FC2ブログ

エリーゼの維持費、ハウマッチ?

さて・・・ 事故?から1日が過ぎ、ちょい落ち着きました。

で、その間、モンモンと悩み・・・
人生において、起こった出来事には全て意味がある。
だとしたら、今回の1接触10万の意味は?
神は何を伝えようとしているのか?

そんな風に考えるようになり・・・
人身事故ではなく、ちょっとした単独擦りキズの事故の意味は?

ひょっとしたら、冷静にコレからの人生を考えなさいと言う暗示?
そんな訳で、色々と今から要り様なのでちょっと考えてみた。
(庶民だし、お金持ちでもないからマジで今は貯金したい)


エリーゼをずっと所有するコトの意味と維持費は!?


今日も夜中になりますた
悶々と悩みつつも、今日も何故かいつのまにか夜中ですね。(汗

エリーゼってフェラーリやランボルギーニとはまるで違うお手軽なスポーツカーです。(多分
中の人のような平凡なサラリーマンでも所有できます。
車重も軽いので、思ったより維持費も安いです。
軽いとブレーキとかタイヤの交換サイクルも長いですし・・・
実際に、中の人はブレーキで言えば、ローターもパッドもスデに10万キロ以上交換していません。
が、それでもブレーキパッドの残りは充分で、5~6mmあります。
まるで新品のようです。(爆

ココ1~2年はソロ活動が多かったし、のんびりだったからか、まったく攻めていませんので、フロントタイヤもスデに4万キロ直前、消耗が早いリアタイヤもスデに2万キロ直前です。
めさめさ長持ちしているんじゃないかと思います。
(まだまだフロント、リアとも溝は割とありますし・・・)

車高調もとっくに10万キロ以上使ってますしね。

きっと、スポーツカーじゃなく、スーパーカーを所有している人は維持費とか考える人は少ないと思います。
維持費なんて気にならないほど高所得なんだろうなぁ~って。
エリーゼに3000万掛けるのと、3000万のフェラーリを買うのとは同じ金額を支出しても全く違う訳です。
エリーゼはフェラーリと違って維持費も安いし、維持費を気にする層でも手にするコトができるお手軽なスポーツカーなんだと思います。
(そんなコトを書いてると色々な人から怒られそうですが・・・)

実際に、ブログに辿り着いた検索ワードには「エリーゼ 維持費」と言う単語の組合せも実は多い訳です。

そんな訳で、中の人的にも今後ずっと所有すべきかどうか、今回の1擦り10万のコストも含めてランニングコスト、いわゆる維持費を簡単に計算してみるコトにしました。
教えてグーグル先生でも的確にエリーゼの維持費を答えてる例はなかったような気もしたので、今からエリーゼの購入を検討しようかなぁ~って言う人とかの御参考にでもなればと・・・

ではとっても簡単ながら・・・
2003年式S2ローバーエリーゼ111Sの場合の維持費を試算。
(試算内容は大阪の都会暮らしを想定しています)

まず、駐車場が月に26000円。年間で・・・312000円。

車両保険も含めた任意保険料が年間150000円。
(コレは全損事故2回の等級ダウンがなければ7万ちょっと・・・)

自賠責も含めた車検費用がオイル交換だけとして約30万円。
と言うコトは年間のコストは150000円。

毎年の自動車税は45400円。(旧車扱いで・・・)

と言うコトは全く車に乗らずにいたとしても・・・
年間で312000+150000+150000+45400・・・
大体66万円。10年間所有するだけで660万円となります。

で、コレって一切乗らずにナンバーだけ取得所有した場合ね。

実際には走行するので、ガソリン代、高速代、オイル交換などの消耗品交換、タイヤ交換など色々と出てきます。
中の人で言えば、年間に1万~2万キロぐらいは走るので・・・
ガソリン代、高速代、オイル交換が年間4回で、オイルエレメントが年2回として・・・
たしか、車に関わるランニングコスト(ガソリンと高速代のみ)のカード支払いは毎月5万~8万前後だったと思います。
つまり、安くうまくいって月に5万、年間で60万となります。
(オイル交換とかのメンテ代は振込みなので別途費用です)
と言うコトは10年間で安くても約600万円!?

と言うコトは、10年間所有で総額1200万もの維持費が!?
(前にざっくり計算した時も月額コストは最低でも10万でした)
何にもトラブルなくて普段使いで年間1~2万キロ走行でコレです。
が、実際には全身をカーボンにしてみたり、全損事故で持ち出しが何度かあったり、足回り、ミッション、エンジンとか、あげく総レストアとか、ガスケットとかエアコンとかタイヤ交換とか色んな修理メンテが都度発生し・・・
人にもよるけど10年で2000万とか3000万とかあっと言う間。

なるほど、適当に計算してみても安いマンションがもう買えたな・・・


で、そんな試算をしていると何だか怖くなってきます。
この状態で更にマンションの高額ローンを組むのが怖い・・・
庶民派のスポーツカーもかなり足かせになるんじゃ・・・
ぃぁ、むしろ、それが無かったらローンの支払いもあっと言う間と言うか、楽になるんじゃ・・・
(と言うか、車捨てて10年我慢したらマンション買える?)


ココは悩みどころですが、現時点で言えるコトはタダ一つ。
無駄なコストは掛けられない!

そんな訳で・・・
昨日の擦りキズですが・・・

今は10万とかそんなお金掛けられないよね。
なんちゃってでもイイし、誰にカッコ付ける訳でもないんだから・・・
もう修理しないか、それとも自分で修理しちゃうか・・・

自分で修理だと、パテとクリア塗料と根性で2000円?
多く見積もっても5000円?
完成度の低さと、修理期間はトンでもない長期間になるけど・・・
今の自分には5000円と10万円は世界がまるで違います。


今日はちょっと雨水浸水の養生フィルム?を剥がしてもう一度確認。

裏側がややえぐれてますかね?
車体の下から撮影。見えない下側(裏側)でカーボンが割れてます。


裏側は見えないから意外といけるか?
幸いにもカーボンの割れ幅は6mmぐらい?

1~2mmの穴が空いているのは少しだけみたいですね。
下側は見えないから強度優先で黒いポリパテで埋めるか?


被害は大きいけど‥
目に見える表面の損害は・・・ ほとんどがクリア層の剥がれかな?

残念なのは、かなりの広範囲の長さである訳で・・・
この剥がれかけで白くなったクリア層をキレイに撤去するのが至難の技となる訳で、なおかつ厚みのあるウレタンクリアを安物のアクリルクリアタッチペンで補修するのは超高難易度。

6ヶ月くらいクリア塗料を塗り続けてもカーボンに吸われまくってガッツリ痩せ細るので、最初は良くてもスグにウレタンとアクリルの層の違いがクッキリ出てきます。
と言うか、アクリルでクリア層の厚みを出すのが難しく、何度も塗りと乾燥を続けても前回は6ヶ月くらいかかった・・・
(で、キレイに見えたのは1ヶ月程度でどんどん痩せて・・・w)

こんだけの広範囲だし、今後のコトをふまえてウレタンクリア?
スプレーだと何度も何層も塗れないから、2液混合になるのか・・・?


ほとんどクリア剥がれ?
リアタイヤ前は飛び石でキズだらけだし、モノは考えようか?


結構な広範囲なのが大変ですが‥
うまくクリア塗装でキズを隠せるかどうか解んないけど・・・

もし、キズが見えないようになったとしても、その後のクリア塗装の痩せ具合と、ペーパー掛けでのキレイな面出しが課題?
ちょっとクリア塗料に黒を混ぜて誤魔化すのが得策か?


とりあえず、見た感じでは昨日の状態より落ち着いて見れば、損傷具合はちょっとマシな気がしました。

で、昨日は真っ黒なスモーク貼りで浸水をカバーしたんだけど・・・
(割とハッキリと何かを貼った感が強かった)
今日はそれを剥がしたので、折角だから薄いスモークフィルムを貼って、どんな見た目になるか確認してみた。


薄いスモークで貼り直しました
おや?割とコレだけで解らない系?

ちなみに、浸水防御を第一に考えていたので・・・
フィルムは2重貼りにしましたが、1枚貼りなら全く違和感ナシかも?


わりとコレだけでも目立たない?
角度を変えるとキズの具合が全く解らなくなりますね。

自分で修理した方がフィルムを貼っただけのなんちゃってより、見た目がぐちゃぐちゃで汚くなるかもねw

ちょっと要検討ですね・・・
1年ぐらい掛けて、気長に修理でもするかなぁ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
ナルさん、ウレタンクリアならホームセンターにありますよ。1缶2000~3000円の間位で、塗料・ペンキコーナーに売ってます。(2液製です)
多分ですが、カーボン表面の厚みを再現にはクリア塗装だけでなくFRP用のパテを塗ってからクリア塗装したら綺麗に直りそうな気がしますよ

ライさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ガラスリペアの時はアドバイスありがとうございました。

今度はガラスではなく、ウレタン塗装のリペアですね。
種類的には同じようなクリア樹脂の話ですが・・・

まぁ、失敗しても場所的に目立たないと言うか、他の部分が飛び石キズだらけなので・・・
自作の修理の勉強がてら、やってみようかと。
FRPのパテが透明クリアならアリですね。
個人的には、プラリペアとかUVクリアレジンが簡単なのかなぁ~とも思いつつ、やっぱりウレタンクリア塗料を何回か塗って根性ヤスリですかね?

しばらくは試行錯誤するしか仕方ありません。(面倒臭・・・


遅くなりましたがご結婚おめでとうございます!
FRPパテはクリアですのでカーボンの上に厚塗りするとカッチカチになりますよ!(自分でカーボンクロスの上にパテ塗りやりました)(参考にしたのがYouTubeのレッドメモリーさんのエアロカーボン貼ってみた動画です)

ナルさんに憧れてマイカーもカーボンチックにしてます(カーボンシートですが(^_^;))

ブログは毎週読んでますよ~これからも楽しみにしてます

ライさんへ

ありがとうございます。

FRPパテはクリアもあるんですね。
レジンみたいなもんなんでしょうかね?
なんとなく、それなりで頑張ってみます。(汗

これからも読んで頂けるようにブログの方は頑張ります。(笑

おはようございます( ・∀・)ノ
修理に関しては知識と経験が乏しいのでコメント出来ませんが…
これまでいろいろなことをご自身でなされたわけで、次の課題が今回の件のように思えます。
次のレベルはコレねっ(*´∀`)ノ
ってな感じで。
このまま進んでいけば、将来は誰かの主治医になるのでは…?
(^o^;)

そんなことを思いました。

パパさんへ

Σ(^∇^;)えええええ~

実は、会社では何でも依頼がくる主治医みたいなコトを・・・w
もう初老なので、いまさら試練とか経験値うpとか別に要らないんですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード