久し振りな大人の休日@ドライブ

さて、土曜日です。
ブログを書くのも久し振りだし、土曜が休みなのも久し振り・・・w

そんな土曜日は何をするべきか?
やっぱ、日経大人のオフ的に優雅な時間を過ごすべきでしょう。

久し振りの普通の休日ですね
そんな時はやっぱりエリーゼの出番です。

1週間ぐらい前にオイル交換してから、スデに3000kmオーバーと言う摩訶不思議な走行距離ですが・・・
11月はちょっと多忙でして、仕事でもプライベートでも乗りまくりで、最低でも1日200km、多い時には650kmとか乗ってますから、そりゃ走行距離も伸びるってなもんです。
スデに17万km達成も見えてきました。(滝汗

エリーゼ維持費の月間最高額を記録する日も近いか?w









ってな訳で、阪神高速から阪奈道路を経由しつつ・・・

奈良の山奥を進みますが?
いつもの様に奈良市内から般若寺コースで奈良の山奥へIN!



( ̄0 ̄;アッ

この道からアプローチは出来るのか?
ちょっと待てよ?この道からアプローチ出来るのか!?


よく考えたら、久し振りの月ヶ瀬界隈な訳です。
名張の山奥へはお仕事で毎日通ってましたが・・・

月ヶ瀬界隈は2連続の台風の影響で道がヤバぃと聞く。
カフェセブンへのアプローチもヤバぃと言う話だし、奈良ニュルも通行止とかの話も噂で聞く。
ひょっとしたら、般若寺コースはダメかもなぁ~


通行止って出てましたが‥
般若寺から笠置方面は通行止の看板が出てました。

けど、よく見たら通行止なのは大型車両だけ?
ってか、大型車両は通常時でもダメな気がするけどねw


普通にトラックが走っていますね
普通に前方に、割とデカぃトラックが走ってる・・・w

問題無いのかな?
(ちなみにココに来るまでの方が木が倒れてたり酷かった)


酷道ゾーンを抜けて広岡町です
酷道ゾーンを抜けて奈良の広岡町にやって来ました。


かなり久し振りに来た気がします
かな~り久し振りに来た気がするぞ?w

そんな大人の隠れ家、お蕎麦屋さん名店の文月さんです。


まず、いつもの天ぷらです
先ずは、いつもオーダーする定番の天ぷら盛合せから・・・


で、定番のとりそばです
で、コレまた定番の鶏そばです。

よく考えたら、鶏そば以外、頼んだコトが無いかも知れませんw


そしてとろろ御飯
そして、安定の定番でとろろ御飯もオーダー。

で、しばらく来ていなかったので・・・
当然、新メニューも知らないうちに登場している訳です。


新商品の牛スジ丼
そんな訳で、初体験の牛スジ丼もオーダーしてみました。


どっちの料理ショーw
とろろ御飯と牛スジ丼、食べたいのはドッチ!

ってな訳でどっちの料理ショーをする訳ですが・・・
300円、350円とお安いのでドッチでもアリです。
コレ以外にも、蕎麦屋のスープカレーとかもあります。
親子丼とかもあったかな?
何を頼んでも嬉しいのは普通の白米ではなく五穀米ってコトですね。


牛スジもイイ感じですね~
初めての牛スジ丼、割とイイ感じのビジュアルですね。


とろろの安定感
とろろ御飯のビジュアルもイイですねぇ~

ドッチを選ぶかと言えば、コレは悩みますね。
中の人的には、やっぱ別メニューの唐揚げにすべきだったか?w


上品な牛スジ丼
牛スジ丼をバラして見ると、コロコロ牛スジに細切りのコンニャク。

思った以上にしっかりと量もありますね。
上品な仕上りになってます。コレで税込350円とか安いですね。


で、そば湯です
蕎麦湯もたっぷり届きました。蕎麦湯は健康にイイみたいですね。


食後のカフェを頂きました
で、今回も食後のカフェをサービスで頂きました。

もう何年になるだろうか・・・
3~4年、サービスし続けて貰ってますが・・・w
(彼女さんと出会ってちょっとしてからなので5~6年かもw)




水無月って知ってる?


水無月だそうです
そんな訳で、女将さん特製の水無月も頂きました。

中の人も彼女さんも知らなかったのですが・・・
関西でも京都限定のごく限られた地域で6月に食べられるお菓子。
外郎(ういろう)に小豆を載せた写真のような和菓子で、京都では当り前のあるあるで京都以外の関西人からしたら、「へぇ~知らなかったぁ~」と言う秘密のケンミンショーみたいな食べ物です。

スデに11月なので季節ハズレにはなるんですが・・・
中の人も彼女さんも、水無月が6月に食べるべきものかどうかも解らず、季節ハズレな感もまるで感じない訳ですが・・・

全体的にほのかに甘く、ちくわぶみたいなモチモチっとしたういろうの食感と小豆の自然な甘さがよく合っていて・・・

「水無月」と言うよりは、「皆好き」と言うべきか?とか思ったり・・・
「文月」なのに、「水無月」貰っちゃったよww とか思ったり・・・

割と長居して、マッタリとした休日を過ごせました。
やっぱり休日はこうやってマッタリした時間を過ごさないとね。
いつもいつも、色々とサービスして貰って何だか申し訳ないです。
ツーリングに蕎麦は付き物だから常連になってしまいますね。


その後は折角の休日だから、久し振りに月ヶ瀬茶屋までブラり。

食後は月ヶ瀬茶屋まで久し振りに
暑いような、寒いような・・・ そんな不思議な天候でした。

オープンカーには充分、オープン日和な日ですけどね。
変わった車はアルファスパイダーぐらいでしたかね?


その後は、一応は布目の主として近隣をパトロール。

奈良ニュルはまだ通行止みたいですね
奈良ニュルがやっぱり未だに通行止みたいですね。

般若寺コースも土砂崩れ跡が激しい場所が何箇所かありました。
教育大コースは大丈夫っぽいですね。


かなり久し振りの月ヶ瀬、布目コースでしたが・・・
やっぱり、安心できる面白さでしたね。

オープンドライブはまだまだヤメられませんね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは( ・∀・)ノ
やはり台風の爪痕が残ってましたか。
しばらく復帰は難しそうですね( ̄0 ̄;)
こちらも、いつものコースが通行止めとなってます(´TωT`)

いつもながら、文月さんのメニューは目を引きますね。
蕎麦屋さんのかれーはさ、ほんのり出汁の香りがするので、激辛とは違う楽しみになりますね。

ちなみに、岐阜の山間部(白川郷)では、日中でもマイナス1度のとこもあり、山頂では雪が積もってました。
ボチボチ冬眠が見えてきました(´TωT`)

パパさんへ

奈良の山奥はまだまだ通行止のトコが多いですね。

文月さんトコのサブメニューはちょこちょこ増えてますね。
出汁スープカレー丼は登場時に食べました。
「和!」な感じでしたね。

白川郷はやっぱ寒いんですね。この前の御殿場ツーリングで白川郷経由にしなくてよかったかな?
北陸地方おそるべし!w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード