FC2ブログ

アイフォンⅩを使った感想

さて、そんな訳でアイフォン10・・・

アイフォンⅩ
ぃぁ、アイフォンⅩがやって来てから1ヶ月程度経ちました。

中の人は、そんなに最新の携帯とかアイフォンとかには興味は無いんですが、アイフォン6sからⅩに切り替えた感想を少々。

機能をよく解っていませんし、充分使いこなしていませんが・・・
アイフォン6sの前はずっとアイフォン4を使ってましたし。(笑


先ずは容量が大幅UPしました。
だって、以前のアイフォン6sは16GBでしたので・・・
(アイフォン4の時は32GBだったのですが・・・)
アイフォン6sで16ギガって言うと、LINEとかフェイスブックとか必要最低限なアプリを数個入れただけで残る容量は2ギガぐらいになります。
写真とかを撮りまくっていると、容量はスグに1ギガ未満に・・・
写真自体がアイフォン4よりもかなり高解像度になってしまってるコトも悪条件になってしまいますね。

そんな訳で、今のアイフォンⅩは64GBですから・・・
容量たっぷりです。写真とか動画とか仕事で撮りまくって使いまくっても容量充分です。
んでもって、用が終われば画像なり動画はすぐさま消去する癖が付いているので。(笑


で、アイフォンⅩになって最も解りやすい変化としては・・・
写真が超絶キレイになりましたね。
もう、デジカメとかますます要らんと思います。
光学ズームも充分です。
嫁さんのアイフォン7と比べてもかなり機能UPしてます。

ココまでは、高性能で機能UPでイイコトだらけなのですが・・・
(アイフォンⅩのお値段は知らんけどね)

進化するコトで、中の人的には困ったコトが多い様な気がします。
本体の見た目はキラキラで全面ガラスでカッコイイんですけどね。

 ①ますますガラスが大きくなりいつでも割れそう
 ②丸みを帯びたフォルムは滑りやすい
 ③全部画面になってホームボタンも消えたので上下が解らない
 ④サイドのボタン配置が絶妙で大きいので誤動作しまくり
 ⑤システム上、ゲームなど一部アプリの使い勝手が最悪


と、こんな感じですかね?
アイフォン6の大容量モデルの方が仕事で使うには良かったかな?
今の感じではデメリットの方が多いような気がします。

まず、①②の問題点ですが・・・

めさめさ滑ります。ツルツルです。
しかし、現段階ではカバーもあまり出てないし、お高そうなので・・・
バンカーリングだけ6sから移植して付けてます。
それでも実はスデに何度か落としています。
まだ割れてないし、運よくキズも付いてないけどね。
最悪、落として割れてもどう壊れてもタダで修理が出来るので。(笑

③の上下方向が解らないのは割と大変ですね。
画面が真っ黒で全部ガラスなので、電源がつくまでどっちが上か下かマジで解りません。
ぶっちゃけ言うと、どうしたら電源がつくと言うか、起動するのか解っていなかったりします。(爆
ホームボタンの存在って大事だったんですね。

で、④のサイドのボタン配置ですが・・・
ホントにコレが絶妙な位置にあってですね、割と大きなそのボタンは軽いタッチで反応するのです。

なので・・・

溜まります
携帯を手に取った瞬間に自動的にスクショ・・・


めさめさ溜まる
まだ慣れていないからか、それはもう1日に1枚は確実に・・・


どんどん増えていきます
写真フォルダに簡単に同じ写真が溜まっていきます。


どのタイミングでもスクショ
どんなタイミングでもスクショが自動的に撮られていきます。(笑

コレは中の人だけじゃなく、他のユーザーもそうだと思うけど・・・
画面の上下が解らない、ツルツルすべる、そういったコトも含めてしっかりと携帯を握らないと落として危険なのでより一層画面のスクショが増える気がします。

サイドのボタンを押してしまうコトでスクショが増えるコトはまだ後で纏めて写真を削除すればイイので我慢できますが・・・
このサイドボタンの反応が良すぎる問題点は他にもあり・・・

例えば、地図アプリで目的地を検索して行き先を決めた場合。
ナビとして使おうかと、携帯を横向きにしてエリーゼのダッシュに置いた時、ボタンの反応が良すぎるので置いた瞬間必ず電源が切れます。
なので、もう1回置いたままで電源を点ける必要があります。
が、コレもまた問題で置いたまま電源を点けても目線から遠くて顔認証が働かないので、パスコードを入力する必要があります。
ホームボタンの指紋認証なら1発ですが、狭い車の中で、手が届くか届かないかのギリの距離にある携帯に6桁のパスコードを入力するのは至難の技です。
信号待ちとかだと、操作し終わるよりも車の運転の方が先に必要となるケースが多いです。
なので、目的地を設定しても実質ナビとして使うには充分な時間と準備が必要になってくるので、信号待ちで設定するとかは不可能です。
と言う訳で、エリーゼだと車に乗った時は信号待ちとかで止まっている時でさえ、携帯を使うのはほとんど不可能となる訳です。
まぁ、安全と言えば安全だし、法的にもそうなんだけどw


あと、システム的な問題?構造?として・・・
ホームボタンがなく、画面の切り替えやアプリの切替は画面の下から上にスワイプする仕様になっておりますが・・・

常に使用中の画面の下側を基準とする仕組みになってます。

ゲームとかは難点が‥
なので、ゲームなど下側に画面上で使用するボタンが並ぶと・・・

誤動作?でアプリを終了する反応が簡単に何度も頻発します。
なんでかって言うと、このスワイプする下側のバーと言うか、画面スワイプの反応が良すぎるんですよね。


ゲームとかはココが‥
ゲームだけでなく、横にして使うアプリだと割と邪魔ですコレ。

このスワイプ機能は使用中画面の下を基準にせず、携帯自体の下側を基準にしてくれてた方が良かったのではないかと。
または、自分で使用中の下側か、携帯自体の下側かを選べるように設定できればね。

とそんな感じで、なんとなくまだまだ使い辛いです。
使いこなせていません。

フェイスIDも使用感をよく聞かれますが、コチラも微妙ですね。
朝一のクシャクシャの顔は認証してくれません。
んでもって、夜中に真っ暗な中で携帯・・・ も、認証しません。
真っ暗な中でパスコードに切り替わるのを待って入力して下さい。

と言う訳で、最新の記念モデルで超高性能になった訳ですが・・・
エリーゼと言う、ローテクで原始的な車、ミッションで重ステで重ブレーキでハンドルはくるくるで、自分の体力と操縦で乗る必要がある車の方が好きな中の人にとっては、アイフォンⅩは宝の持ち腐れかもね。

大きさ、フォルム、使いやすさ、どれをとってもアイフォン4の方が良かったですね。

そんな風に思ってしまうのは、それだけ歳をとって世の中においてけぼり状態になってるんだよねぇ・・・ (悲


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブログ翻訳