富士山ツーリング1日目@御殿場

連日連夜の慌しさから、やっと一息ついた休日の土曜日。
残念ながら、朝から雨です。(泣

テンション下がりまくりで、疲れもあるし、今日は引き篭もり。
折角だから、先日に行った御殿場旅行を回想したいと思います。

(11月2日、3連休直前)
10月から急激に慌しく、旅行直前まで何の準備も出来なかった。
おまけに毎週末の台風2連続&仕事も重なり、洗車も出来ず・・・


前日の夜に洗車…
なので、旅行直前の前日夜中に洗車をする怪しい人影・・・w

やっぱり、ちゃんとしたホテルに泊まる訳だから・・・
毎回、到着したらフロントの方がお出迎えしてくれるし・・・
ラリーに参加したようなドロだらけの車でチェックインは出来ません。
きちんとキレイにピカピカにして訪問するのがマナーですよね。
(真夜中ですが、きちんとワックスも掛けましたw)


5時過ぎに出発!
洗車から数時間後、ほとんど寝ずの朝5時過ぎに出発です。


世間はまだ眠ってます
世間はまだ熟睡中でしょうか?こんな時間に出発は久し振りです。

車をピカピカにして、バッテリーの充電器を積んだら用意は終り。
後は、財布とちょっとした着替えがあればOKです。
エリーゼでの長距離の旅行は結局、エリーゼの性能と耐久性が一番重要で人間の用意なんてどうでもイイ感じです。この日の為に主治医に(夜中に)オイル交換もして貰ったしね。

最近、ずっと寝ない日々を過ごしてきたので寝てなくても眠さはありません。むしろ、絶好調な体調です。今なら最高の波紋も練れます。


先ずは高速で出来るだけ遠くへ
それでは、気合を入れてしゅっぱーつ!







あっかーん!(泣


あかーんwww
京都南、大津間で早朝から大事故発生!?

渋滞はどんどん伸びて、通過に約1時間は必須か!?
5時出発が、実質的には7時前出発と同レベルになってしまった・・・
こんなコトなら、名神ではなく、西名阪回りで中津川まで(ry


それでもなんとか遠くまで
それでも、4時間走り続けて9時前には割と遠くまで・・・

ドコのパーキングか忘れましたが・・・
割と遠くです。屏風山かどっかかな?
こうやって見ると、エリ子は小さいですね。

今回の旅も、如何に早く中津川まで到着するかが成功要因です。


謎ポテトが朝食
他にも名物っぽい物があるなか、ベタな謎ポテトで朝食・・・

コレってこんなデッカぃ芋があるとかじゃなく・・・
単にマッシュポテトを加工して揚げただけなんですね。
原価はアホみたいな安さなのに500円とかもうね・・・


雲一つ無い快晴が続きます
それにしても、雲一つ無い快晴がイイですね。

先週まで台風が来まくって、連日雨だったのが嘘の様です。
早朝の事故渋滞も忘れるほどの気持ち良さです。

が、実はまだまだ油断は出来ない状態。
伊那と岡谷間の高速が工事の為、対面通行規制?
スマホ情報で渋滞時間がコレまたどんどん延びて逝きます。
時間短縮の為に、ビーナスライン直前まで高速で飛ぶ予定が・・・


伊那でおりました
スマホの最短ルートを信じて伊那で降りました。

ココからはずっと下道の旅です。


19号、下道でもイイ感じですね
降りた先は19号?中津川で降りて北上するルートと同じかな?


最高のオープン日和でつ
最高のオープン日和で、慌しかった仕事のコトも忘れられます。

もう、現実社会に戻れないかも知れません。(笑


206号線で北上、車いません
続いて206号で北上。どんどんステキな道になっていきます。


50号線が快走路過ぎます
うっわぁ・・・ 何、この快適すぎる道はw

対向車も先行車も居ないし、適度なコーナーと広い道幅・・・
神ロードの気配がする・・・


最高にイイ感じでノンストップ
そんなノンストップの神ロードは50号線でした。


50号線、神認定ですね
飛ばしまくると先行車発見!景色がもう神ロード確定ですね。


一部、狭い林の中に入りますが‥
部分的に急激に細いトコもありますが・・・

それがかえってイイ感じ。イイ緊張感が続きます。


まったく問題なくスムーズ
まったく問題なくスムーズに走っていけます。

先行の一般車とバイクも割とイイペースですよ。


林の中を走る感じが最高に気持ちよか
林の中を走りつつ、青空を迎える。最高のシチュエーションです。


そしてそろそろですかね?
そして、そろそろ来ましたかね?

中の人は今までこのコースからINしたコトは無いんですが・・・
どうやら、霧ケ峰方面からビーナスラインに入るルートのようです。


ビーナスライン入りました!
はい!ビーナスライン入りましたね。


天空へと続く道
天空へと続く雲一つ無いビーナスラインの道。

日頃の行いが良かったのか、過去最高の晴天です。


こんなトコにもガソリンスタンドがw
こんな山頂にもガソリンスタンドがあるんですねぇ~


今までと違うアプローチ
今までと違うアプローチで到着しましたが・・・

霧ケ峰方面からの道、最高にイイですね。


霧が峰側みたいです
三菱エアコン霧ケ峰・・・ エエ名前付けたなぁ~って感じです。


美ヶ原に到着!@寝落ち
そんなこんなで、しばらく走って美ヶ原高原に到着っ!

助手席は直前で寝落ちしてしまいましたが・・・
ビーナスラインはなめらかなコーナーが多いので、スムーズにすべる様になめらかなコーナリングをしていると心地良く眠れるみたいです。


こんなグネグネ道
地図上ではこんな感じのグリグリの道なんですけどね。

道の駅美ヶ原で、お土産と今夜の晩酌用のわさび系のツマミを買って、時間が無いので次の目的地へと向かいます。


お土産を買って次の‥
メインのビーナスラインから左折して・・・ っと!?


また入ってもうたなw
あらら、また酷道に入ってしまったか・・・

ビーナスラインに来た時は・・・
行きか帰りか、大抵は酷道に入ってしまいますね。
まぁ、別にイイんだけど・・・

せっかく洗車してピカピカにしたのに、ココでドロドロのラリー(ry


降りきった中山道は最高でした
旧中山道から中山道へ。このコースで軽井沢を目指します。


日本じゃないみたい
それにしても、素晴らしい景色の道ですね。中山道スゴぃじゃん!


両サイドは紅葉の山!
両サイドが紅葉の山でその中を走っていく・・・

こんなステキな道が日本にもあったのか!?って感じです。
一体、ココは何号線なんだ!?


神と言えば80号
( ´△`)アァ- 納得の80号線でしたか・・・

中の人的に、80号線と言えば神の道のイメージです。
最初に出会った奈良、北播磨の山道、全て80号線です。
日本全国の80号線を体験する旅ってのもイイかもね。

ラスベガスに旅行した時の道をちょっと思い出しました。


ラスベガスをちょっと思い出しました
そんなこんなで、軽井沢に向けてひた走る。

コレまた、ステキでイイ感じの道です。
この辺りに住んでる人、ちょっと羨ましいですね。


ロマンチック街道の日本代表
なるほど、ステキだと思ったら、ロマンチック街道でしたか・・・

箕面にもロマンチック街道はあるし、冬にもなればステキなイルミネーションとお洒落な店が並ぶ道だが・・・
ココは日本を代表するロマンチック街道なのかな?
「日本」って付いてるしな・・・

が、軽井沢の駅前に近付くとホントもう大渋滞。
まったく車が進みません。さすがはお洒落な軽井沢です。

ホンマは軽井沢のお洒落な街中で雑貨屋とか巡ったり、ツマミ食いとかしたかったんですが・・・
そんなコトしてたら、御殿場に到着できません。
って言うか、軽井沢の駅前までどんどん渋滞時間が延び(ry

しかも、昼食をまだ食べてません。
早めに昼食を食べないと夕食が食べられなくなるし・・・
スデに15時前だし・・・


軽井沢ガーデンに着艦
実は、本日2回目の着艦となる軽井沢ガーデンさん。

行きに着艦し、色々と調べて他の名店を目指したんですが・・・
どうも辿り着けない感じでしたので、戻ってきました。


着艦後に準備中になりました
2回目の着艦は15時直前だったので、その後は準備中に・・・(汗

ギリで間に合ったと言うトコでしょうか?(笑


軽井沢では良心的価格です
完全な観光地価格の軽井沢では良心的価格のお店となってます。

コチラの売りは、自店の池で育てている岩魚と蕎麦みたいです。


ログハウス調と最近ご縁があります
なんか、最近ログハウス的な店と縁がありますね・・・w


岩魚から揚げ定食
彼女さんは、岩魚の唐揚げ定食。


岩魚塩焼き定食
中の人は岩魚の塩焼き定食・・・


ハッ!(`ロ´;) しまった・・・

折角だから、更科蕎麦とか蕎麦単品に+岩魚塩焼き単品にすれ(ry


まぁ、本日夜のホテルの食事が今日のメインだから・・・
昼食は軽く、適当でイイんです。
一番大事なコトは、昼に食べ過ぎないってコトですから・・・


その後は八ヶ岳方面をぐりぐり回って‥
食後は八ヶ岳方面をぐりぐりっと回って御殿場方面へ。

食事が終わったのが16時。
ホテルの標準チェックインが14時。

事前に電話をしてチェックインを17時~18時ぐらいにして貰うも・・・
軽井沢から最短で御殿場まで3時間ほど?
チェックインは普通に計算しても19時ですね。(爆

元々、食事の時間は18時で用意してたみたいなんですが・・・
無理言って一番遅い19時半とかにして貰ったが・・・

チェックインがそのぐらいの時間になるかなぁ~ (滝汗

なるべく急いで富士吉田方面のワインディングを疾走。
めちゃめちゃ気持ちイイ道じゃないですか!
真っ暗で峠の走り屋小僧みたいなのが残念でならない。

こんなステキな道は明るい時にこそ走ってみたかったなぁ・・・
(おそらく、去年走ってます)


富士吉田方面から暗黒のワインディングを楽しんで真っ暗
真っ暗になりつつも、富士吉田からホテルに何度目かの連絡・・・

「なんで、大阪から来る人がそんなトコにこの時間に居るの!?」って思われたに違いない。(笑

それはそうと、折角の最高級の快晴だったのに・・・
結局、富士山の姿をまったく見てないな・・・
(明日から曇りとか雨だったらどうしよう・・・)

そんな訳で、ホテルへのチェックインは無事に出来ました。
夕食開始直前の時間で・・・w

ホテルの人、きっと「チェックインする気あるの?」って思ったかも知れないなw

大阪から車で出発して・・・
御殿場に宿泊するのに、ビーナスラインや軽井沢や大回りで2拠点を楽しむのは無理があると思いました。
下道を多く走るなら、せめて1つにするべきですね。
ヘタしたら、コレに白川郷とかも行こうとしてましたから・・・
貧乏人の欲望は底無しですね。ちょっと反省です。(笑


どれどれ、今日1日でどんだけ走ったかなぁ~

650km走ったみたいです
どうやら、本日の走行距離は650kmだったみたいです。

渋滞が無かったら、もっとスムーズで距離も伸びたハズなのにな・・・

そんな訳で、長くなったので続きます。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : つかの間の休日 - ジャンル : 車・バイク

コメント

ビーナスライン

ビーナスラインから左折してから中山道出るまでの酷道は
もしかすると和田峠かもしれないですねw
ちょいと狭い上にでこぼこしてたりしますが、
リズミカルに曲がっていけるので自分はお気に入りです(゚∀。)

そういえばビーナスラインは明るい時間に見るとものすごく綺麗ですね( ´▽`)
Touch the sky!(違

ビーナスライン走りましたかε=(ノ・∀・)ツ
ピーカンのいい天気ですね☆
霧もなく、最高の見張らしで( ^∀^)
今では考えられない天気ですね~。

チョイ前に長野へ走りに行って、ビーナスラインを夜中に2台のエリーゼで走ってたら鹿と接触しました。
助手席側のミラーに、ぱっか~んってwww
何ともなかったですが(;´д`)

あの辺、鹿には注意ッス。
鹿を寄せ付けない、走ると風を受けて音が鳴る(人には聞こえない)便利なものがあるようです。

きみやさんへ

旧中山道って名前の左折してからの道は・・・
凸凹に落葉だらけで水でまくりで・・・

対向車はヤンキークラウン1台だけでした。(笑

Touch the sky!
って言うより、Touch the Tree!ってな感じでしたねw

そろそろUFOラインでTouch the sky!してみたいもんです。

パパさんへ

ビーナスラインはよく考えたら、今まで晴天しか経験してないです。あそこは雲よりも上ですよね。

深夜に走るのはヤバぃでしょw
深夜の経験は無いですが・・・
イニD的なヤンキーエボⅣが居てたりするんでしょうか?w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード