FC2ブログ

冬眠前にメンテ@エリーゼ

(-ω-;)ウーン

日本って四季があってイイとか言うけどさぁ・・・
真夏と真冬の差があり過ぎじゃね?(怒

そんな訳で、急激に寒くなり大寒波な日本ですが・・・
激しい寒さと共に、お仕事の方も激しく忙し(ry

去年の11月から解っていたコトですが・・・
気付かないフリをしつつも、エリーゼの走行距離がもう限界です。
そろそろマジでオイル交換をやっておかないとダメです。
(オイルエレメントも変えないとダメな回だし・・・)

しかし、平日は時間が無い。
土曜日なら主治医の店もやっているが・・・
なかなかどうして、時間が無い・・・


ええいっ!もう強引にでも行くしかないかっ!

もう夜中ですが‥
どっぷり夜中なんだけど、強引に突っ込んでみた。

ひょっとして、閉店作業が終わ(ry








エリーゼの頭半分突っ込んだから、コレでおK?

電話してから行こうと思ったんですけどね・・・
もう向かってるし、断られないように直接行っちゃ(ry


オイル交換にやって来ました
σ( ̄。 ̄) オラのエリーゼって異常に小さくない?

前のオレンジもエリーゼのハズなんだが・・・
遠近感?倍ぐらい大きく見えるからホンマに軽自動車みた(ry


田子の浦に うち出でて見れば白妙の メンテさなかに雪は降りつつ

この日は大寒波襲来となった1月10日です。
台風や大雨、大寒波など、世の中が天候異常でもほとんど何の影響も受けない大阪でも、この日は雪が降りました。初雪かな?
明日は1月11日・・・

1月11日と言えば、1が3つ並んだ111と言う特別な日です。
11月1日でも111、11月11日なら1111と並びますが・・・
エリーゼ乗りなら1月11日の方が特別な日だと思います。

と言うのも、中の人が乗っているフルカーボンのエリーゼは元のグレードで言えば、ローバー型エリーゼの111Sであり、型式で言えば111になります。

111はいつもは適当にイチ・イチ・イチって言ってますが・・・
実は型式111の正式な呼び名はワン・イレブンなんですよね。
ちなみに派生のオープン屋根無し、ドア無しモデルが211でトゥー・イレブン、最新型のV6屋根無しドア無しは311でスリー・イレブンとなっております。

で、そんな1月11日は偶然にも大安な訳です。(意味深


待ってる間は優雅にゲームw
作業を待っている間にシミュレーターを体験させて貰いました。

もちろん、車種はエリーゼです。
グランツーリスモのリアルバージョンってトコですかね?
まだ製作途中みたいですが、椅子が映像に併せてガタガタ動いてリアルな動きをしてましたね。

峠をアホみたいにかっ飛ぶ布メンジャーの皆様は・・・
容赦なくアクセルを踏みまくるのか、1周も出来ないとか何とか・・・
(と言う噂を聞きましたw)


割と真剣?
割と普通に運転してる彼女さん・・・ (-ω-;)ウーン

中の人はこういうの無理なんですが・・・
TMRさんにおいてあるグランツーリスモのハンドル、イス付きをS1エリーゼで走ってみたが、とても走れたもんじゃありません。
コーナー1個も曲がれませんでした。(爆


土禁‥
それよりも、シミュレーターが土禁なのでこんな感じ・・・

シュールな感じです。
夜中に何やってんだか・・・w

そんな訳で、なんとか無事にオイル交換、オイルエレメント交換が終わりました。コレでしばらくは大丈夫?


って言うか、この寒さでエリーゼを運転するのはヤバぃ?
ホンマにリチウムバッテリーが動いてくれません。

今もお部屋にあるので、外出前に事前に充分温めての最初のエンジン始動は1発始動で余裕です。
ですが、その後は?
ドコかに行って、小1時間遊んでいる間にバッテリーが冷え切って冬眠してしまえば、作動するかどうか解りません。

ほどほどの寒さなら問題ないと思いますが、この異常な寒さでしょ?
大寒波が収まるまで、しばらくはエリーゼに乗れないかなぁ~と。


そんな訳で、最近は何気にTT君の方に乗ってます。
まぁ、ホントは普段はTT君に乗って、週末とか走りに行く時だけエリーゼに乗るのが正しいエリーゼの乗り方だと思いますが・・・

普段使いに、仕事に、スーパーへの買い物に・・・
何でもかんでもエリーゼ1台でこなしてしまうのは正しい姿じゃ(ry


また意味不明の液晶表示‥
しかし、またもやTT君に意味不明な表示が現れた・・・

黄色い球切れの嘘表示は無視するとして・・・
その下の意味不明な温度表示は?
雪印のマーク+4℃?一体何の表示?誰用?誰得?

全然っ意味が解らんけど・・・
(ちなみに、エアコンもいまだに何をどうすればイイのか解ってない)

しばらくは、何が何だか解らないけどTT君で逝きます。
オートマじゃなくて、5MT(俗に言うミッション)でまだ良かったです。


オートマだったら、エリーゼと違い過ぎて無理だったと思う ・・・w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード