FC2ブログ

まさかの海鮮なし@郷に入っては郷に・・

さてと・・・ 伊根の舟屋群から・・・

とりあえずはネタになりそうで、こんなコトでもないと絶対に行かないであろう「かえる島」を目指しますかね?
詳しい場所は知らないけど、要するに間人方面を目指して海岸線沿いにグルッと回って・・・

とりあえずは初めての道の駅を中継地点にしますかね?
前回は、てんきてんき丹後に行ったから・・・
道の駅くみはまSANKAIKANを目的地にしました。


さて、快適ロードの山の中です
なんて言うのかな?伊根からの北上178号線は神ですね。

今日は休日でしょ?お盆最終日でしょ?
まったく誰も走ってないとかあるんですか?w
御山のデリシャスロードを独占とかもうヤバ過ぎですょ!


しばし森の中を走ったかと思えば・・・
スグに高台の岸壁沿いになります。


岸壁沿いに進む神の道
もう、なんて言うのか凄すぎの絶景・・・

ぶっちゃけ、高台すぎて高所恐怖症を感じる絶景が広がります。

前回来た時は、割と冬だったので・・・
寒いし、コーナーでタイヤがロックして反対車線まで滑ってと・・・
(部分的に雪が降ってて日陰で路面が凍結してました)

死ぬかと思ったんですよねw

→前回来た時の冬の様子(11月下旬)







絶対に日本じゃない
冬は荒波が凄かった日本海側です。夏は穏やかなんですね。


仕事辞めて住みたい…
もう何て言うか、仕事辞めてココに住みたいですね。


干物に蟹に美味そうだ
日本海側は干物とか蟹が美味そうだなぁ・・・

コレはランチに何を喰うか、ドコで喰うのか楽しみですね。
灰干し干物の焼き魚定食とかあるんかなぁ~
(それにしてもさっきから腹ペコペコだ・・・)


そんな訳で、伊根から約1時間で近いと思っていた道の駅ですが・・・
思った以上に遠かったです。
確かに1時間ちょいで到着したけどね。

腹ペコな状態がちょっとキツかったですかね?


山火事?
道の駅から見える近くで謎の黒煙が・・・

なんか、ドンドン煙の量も増えて逝く訳ですが・・・
誰か事故って燃えてる?
さっきから、救急車のような消防車のようなパトカーのような・・・
なんか、この真夏の暑さと山の中ってコトで、2年前に遭遇したハワイの山火事を思い出しますね。
(ちなみにエリーゼの屋根はずっとオープン状態です)

で、結局は謎の火災だったみたいです。
道の駅からスグのトコで、パトカーと消防車が集まってました。
(事故ではなかったみたいですね)


で、道の駅から更に走るコト1時間以上・・・
ようやく目的地のかえる島に到着しました。

途中で狭いせまい温泉街を潜り抜け、酷道に迷い込み・・・

かえる島、めっさ遠いですね・・・
トータル2時間なんてスグと思っていたのですが・・・

城之崎温泉も過ぎて、コウノトリ空港も過ぎて、豊岡市内も越えて、竹野海岸も越えて?
香美町?どんだけ遠いん?(汗
延々に久美浜とかもう、終りがない気がしましたよ・・・


こんなトコらしいです
かえる島の説明が書かれています。

この辺りは今子海岸?って言うみたいですね。


そんなココはかえる島です
予想以上にデカかったカエル岩(島)・・・

人間の身長ぐらいと思っていたんですが、トンでもなくデカぃですね。
確かにカエルに見えなくはないですが・・・
島全体を大きく見ると、カエルよりも更に大きな亀にも見えます。

ココで写真1枚撮って終りの片道2時間以上の旅なんですが・・・


ヤドカリ遊び
浅瀬の千畳敷が魚とか貝とか蟹だらけだったので遊んでました。


しばらくじっとしてると出てきました
一番多かったのはヤドカリで、そこらじゅうに居てました。

小さいのから、割とデカぃのまで・・・
自宅に持って帰って育てられるかなぁ~って思いましたが、海水作りとか賃貸マンションとか可愛そうとか面倒臭そうって理由でヤメにしました。


ウーン (Θ_Θ;) それにしても腹ペコが・・・

もうそろそろ限界ですがっ!


ぇ?全然!? 腹が減ってない!?マジで?
もう14時過ぎなんですけど・・・



( ̄д ̄) エー 行くなら定食屋じゃなくてカフェがイイって・・・



久美浜の某喫茶で
仕方なく、帰り道の久美浜でガッツリ系じゃないカフェを狙ってみた。

ホンマは、コレぞ海小屋!みたいな海鮮定食屋がイイんだけど・・・
そんなトコで、もう焼き魚定食一択しかないと思っていたんだが・・・


海鮮関係なし‥
どうやら、オムライスが名物らしい久美浜のココットさんです。

オムオムセットのオムライスと・・・
オムオムセットのカレーオムライスです。どちらも1080円。

他には、オムそばとか、オムスパとかありましたが・・・

よく考えたら、朝食もランチも海鮮まるで関係なし・・・
伊根とか日本海とかに来た意味w


ドリンク付だから1080円でも有?
ドリンク付だから1080円でも高くもなく安くもなく・・・ なのか?

味は普通と言うか、食べたコトのあるカレーな感じが・・・w
しかし、早朝からの腹ペコをよくココまで我慢できたな・・・


後はひたすら走って‥
食後はひたすら走って178号から312号で、早めの京都縦貫道。

173号が通行止なのをふまえて、南丹園部まで帰ってきました。
そっからは川西経由の477号で阪神高速ですね。


川西市に戻ってきました
川西でお買い物してたんで、名物のビッグハーブを横から見るコトに。


スグ目の前を落ちてくる飛行機
伊丹を走っていると、飛行機が目の前に落ちてくるのがイイですね。


かえる島がトンでもなく遠く、到着にかなりの時間が掛かったので・・・
日付が変わるまでに大阪に戻れるかどうか心配だったのですが・・・


割とかなり早い時間に大阪に戻って来れました。


予想よりもかなり早く戻って来ました
19時過ぎぐらいだったかな?スデに天王寺に到着です。


ウーン (Θ_Θ;) かえる島はそれ単体で行くには遠すぎますね。
大阪から行くなら、城之崎温泉に泊まって・・・
帰り際にちょっと足を伸ばして寄るぐらいでも遠い距離です。
大阪とは反対方向になりますから・・・

けど、お盆期間で休日と言うコトを考えれば結構な穴場かな?
千畳敷で遊ぶとか海水浴、BBQの場所としてはイイかも・・・


と、そんな訳で残念ながら最初から狙っていた海鮮系はまったく体験できずの日帰り日本海ドライブとなりましたが・・・

常識とかノルマとかやるコトに縛られない旅ってのもイイよね。
ココに行ったら絶対にコレをやらなきゃ!コレを食べなきゃ!
って固定観念がせっかくの休日旅行をあくせく慌しくしていたのかも知れません。

今度、海外旅行に行く時は・・・
NOプランでのんびり行くのもイイかもね。

たぶん、もう行けないだろうけど・・・ w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブログ翻訳