FC2ブログ

カメラ男子してみますかね?

とあるお仕事中・・・
ふいに写真の大事さを痛感するコトがあった。


プロのカメラマンに依頼すると結構な高額になるんだよね。

けど、ちょっと待てよ?

実は中の人も、約25年ほど前にカメラをやっていた時期がある。
その時は、某メーカーで車やアルミホイール、ステアリング、スノボや時計など、商品写真や意匠登録の写真を撮っていた。

今の若い子には想像も出来ないと思うけど・・・
その当時はデジカメなんてなくて、もっぱらフィルムだった。
(しかも、まだ修正が出来るネガではなく、やっぱりポジが主流)
その当時は今みたいにPCもそんなに高性能じゃなかったと思う。

デジカメと違って、その場で確認も出来ないし・・・
確認するなら、ポラを撮って見るしかない。
ポジフィルムだから基本的に修正が出来ない。
段階露出でプラスもマイナスも2段階撮っていました。

基本的に商品撮影だから、ピンも合わせまくり(パンフォーカス)でボカすとか一切なし、しかしながら、その時の本気のカメラ?ってオートフォーカスとか無いんです。あっても、そんな家庭用のカメラでは商品撮影に使えない。
思う部分にドンピシャでピンが合ってフォーカスできないんです。
けど、目が悪いからマニュアルではピントが合ってるのか合ってないのか、ホントに細かく見えないので苦労しました。

まだまだオートフォーカスは一般的ではないと言うか、車で言うオートマが出始めた頃と一緒で、やっぱり中途半端なオートマよりもミッションの方が偉いと言うか、正確、速いと言う常識の世界。(多分
ミノルタのアルファ8000とか、イオスKISSでもオートフォーカスが遅いと言うか、ピントが合わず、いつまで経ってもオートフォーカスせずウィンウィンと作動しまくってボケっぱなしだったと記憶しております。
(当時はアサヒのマニュアルをカメラ屋さんから借りてたかな?)


そんな訳で、またカメラを触る機会?がやってきました。
プロに頼むと高額になるので、なんとか自分で出来ないか、あがいてみようかな?と。

約25年前の記憶を呼び戻して、今風(と言っても10年ほど前のモデル?)のデジタル1眼レフを会社で触ってみた。


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


す、すっげえええ・・・

今(約10年前)のカメラってこんなにも進化してるのか!?
当時は、カメラマンなんて神経削って眠れない日々で職業としてヤルには精神的にもたない、責任と重圧がハンパなく、やり直しがきかない日々の連続で絶対やってはいけない職業と自分では思ってました。


キャメラをまた触ってみる
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 今のカメラって賢いなぁ・・・


なんとなく撮りまくる
絞りとピンの位置・・・ なんか記憶が戻ってきた。


構図の勘はまだだが、操作は思い出してきた
今はライティングまでは出来ないけど、なんとなく記憶は戻った。


お茶を撮る
と言うか、今のカメラはこんなに簡単に写真が撮れるのか?

アイフォンのカメラで充分すぎる高性能だと思っていたが・・・
アイフォンでは表現できない世界だな・・・w

なるほど・・・ カメラなんて携帯電話の付属機能で充分!
いまさらカメラなんて買う必要はない!と思っていたが・・・
実際に撮ってみると、ちゃんとしたカメラも欲しいですね。
カメラ女子が増えるのも解る気がします。
(秋本先生もカメラ女子の漫画を描く訳だ・・・)


カップヌードルを撮る
(-ω-;)ウーン しかしまだまだ勉強が必要だな・・・

構図、ピンの位置&深さ、ライティング、シズル感・・・
やっぱ写真の世界は奥が深いですね。
(ズームレンズじゃなく、35mmとかの単焦点レンズが欲しいです)

どうせ車も無いし、ちょっとカメラの練習でもするかなぁ~






( ´△`)アアァ-

会社にカメラ忘れたwww


3連休、やるコトないしカメラをやるのもイイかと思ったんだが・・・
コレはもう、仕方ないですね。(仕事放棄の確信犯


モスバーガーに突入w
そんな訳で、奥様と散歩中にパシャリ!@アイフォンⅩ

アイフォンでも工夫と言うか、意識して撮ると1眼レフみたいな写真が撮れるんですね。
今までは、何の意識もせずエリーゼの写真を撮ってました。
(とりあえず、エリーゼがカッコよく映っていればOKみたいな)


アイフォンでもそこそこ撮れますね
ちょっとした工夫で、インスタ映えとかブログ写真も良くなるかもな・・・

しかし、構図とかはもっと気を遣わないとダメですね。
背景とか、一緒に写る物のレイアウトとか・・・
背景がチャリンコ群、バーガーの後ろにちょい見えのドリンクストローや紙ナプキン、手前にトレーが写り込んでるとか構図としては最悪ですね。(笑
あと、肝心なバーガーが暗いとか・・・
商品撮影では敢えての逆光はアリですけど・・・


あとはライティングか?
しかし、こうやって撮るとアイフォンのカメラも使い方次第ですね。

エリーゼが戻ってきたら、コレからはちょっと意識して撮ろうかな?


台風でシュールな映像
モスバーガーを出て、路地に入ったら謎の椅子が・・・

台風が来てるから風で動いたんですかね?シュールですw


なくなる泉の広場
大阪市内を散歩して、無くなってしまう泉の広場もパシャリ!


そっから京都へ移動です
大分遅いんですが、JR大阪駅から京都まで行きます。


京都に到着です
JR京都の伊勢丹に到着しました。かなりデカぃです。

なんでも、京都の伊勢丹でしか売ってないイベントがあるらしく・・・


京都伊勢丹でのイベント?
いつものコレです。カエルのイベントです。(謎

2人してJRで京都まで行く交通費の方が高いんですけどw


最後の1個らしくGETです
(-ω-;)ウーン 最後の1着でしたか・・・ まぁ、良かったですね。

往復の交通費は軽く倍以上・・・
で、京都での用事は終りです。(えw


京都タワーまじまじと見たかも
せっかくなので、京都を散歩するコトにしました。

こんな時、カメラを持っていれば良かったですねぇ・・・
アイフォンも高性能なんだろうけど、やっぱアイフォンじゃなぁ・・・

京都タワーは古くて下のビルとか汚いだけと思ってましたが・・・
よく見るとかなりキレイですね。設計が古すぎて形が昔風だから汚く思えただけで、実際は窓とかタワマンみたいなガラス張りでめっさキレイでした。
地下1階は梅田のルクアみたいに飲食店街(フードホール)になってまして、どちらかと言うと京都の方がレベルが高くて雰囲気も良い感じです。


で、あいかわらずカメラの勉強?
せっかくだから、古都京都でアイフォンを駆使してみる。


なるほどこんな風に取るのか?
なるほど、ポートレートはこんな風に撮るんでしょうね~


路駐が多いのがダメですね
バスとかトラックの路駐が無かったらなぁ・・・


ピンを背景にした方がエエかな?
背景にピンを合わせて、ちょっと絞った方がイイ感じかな?

アイフォンなので、どう補正されているか解りませんが・・・
1眼レフだと、絞り8ぐらいで背景の建物にピンですかね?(適当


京都の裏を散策
その後は京都の裏路地を散策・・・

観光地から少し外れた裏路地の方がイイ感じで店も高レベル?


その後は京都を歩いて観光?
しかし、そんな高レベルの店をスルーして、からふね屋へ。

コチラは若者でいつも混んでるパフェ屋さんです。


ココはパフェが有名です
中の人はパフェを無視してクラフトビールですけどねw


ピントの練習?
アイフォンでちょっとピント合わせの練習・・・w


アイフォンでも色々と遊べますね
うむ、アイフォンでもカメラとしては意識すれば充分遊べますね。


カメラの世界、面白いかも?
カメラの世界、ちょっと面白いですね。

25年前にデジカメがあって、今と同じレベルだったらなぁ・・・
その後の職業も変わってたかも知れないですね。(嘘


夜の鴨川です
遅い出発になってしまい、帰る頃には鴨川も真っ暗・・・


夜の天満橋です
大阪は天満橋まで京阪で帰って来てパシャリ!


天王寺でもハルカスに登って‥
もう、ついでだから天王寺でも途中下車してハルカスを登る。


夜景を堪能です。アレ?
大阪の夜景も高層階から堪能・・・

ハルカスは有料な展望台に行かずとも、16階17階の無料ゾーンでイイと思います。高すぎると逆に解らんくなるし・・・(多分

アイフォンでもそこそこ夜景がキレイに撮れるんですね。

さすがは高性能なアイフォンⅩ、アイフォン4やアイフォン6sだと真っ暗でそんなにキレイに写らなかったような気がします。


しばらくは、写真撮影に気を遣おうかな?(覚えてたら


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは( ・∀・)ノ
ご無沙汰してます。
カメラやっちゃうんですか?
ロータス乗ってる方は、なぜかカメラにもハマる方が多くて…。
デジイチ持ってる方多いです(^_^;)
あ、私も今年の夏にデジイチ買いましたw
スマホ、コンデジ、デジイチの三本立てですw

大阪?の夜景はキレイですね。
梅田駅近くの梅田スカイビル展望台を思い出しました。
もちろん嫁といきましたよ~☆

それにしても、ホント多趣味ですね( ̄▽ ̄)b

パパさんへ

お久し振りです。エリーゼ楽しんでますかぁ~

カメラはやっちゃうと言うか、25年前に仕事でやってたんですね。
また仕事で使う機会が出来たと言うか、頑張ってみようかなぁ~
って感じですね。

夜景は大阪(梅田)ではなく、大分南に下がった天王寺ですね。
どうやら東京から来たカップルが、「大阪って東京と違って高い建物がないんだねェ~」なんて言ってました。

多趣味がお金に繋がるとイイんですが・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ブログ翻訳