FC2ブログ

久し振りの遠出@休日ドライブ

さて、休日の日曜日です。


朝早くから出発なのです
=( ・_・;)⇒ アレ? 昨日もこんな写真を撮った気が・・・

昨日は夜中の撮影。今日は明け方の撮影と言う訳です。
涼しいので、エリーゼは早速オープンにしてみました。
夏のオープンドライブは夜中か明け方の涼しい時が理想ですよね。

3時起き・・・ 
とかリクエストされましたが、4時起きに勘弁して貰いました。
色々と準備しつつ、結局自宅を出発するのは朝5時前になりました。


久し振りですねぇ
とは言え、こんな早い時間に出発するのは久し振りかな?











早朝は車が少なくて神です
早朝は車が少なくて阪神高速もステキと言うか、お得な気がします。


ビッグハーブもステキです
ビッグベン・・・ ではなく、ビッグハーブ(橋)がステキですね。


477の迂回路へ
ホンマは173号線で北上したいが・・・ 迂回路の477号です。

いつになったら173号の通行止は解除になるのか・・・
もう、1年以上待っている気がします。

173号線が復旧しないのは不便ですが、実は迂回路の477号線も中の人は好きなコースなんです。
ちょっとタイトに山の中を走りつつ、イイ意味で477号らしさ(実は有名な酷道)を感じながら緊張感を持って走れます。
京北美山辺りの477号と比べると能勢付近の477号は御馳走ロードなのでございます。
(能勢辺りの477号は快走路で酷道要素は一切ありません)


何気にこの迂回路がすきなんです
奈良山奥、月ヶ瀬、布目のコースがベストだと思っていましたが・・・

なかなかどうして、迂回路の477号の山越えコース最高です。
朝早くだと快適過ぎてステキ過ぎて、大阪から近くて最高です。
前を行く車も対向車もほとんど存在しません。

で、朝4時過ぎに起きて・・・
朝5時出発で走り回るコト、数時間・・・

めっさめさ、腹が減りました。割と限界です。
何て言うか、もう何でもイイからモーニングとか逝きたい・・・


で、やって来た舞鶴のカフェ
今日の目的地はもっと先ですが、先に舞鶴の方に寄ってみました。


プラザホテルの朝食会場?です
場所は西舞鶴駅前のプラザホテルに併設されたカフェでございます。

カフェと言うか、ホテルの朝食会場ですね。


え?今日は全員集合?
朝7時前・・・ カフェ・プロムナードのモーニング400円です。

モスバーガーもあったので、7時からのモスのモーニングにすべきか、それとも前述の松のやとか吉野家のモーニングにすべきか、それとも王将のモーニング?か、はたまたコメダコーヒーのモーニングか・・・
と、色々悩んだのですが、せっかく舞鶴まで来たんですから、ドコにでもあるようなモーニングはヤメにして、失敗してもイイからってコトでコチラにしました。

結果的には至って普通のモーニングでしたが・・・
それでイイんだと思います。今ココでしか経験できないコトって大事。


400円の朝食ならこんなもんですね
って言うか、今日は3匹全員連れて来たのか・・・ ウーン (Θ_Θ;)

なんでも、今日は遠くに行くから全員連れて来たんだそうです。(謎
結果的にはココでモーニングにして良かったと思いますよ。

ただ、昨晩から腹ペコが止まらない中の人にとっては、こんな程度のモーニングでは全然足りませんけどね・・・


477の後は175とか178とか
とりあえず、下道で先ずは宮津を目指します。27号だったかな?


よく覚えてません、27だったかな?
迂回路の477の後は、27号とか、175号とか、178号とか・・・

あんまり詳しく覚えていませんが、しばらくはココをメインで何年か走り回ってもイイかなぁ~って思いました。
ぶっちゃけ、奈良の山奥よりも走りやすいですね。
道の舗装がまだまだキレイで、道幅も広く、見通しがよくて・・・
なんと言っても、走行している車やバイクがほとんど居ません。(驚
こんなにもステキな道なのに、人気が無いのか、知らない人が多いのか、それともツーリングコースとしては途中の休憩ポイントとか集合場所が少ないのか・・・

まだまだこんな穴場的な快走路が日本にはあるんですね。

んでもって、朝の気温がヤバぃです。
オープンで走っていると、肌寒く、鳥肌が立つぐらいの寒さです。
大阪が30℃として・・・ ココだと14℃とかそんな感じです。
寒すぎて助手席の保護的に、一旦屋根を付けました。(笑


道がステキなことは確かです
この道はヤバぃですね。遠くに旅行に行かなくてもイイ気がしました。


あっと言う間に宮津の海岸沿いへ
山の中を抜けて、あっと言う間に宮津の海岸沿いコース178号です。


この海沿いの快走路ですよ
スグそこの、手が届きそうな距離に海がある絶景海岸コース・・・

もはやステキ過ぎて歓喜の声しか出ません。
中の人は、ステキな海岸線に驚きと感動を隠し切れず・・・


快晴です太陽が変です
奥さんは、初めて見る太陽の不思議現象に心を奪われていました。

なんでも、この太陽に後光がさす感じをハロと言うらしい。
ハロって歌の題名とかにもなっていますね。


不思議な気象現象でまくり
海岸線を走っていると、さらに不思議さを増す太陽。

ハロなる後光の感じとか、水平な感じで真横に伸びる虹とか・・・
環太平洋アークとかハロとかヘイローとかまぁ、色々あるみたいだ。


で、最初の目的地に到着しました
そんなこんなで、不思議現象とかステキな海岸線を堪能して到着。

先ずは、最初の目的地である癒され天国、伊根の舟屋群です。


こんな旅情気分を撮っていたようです
先ずは、こんな感じの海辺の旅情気分を楽しみます。


伊根は海が近いのが魅力ですよね
伊根の一番の魅力は、この手が届きそうな穏やかな海ですよね。


こんな感じの臨場感です
上の2枚の写真も、角度を変えればこんな感じです。

コレはコレで写真としてはアリですよね。(ぬい撮り的に)


透き通った海がステ‥
たまたま浅瀬だった海を見ると完全に透き通って見えま・・・


(゚ロ゚;)エエェッ!?

ふ、普通にウニが大量に居てるやん!?
深さは足首ぐらい?膝下ぐらい?なんでこんなにウニだらけなん?
ひょっとして、ココは養殖ポイント!?

肉眼で見れば、そこらじゅうがウニだらけなんですが・・・
写真で撮ると、波で画像が変形して映ってしまうのか、画像を見てもウニ具合がまったく解りませんよね?


めっさウニが大量に居てる!
実際は赤丸を付けたトコにみかんぐらい?のウニが居てます。

密漁、勝手な漁はあかんのやろうけど・・・
ちょっとおいしそうだったな・・・w


癒され天国ですね
濃いエメラルド、透き通った海、ウミネコ(カモメ?)、舟屋群・・・


助手席は撮影に一生懸命
絵になりますねぇ~、助手席もインスタ映え中です。

と言う訳で、早朝から走り回ってまだ9時前。
まだまだ今日は楽しめそうです。

どうも伊根に来ると、写真が多くなってしまいますね。

長くなりそうなので、続きにしておきます。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者