FC2ブログ

伊根の港町、最高ですね

はい、そんな訳で日曜日の伊根の続きです。

いつもは宮津駅前の富田屋で昼食を取ってからの伊根なのですが、今日は富田屋寄らずのまだ朝9時前です。
まだまだ時間はたっぷりあるし、ゆっくりまったりで・・・


伊根の舟屋の続きです
おっと、奥さんがイイ感じに絵になっていたのでパシャリ・・・w

朝早いと伊根の港町も観光客が少なくて更に自由でイイ感じです。









朝早いので駐車場ガラガラです
朝早いから駐車場がガラガラなのがまた抜群にイイですね。


この駐車場イイですね
月極は結構停まってますが、一般用はガラガラですね。


リアを開けてエンジンをクールダウン
とりあえず、リアフードを開けてエンジンをクールダウン。


この船はよく見る
この船がKさんの伊根旅行記で度々登場する船なんだろうな・・・


小さい魚がわんさか
写真じゃ写りませんが、肉眼では小さい魚がわんさか居てます。


いつもの道を徒歩で
今日は、車を停めて時間を気にせず伊根の町を徒歩で散策です。

実は、この駐車場って停めてから30分は無料なんですよね。
いつもは写真だけ撮って慌しく出発するんですが・・・
今日はまったりゆっくりと徒歩で散策するコトにします。

伊根の町では都会と違い、時間を気にせず過ごしてナンボです。
ココではむしろ車は邪魔で、徒歩でこそ良さが解るってなもんです。


バス停はなく船停
バス停・・・ ではございません。船の定期便の停留所?です。

バスではなく、船がこの辺では足となっているのがイイですよね。
(まぁ、観光客用なんですけどね)


あたらしく出来た伊根カフェですね
そんな船の停留場があるトコは、新しく出来た伊根カフェのトコです。


店内からの眺めは抜群みたい
11時オープンだったかな?

まだ準備中で開いてませんが、店内からの眺めは流石にステキ。
このロケーションで流行らない訳がないよね。
と言うか、この辺では全ての店がこのロケーションですけどね。


この雰囲気がイイです
舟屋と母屋をイメージさせる感じがイイ雰囲気ですね。

残念なのは、建物が新し過ぎてちょっと趣きがね・・・
古民家風に作ってもやっぱり新しいから味が出てないよね。


干物が美味そう
仕込んでる干物はきっと抜群に美味くなるんだろうな・・・

( ´△`)アァ- めっさ腹減ってる~
干物の焼き魚定食くいてぇ~!



調べてみたら、かもめ食堂はスデに開いてるし、だったら豪華な刺身付のお値打ち1500円の定食が喰いてぇ~!
港町伊根、宮津と言えばやっぱり喰うべきは魚料理ですよね?



( ̄ェ ̄;) エッ?

さっき、モーニングを食べたトコだから?
全然、お腹は減ってないですって!?


( ̄д ̄) エー 嘘でしょ・・・

ウーン (Θ_Θ;) ま、まぁ、お腹が減ってないなら仕方ないか・・・


舟屋もあります
伊根カフェの奥には特別な舟屋がありまして・・・


祭りで使う船が格納されてる?
祭事で使う特別な船が格納されておりました。


もうちょっと奥まで行って
もうちょい奥まで徒歩で散歩して・・・


カモメかウミネコが沢山いてる
ウミネコかカモメが沢山居てる漁港を発見!


この雰囲気も最高です
この漁港に餌を狙うウミネコが沢山居てる雰囲気がイイですね。

都会の公園で待機しているハトとはまた違った雰囲気があります。


漁港って感じです
漁港って感じがしてますねぇ~ カモメ?意外とデカぃです。

色々とインスタ映えを狙ったり、野鳥の会をしてみたり・・・w


ちょっと戻って高台を上ってみる
駐車場に帰る道で高台へと続く階段を見つけました。


上からの眺めもまたイイです
階段をちょっと上って見える上からの景色がまたイイですね。


急階段から見える海がイイ
上まで登りきっての急階段越しに隙間に見える海もまたステキ。


道の駅にも寄ってみて
車に戻って、せっかくなので道の駅舟屋の里から見下ろす景色も・・・

この上から見下ろす海の景色がまたステキなんですよね。
バブル末期にヒロ・ヤマガタとか、ラッセンとかの海系ジグソーパズルが流行りましたが、ミコノスハーバーウェイもイイですが、伊根の舟屋もジグソーパズルになってもイイかと思います。
この景色は和風ミコノスハーバーウェイですよね。


この道の駅はロケーション最高です
カエル君もインスタ映えに大活躍といったトコでしょうか?

と言う訳で、お時間の方はまだ朝10時・・・

個人的にはお腹ペコペコでかもめ食堂にでも行って腹一杯食べたいトコなんですが・・・
確かにモーニングを喰ってからのまだ10時ではなぁ・・・

ランチタイムまでは我慢すべきですね。

さぁ~って、どうしようか?
今日はまだ時間はたっぷりあるし・・・
富田屋に戻ったらそのまま帰り道で舞鶴の赤レンガ倉庫か・・・
今回は夏だし、間人に向かって間人アイスクリームって手も・・・


ぇ?かえる岩?ネタで?
かえる岩かぁ・・・


途中の行ったコトのない道の駅を中継立寄りポイントとして1時間・・・
そこから更にかえる岩まで1時間・・・

割と遠いけど、ドライブにはよさげな定番の海岸沿いの絶壁ドライブコースだしなぁ・・・

まだ10時だし、片道2時間でも12時過ぎか・・・
海沿いはランチも焼き魚系とか期待できそうだし・・・

そこから自宅に戻ったとしても帰り道は5時間弱といったトコか?
20時とか21時とかには余裕で帰れるだろうし・・・

まぁ、とりあえず行ってみますか!
行って写真1枚、ネタとして撮るだけでもイイんじゃない?
今日みたいな時じゃないと行けないと思うし・・・

ってな訳で、軽いノリでかえる岩を目指すコトにしました。
正確な場所はハッキリ確認してませんし、知りませんが・・・

まぁ、2時間も走れば着くってコトだし・・・
日帰りドライブでも片道2時間なんて普通だしな・・・

っと言う訳で、まだまだ長くなりそうなので、更に続きます。



関連記事
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者