FC2ブログ

ワカサギは氷の上で食べると思ってた

突然ですが、富士山ツーリング続編(2日目)です。
朝から元気よく出発し、駒門風穴を初体験し・・・

いよいよ今回のツーリングの本題へ。
今まで過去3年ぐらいの富士山ツーリングは・・・
 1年目:何もかも初なのでオドオド、富士山周辺を走りまくる
 2年目:箱根のワインディング&FSWを楽しむ
 3年目:3日間とも雨でグダグダ・・・
と、こんな感じでした。

今回は色々と過去に経験し尽したので・・・
今まで行ったコトの無いエリアメインで楽しむ訳です。

先ずは、当初の予定通りに乙女峠から芦ノ湖を目指します。


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

馬がやって来たでw
写真で解りますかね?

まだ、駒門風穴から出たトコの住宅地なんですが・・・
目の前の歩道に現れたのは、馬ですよww

この辺りはステキな街だからか、普通に街中を乗馬で移動!?
大阪では見るコトが出来ない景色だぞw


普通の道が全部快走路
まだ街中で普通の道なんですが・・・ 景色がまるで違う!

コレが静岡の底力なのか、お洒落な町ゆえの実力なのか・・・


ステキ過ぎる町です
雲一つない快晴に、緑豊かなワインディング。

こんなにもステキな11月は初めての体験かも知れませんね。







乙女峠に向けて進みます
しばらく走ると、乙女峠に向けた峠っぽいゾーンへと変わってきます。

3台後ろにはオープンの水色のガヤルドが居たり・・・
前方に今回の旅で唯一見たロータス車として旧エランが居たり・・・

S2000だったり、ポルシェだったり、ロドスタだったり、それっぽい車もだんだんと目にする機会が増えてきました。
それっぽい車のオープンカー比率が高くなっているのもイイですね。
皆さんよくご存知で、もちろんオープンにしてるのが嬉しいですね。


対向車も先行車も少ないですね
乙女峠・・・ 一瞬で過ぎてしまいました。(笑

ホントは記念撮影とか、どんなトコとか写真を撮る予定でしたが・・・
わざわざ止まるとか無理なんですよね・・・

乙女峠の道の駅?には止まって機会はあったんですが・・・
止まっているより、走っていたい気持ちが強くて・・・
写真なんて撮るコトも忘れていました。(隣も寝てたしw)


乙女を過ぎて芦ノ湖方面へ
乙女峠を抜けて、山の中を走り、芦ノ湖が近付くと景色が激変!

( ̄ェ ̄;) エッ?
なにこの山道?黄金に光って・・



ススキで輝いてる!?
ススキ!? いきなり両サイドがススキで光ってる!?

さすがに、この激変した景色の良さに隣を起こしました。
ココから、いきなりちょっとした渋滞が発生してます。


w( ̄△ ̄;)w すげぇっ!
曽爾高原の比じゃない!



今まで見たコトもないススキ
仙石原(せんごくはら)と言うススキの名所らしい。


こんなインスタ映えのナウシカ
こんなにインスタ映えする壮大な景色が・・・

ススキ全開の11月頭、天気は快晴。気温も温かい。
陽射しが強くて、ススキは黄金に輝いている。
もちろん、エリーゼもフルオープン。

ステキ過ぎて結構感動しました。
歩きで観光の方、バイカーさん、ローディの方、車の方、外国の方、様々な観光客の方々が来てました。
エリ子さんも、通行中に色々な方に写真を撮って貰えました。(照

ナウシカの「金色の野に・・・」はきっとココのコトだと思います。


めちゃくちゃ観光地みたいだ
ススキ野原の仙石原を抜けると芦ノ湖に近くなって来ました。


そのまま芦ノ湖の本拠地へ
芦ノ湖を楽しむゴンドラも空を飛んでます。


ものすごく観光地になりました
芦ノ湖畔にやってきました。めっさ観光地で混んでます。

今までは芦ノ湖スカイラインを走って満足だったのですが・・・
たまには湖畔沿いの道もイイですね。
エリーゼとしてワインディングを楽しむのではなく、オープンカーとして湖畔の風を楽しむ。そんなトコでしょうか?

彼女さん曰く、芦ノ湖に来たなら是非ワカサギを食べたいと・・・


( ̄д ̄) エー

ワカサギって真冬やろ?
凍った湖の上で、氷に穴あけて釣った分をその場で天ぷらとか・・・
時期がまるで違うし、まだ早いで・・・

芦ノ湖と言うより北海道?
芦ノ湖でもワカサギが居るかも知れんが・・・
ぶっちゃけ、ワカサギって芦ノ湖に居てるん?
ちょっと早いんじゃない?湖に氷張って無いし・・・
まだ育ってなくて小さいかも知れんし・・・
そもそも、ワカサギって小さい魚で美味いと言うより・・・
味は解らんが油まみれでギトギトとか味なんて・・・

ってか、喰うのは自分で釣って?
今の時期で体験釣堀とかあるんかな?


ってか、ワカサギって美味い?

と思ってました。

が、どうやら普通にワカサギ料理をメインとした名店があるらしい。
と言うか、芦ノ湖周辺にはワカサギを売りとした店が何気に多い。


ワカサギの名店へ到着
芦ノ湖畔の名店へ着艦。駐車場もあって1台分空いてました。

コチラはワカサギ料理を売りとした食べログ評価も割と高い店。
「網元おおば」さんです。ワカサギって公魚って書くんですね。


芦ノ湖を遊覧できます
芦ノ湖を遊覧できるボード発着所でもあります。

店内には7組ぐらい待っていますので・・・
ボートを借りて乗るべきか、乗らざるべきか・・・


公魚と書いてワカサギです
あれ?観光地バリバリなのに・・・ 割と良心的?

ご飯、みそ汁おかわり自由?
お値段がお高いのか!?

ワカサギ料理初体験で解らないコトだらけで悩みつつも・・・

待つコト数分で、タイミングが良かったのかあっさり入店。


目の前が芦ノ湖のステキなお店
店内から見える景色、最高です。目の前が芦ノ湖です。

伊勢志摩の水族館レストランか、琵琶湖のシャーレ水ヶ浜か、それとも伊根の舟屋のかもめ食堂か?
目の前に広がる景色が絶景過ぎてステキ過ぎます。


フライと天ぷら到着です
しかも、観光地すぎるのに激安!どっちも税込1080円です。


むちゃくちゃ豪華です
めちゃめちゃ豪華!ワカサギの天ぷら定食とフライ定食です。


フライすごく多いです
ワカサギのフライ、めっさ多いです。テンコ盛りです。


付いてる副菜もワカサギです
付いてる副菜の佃煮もワカサギだ・・・w


コチラはワカサギの天ぷら
天ぷら定食の方は、ワカサギがメインながらも色々な種類アリ。


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ワカサギ定食はフライでも天ぷらでもどちらでも美味かったです。
小さい小魚を食ってもなぁ・・・ なんて固定観念はぶっ飛びました。
おばちゃんの接客も、料理の説明も普通に良かったです。

そして、何よりもご飯も美味く、みそ汁が普通に絶品!
普通に具沢山で、ネギもたっぷりで麩も入って美味い!

こんなにレベルが高くて、このボリュームで1080円!?
黙ってても勝手に観光客がどんどん来る観光客立地で!?
ご飯もみそ汁もおかわり自由!?

嘘やろ?限定サービスランチは別でおかわり出来ないとかちゃうの?


ドキドキしつつ、おかわりを小声で言ってみた。(笑

おかわりが豪華でした
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おかわりと言うよりは、普通に新しい器で出て来たでw
ご飯にはゆかりも掛かってるし、みそ汁も熱々でネギもたっぷり。
具の量が減るとか、そんな気配も一切無し。
このおかわりがエンドレスでも可能なのか!?w

この立地で店持ったら無敵やん・・・
と、思っていましたが・・・

どうやら、立地にあぐらをかくコトなく、無敵になる為の努力?
飲食店としてあるべき姿を当り前に実行しているみたいです。

もっと、食べログで高評価になってもイイのに・・・
やっぱ食べログ評価は参考程度で絶対値では無いですね。
中の人的には4~5点評価です。

芦ノ湖は景色もお店も道もイイですね。
渋滞も言うほど気になりません。
走るべきトコは快適に走れて、見るべきトコはきっちり見れる。

またいつか、芦ノ湖にドライブに行きたいですね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです!

箱根界隈をお褒め頂き、ありがとうございます(笑)
普段箱根は混んでいるので、自分的には早朝に芦ノ湖スカイラインを走り回るくらいです(^_^;)
なので、箱根周辺のメジャースポットってあまり知らなかったりします(汗)

是非、またお越しくださいませ!

tomoさんへ

イイなぁ~、tomoさんはこんなトコでずっとタッチ、ザ、スカイしてんだなぁ~、最高の景色と道やなぁ~

なんて思いながら走ってました。
芦ノ湖スカイライン、箱根ターンパイクよりも、芦ノ湖周りの道の方がステキですね。(速くは走れないけど・・・)

来年もまた秋には箱根ドライブに行くかも知れません。
今度は考え方を変えて静岡辺りの海岸線を楽しんでから芦ノ湖周りで御殿場って手もあるかなぁ~

仙石原

ラン、ランララランランラン~♪
仙石原のススキ綺麗ですよね( ´▽`)
自分も箱根に行くときはそこを通ります(゚∀゚)

敢えて東名経由で由比などの海端を通って御殿場に行くのもアリだと思います(`・ω・´)ゞ

きみやさんへ

八ヶ岳とかビーナスライン寄りの山経由はいつものコトなので・・・
たまには海沿い経由ってのもイイかなぁ~っと。

仙石原のススキは素晴らしいですね。
曽爾高原のススキより圧倒的に良かったです。

来年、御殿場に行くコトがあるなら・・・
次は東名で海沿いからアプローチします!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード