FC2ブログ

ようやくエリーゼの修理

長かったなぁ・・・

2月頭からオイル漏れの修理を依頼しつつ・・・
エリーゼを主治医の元にようやく持って行けそうです。
もう、3月になっちゃったけどねw


今日はココからスタートでつ
そんな今日はコチラからスタートです。@うおてる八尾南店


あうっ!

今日もまた爪を破損
今日もまた爪を破損した中の人です。

普通の人より生まれながら?に爪が薄くて割れやすい中の人。
エリーゼに乗ると、高確率で爪が割れます。
エリーゼのクリア層より、中の人のクリア層の方が問題かも・・・

そんな訳で・・・
数多くある魚輝の中で、やっぱりココが高レベルだと思う。
ランチタイムは更にランチメニューが激安、お得になります。


けど、そんなんスルーしていつも通りのオーダーの奥様。

彼女さんオーダーいつもの漁師汁
単品漁師汁の具がすげええぇw

今日は特に具沢山じゃない?


あとはオニオン系のにぎり
あとはいつも通りのサーモン系にぎりのサビ抜きです。


中の人はいつも通りの唐‥
中の人も・・・ いつも通りの唐揚げ定食です。(ご飯は中サイズ)

魚屋さん、なんですけどねw
ココの唐揚げ定食はその辺の定食屋よりかなり高レベルなんで・・・


そんな訳で、早めの昼ご飯を済ませて・・・









食後にようやく着艦です
お昼に主治医の元に着艦です。

今日は人が少ないですね・・・
サーキットにでも走りに行ってるのかな?イベント?


あれ?布メンだらけ?
アレレレ!?(・_・;? 入庫してるのはほとんど布メン!?

Zちゃんに、Fちゃんに、Kさんに・・・
ぃぁ、よく見たら緑のエリーゼはトヨタ型でもS3ではなく、S2で・・・
トヨタ型なのに、リアのランプはローバー型!?
ちょうど過渡期のエリーゼの様ですね。
トヨタ型のS2エクシージはローバー型のリアランプが付いてるのはよく見ますけど、エリーゼでは初めてかな?


けどスグにFちゃん来ました
Fちゃんちゃうやん!w って思っていたら、ホンマにFちゃん来たw

話を聞くと、ブレーキパッドの交換をするらしいです。
1万キロぐらいで、パッドの残りが1~2ミリらしい・・・

1万キロで交換って早いですね。10万キロを超えてもまだまだ使える状態な中の人の立場ってもんが・・・
ブレーキの消耗が10倍早いってコトは、簡単に言うと、Fちゃんはスピードレンジが10倍速いってコトですね。
それなら緑色じゃなくて、いっそ赤色のボディに全塗すればイイのに。
(ザク的なシャア専用って意味で・・・)


とりあえず、中の人はオイル漏れの原因パーツを交換です。

3度目の正直の部品です
左が国産車製品で、右がロータス社?ローバー社?の対策品です。

前回、新品に換えて即オイル漏れをし・・・
対策品に換えてオイル漏れも止まって喜んでいたものの・・・
3万キロしか持ちませんでした。
(前回交換が14万キロで、今17万キロ直前なので)

ちなみに、場所的にはリアのドライブシャフトのシールになります。
今回の交換で使うのは、もちろん左側の国産車製品を使います。


かっちりハマりました
このように、カチっとハマりました。


左後ろのショックからオイル漏れ!?
(・・?))アラ((?・・)アララ・・・ 左リアのショックからオイル漏れ!?

ウーン (Θ_Θ;) もう、10万キロ以上使ってるしな・・・
とりあえず、見なかったコトにしとくか・・・(爆


色々と作業が進んでいきます
色々と作業が進んでいきます。

今回は左リアのドライブシャフトのシール1箇所だと思ったんですが、状況的に右リア部分もじんわりとオイルが滲んでいるようで交換となりました。
エリーゼって車はやっぱ維持費が掛かりますよね。


うーん、やっぱカッコイイですね
やっぱエリーゼ、カッコイイですね。

エリーゼがカッコイイと言うか、エリ子がカッコイイですね。
見てるだけで嬉しくも楽しくも踊りたくもなります。

やっぱ、エリーゼは一生乗り続けないとダメですね。
今までの人生はエリーゼが導いてくれたようなものですし・・・


そろそろ終りか
そろそろ作業も終り。どっからどう見てもエリーゼ(エリ子)はステキ!

他のエリーゼ、エクシージなんて比較になりません。(笑


ちなみに事故カーボンの修復は自分で
ちなみに、前振りの通りにカーボン割れは自分修理を選びました。

どうしても、コスト削減したいので、なんちゃっての道を選択しました。
とりあえず、スモークフィルムを剥がした状態が上の写真です。


鏡で見ると、穴が開いてます
鏡を使ってサイドステップの裏側をよく観察・・・

完全に擦ったトコに穴が開いてますね。(滝汗


2箇所に開いてるみたいですね
どうやら、穴の開いた箇所は2箇所のようですね。


結構、穴は大きいか?
意外にも穴がデカぃかも・・・


とりあえず、裏側はエポキシ黒パテで埋めて‥
とりあえず、裏側の穴と段差は黒のエポキシパテで埋めました。

色々と試行錯誤がある訳ですが、それはココでは省略しておきます。
意外にも大変と言うか、パテが柔すぎで扱いが大変。
溶剤系よりも、AB2つを指で練って使う粘土系の方が穴を埋めるにはイイかも知れませんね。


表側は白く剥離したクリア層を除去
とりあえず、なんちゃってでイイので白くなったクリア層を除去。

カーボンからクリア層が剥がれて白くなった層だけを丁寧にカッターで切り取っていく訳ですが、コレが難しいと言うか、終りがないと言うか・・・
ある程度の程々で諦めるコトも大事・・・ ですかね?


遠目で見ればコレでもOK?
遠目で見れば、もうコレでクリア再塗装をしなくてもイイような・・・

今回塗ったエポキシ樹脂系パテの硬化具合を見つつ、ヤスリで整形してから次のステップのクリア塗装に移行したいと思います。
パテが硬化しなくて、配合とか温度とかミスった場合はどうなるか解りませんけどね。(汗

今までの経験からして、ちょっとキビしいような気もするけどねw


20時までのチキンに再来店
主治医の店を後にして、梅田での野暮用ついでにNYチキンにリピ。

やっぱり今、チキンライスを食べたいと思ったらココですね。
ココのチキンライスはホンマに美味くてコスパ抜群なんですよ。
土曜日は夜20時まで営業してるのも嬉しいですね。


隣のパン屋もイイかもね
お隣のコバトパンもイイかも知れません。

今度はコッペパンで公園ランチでもしますかね?


持ち帰りで間違いなしのチキンライスです
今回は夜だったので、野暮用をサクっと終わらせて自宅に持ち帰り。

さすがに夜の公園で・・・
は、もうちょっと暖かく、明るくならないとダメですね。


この肉厚が他店には無いですね
この肉厚でもも1枚ドーン!は他店にはないボリュームですね。

ハラペーニョソースもたっぷりで美味い、安い、コスパ最強!


明日も行っちゃうかもなぁ~w

あ、ウレタン2液クリアを帰りに買う予定が買えなかった ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あれ?
いつの間に彼女さんが奥様に?
今気づきました
「おめでとうございます」、でいいのかな?

ロンゲのオヤジさんへ

はい、いつの間にやらこっそり新婚さんです。(笑

ありがとうございま~す。
昨年秋から急激に仕事も忙しくなり、結婚に新居にとバタバタで、いっちゃんに2年ぐらい行ってない気がします・・・
時間が出来たらこっそり寄りたいと思いますが・・・

しばらくはカーボン修理にも時間が取られそうで・・・w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード