FC2ブログ

老舗ですき焼きをリーズナブルに@京都

GW連休最後の日は・・・
京都ですき焼きを食べようってコトになりました。

もちろん、三嶋亭とかモリタ屋じゃなくてね。
そんなトコで食べれば1人2万とかするので・・・
安くてリーズナブルで伝統がある老舗のキムラさん一択です。

いつもながら、スデに自宅出発時点で12時前の・・・
世間のランチタイムからはどんどんズレていきます。(笑


4~5年ぶりだろうか?
それでも、梅田でオフィスタワーに寄り道をする・・・w

コチラは阪急梅田のオフィスタワーですが・・・
15階の展望室が無料で一般人にも開放されているのです。
知る人ぞ知る展望ゾーンですね。普通の人は知らないと思います。
中の人は仕事で7~8年前に初めて来ました。
ちょっと懐かしいですね。
情報誌とかネットには出て来ない穴場ですかね?


ものすごいイイ景色です
うっわぁ すっげぇ景色だ・・・ って言うかちょっと怖いw

下を見ると足元ガクガク、心臓と腰と玉がきゅーってなる感じ。
コレはもう、高層マンションとか高所には適さない体質な気が・・・
って言うか、GWの梅田界隈って車がこんなにもガラガラなのねw









っと、そんな訳で、充分に梅田の都会の景色を楽しんで・・・

で、やっと京都に到着
やっとこさ、京都の河原町(寺町通り)に到着!

今日はエリーゼでも自転車でもなく、徒歩と電車です。
京都河原町も寺町もめちゃめちゃ懐かしいですね。

中の人は前職アラサーの頃、京都の某社長さんに色々とお世話になり、可愛がって貰っていましたので・・・
その頃は月に数回は京都に通っておりました。
10年ぐらいはお世話になったかな?
その某社長さんが美食倶楽部を毎月開催してくれまして、その10年間、月に数回は京都界隈の名店や穴場でグルメ三昧してたのを昨日のように思い出します。
あの頃は先斗町、祇園、木屋町とかもよく連れて行って貰いました。

京都河原町、寺町界隈に来たのもそれ以来です。


ありましたキムラさんです
寺町通りを入ってスグにあるすき焼のキムラさん、ありました。

懐かしいなぁ・・・
確か、ココにも連れて行って貰ったコトがあったと思います。
カニ道楽京都本店とかにも連れて行って貰いました。
京都ってなんだか内装とか店構えが独特なんですよね。

そんな訳でキムラさんは、とても懐かしく、おそらく10年~15年ぶりだと思います。
あの頃はエリーゼではなく、ロドスタ~ベンツ時代でしたから・・・

GWだし、混んでるかなぁ~って思いましたが・・・
店到着が遅々の15時前でしたのでガラガラ?でした。(笑
それか、今は食が多様化して京都ですき焼きの時代じゃないのか?
そもそも、自宅で簡単に出来るすき焼きが時代遅れなのか!?

トップクラスの格調とお値段の三嶋亭とかは混んでるかもね。


すっごい昭和を感じます
1階の受付で靴を預けて2階へ・・・ 昭和感満載で雰囲気あります。


コレはスゴぃなあ~w
古き良き昭和だなぁ・・・ この雰囲気、ずっと残って欲しいですね。

帝塚山の鉄板焼きのボネールも無くなってしまったのが寂しい。
あとは、堺の南海グリルがあの雰囲気のまま残って欲しいですね。

2階に上がると、先客はカップル1組だけでガラガラでした。(笑


端っこの窓側の席へ
ドコでも席は選びたい放題だったので隅っこのテーブルをキープ。


他に1組だけのガラガラ状態です
やがて先客も帰ってしまったので、完全に貸切状態に!?

まぁ、いつものパターンと言えばそうなんだけど・・・w


3300円のロースすき焼きにしました
並3100円かロース3300円のコース2択なのでロースで。


暇だったからか、焼いてくれます
あまりにも暇だったのか、女将さんが焼いてくれました。


肉が後からなんだ‥
最初に野菜で、最後に肉入れて割下と砂糖なんですね。

中の人の勝手なイメージで、先ずは肉を焼いて、ザラメを入れてから割下でじゅわ~っとして先に肉だけ喰うのかと思ってました。


後は適当にって感じです
はい、最初のエエ感じの盛り付け完了です。

何か困ったコトがあったら呼んで下さいって言ってました。


ご飯は200円で別料金
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 思った以上にご飯が大盛やんww

ちなみに、並でもロースでもすき焼きセットにご飯は付きません。
ご飯と飲み物は別途です。ご飯は1人前200円ですね。


1人前で1枚?
ロース肉は1人前が1枚といったトコでしょうか?

多いのか、少ないのか解りませんが、今までこんなに大きな1枚肉は見たコトがないかも・・・


食べ応えはありますね
ウーン (Θ_Θ;) 少ないと思っていたけど、結構な食べ応え・・・

思った以上に早く満腹が襲ってきました。(爆
歳は取りたくないですねぇ・・・

きっと20代なら肉追加を2~3回はやってるでしょうから・・・
1人1万円弱にはなるでしょうね。高齢者で助かりました。(笑


味がありますねぇ~
味があるお店の備品類です。アサヒのマークがまたイイですね。

ピンクの電話も、灰皿もイイ感じです。昭和ですね。


すぐに貸切状態になり
店内貸切状態ですので・・・


好き勝手に撮影
割と好き勝手に撮影して遊んでても怒られません。(笑

そんな訳で、瓶ビール大とかサイダーとかも込みで7900円でした。
京都の老舗で自由気ままに絶品すき焼き三昧、安いですね。
三嶋亭だと一番安いコースでも2名だと3万超ですから・・・


食後は寺町付近を散歩
食後は寺町界隈、京極辺りを散策。

名物のロンドンヤも見学して・・・
ホンマは吉田山の絶景カフェを目指したかったんだが・・・
あいにくの空模様と雨の気配で今回は諦めました。


京都っぽいカフェは満員なので
京都っぽいカフェや、名物カフェは待ち客が多いので・・・

寺町でも少し離れた上島珈琲でカフェタイムです。


奥の席が美味い具合に空いてました
偶然にも、一番奥の禁煙スペースのエエ席が空いてました。


コレはイイかも知れません
コレは穴場でイイかも知れませんね。

メイン通りから少し外れていますし、話題の名物カフェでもなく、新進気鋭のカフェでもないので、割と空いてます。
空いてる割にレベルが低い訳じゃなく、むしろ逆に高い!
店内に中庭を造ったり、ソファーに至る調度品までイイ感じ。
それでいて、コーヒーはもちろん上島珈琲なのでグッドです。


その後はまた寺町界隈を散策
カフェ休憩後は、また近隣を散策散歩です。


コレは完全にオウムですね
この靴は・・・ 完全に王蟲ですよねw

むしろ、もっと徹底的に王蟲にすべきじゃw
その方が売れるかもな・・・
ナウシカブーツも何気に(履くのが楽で)売れてる訳だし・・・


カエルの店も見つけた?
カエルの店もありました。コレは昔っからあったかな?


イイ感じの路地もあったり
ぐるぐるしてると、イイ感じの小路もあり・・・


京都ってステキですね
入ってみると、コレまたステキ!

小さなBARや、カフェ、立ち飲み屋、カウンターだけの焼き鳥屋・・・
もう、1日1軒ずつ回ってみたい店だらけでした。

先斗町だけでなく、こんなトコにも魅力的な路地があるんですね。

大阪でも知ってるようで知らないトコがまだまだ多いんだろうな。
引越ししたら、ちょっと近所を探索するコトが楽しみになりました。

まだまだ先の話だけど・・・w




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

本当に京都には独特の雰囲気がありますね!
奈良にもいい所は沢山あるのですが、どうしても鹿のイメージが先行してしまうのは私だけでしょうか?

それにしても、お肉は美味しそうですね。

ひろりんさんへ

京都はホントに独特で雰囲気ありますよね。

細い路地裏とかはもう、大阪にはない雰囲気です。
法善寺横丁では相手になりません。

古い町屋が並ぶ風景なんてゾクゾクします。

奈良は伊勢本街道がイイ雰囲気ですよね。
鹿のイメージは・・・ やっぱり奈良公園の鹿と、奈良交通のバスの鹿と、早朝に街中にウヨウヨ居てる鹿さんからですかね?

大阪のたこ焼きよりマシだと思いますが・・・w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブログ翻訳