FC2ブログ

エリーゼにプリウスにも負けない快適さを

中の人のブログファンの皆様、お待たせしました。ヾ(・ω・o) ォィォィ
(そんな特異な方がホンマに居るのか・・・w)

エリ子ちゃん退院出荷状態です
ようやく、エリーゼエリ子ちゃんが帰ってきましたよ。


スグに走り出したいかも
車検整備に出したのが、9月20日頃ですから・・・

10月頭には戻ってくると軽く考えていた訳ですが・・・
様々な問題と言うか、想定外の高額治療の必要性など・・・


ぃぁ、そんなの(/´△`\)ヤメテー!!

っと、そんなコトがあって、10月もあっと言う間に終り、お戻りは普通に11月になりました。
長かったですねぇ~ (汗

エリーゼと言う特殊な車は、入院期間が長くなれば長くなるほど高額治療が確定する訳です。(滝汗


ちょっと怖いです。
それなりに、経験値から自分で概算は出来るんですが・・・

ぁ、こりゃいかんw 何が経費削減だ・・・ (汗


今回の車検では、通常車検業務に合わせて・・・

 ①全て?のオイル交換
 ②リアタイヤ交換
 ③車高調のオーバーホール
 ④急遽追加のブレーキパッド全交換
 ⑤事前にリチウムバッテリーを用意

となった訳です。
エリーゼ乗りの方なら、大体のお値段がイメージ出来るかな?

ちなみに、③についてはオーバーホールが不可能なぐらいの劣化と消耗で、元々が特注の特注品だったので、高額どころか超絶激アツ高額リーチとなったので、オーバーホールはヤメです。
ヤメと言うか、自動的に主治医のSTOPが掛かりました。(笑

なので、今回は全く別物の車高調キットを用意してもらうコトに。
もちろん、残念ながらその車高調キットもまた特注っぽいです。

( ´△`)アァ- 怖いこわいw


車高調を全交換
新しくなった車高調は金ボディのオーリンズ別体タンク式。


サブタンクはいつもの場所
サブタンクは前と同じ位置に取り付けられております。


ブレーキパッドも交換で
④の急遽交換となったブレーキパッドですが、前と同じ感じですね。

ブレーキパッドやブレーキローター、ブレーキオイルについては前回交換時からスデに115000kmも使用を続けており・・・
まだまだ使えそうな気配だったのですが、オイル交換を行った際にパッドの極端な斜め減り?が確認できたらしく、使用経過年数なども含めてフロントもリアも交換するコトになりました。
ローターはまだまだ使えそうなので、金銭的には助かったかな?


それにしてもカッコイイです
(-ω-;)ウーン それにしてもカッコイイですねぇ・・・

車高調やブレーキ、タイヤを変えたのと、かなり久し振りに乗るので、様々なシーンを運転してからのインプレッションを後日したいと思います。


エリーゼが戻ってきて、お試しドライブよりもまず先に・・・
奥様の為にやっておこうかなぁ~って言う工夫を少々してみます。

と言うのは、奥様が彼女時代からそうですが、エリーゼの助手席でドライブ中に度々寝るコトがあります。
その際に、リラックスの為に靴を脱ぐ訳ですが・・・

お解りですよね?


アルミ剥き出しのエリーゼの車内は・・・
冬場だと、アルミが氷点下。夏場だとアルミが火傷状態。
(運転席も底の薄いドライビングシューズだと同じ状態です)

つまり、快適な適温と言う状態がほとんど無いのです。
あったとして、10月~11月、4月~5月の合計40日間ぐらい?
そのうち土日でドライブする日数と言えば・・・ 4~5日ですかね?

なので、今までは携帯スリッパを用意してたりした訳ですが・・・

この11月は御殿場方面にドライブ旅行を計画していますので、ちょっとでも快適になる様に工夫してみます。
そろそろ真冬でスリッパでも指がチギれるぐらい寒くなるしねw


助手席を型取り
戻ってきたエリーゼの助手席足元のアルミの型取りをします。


で、自宅でサンプル絨毯をカット
お部屋に戻って、サンプルで頂いたカーペットを型にあわせて裁断。


仮で当て込んで‥
カットしたカーペットを仮で当て込んで・・・

「ウネウネっと歪んでる!」ですって?

そりゃそうですよ・・・w


コレが歪みの原因です
歪みの原因はアルミパネルに付いてるこの謎のネジ。

水抜き用ではなく、どうやらホンマにカーペット固定用っぽい。
エリーゼと言う車種で、最も必要のない装備じゃないでしょうか?w

こんな必要の無いモノをわざわざ付けるだなんて・・・
あんだけ軽量化にこだわってアレもコレも取っ払って何も無いエリーゼで唯一、不思議な感じがします。

まぁ、付けても助手席と運転席で計4つ、80gぐらいでしょうから、軽量化の視点からも問題なく、「せめてフロアカーペットを固定できるようにしよう!」なんて話になって標準装着された豪華装備かも知れません。

実際にはコレだけで固定せず、両面テープで固定する方法をメインとして選択したロータス社ではあるが・・・w


エリーゼにはマット止め用のボルトが付いているんです
このアルミ剥き出しがデフォのエリーゼでコレいる?w


位置決めをして印
仮で当て込んだカーペットに、この謎のネジの位置決めを行い・・・

カッターで上手い具合に丸くカットしていきます。


ほい、キレイに装着完了です
んでもって、カットしたカーペットをこのように寸分も狂わず設置です。

どうでしょうか?一応は完璧だと思うのですが・・・
左上部の奥が0.5mmほど隙間が空きましたかね?

歪みもなく、切り取った穴位置も完璧で色目もカーペットを敷いてる感があまり感じられません。
遠目に見れば、運転席と同じアルミに見間違うほどです。(嘘

コレで、防音、防炎、断熱ですから・・・ きっとよく眠れるでしょうw


コレでこの秋冬のドライブも安心ですね。

汚れたら、今度は青いカーペットにしようかな?w

関連記事

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
設定方法わかったかも・・
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
解析と広告の忍者