冬のイタズラ

またまた最近、お寒いですねぇ~
恒例の今期一番の寒さですって。

いよいよリチウムバッテリーの挙動もおかしく・・・
極寒の今の時期はエリーゼエリ子さんはお休みです。
前回、オイル交換してからお休み状態で、そもそもリチウムバッテリーは取り外してお部屋の中にありますから・・・


最近はTT君で出動です
そんな最近は、もっぱらTT君でお出かけしています。

仕事に、お買い物に、と大活躍。


なんとなく不具合も解ってきた
むしろ、普段使いでエリーゼを多用する方がおかしいのかな?

TT君はドイツ車らしく、コチラもかなり古い17年前のモデル(初代なので今の最新型の2世代前)のハズなのに元気です。
オイル交換以外はろくにメンテもしてないのになぁ・・・


とある休日はTKSにお邪魔
とある休日は、主治医のトコにもお邪魔したりしました。

かなりデカくなった工場なのに・・・
早くも車が溢れております。大盛況です。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


TTも割と小さい車ですね
こうやって2階から見ると、TT君も割と小さい車ですね。


大阪でも雪が降るように‥
そんな最近は、大阪市内でも雪が降るようになってきました。

大阪市内で雪が降るって言うのは割とレアケースなんです。
何故だか、日本全国が大変な時でも大阪市内だけ災害とは関係ない時が多い不思議な地区です。
阪神大震災でも大阪は割と平気でしたし、関東が大寒波で大雪の時も大阪はいつも通り普通です。
津波の影響とかも無く、大雨で京都で渡月橋が水没した時も大阪はいたって普通で大和川の水位が少しあがった程度でした。


夜中に買い物してる間にコレです
だから、30分ほど買い物をしてる間に積もったのは驚きだった。


あっと言う間に積もりましたね
わずか30分でコレだけ積もったコトは大阪市民にとっては事件です。


大阪でもこんな日があるんですね
こんなに寒いとか、雪が積もっちゃうとか、マジか・・・

そう思っていました。
コレは明日は、交通機関がマヒするぐらい大変なコトになると・・・


が、思った以上に何もなく、普通な感じでした。

しかしながら、やはり最近は寒すぎる日が続いたのか・・・
お部屋で温めておいたリチウムバッテリーを繋ぎ、久し振りにエリ子さんでお仕事へと出かけたとある日・・・

最初の朝一はバッテリーもぬくぬくなので一発始動です。
何の問題もなく、雪降る奈良県へと徐行込みで到着しました。


んでもって、お仕事をしつつ夕方になって帰る頃・・・


エンジンが掛かりません・・ (汗

やっぱり、冷えすぎでリチウムが冬眠してしまったのか!?


幸いにも3度ほど、無反応ながらキーを回し続けると、何とかエンジンが始動しました。
が、冷えすぎでバッテリーの電流が安定しないのか・・・

ヴイン!ヴィン!ヴイン!ヴィン!っと800回転と2000回転とを行ったり来たりの不安定な挙動を繰り返し・・・

コレはマズぃと、エンジンを切り再始動を試みるも・・・
そんな感じの不安定な挙動を繰り返し・・・

4~5回、エンジンを掛け直してようやく普通の感じのアイドリングで落ち着くようになりました。(´▽`) ホッ


で、そのまま帰り道で主治医の元へと直行・・・

で、またオイル漏れ‥(泣
実はまた、ミッションオイル漏れが始まってまして・・・w

前回、リア周りを新品パーツでごっそりレストアしたものの・・・
ローバーの新品パーツだと、ミッションからのオイル漏れがとある場所で多々ある訳なんですよね。

なので、前回は新品パーツを捨てて代用品にて部品交換し、オイル漏れは何とかおさまっていたハズなんですが・・・
1年経って2年目の冬となり、また同じ場所からオイル漏れ発生です。
寒すぎて、ゴムが異常なほど硬化したか、縮んだんでしょうか?

今は、オイル漏れしないエエ部品があるとか聞きましたが・・・

ひょっとして、コレはエンドレスあかんパターンに突入するかもな・・・
やっぱり、ローバー型のエリーゼは維持費が掛かりそうですね。
周りにローバー乗りも少なくなってきたしなぁ・・・


トヨタ型とはまるで違うローバー型こそ、色々な意味でエリーゼっぽいと言うか、ロータスって感じで魅力的なんですけどね。

なんとか解決して、あと何十年も乗っていたいと思う中の人でした。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

寒いですね~!
大阪でこんだけ寒いのですから、本格的な寒波ですわ。
ガソリンが高いから、ついついクルマのエアコンをがまんしてたけど、
そうそう、ミニはエアコンではなくて、ヒーターとクーラーでした。
暖房は、エンジンの熱が回ってくるだけでしたw。
しかし、ガソリン高いなぁ。

青梗菜さんへ

大阪でコレだけ寒いなんてねぇ・・・

ガソリンはハイオクが150円ぐらいになってきましたね。
ローバーエリーゼもローバーなので、たぶんMINIのヒーターとクーラーのユニットをそのまま流用ですかね?
ガソリンタンクもMINIと同じ34Lですし・・・

トヨタ型と違ってまったく効かなかったり、能力不足だったり・・・
でも、それが可愛いんですよね。

No title

ぼくも昨年メルセデスに乗り換えました
MINIよりおもしろいかもです

KazNさんへ

ぼくも・・・ ってww

別に乗り換えてませんよww
エリーゼはちゃんとあります。んでもって、オイル漏れしてるけど、普通に今も乗ってますからww

かんばれローバー

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
私も昨年、ようやくエリーゼを購入できました。
ローバーエンジンこそエリーゼらしいと思い込んで探しました。
わからない事だらけなので、色々と相談させてくださいね。

ひろりんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

放置気味&エリーゼネタが少なくてすいません。
エリーゼはやっぱローバーエンジンこそエリーゼですね。
トヨタエンジンはしっかりし過ぎて出来が良すぎてトロッコ感もないし、ぶっちゃけカローラと同(ry

トヨタ型とローバー型ではまるで違う車ですね。(笑
乗り比べれば、誰でも解ってしまうと思います。どっちがイイかはオーナー次第ですが・・・

残念なのは、ローバー型って維持費とパーツが・・・ (汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード