FC2ブログ

サクラチル@車のメンテ

さて、ようやく休日の土曜日が来ました。

今日は、野暮用?
ぃぁぃぁ、大事な難しい用事があって朝から出発です。


昨日の雨で濡れてます
昨日の雨で立駐地下でもちょっと濡れてますね。

さて、雨降って地固まるとなるんでしょうか・・・ (謎

奥さんの準備が出来るまでエリーゼのチェックでもするコトに。


フロントタイヤは4万キロ
前回132,640km、今が171,000kmで38,000km突破のフロント。

溝もまだまだ、片減りもせず、まだまだ使えそうですね・・・


リアタイヤは2万キロ
リアは前回152,000kmなので、そろそろ20,000km到達ですね。

コチラもまだまだ使えそうな感じがします。
フロントもリアもスリップサインが出るまであと6,000kmは余裕で・・・
こんなにタイヤを長持ちさせていると他のエリーゼ乗りから怒られそうですが、コレも軽量化の恩恵と、山に行かずココ半年ぐらい高速と都会の街乗り中心になったからとしておきましょう。

コレでも昔はRE-11Aとかリアは6,000kmしかもたな(ry








そんな訳で・・・

兵庫県の上の方を目指す
兵庫県の上の方を目指します。時間が無いので即、高速乗りました。


微妙な天気?
晴れのハズですが、一部雨?暗黒な空が広がっております。


送り届けて暴風雨
奥さんを送り届けてソロになった途端、急激に暴風雨・・・

待ってる間に、ちょっとしたメンテとなんちゃって登山の予定が・・・


今日はコレを交換する予定が‥
今日はコレ(スモールランプ)を交換する予定だったのにな・・・


大阪は快晴
大阪は快晴・・・


ココだけ大雨
自分の居るトコだけ大雨・・・

で、ご想像の通り、このあと更に酷くなって台風みたいに・・・w
でも、約10分後には雨雲が全て通過して雨も風も止みました。


場所を変えてしばし待つと晴れました
さっきの場所から移動して、故障箇所の再確認。

左目のスモールランプが切れてますね。


さっそく目を外します
さっそく、ライトのカバーを外しました。

ライトのカバーを外すと、ボディがカーボンのラッピングではなく、本物のフルカーボンなのが解りやすくなりますね。


確かに切れて黒くなってます
古い球は中が切れてガラス面も黒くなってました。


無事点灯
付け替えると無事に点灯しました。

中の人レベルでも自分でライト関係の修理が出来る様になりました。
ココまで辿り着くのに何年掛かったコトか・・・w


せっかくだから拭き掃除
せっかく雨も上がったので、オープンにしてちょっと拭き掃除・・・


で、乾かし
天気も良くなってきたので、中も外も乾かします。


(○'ω'○)ん?


あれ?ガラスがヤバぃか?
前回、ウィンドウリペアしたトコに謎の気泡が!?

内側も外側もキズや引っ掛かりがないので・・・
どうやら、ガラス内部で空間が出来ているか、それとも樹脂が痩せて日光で変に見えるようになったか・・・

心なしか、リペアしたガラスの亀裂が伸びている様な気もする。
エリーゼは振動が激しいから、いつか急激にヒビが伸びるかも・・・
その時にはまた、結構な出費が・・・(滝汗

で、このあと奥さんと合流し、大事な用事を進めつつアッチコッチ移動してると、急激に小雨が降り出し、屋根を付けたり、また暴風雨が始まったりで、結果的にはボディも窓も車内も前よりドロドロになりましたけどね・・・(泣


色々回って明石です
せっかくだから、お洒落ランチのハズがこうなりました。

途中でランチの時間なんて取れず、アッチコッチ行ってると15時に。
加古川名物のかつめしの店にも行けなかったので、せめてカツで。

第二神明の明石SAです。
明石だから明石焼にしても良かったかな・・・
と言うか、ドライブインながさわにすれば良かったです。
(今も営業しているかどうかは不明だが・・・)

で、一気に帰宅を狙うもクローズ状態で急激に眠くなり・・・

自宅まで我慢できず、中ノ島で高速を降りました。
やっぱり、エリーゼはオープンで乗るべきですね。


で大阪市内某所へ
で、そのまま大阪某所でこんな店に寄り・・・


大阪はセレブですね
セレブな大阪大動脈、御堂筋経由で帰りました。


でビッグワンです
今回の獲物はまたデッカぃなw


サクラは散りましたね。残念ながら・・・


関連記事

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

おはようございます( ・∀・)ノ
エリーゼ乗ってると、自分でやらなきゃて意識が芽生えますね。
教科書みたいな存在?
初めてのDIYはドキドキモンですが、楽しさUPは大きいですね。

実は助手席側後輪のアルミを擦っちゃったので、本日修理予定です。
アルミパテで盛って磨きますw
頑張りますヽ(*´∀`)ノ♪

パパさんへ

今までメカ部分は自分でやらない系だったんですが・・・
金銭的な諸事情で仕方なくw

アルミの修繕は見た目だけ治すなら簡単でしょうね。
相手が金属なので、磨くのが大変ですけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者