対車線はトンでもない状況
しばらく無人の反対車線を見た後、急激な大渋滞が鬼ほど続く・・・

完全に止めてるみたいですね。
入口は通行止、すでに高速に入った車は高速上で強制ストップ。
後で調べたら、2時間ぐらい前から西宮~宝塚間で通行止になってたみたいです。
と言うコトは、今、高速上で止められている車の多くはスデに2時間の軟禁状態って訳か・・・

負の連鎖とはこう言うコトか・・・
仕事でも悪くなればドンドン窮地に陥るのは必然か?
上手く切り抜けてこそ・・・ なんだろうな・・・
と、なんとなく意味不明な根拠のない納得をする訳です。


そんな訳で、彼女さんを実家近くで降ろして野暮用終り待ちです。

送り届けてカフェタイム
小1時間の待ちなので、とりあえずコーヒーでも飲んで待つコトに。

こんな大雨の日にわざわざエリーゼでウロウロする人は居ないか・・・


( ´△`)アァ-


トランクに笠入れようと思ったらコレ
エンジンルームは当り前として、トランクルームも結構な水浸し・・・

やっぱり、オープンカーに雨は似合いませんね。

ずっとカフェで待っててもイイんですが・・・
それじゃ面白くないし、じっとして居られないんで・・・


玉丘古墳ですかね?
カフェを出て、以前行ってみた玉丘古墳方面に来てみた。

ウーン (Θ_Θ;) こうやって見ると、雨の古墳ってのもステキですね。


こうやって見るとちょとステキな車窓
おっと、ゴメンなさい。肉眼ではこのように見えてます。

車から降りて歩きで探索とかは出来ないので・・・
そのまま、車を走らせて近所を探索します。


w( ̄o ̄)w オオー!

お洒落で清潔感のあるカフェ
しばらく走ると、お洒落で清潔感のあるカフェがありました。

コチラのカフェは、実は彼女さんのお父様と初めてお会いして御挨拶をしたカフェでもありますので、よく覚えてます。
こんな位置関係にあったんですね。
(ちなみに、お父さんのお知り合いのお店なんですけどね)

そんなこんなで、ウロウロしてますと、用事が終わったと伝令。


で、合流していきなりネタ
野暮用+妹さんから預かったチンアナゴのぬいぐるみ?

チンアナゴではなく、ニシキアナゴの方だったかな?
ちょっと洗い立てらしく、濡れているのでココで乾かします。
ちょっとしたコインランドリー的な感じですかね?

で、お時間的にはお昼過ぎなので、ランチとなる訳ですが・・・
今日はちょっと台風到来前だし、大雨で店選びが大変だぞ?
(いつもと違って臨時休業もあるかも知れん!)


加西から加古川、高砂へ抜ける43号が神
で、大阪への帰り道ながら、加古川経由で南下するコトに。

いつもは、北側の山奥経由で大阪へと向かうのですが、その経路だとランチ場所も難しくなり、大雨での土砂災害も含めて山奥は避け、街中経由での南回りを選択してみました。

加西から加古川、高砂に抜ける43号線が良かったですね。
台風だからなのか、先行車も少なくイイ感じの道でした。
山の中を通ったり、人気の無い街中だったり・・・
43号線、まるで奈良の柳生辺りの山奥みたいです。


お洒落な洋館?営業してました
そんなこんなで、やっぱ加古川ならではの名物を食わないと!

まぁ、最初から加古川名物狙いの中の人です。
加西から南下するコト、約30分。割と近い距離にありますね。
知ってても絶対に行く機会は無いと思って諦めていたんですが・・・

お洒落な洋館?には嬉しいコトに営業中の看板。
ランチタイム終りは15時でラストオーダーは14時半。
割と近かったのでランチタイム余裕の13時50分に到着しました。


ラッキー食堂さんです
加古川と言えば、かつめし。かつめしと言えばラッキー食堂さん!

と言うのは嘘で、加古川にはかつめしの名店が沢山あります。
かつめし亭とか一休とか、検索したら沢山の店が出てくるかと・・・w

こんな大雨の日だからか、それともランチ終わりが近いのか・・・
得意のお客さん0で貸切状態でした。(笑


大正ロマンス漂うお洒落館
お洒落で清潔感のある店内。

ラッキー食堂なんて、カタカナはちょっと似合わない感じです。
大正ロマンを感じる店内は有閑倶楽部みたいに、西洋文化を漢字表記した感じがお似合いな感じですね。
ラッキー食堂よりは、幸福洋食軒みたいな・・・w


定番のかつめしで
色々とある中で、やっぱりオーダーするのはかつめしでしょう。

彼女さんはエビ好きなので、エビかつめしAの1250円。
中の人は牛かつめし特上1300円にしました。
中の人は牛肉は苦手なのですが、並ではなく、品質をUPした特上なら大丈夫かと思いまして・・・
(並と特上の違いは米の量ではなく、肉の品質です)


14時前なのでドリンク付きでした
んでもって、14時前なのでドリンク無料サービス!v(。・ω・。)ィェィ♪


どうやら乾いたようですね
どうやら、アナゴもエアコン完備で乾いたみたいです。


ドーンと届きましたよ
しばし待つコト、ドーン!とオーダー品が届きましたよ!


こんなにデカい!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!デカっ!

やはり、かつめしは牛よりエビフライの方がオススメか?


想像以上にデカい!わらじとは納得
特大のエビが3匹でめっさデカぃ!

食べログで、「エビがわらじww」なんて言われるのも解りますね。


おもいっきりデカいエビ
すっげーデカぃわw 1匹がぬいぐるみぐらいあるもんw


特上の牛カツです
牛カツの方もイイんでないかい?

サイズも大きいし、細切りで食べやすいし、美味そうだ。
コレなら、中の人もペロリと完食余裕ですよ。


サラダもたっぷり盛りです
付け合せのサラダも大盛で、ポテトサラダもまた美味い!

コレはもう、大当りの店ですね。
この界隈にはかつめし店が沢山ありますが、ラッキー食堂で正解!
そんな感じです。この内容で税込1250円、1300円は逆に安い!

んでもって、実はお味噌汁が予想上の美味さなんですけどねw


痛っ!痛たたたた・・・

ってな訳で、ナイフ&フォークを手配。
ちゃんとあるんですね。

ナイフとフォーク登場w
実は本日の野暮用は彼女さんの歯医者さん通いでして・・・w

歯医者さんから出てきた直後なので、歯が痛くてこんな大振りなエビをモシャモシャ食べるのは不可能です。
ナイフで細かく切って攻めて逝きます。


断面がふっといわ
それにしても肉厚すぎるなぁ・・・

デカさにもビックリだが、開いたエビなのにその肉厚さは!?


どこを切っても肉厚なんですね
ちょっと1切れ貰ったが、ドコをどう切ってもこの肉厚さ!?

1切れで食べ放題のエビフライ1匹分ぐらいの食べ応えがあるぞw


ご飯も割と大盛ですエビの下もw
2匹目のエビを解体したトコで、お腹一杯宣言出ました・・・


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ マジかww

折角だからシェアするコトも想定して3匹にしたのに・・・
その状況なら2匹でも十分だったんじゃ・・・w

コレから初ラッキー食堂する方は、少食なら2匹でイイと思います。
ラッキー食堂、通常で割と大盛ですよw

写真じゃ解り辛いかと思いますが、未解体のエビの下にも当然、予想以上のご飯がしっかりありますので・・・


結局、1匹貰いまして、更に残りも‥
最終的にまんま1匹を貰うコトに。

3匹の中では小さいサイズだと思うが、コレがもう確かにわらじと言われるのが解る気がするレベルだ。
サイズもデカぃんだが、肉厚さから来る食べ応えがハンパない。

しかも、コレだけではなく、結果的に解体したエビとそのまま残ったご飯も喰うハメとなり、サイズ的にはご飯大盛に牛カツとエビカツの特大ラッキーかつめしを頼んだような感じになってしまった。
まぁ、美味いからイイんだけど・・・
中の人の年齢からすると、メタボまっしぐらの警告レベルである。


食後のカフェタイム
なんとか食後のカフェタイムへ突入。

あと10分遅かったら、この無料カフェは無いんですよね。
ガラガラで貸切状態、カフェ付き・・・

変にお洒落カフェ飯で1000円越える店より圧倒的にラッキー食堂さんの方がレベルが高いですね。
自宅が加古川なら常連さんになりたいトコです。
一応は、他のかつめし屋さんにも行ってみたいかな?(爆


解り辛い場所にあります
店員さんも店長さんも丁寧だし、欠点のないラッキー食堂さんでした。

難点は初めて&地元民じゃないと解り辛いアプローチの仕方か?
普通の道沿いではなく、「え?ココ?ココ曲がるの!?」って言う道沿いにありますから・・・w
かつめし以外もありますので、普通にカフェ、定食屋さんとして、夜は飲みで使うのもイイ店だと思います。


そっから遥か遠い地でお買い物三昧
食後は、何故か明石の方でお買い物三昧・・・

台風到来でどんどん天気が悪く、暴風雨になる中・・・
自宅からかなり遠い地で何をやっているんだかw

こんなトコで呑気に買い物とか、かなりヤバイぞww


一生懸命帰ります
第二神明に飛び乗って大阪へと急ぎます。

すでに暴風雨の為に速度規制50kmになってます。
風と雨がかなり激しくなっております。


帰り道も事故多し
帰り道もやっぱり、事故が多いみたいですね。

やっぱり雨の日は事故が多いんですね。
車の性能が良くなり過ぎて無茶な運転する人が多いんでしょうね。

エリーゼみたいにアナログで、電子制御がまったく無い車だらけ、全て自分で操作しなきゃいけない車だらけになった方が事故も無謀な運転も無くなる気がしましたが・・・
それはそれで事故も多くなるんでしょうね。

車も仕事もマネジメントは難しいってコトなんだろうな・・・
なんて思いつつ、明日の台風真っ最中の現場作業で不安一杯の中の人でありました。

(つづく・・・ ぃぁ、終りw)





関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

コメント

アウ(´TωT`)
台風直撃のようなこんな日は、自宅で大人しくしてましょう( 。゚Д゚。)アー
ドコまでアグレッシブなんですかw
ウチの近所の川は反乱手前で避難指示出るし、一部道路は冠水して周囲の住宅は床下浸水寸前だし(;゚Д゚)

トヨタのエリ姫でも、高速は苦手です。
雨だと浮きますし、のんびり80km走行ですね。
とても飛ばす気にはなりません。
飛ばしてると、だんだんしんどくなってきます。

パパさんへ

台風直撃でも、やるコトがあるんで・・・
都会で生きて逝くには無理して逝き急がないとダメなんですw

大阪でもメインの川が氾濫していたみたいです。

トヨタ型のエリーゼでも浮きますかぁ・・・
ローバー型には乗ったコトあります?一度乗ってみてください。
晴れてても浮くし、道路の継ぎ目で簡単にドリフトが始まります。
出来れば、アホみたいに軽量化したローバー型の方が面白いかも知れません。≧(´▽`)≦アハハハ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード