FC2ブログ

今日こそオープン日和@走りまくり

噂によるとアメリカではもうフェイスブックとか古いんですって。
世の中のSNSはフェイスブックからインスタに・・・

ウーン (Θ_Θ;) インスタもフェイスブックもそんなにやってない・・・
とっくにオワコンのブログがやっぱりしっくりくる中の人です。
やっぱり、何事も古くてアナログなのが好きなんですよね。

と言う訳で、今日はそんな古いアナログなエリーゼで出発!


さて、車で出発ですよ~
昨日乗ってないし、今日は割と早い時間に出発ですよ!

で、残念ながら今日は11日の台風到来の影響を受けて午後から大雨になるとの噂。
と言うかどのタイミングで雨が来るか解りません。
高速で中国道使って遠くまで行くから・・・
仕方なくクローズ状態で出発です。


リアはそろそろスリップサイン
雨の高速になるコトをふまえてタイヤのチェック・・・

リアタイヤはそろそろスリップサインが出てきそうですね。
雨の高速でも飛ばさず制限速度で走れば何とかなりそうです。

タイヤ交換したのが152000kmで今は174000km・・・
スデに22000kmも走っています。エリーゼ乗りのリアタイヤの平均寿命が15000kmぐらいですから・・・
こんだけ超寿命だと他のエリーゼ乗りから怒られそうです。(笑


フロントまだいけるけどね‥
フロントはまだまだいけそうな感じでスリップサインまで2mm?

大体フロントはリアの倍ぐらい持つので・・・
前回交換が132640kmで今が174000km・・・
スデに41360km経過か・・・
スリップサインまでまだ2mmぐらいあるから・・・
44000kmぐらい持ちそうで、計算通りですね。
(そんなに持ちが良いと本気のエリーゼ乗りから怒られるw)

そんなこんなで、朝早くから仕方なくクローズで中国道へ接続。
そうそうに雨になると思ったのに曇りのままでした・・・








で、奥様を実家と言うか現地に送り届けて・・・
1時間半ぐらいの空き時間が出来たので、適当に時間を潰します。

なんちゃって登山でもイイんだけど、蜂も怖いしドライブにします。
この前は翠明ダムに行ったから・・・ 今日は権現ダムに行くコトに。


我慢できなくてオープン
クローズの暑さが不快だったのでオープンにしました。

途中で大雨が降ってもまぁ大丈夫です。慣れっこですからw


ホントに何もないです
ホントに何もないですねぇ・・・

車も少なくて走りやすいのは助かりますが・・・


権現ダムに来ました
で、加古川?にある権現ダムに到着しました。


変わった形ですね
変わったダムの形ですね。


コレは何て言うか何もないw
ダムへの道は山を上る細い酷道なので・・・

ありがちなそれっぽい車とか居ません。
と言うか、まず車も人も誰も来ない雰囲気があります。(汗


ダムのあるトコ、神の道多し!

と言う中の人の名言(持論)ですが・・・


ダムへのアクセスは田んぼのあぜ道
ダムへのアクセスが農道と言うか、あぜ道なのは初・・・

コレは、走り屋もそれっぽい車も来ないだろうな・・・
(ダムの麓に車屋があって、そこではレアな旧車コスモとか居た)


ダムへ向かう工業団地がステキ
ダムよりも、ダムに行く途中の工業団地の道がステキでした。


並木道がキレイでした
メタセコイヤ並木ほどではありませんが、並木道がステキ。

木が細くても絵になりますねぇ~


玉丘古墳に着艦
帰り道でまだ時間が早いと思ったので玉丘古墳に着艦。


広いですねぇ~
広くてステキですねぇ~ ココでジョギングもエエかもな。


合流して野暮用をすまし
そんなこんなで、昼過ぎには奥様と合流し、さらに野暮用消化。


こんな広い駐車場へ
その後は30分ぐらい走ってこんな大きな駐車場へ着艦。


はい、タパンにリピです
はい、西脇市のタパンにリピです。

昨日、オリンピアであんだけ食ったのにww
お時間は14時前、タパンの昼営業は15時迄ですから・・・
残された時間は約1時間!


この駐車場が一杯になるのか‥
この駐車場が夜には一杯になるコトもあるんですね・・・

めさめさ広いけどなぁ・・・ すげぇ集客力だな・・・


はい、豪華な食べ放題ですよ
と言う訳で、1品頼んであとはフリーのビュッフェタイムです。

お写真の料理は全部メインレベルの食べ放題メニューです。
今日は何となくサラダをメインに取ってみました。


今回はサラダ多めで
高カロリーな鶏ハムと生ハムのシーザーサラダですけどねw


デザート取るの早いなww
あちゃぁ・・・ もうデザート取ってるんか・・・w

本日のデザート食べ放題は前回の券で100円でした。
んでもって、早くもメインのパスタがやって来ました。


メインのパスタは具沢山
1580円だったかな?ホタテとブロッコリーのペペロン?

めさめさ具沢山ですね。味も濃くて酒にも合いそう・・・
お洒落な店にありがちな薄い残念な味ではありません。


ピザはシンプルなものを選択
前回の失敗を活かして今日はシンプルなピザにしました。

ベーコンとキノコのピザで1480円です。
カリカリのクリスピー生地とたっぷりのチーズ、ベーコン多め、キノコがプリッとしてやっぱり美味すぎです。
石釜があるのかな?完全に石釜で焼いた感じがします。

結構食べて楽しんで、15時過ぎに店を出ました。
コチラはオリンピアと違って時間の制限はそんなにきつくないですね。
お客さんにとってメリットのあるこのユルさがイイですね。

14時前で残り1時間で来る客なんて居るのかな?
なんて思ってたんですが、中の人達が来た後でも2組ほど常連のお客さんが来てました。

美味すぎでコスパも良くて大満足であります。
まぁ、2日連続の喰い過ぎは大問題ですけどね。


帰りは下道でデカンショ回り
食後はやっぱり下道で篠山経由のオープンドライブです。

やっぱりこの地方に来たら、デカンショ街道は走らないとね。
天候が良くないからか、今日は特に空いてましたね。


涼しくて雨もなく最高に気持ちイイです
風が涼しくて、曇りで陽射しの暑さなし、最高のオープン日和です。


最近は篠山付近がお気に入りです
最近は篠山近辺のドライブコースがお気に入りです。

篠山付近はお洒落なカフェもお食事処も割と多いですしね。


ちょっと前に雨だったのかな?
涼しいと思ったら、ちょっと前に雨でも降ったのかな?

173号線はいまだに通行止ですので・・・
372号から477号、篠山から亀岡、川西、能勢、妙見と大回り。
るり渓も回ったらトンでもないロングコースになりますね。


能勢、妙見を経由
妙見の山奥もイイ感じですね。雨の後なのかちょい霧です。

結果的には箕面のサル山も越えて・・・
ずっとオープンで快適なドライブを楽しめました。

で、流石にこんだけ雨が降らずに真っ白な曇り空ってのも・・・
雨雲レーダーを見たら、自分の居るところは結構な範囲で真っ青w

コレは絶対に一気に大雨に襲われるパターン?(汗
お隣はスヤスヤと寝てるしなぁ・・・

箕面の山を降りてスグに仕方なく屋根を付けるコトにしました。

場所的には432号の新御堂に入る白島のトコですかね。
(白島はずっと白鳥だと思ってた)
で、その直後、数m先の箕面の街中(イオンとか)に来た時点で雨。
それもかなり本気の雨になり・・・


白島で屋根を付けて正解!
あやうく、車内ビチャビチャのパターンは回避できました。(笑

こんなにジャストタイミングで濡れなかったのは初めてかもw
いつもなら、走行中で停まれず、車内に水が溜まって(ry

そんなこんなで、昨日走れなかった分も今日は走った気がします。
雨の大阪南部(ナンバより南)の渋滞はかなり酷かったですが・・・

雨でも篠山なら割と楽しく快適なドライブが出来る気がします。
車少ないし、信号ないし、路面もイイし、道幅も広いしね。

篠山付近はまだまだ走る機会が多いと思うので、そろそろデカンショ街道以外の道、メインの477号とか173号以外の道も探索しないとダメでしょうね。


次回はちょっと違う道に寄り道してみますかね?



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブログ翻訳