アクリル?ウレタン?エポキシ?@運命の選択

日曜日は久し振りに野暮用も無かったので・・・

エリーゼのなんちゃって修理でも進めていきますかね?

色々と調べて、ウレタン2液で進めるか、それとも手間隙を考えて簡単にアクリル1液で進めるべきか・・・
いっそレジンか?UV系か、それとも2液硬化タイプか・・・
ぃぁ、まてよ?エポキシ系のクリアって手もあるか・・・

めさめさ悩んだ末に・・・


悩んで悩んでコチラを購入
何かフッと思いついて、エポキシの透明2液タイプを購入。

5分硬化と30分硬化とありましたが・・・
色々と考えて30分硬化タイプのクリアにしました。


最後の最後までアクリル塗料のクリアと黒を買う気だったけどねw







ちなみに朝はソロ活動。その後、自宅に戻って・・・

さっそく2液を調合
さっそく、2液を混合してみました。

1分ぐらい混ぜ合わすのがデフォの様です。
おそらくは、奥様の準備を待っている間に、何となく1度目のクリア樹脂塗りが出来そうな気がしたので・・・



w( ̄△ ̄;)wおおっ!?


意外によく馴染む?
意外や意外、よく馴染む気がします。(驚

アクリル樹脂塗料クリアでは、そんなに馴染まなかった気が・・・
ひょっとして、クリア塗装に拘らず、クリアパテとしてエポキシ系から進めた方がイイのか!?

コーナンとコーナンプロに2液混合のウレタン樹脂がなかったコトと、色々と売っている商材、自分が持っている部材含めて、今までトライしたコトがなかったのが、透明のエポキシ樹脂だったので・・・
ダメ元で透明のエポキシ樹脂パテを購入しました。
投資金額的には約1000円です。


あれ?むしろ塗装より万能?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 塗装では白い感じが目立つのに・・・

エポキシ樹脂系パテでは空気の入った白い感じが浸透して消滅?
まるで何の問題も無いかのように塗る度にキレイ。


上から見たら全然解りません
上から見ると、まるでキズの具合が解りませんね・・・


コレで磨いて段差を失くせばおk?
完全硬化したら、ヤスリで磨いて段差を無くせばOK?


久し振りにオープンにしてみました
今日は昼過ぎで暑かったので、待ってる間にオープンにしました。

なんだか、久し振りのオープンドライブの気がしますね。


やっぱカッコイイですねぇ~w
やっぱカッコイイですよねぇ~

エリーゼは、クローズ状態よりオープンにしてナンボです。
めさめさカッコイイですよ。


で、今日は夙川のとある場所に来てみました
で、今日は遅い時間ながら夙川の某所まで遠征してみました。

仕事中に偶然見つけた雰囲気のイイ公園に着艦です。
もちろん、周辺の調査も出来てますし、何だったら関西のエリーゼ乗りには定番のサンク芦屋店もスグそこにあります。

遅いランチのご飯はコレまた経験を活かして某所で確保しました。


ココで遅い公園お弁当ランチです
おこわ弁当に、松花堂弁当に、追加のおかずに・・・

お花見まではまだまだ先ですが、コレはもうパーリーピーポーなかなり豪華なランチですね。
日本全国が夙川みたいな雰囲気と人であるなら・・・
きっと犯罪は起こらないと思います。平和だと思います。


17万キロ達成です
食後は自宅に戻るだけですが、そこで記念の17万キロ達成。

気が付けば、あっと言う間の17万キロ達成でした。
それなりにメンテをしておけば、丈夫なローバーエンジンですから倍の34万キロとか余裕だと思いますが・・・
メンテと維持に掛かる費用はいかほどのものか解りません。

目安で20年所有、総維持費で6000万と言ったトコでしょうか?(怖


帰り道で2度塗りしてみました
自宅へ帰る途中で、エポキシ樹脂のクリアを2度塗りしてみました。


今のうちに段差を無くして‥
ヤスリ掛けはまた今度するとして、現時点で段差を無くして・・・

こうやって見ると、ホントにキレイですね。
ヤスリ掛けしたら段差無しの新品でキレイなカーボンになるかも・・・

むしろ、今まで放置プレイの飛び石で白くなった箇所も手入れを?

なんか、他に問題のある箇所もキレイに出来そうな気がしました。
コレについては、後日、別でトライしてみたいですね。


で、ペットの下見です
で、気が早いけどペットの下見も行っておきました。

やっぱ、最初はオカメインコかなぁ~
ズグロハラシロインコとか30万~40万はするし・・・
オカメインコなら2万ぐらいだから、初めてのペットにイイかもね。

寿命も15年~20年と長いので、現実的なローン返済と合っ(ry


ってなコトで、後日の修理メンテ、ヤスリ編に続くと思います。

続かなかった時は、トンでもない失敗か・・・
それともエリーゼを降りる時かも知れません・・・ (滝汗




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

おおっ!
キレイに復旧できるもんなんですね(o゚Д゚ノ)ノ
さすがです。
DIY修理マイスター名乗ってもよろしいのでは?
ヽ(*´∀`)ノ♪

ウチのコが昨年、道路の段差でアゴ擦っちゃって、チョイとえぐれてしまったのです(´TωT`)
パテで埋めて、透明ななんかでコーディングできないかなと考えてました。
今はタッチペンで隠してますw
今回の件は参考にさせていただきます。
m(__)m

17万キロ、すごいですね

お久しぶりです。17万キロとはすごいですね。ローバーエンジンが頼もしく思えてきました。
しかし維持費と部品供給がやはり気になっています。頑張って維持したいものですね。

パパさんへ

とりあえずは復旧しつつ・・・

大変なのは、ココからの削りと磨きなんですよね・・・
自宅にリビング兼駐車場があれば毎日削り込みと磨きができるんですけど、今の住居事情では難しいですね。

手作業での削りと磨きは根性の世界なので・・・
心が折れなければ、それなりの出来にはなると思います。

問題は、他にもキズ付いて白くなったトコをどうするか・・・(汗
削り込みでしんどくなって諦めが出るかも・・・ってコトですね。(笑


ひろりんさんへ

どうも、お久し振りです。

ローバーエンジンとトヨタエンジンは信頼度と消耗品の部品点数がそもそも違いますから・・・
トヨタ型と違って、ローバー型は維持にお金が掛かるでしょうね。

けど、イタズラにパワーを上げなければローバーエンジンは丈夫で充分な肉厚、設計であると聞きました。
部品供給もそんなに特殊なエンジンでも無いので、国産エンジンからの部品流用が出来るみたいなので、今のところは維持するのに特に問題は無いみたい(と思ってます)ですよ。

実際に、うちのエリ子は燃料ポンプも国産車の流用ですし、今回のドライブシャフトからのオイル漏れも国産車のシールを流用みたいですし・・・

要は生活する上での他の諸事情で維持できるか、手放すかってトコなんですかね・・・w


よかった。

そうですよね。
旧車になってくれば国産より部品供給がよいと聞きました。話半分にしてもそんなに心配することもなさそうですね。
ちなみに主治医さんは羽曳野にあるショップでしょうか?
いま、うちのエリーは主治医がいないので、、、。

ひろりんさんへ

ローバー型のエリーゼでも、特に維持していくのに部品がなくて困るってコトはまだまだ無いでしょうね。
そんなコトよりも、乗り比べれば解りますが、ローバー型にはトヨタ型にはない楽しさとエリーゼらしさがあります。
色んな人に怒られるかも知れませんが、最初にトヨタ型に乗っていればエリーゼを買うコトは無かったと思います。
トヨタ型とローバー型は全く違う別の車です。個人的にはローバー型こそ所有すべき乗って楽しいエリーゼだと言えます。
(速いとか丈夫とか維持費とかは別として・・・)

中の人の主治医さんは羽曳野の島泉のTKSさんですね。(移転前の旧名称は八尾南のTKスポーツ)
関西にお住まいなら、TKSさんに日祝以外で先ずは遊びに行ってみてはどうでしょうか?別に用事がなくてもイイかと思います。
TKSさんには九州や金沢、東京からもメンテに出す人が居るぐらいの信頼できるショップです。
何でも?してくれるのでオススメですよw

ローバー型の経験も豊富です。中の人がどしゃどしゃアホみたいにメンテしてるのでパーツの流用や問題発生の特殊事例にも臨機応変に対(ry

有難うございます。

丁寧に教えていただき、有難うございます。
ぜひTKSさんに行こうと思います。

ご近所だと思いますので、機会があればご一緒してくださいね。
実は、シュータイ記事でこちらを知りました。

エリーゼは15年以上前に見てから、思い続けていました。
買うときはトヨタエンジンと迷いましたが、軽さこそがエリーゼの全てと信じてローバーに絞ってきました。年齢的にもラストチャンスだったので思い切って購入した次第です。
今後ともご教授、お願います。

ひろりんさんへ

中の人はローバー型エリーゼのl修理やメンテの経験は豊富ですが、普通の一般人より走りは遅いので・・・
ご教授できますかね?(笑

シュータイ?シィータイさんですかね?
めさめさ近いからTKSさんにはスグ行かないとダメですねw
布目ダム近辺に集まるエリーゼ乗りの布メンジャー達は用事も無いのに暇だったら遊びに行ってるような感じです。
色々と修理している大量のエリーゼを見ているだけでも楽しいし、お店の方は色々と教えてくれたり、好きにさせてくれるので、色んな意味で楽しいと思いますよ。

時間と日付が合えば、こっそりと伺いたいと思います。(笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード