重なるアクシデント (´;ω;`)ウッ…

今日はエリ号で出勤でもないし、何も予定がありません。

なので、ひさびさ溜まりに溜まった仕事を処理する為、
めさめさ早く会社に向かいました。

今日は中日でもあり、うちの会社は半ばフレックス混じりの会社なので、火曜日とかは休みの人も多い日なんです。


誰にも邪魔されずに昼もブッ通しでサクサクやってやるぅ~

って、イメトレして出勤したんですが・・・
今回はタダのサラリーマン日誌ですので、オチありません。








(」゚ロ゚)」 よぉっし、やるべさぁ~

と、仕事に取り掛かるモノの電話が1本・・・・


ぁ、すいません。コンピュータ端末がエラーで死んでます!


(゚∇゚ ;)エッ!? マジで?


某営業所から緊急HELPの電話・・・
ちなみに、この会社はPCやメカに明るい人は誰もいません。

今まで、OA機器やサーバーなど結構処理してきましたが、今回のは実は特殊な機器。部品を取り寄せたりも出来ない代物なのです。

が、そこは知り得てますので、ちゃんと使わなくなったモノを部品取りとして営業所に在庫してるんですよね。


在庫してるハズの営業所に電話してモノを確認!


( ´△`) ア~ この前、〇〇営業所が持ってきましたけど


(@'ω'@)ん?
以前、なんかあったのかな?そんな報告聞いてないけど?


で、〇〇営業所に電話して見ると・・・


事務員:ぁぁ、ちょっと待って下さい・・・


なんか、〇〇チーフに聞いたら、調子悪くてコッチに持ってきたけど、壊れてたし、邪魔だから外に出したそうですけど・・・



(゚∇゚ ;)エッ!? 外って何!?
まさか、雨に濡れるようなトコに出したりしてないよね!?


いつ? いつ外に出した!? 外ってドコ!?





・・


・・・



( ゚Д゚)ヴォケ!! 殺すぞテメエ!って言っとけ!
何、勝手なコトしとんじゃぁ~!!!!
雨とかで中濡れて壊れてたら、お前もブッ壊すって言っとけ!


事務員:ちょ、ちょっと待って下さい。横にいるんでかわります!


〇〇チーフ:違うんすょ!壊れてるんす!

〇〇チーフ:〇〇〇チーフも壊れてるって言ってたし・・・




ぁ? だから?

今からソッチ行くから、そこで待っとけ!
と、半ばヤクザが乗り移ったかのような勢い ・・・

↑ このやり取りは良く知ってる仲なので、特に悪意ありません。
〇〇チーフとは、以前別の営業所でサーバーが死んだ時に一緒に徹夜作業に付き合って貰った気心の知れた仲ですので。


(-ω-;) むぅ 今日は誰も本社にいないし・・・
 
初めての自分で運転
仕方がないので、自分で社用車プレマシー号を運転です。


エリ号以外を運転するのは車を預けた時の代車以来かも・・・
しかも、前車がベンツ、いつも代車はBMWなので、国産車は実に4~5年ぶりです。



( ´△`)アァ- ウィンカーとワイパーが左右逆だぁ~


( ´△`)アァ- 何この倍力装置付きのブレーキはぁ~


日本車離れとエリ号の自分力に慣れた体に国産車は毒です。


高速なんて何km出てるのかも解りません。
多分60kmくらいかなぁ~っと思ったら100kmとか出てます。

エリ号なら80kmも出たら大騒ぎな音なので、国産車危険です。
知らず知らずのうちにハイスピードでキツいコーナーに飛び込んでアウト側に膨らんでしまいます。



運転しながら、考察と分析開始です。

果たして壊れてるって言ってるのはホントなのか?
壊れてるってドコを見て判断?
生きてるパーツを組み合わせて組んだらOKでしょ?
どっちもHDDが死んでる場合はどーする?
HDDはどんなPCでも結局、中身は2社のうちドッチかじゃ?


カタカタカタカタ・・・・

ぃぁ、今回も必ず直せるハズ!(-ω☆)キラリ
そもそも過去、営業所の人が言ってたコトで正しかったコトなんか1回も無かったじゃないか!



営業所ってドコも同じようなモノなのでしょうか?
嘘、大袈裟、紛らわしいといったコトしか記憶にありません。

今まで、色々な問題?が発生してたりしますが、どんな役職の人が何を言おうとも、ハッキリ言って信用したコトはありません。
自分の目で見て、考えたコトを唯一の判断基準としています。


で、営業所に着いて、とりあえず端末をキープ。

〇〇チーフ:でも、コレ壊れてるんすよ!?


あのさ・・、壊れてるってドコが?HDDが壊れてるの?配線が使えないとか?基板がダメとか?使える部品が0ってコトなの?

〇〇チーフ:ぃぁ・・ すいません。中のコトは解りません・・・


うん 大丈夫。思ってたより保管良かったみたいだし。
まだ、雨に濡れてないみたいだし・・・
外に出したのが最近で助かったよ。
後のコトは任せとけ!



で、困ってる某営業所に到着。

基板も移植
今日の仕事はコンピューター技師として働きますよぉ~w



(途中略)


(;-_-) =3 フゥ 峠は越えました・・・

メインHDD、基板、スイッチ系統等々の移植手術の結果、今日も幼い命が救われました。


この2つの営業所間を移動&臓器移植手術中にも、各所から
つД`) タスケレ !! コールが・・・

やれ、140個データ対応を180個データ対応にしてくれぇ~とか
新しい業態に併せたEXCELのフォーマットすぐ欲しい~とか
みなさん、待ったなしですね ・・・


気付いたら、もう16時前。早く出社した意味がまるで無し・・・
(´・ω・`)ショボーン

この田舎な営業所で日光浴でも・・・と思いましたが、そそくさと本社に戻って仕事でもするコトにしました。


さあ、またしても高速長距離移動ですよ!

ヤル気の愛媛
かなり気合いの入った愛媛号。思わず四国まで行っちゃいそうです。
このサイドがスゴかったです。ハロウィンとみかんが攻めて来たみたいな ・・・


そんな、ほのぼのと帰る途中、またしても電話が・・・

取り敢えず、適当に停めて出てみると、


偉いさん:いまぁ~名張にいるんだけどね~

中の人:へぇ~、こっちは神戸の山奥ですよぉ~

偉いさん:エアコン全部止まっててお客さん暑いってどうなってんの?




(゚∇゚ ;)エッ!?
あの、それ初耳ですけど・・・

どうも、そっちでもパニックでしたか・・・
兵庫から三重か・・・遠いな・・・


どんな風にして誰がどうなのか、解決どうするのか私に電話してぇ~

ちょっと、誰でもイイから営業所の人と代わってもらえます?






・・



・・・



・・・・



三重じゃないじゃん・・・奈良じゃん・・・

うん。やっぱ簡単に人の言うコトを信用しちゃダメだ ・・・



当然、色々と電話して手配かけて緊急対応させて処理しました。

私に電話して! ← コレは無視しましたけど・・・



今日もまた嫌な気分です。営業所の方々はいつもながらに、

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
直ったぁ~!! さっすがぁ~!! また来てね~

と大喜びで感謝してくれますが、コッチの知らないトコでオタオタしてたり、機器が壊れるコト自体が私の責任みたいなノリを一人から感じるんですけど・・・

多分、平課長としては、ぃぁ、一社員としては誰よりも・・・

と言うか、人が辞めるとその仕事が全部ココに集まる仕組み?



まぁ、1つ前の仕事(量&責任)から比べたら楽勝だけど・・・

手がメモ
今日も両手がメモだらけです。

予定としてある仕事はちゃんとしたメモで進捗管理するんですけど、突発的に今日発生してどうしても今日中に処理しないと逝けない仕事は全て手にメモる癖が10年以上直りません。

でも、この方法、原始的だけど意外に良いですよ。
うっかり忘れてたってコトは経験上0ですし仕事のスピード上ります。
予定の仕事もタスクを細分化して、進捗がヤバくなる前に手に書いて意地でも処理するコトも並行してやっちゃいます。

バカっぽい方法だけどタスクマネジメント上ミスした経験は0です。


(ノ´∀` ) 是非、お試しあれ!
そんな奴ぁ~ いないか ・・・
関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

φ(..)φ(..)


お手手をメモ代わりφ(..)
よくやりますが、なにか?

日本車⇔外車のワイパー、ウインカーの間違い
慣れた車でもあります。
ひとさまの車なら尚更i-205

PS セレブぢゃないよん。
  メンテも車検もタイヤ交換も自分でやる庶民だよん(・~・)゛

310子さんへ

グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

メンテ&車検&タイヤ交換を自分でって・・・
それ全部他人任せですね。私w

だって立体駐車場だから・・・と言い訳してみる。

風邪だってば。

コメありがとさん。
たまにゃ~風邪引くのよ。

さくらの気持ちさんへ

あらら・・・鉄人だと思ったのにねぇ~

静養、静養!
静養は静かに酒を飲むってコトと違うんだから!

No title

こんにちは、お邪魔しますっ!!!
私もお手手をメモ代わりによくやります(^^;
あれ、忘れなくて良いんですよね(><)



naruさんへ

こんにちは、naruさんすごいね~!
PC直せるんだー!尊敬の眼差しv-10
プレマシーでコーナー攻めるなんてさすが!!
死ぬきかっ(笑)
メモ書きは私もやりますね~、手の甲ではなく
手のひらですね!v-411

Nonmama♪さんへ

ご訪問&コメありがとうございます。

(」゚ロ゚)」オオット
これはメジャーな方法なのかも!?

のんままさんのメモはやっぱ手作りスウィーツのレシピでしょうかね?

オニキス君さんへ

そうそう、あのサイみたいにでっかいプレマシーは、コーナリングがすごくてねぇ~
ヨヨヨヨォ~っとアウトにはらんでくれます。

手の平はダメですよぉ~ すぐに消えちゃうから!
やっぱ甲にマジックで書かないとw

約20年前の特殊PCは結構大変でした。新型と旧型で移植手術するもんだから、カプラー形状も違うし、同じようで結構違うんですよね。
削ったり、配線繋ぎを変えたり、パーツ自体の形状が違ったり・・・
ある意味、エリ号の補修と同じノリですね。

No title

手をメモ代わりなんてナースのようなnaruさんですね(^^)
とても難しくて大変な仕事をしているんですね…
お疲れ様です。。。
愛媛号にホッと癒されました(汗)

No title

そんな訳で、リンクの件は手にメモして貼らせて頂きましたよ~ん
僕もJAXA関係の仕事で偉い事になってますよ(笑
無重力なんて経験無いっつうの(大笑&ハァ・・・・。

レモンライフさんへ

ナースな仕事って手にメモですかぁ~

今日発生した問題は今日中に!ってのが多いんですよね・・・
結構、大変です(´;ω;`)ウッ…

KazNさんへ

宇宙ですかぁ~
スケール大きいッすね。

リンクありがとうございます。
さっそく手に貼らせてもらいますね。

No title

こんにちは。

naruさんはいったい何屋さんですかv-392v-361

以前にそんな関係のお仕事をされていたんですかv-361

趣味の範囲ではないかと・・・v-356

naruさんへ

こんにちは、なんと20年前ですか!化石ですね~
そのパソコンは!(笑)手のひらはダメですか?
手の甲だと、お客様に普通に聞かれたことあるんで!
ナンですか?って!メモ書きじゃい(笑)
コーナーでへばり付くプレマシーのニュースだけは
勘弁して(汗)あのクルマだと首都高のコーナーは
80kmぐらいまで落とさないと危ないですv-290

お疲れ様です。

naru様へ お疲れ様です

自分は手帳を持参してますが、
正直手が真っ黒です。

携帯電話のメモも利用してますが、
場所によっては電源切りにしないと
ダメe-464な場所もあります。


結局はアナログ人間なんですね。


ではまた。失礼します。e-466

ゆうりさんへ

何屋さんなんでしょうかね・・・

過去の仕事では何でも屋って言われてます。
器用貧乏と言うか何と言うか・・・正直、転職する際に面接受けにくく転職しにくいんですよね。
あれもこれも・・・で職務経歴書とか書くと㌧でもないことになります。

そんな僕も今の会社で20社目くらいですかねw

ゆうりさんへ②

ぁ、そうそう。

ちゃんと過去の前職で結構な規模(人数&売上)の会社でIT推進室の責任者もやってたコトありますよ。

オニキス君さんへ

プレマシーは危険ですね。

足がぐにゃぐにゃに軟らかいし、ミッション的なオートマもついてますが、やっぱし反応が2~3呼吸くらい遅いんで、ハッキリ言って付けてる意味がありませんね。
この変なマニュアル的オートマは一昔前の車の方が断然に性能良いですね。

私も手の甲で支援先の社長さんに、「変態やしなw」と言われたコトありますw

いつまでもイクスカーションさんへ

やっぱそうなりますよねw

私もちゃんとメモは常に胸ポケットに入れてるんです。
ただ、今日の今日中!ってのは、やっぱ手に書いて無理矢理にでも即終わらせないとダメだから、どうしても手に書いちゃいますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード