エリーゼに乗る危険とメンテと

( ´△`)アァ- 忙しぃ~!

っと、そんな訳でお陰様で忙しい日々を過ごしております。
珍しいコトに連続して土曜日が休めない状況です。
次の土曜日も早朝から仕事か!?

ってコトは・・・
次の3連休で遠征ドライブするとして・・・
平日はもちろん時間が無いから・・・
次の土曜日が仕事ならメンテする時間が無い?

しかしながら、エリーゼで遠距離の遠征ドライブをするなら・・・
 ①オイル交換目安の5000kmをとっくに越えている
 ②左目のヘッドライトが点かない
 ③リチウムバッテリーの寒い時の始動が不安定
 ④ウォッシャー液が実はほぼ空だった

っと、細かいコトだけど安全ドライブの為にはメンテが必要。
④は今までもほとんど使わないから別にイイが・・・
まぁ、仕事の休憩中にでもウォッシャー液か水か入れとこう。
③については、冬場だし、ドンドン寒くなるし、大阪から北に行くのでほとんど賭けになる感じなのだが・・・
とりあえず、充電器を積んで出発するコトにします。

で、問題なのは②ですかね?
ライトが切れたのは2日前。
大雨で夜の山の中はそりゃ何も見えなくて怖かったです。
飛ばさず、ゆっくりと自宅に帰りましたが、自分の運転だけで何とかなる世界ではなく、相手側からしたら認識出来なかった為に事故を誘発するコトも有り得ます。
安全の為には早急に修理しなければなりません。

だって、タダでさえ真っ黒でペッタンコでゴキブリみたいな車で他車からは見えないコトが多いのか・・・
実際に、明るい昼間なのに右に左に追い抜きまくる黒いハイエースに轢かれそうになりました。
大渋滞している西名阪を右に左に追い抜きつつ、後ろからかなりの違和感で一番左端から追い抜きをかけて中央車線に来たと思ったら、そのまま右ウィンカーで真横に居たエリ子に向かって一直線!

最初から危ないと動向に注意して予見していたので・・・
クラクション、ブレーキ、目一杯まで右壁に寄せて避ける。
この3つを同時に行い、何とか事故は避けるコトが出来ました。
周りの車も危険を察知していた為、後続車も予め距離を取ってくれてたコトも確認出来ていたので、誰にも被害がなく奇跡的に無事に済んだと思います。

クラクションで初めてエリ子の存在に気が付いたのでしょうか?
ビックリしたような挙動を見せた黒いハイエースは・・・
今までの無茶な追い越しの勢いがなくなり、逆にかなりの減速をしつつズルズルと後ろに下がって、やがて見えなくなりました。
まぁ、それでも1分もしないうちに、また無茶な追い越しをしつつ前方に消えて行きました。
一瞬だけ反省したのか?
それとも見えてなくて事故寸前で心臓バクバクだったのか?
それとも自分の運転が恥ずかしかったのか?

真意は解りませんが、大雨の高速で無駄にヤンチャは車の見た目だけにして欲しいですね。

と、昨日はこんな危ない目に会いましたが、別にDQN車じゃなくても他車に轢かれそうになるのは実はエリーゼあるあるなんですよね。
日中でもトラックや1BOXによく轢かれそうになります。
なので、高速に乗る場合は日中でもスモールは点けるコトにしています。まぁ、黒いハイエースはその状態でも轢き殺そうとしてたから、完全に見えていないんでしょうね。
ド派手な色のエリーゼならまだしも、中の人のエリ子ちゃんは、青から黒ボディになってしまったので見えないゴキブリ化したんでしょうね。
まぁ、黒と言うよりはカーボンなので更にステルス化して(ry

一般道でも2車線以上の道路は割と怖いんです。
コッチの存在に気付かず、真横から一直線に飛んでくる車って結構多いですから・・・


おっと、話がかなり反れましたが・・・
日中でも普通に危ないのに、夜間も走るコトになるので・・・

バルブの切れたフロントです
仕事の合間に主治医に電話して自分でバルブ交換にトライ!

中の人、工具がまるで無いのでメンテは自分では何もしません。
意味不明な工作、メーター修理、塗装はよくしてますけどねw









対処方法を聞いてやってみた
ヘッドライトのカバーを留めているのは六角ボルト3本らしい。


エヴァの顔
カバーを外すとエヴァ弐号機、またはソーラーアクエリオンの顔。

で、バルブ交換にトラ・・・
こりゃ、狭くてしんどいな・・・ ウーン (Θ_Θ;)

何とかバルブを交換してみるも・・・
アレ?元の切れてたバルブ・・・ 切れてない?
で、新しく取り付けたバルブ・・・ 点かない!?

アレレレ!?(・_・;?

ひょっとして、原因はバルブではなく?
接触不良?ヒューズ?配線が断線?ユニット本体?
コレはトンでもない大事になってしまうのか?

ちなみに、交換したバルブは頂き物で中古品です。
もちろん、新品のバルブもありますが・・・
元々付いていたバルブ、新しく付けたバルブとどちらも肉眼で切れていない感じだったので、原因が球切れではなく別にあると判断。

夜中になったけど、主治医の元へと急ぎました。
旅行までに治さなければならないってコトもありますが、2日前から始まった今の状況からすると連日連夜、真夜中の帰宅になりますし、山の中や、大雨だったりする訳です。
来週土曜日にはまた台風が来るみたいですし・・・ (滝汗
このままでは旅行に行く前に事故も有り得ます。


で、TKSの主治医の元へ夜中にお邪魔して・・・

すぐ直ったw
一瞬で直ったw

ぇぇ、原因はやっぱりバルブ切れでした・・・w

今回の修理には、約5年ぐらい前?にエリーゼ乗りのFちゃんから頂いた新品のバルブを使いました。
左側だけ新品バルブにしたのですが、明らかに右目より明るい!w

元の切れたバルブ、交換した中古バルブを導通テストしてみると、どちらも点かず、結局2個とも切れていたんです。
見た目じゃ解らないもんなんですね。
なので、新品のバルブを装着したら、あっと言う間に解決です。
新品のバルブも持参してたんだから、自分で交換した時に新品から試せば主治医の手を煩わすコトも無かったですね。
でもまぁ、コレで対処方法は完全に理解したから、次に切れた時は完全に自分で交換出来ます。


本題のオイル交換です
で、続いて元々頼んでいた①のオイル交換です。

オイル交換を待つ間、何かと話題になるフロントガラスの内側の窓拭きについて実演、コツを教えて貰いました。


実験とレクチャー
タバコを吸わないので、アルコール系で簡単にキレイになるらしい。

タバコを吸ってた時代も、車内では吸っていないのが良いらしい。


ピカピカでかなりの透明感
w( ̄o ̄)w オオー! 確かに透明感が上がった!?

ガラスに曇りがなく、拭き残しもなく・・・
白く霞んでいたガラスがドンドン透明になっていく・・・

まるでガラスが付いていないようだ・・・ と言えば言い過ぎか?w


真っ暗ですけどね
小1時間お邪魔して、オイル交換も無事終わりました。

完全に閉店時間です。(ぃぁ、かるく閉店時間オーバーか・・・w)

コレでまた安心して5000km走れますし、遠距離ドライブもOK!
残るは、お出かけ前の洗車ぐらいか?

ヘッドライトも片側だけだと、あんなに暗かったのに・・・
両目になると途端に明るくなるんですね。
ひょっとしてFちゃんから貰ったバルブが高性能過ぎるのか!?



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

視界がびっくりするほど鮮明!
なにこの透明感っ!

今まで見たコトもない鮮明な景色が広がってるっ!
まるで、1.0の眼鏡から、1.5見えるコンタクトに換えたかのような鮮明な画像が目の前に広がります。
ぃぁ、ホントにガラスがないような景色が広がってる!

オープンカーが屋根を開けてないのにオープンカーになってるっ!

ちょっとマジでびっくり、感動しました。
洗車でヌルヌル艶々よりも、窓スッキリの方がステキです。
目の前の何でもない景色がステキな夜景になってしまってます。

仕事も先入観や偏見で曇った眼ではダメですね。
なるほど、こういうコトかぁ~と思いました。

新しい仕事をしている今、旅行前の今、相談して良かったです。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

おはようございます。
いや、こんばんは?
変な時間にお邪魔します(。>д<)

ハイエース系のような背の高いクルマだと、エリエクは見落としやすいのやろか?
横着な運転してたみたいやし、完全な見落としかなぁ…。
何にせよ、回避できたのは幸いでしたね。
ディライト推奨と、どこかのディーラーさんも言ってました。

フロントガラスの掃除は難しいですよね。
市販のガラスクリーナーでは、曇りを伸ばすだけでキレイになりません。
油を含んでるものはダメみたいで…。
ウチもガラス掃除には、ドラッグストアーで販売してるアルコールを使用してます。
みるみる内に曇りやギラギラがとれていくのは、感動すら覚えますねw
これで遠距離ドライブも安心?

そーいや次の連休は遠出ですか?
11月5日の日曜日に、布目ダムまで行ってみようかと考えてましたので…。
まだ計画中なので、ご都合合えば(^_^;)

パパさんへ

なんでもノンシリコンのアルコール系がイイらしいです。
窓拭きは奥が深いですね。

5日ですかぁ・・・
3、4、5と御殿場なので・・・
布目ダムと御殿場は約300kmは離れてますねw

布目ダム、月ヶ瀬茶屋(湖畔の里つきがせ)界隈には布メンジャーと呼ばれるエリーゼ乗りの誰かは居てると思いますが・・・
ぬいぐるみを載せているかどうかは運ですね。(笑



まいどです。
バルブ、お役にたてて何よりです!
しかし、ずっと切れてなかったんですね。
ぼくもハロゲン球なので、雨の夜はとっても辛いのですが、フロントガラスをキレイにする手があったんですね。イイことを教えて頂きました。サンキューです!
それではまた布でお会いしましょう!


おっけーです( ・∀・)ノ
あくまでも予定が合えば…ですので、お気になさらずに~。
また改めますよ☆

あのクネクネ道は、一度走っておきたいですね。

Fちゃんへ

貰ったの、何年前でしたっけ?w
切れずに車検2回ぐらいに全損2回ぐらいに・・・w

やっと使うコトが出来ました。めちゃめちゃ明るくてバッチリです。
片方が残っているので、何年か後にまた使えます。
どうもありがとうございます。

フロントガラスを完璧にキレイにすると・・・
ヘッドライトを明るくする以上に鮮明でかなり見えます。
今回は完璧フロントガラスにFちゃんのハイパフォーマンスヘッドバルブと同時だったので・・・
今まで10年以上経験したコトの無い鮮明な景色が広がりました。

目の前に鮮明な景色が広がると、スピードが上がりますねw



パパさんへ②

今日、一般車が使うメイン道路ではなく、布目界隈の山奥を通勤で走ってみたのですが・・・
(と言うか、西名阪が台風爪痕の緊急工事でダダ混みでやむなく)

月ヶ瀬から布目界隈は今でも通行止が多いですね。
特にエリーゼにとって御馳走ワインディングなコースが・・・

今週末からまた台風22号がやってくるので・・・
3連休期間は思い通りに走れ無さそうですね。
それを過ぎると凍結の危険もあるし、μも落ちると思うので・・・
来年の春先まで御馳走クネクネワインディングはお預けですねw



メンテしたい

自分の車もエンジンオイルとスパークプラグの交換時期に来てるので
メンテナンスしようと思ってるのにことごとく週末が雨なので全然出来ていません。・゚・(ノд`)・゚・。

台風うらめしや

きみやさんへ

Σ(^∇^;)えええええ~

この前、スパークプラグの交換してませんでした?
FCってやっぱロータリーだからメンテが大変ですね・・・

うちの子はブレーキパッドやローター、車高調もスデに10万kmも換えていなかったり、NOメンテだったり・・・
タイヤも3万kmとか走破してるんですが、溝も充分あります・・・
主治医の方がビックリしてますねw

でも、全然まだまだ使えそうな感じ。
ブレーキ系はあと更に10万kmは使えるんじゃないかなぁ~w

軽いと消耗品の減りも遅いのでかなりエコです。
FCもリアガラスを軽くすれば随分軽量化できそうですね~

スパークプラグ

FCだとスパークプラグの交換は約5000kmごとですね(;´Д`)
なのであちこち行ってたりすると交換頻度上がります(´・ω・`)

レシプロ(4サイクル)はクランク2回転につき1回点火ですが、
ロータリーは1回転につき1回点火なので消費早いです(´-ω-`)

ぉぉ、タイヤの交換距離を見ると車重の軽さが効いてそうですね。
FCだと215/45/R17で2万kmいくかどうかくらいです。

きみやさんへ

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

FCってオイル交換とスパークプラグ同時交換!?
トンでもない話です。流石は孤高のFCですね。@涼介談

エリーゼはリアヘビーのMRなのでリアタイヤがフロントの倍のスピードで無くなりますが、FCも同じようにリアが減るんでしょうか?FRだから均等かな?

タイヤ

ええ、FCはオイルとスパークプラグの同時交換のようなものです(;´Д`)

FCのタイヤは均等ではなく、フロントの方が減ります。
リアの減りが4割だとすると、フロントは6割くらいです(・ω・)

いくらロータリーエンジンが軽い部類に入ってても
やはりフロントにあるとその分が減るみたいです(゚∀゚)

きみやさんへ

あちゃw それはお金が掛かりますね・・・

やっぱりエンジンの重さがネックなんですね。
エリーゼでもエンジン搭載位置からのリアヘビーとリア駆動でその辺は充分経験済です。

要するに、ドコがどう減ろうと維持費は高いってコトですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード