FC2ブログ

臨機応変、柔軟性、努力だなぁ・・・

結果的に雨でなぁ~んも出来なかった日曜でした。
思い返してみれば、数分毎にお風呂場のタイルを磨いていただけだったような気がします。(笑

しかし、そんな何もできない休日に・・・


ぇ?マジで?
それ、ホンマに要る?


遅い出発でつ
そんな訳で、かなり遅いですが、やっぱりエリーゼで出発です。

遅すぎるランチも兼ねて行きますかねぇ~
ちなみに現在は雨はポツポツと言ったトコですね。


やっぱり雨ですね
出発してスグに雨が激しくなってきました。

月曜ぐらいまでは、こんな感じの天気だそうで困りましたね。
そろそろ秋の長雨が始まっているのでしょうか?


梅田第2ビルの地下へ
そんな訳で、大阪は梅田の中心部の地下駐車場へ着艦。

ココって休日は一気に終日料金2800円まで上がる訳ですが・・・
実は中の人は、梅田でお仕事している人からコチラの駐車サービス券を何枚か貰っていますので、3時間ぐらいなら無料となる訳です。


コチラを買いに来た訳です
梅田に来た理由はズバリ、コチラを購入する為・・・w

よく解らんが、トースト風の布団らしい。
割とエエ値段するんですが・・・ ま、まぁ別にイイか・・・
それにしても、ナカジマコーポレーションは商売上手ですね。


で、無事に購入できたし、あとはランチ(スデに19時)なんですが・・・

夜も定食してるんちゃうの?
第4ビル地下の端っこのひもの野郎さんへ。

コチラは夜でもカウンター席なら定食セットをやっていますので・・・


(゚ロ゚;)エエェッ!?


定食は終わった!?
終わったってどういうコト?時間帯?サービス終了?
夜と昼の明確な違いとか設定あるん?

「まずはお飲み物からお願いします」


ウーン (Θ_Θ;) まずはお飲み物からって言われてもなぁ・・・
車だから飲めないし・・・

メニューを見ると昼の焼物定食セット、夜の焼物?とかになっている。
夜に定食セットを出すのをヤメたのなら、公式HPを更新しとけよな・・・

夜でも自分で組み合わせて定食にするのは可能っぽいが・・・
そうなると、ひもの野郎としてのお求め安いお値段での美味い焼魚で定食って言う前提が崩れてしまうぞ?

焼き魚が680円ぐらいから、ご飯が190円、味噌汁がまた別で・・・
ランチみたいに、ご飯でも何でもおかわり自由は無理だろうし・・・
夜にランチみたいに食べようと思ったら、1人軽く1200円は超えるし、ご飯のおかわりもなしで灰干しを味わえってか?

そんなん、セレブな五郎ならまだしも・・・

えっと、ウーロン茶お願いします。
サバの灰干しに、あとは出し巻き玉子、ポテトサラダ・・・
あと、ご飯と味噌汁お願いします。(あとでお代わりがデフォ)


なんて注文してたら、1人で2000円なんて余裕で超えてしまう。
一般人には、孤独のグルメ風の収録は無理だ!(汗

そんな訳で、色々と悩んだ末、ヤメました。(笑
カウンター席で良かった。そのまま脱出しました。

コレでもう、ひもの野郎はピークの昼時間帯しか行かない店になりました。時間が微妙だったら街かど屋とかやよい食堂に行って焼魚定食を食べると思います。
美味さに遜色はないし、ご飯はおかわり自由だし・・・w


って、別にイイんだけど、さてどうする?
19時だから、梅田の地下街で選択肢はかなり狭いぞ!?
ココは安い店が多いけど、基本は飲みの店だらけだ!
昼間っからでも飲みが主体の中の人にとってはエエ店だらけだ!

食べる食事系がメインの店は・・・
いつもながらにもれなく大行列だし・・・

ウーン (Θ_Θ;) どうするかなぁ・・・


仕方なく見慣れたえびのやへ
お?もうココでイイか? この界隈では高いけどココならハズレなし!

後で思い返せば、ココ以外でもナンボでもエエ店はあるんだよね。
食事メインでもトンテキの店とか、とんこつラーメンの店とか、いろいろなカツ丼の店とか・・・
しかも、そっちの方が断然安いと言う・・・w
ネタ的にもそっちの新しい店の方がイイし、安いから財布にやさ(ry

まぁ、明太子食べ放題ってのは大きな魅力ですし、ココにしました。


で、この梅田地下界隈でえびのやの値段設定だとキツぃだろうな~
って思ってメニューを見ると、何故かちょっと安い?
この界隈の競合価格帯に合わせているのか!?

しかも、なぜか券売機?えびのやで?
コレは斬新と言うか、売上管理上で仕方ないのか?


安い値段設定かと思ったら?
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

なるほど、安いってのはそれなりに理由があるんですね。

堺の鉄砲町店では当たり前の小鉢3種がまず根本的にありません。
あと、皿も鉄皿で平たくなり、味気ない感じになって・・・
こう見えて、実はご飯もかなり小盛です。
多いように見えて、茶碗の形状と陶器の厚さでコレはかなり少ない。

よくよく見てみると、店内も厳しい立地と賃貸条件?を打破するかのような施工やレイアウトの工夫が一杯です。
店内の一面は全て鏡張りで店内を広く見せ、分譲マンションの倍以上はある柱は上手い感じに装飾をして天婦羅のイメージ訴求の場所とし、梅田と言う立地を考えて席は全て個対応を基準にMAXでも2名席。はなから4名テーブルなど考えてもいない設計です。
んでもって、厨房スペースが極端に狭い。
串の坊の半分くらいのスペースで、常時総勢3人体制?
調理からホールから客引きまで全てを3人でまかなっています。
(むしろ1名は学生バイトか研修中で実質は2名体制)

100円前後安い売価設定ではありますが、おそらくは普通の物件よりお高い家賃と、収益力を高める為の努力がかなり見えます。
なるほど、メインの鉄皿は薄くてスタッキングしても場所を取らないし、割れもしないし運用は低コストで収納スペースも最低限で済む。
他の店のように小鉢を3品も揃えるとなると、その準備も皿のストックも洗浄も増える。
調理の手間と時間、食材ストックのスペースも増えるって訳だ。
売価設定を競合の店と比較しても遜色のないレベルに落すには、それなりの原価圧縮とコスト削減も必要不可欠になる。仕入値はFCであるがゆえ交渉も出来ないとなると、お客に気付かれないように量目を減らすしかない。
生ビールのグラスの形状をうまいこと変えて誤魔化すのと同様に、茶碗の形状でそれとなく気付かれないようにご飯の量をカットして少しでも原価低減をしているのか・・・

涙ぐましい努力と工夫のあとが見て取れます。
残念なのは、やはり近隣の競合店からすると、やっぱりお高いのと、明太子の食べ放題だけではちょっと弱いと言うべきか・・・
食事系の店で1000円前後の設定はいくら天婦羅の店とは言え、近隣の680円~800円前後と比べるとかなり不利だ。
しかしながら、大阪の地下街の物件事情や近隣競合店、来店顧客像などを熟知したうえで設計、対応しているのは、流石は大手の力と言ったトコでしょうか?

大手のチェーン店で、ココまで内容が違うのは初かな?
定食屋系の店なら、どのチェーン店でも場所を問わず価格設定も内容も同じトコが多いと言うか当たり前だと思っていたけど・・・
そう言えば、まいどおおきに食堂では、一番の売りの手作り玉子焼きも店によってトッピングできる具材が違いますよね。
ネギと紅生姜がデフォと思ったら、しらすもある店があったり・・・

ホンマはトンテキの店が安くて美味そうで良かったけど・・・
逆にコチラの店に入って良かったと思います。
なにか色々とヒントを貰った気がします。


食べ放題の明太子はいつも通り
いつかは、やまやさんの明太子食べ放題ランチに行きたいですね。

そんな訳で、やっぱり今日も昨日と同じでお帰りは真っ暗でした。

休日は雨でも、早めに活動しないとね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブログ翻訳