車高と足回りを素人ながら考察してみる

最近、ホント天気がイイです。

昼間の気温も29℃となり、曇りとなった日には体感的には秋全開。

激ドライブ日和なんですが、仕事と慢性的な睡眠不足の為、下手に早朝からドライブも出来ないし、平日にドライブなんかしちゃうと、次の日逝けるってコトも学習したのでおとなしくしてる訳ですが・・・

暇なんですよね (-ω-;)ウーン






そんな訳で時間もあるし、最近、足回りガッキーンも激しい様なので、ちょい足回り系についてグダグダ書いてみます。

ここからはタダの妄想癖になりますので・・・


【段差を疾走するとフロントがガッキーンの考察】
Myエリ号は基本的に足回りはノーマルです。
もうちょい若ければ、意味なく躊躇なく、取り敢えず車高を5センチくらい下げてぇ~
っとなったと思います。

純正でもタイヤハウス狭い
ですが、純正でも結構イイ感じの車高だと思います。

タイヤハウスとタイヤとの隙間が少なくて、ちょい下げた感があります。
いかんせん、通勤とかお買い物にも使うんで、これ以上さげると大変なコトになります。

今でもガソリンスタンドや駐車場、スロープなんか低過ぎて通れない所も結構あります。
リア側はタイヤハウスも広そうでストローク長が確保されてそうですが、フロント側はタイヤハウスがあると言うか・・・造形で無理矢理フロンドフェンダーを作ってるけど、タイヤが自由自在に上下に動くイメージはないですね。
5センチくらいは上下するんでしょうか?

フロントはリア側と違って極端に軽いので、足回りもそんなに硬くないハズ・・・

タイヤの空気圧は問題なさそうなので、自重と段差の激しいような道は飛ばすな!ってコトなんでしょうね・・・



【タイヤサイズいいのかなぁ~】
今までは気にもしてなかったんですが、ちゃんとした走り嗜好のエリ乗りの方は、タイヤチョイスにもコダワリと思惑があるようです。
みんカラとか覗くとタイヤに関しても色々書かれています。

純正サイズがフロント175、リア225。
雑誌とかのインプレッションでは「フロントが細いけど、しっかり接地して回頭性が良い!」とか書かれてるのをよく見ます。
うちのエリ号はロータススポーツ専用?のホイールに換装済なので、フロント205、リア225に変更済です。
銘柄はフロントがネオバ、リアはブリジストンRE01R。
あんまり飛ばさないからか、リアはまだまだ新品の感がありますが、フロントは既にボロボロのような・・・
ちなみに重ステとリアを滑らして攻め込む訳ではないので、基本的にアンダーステア気味です。


過去、ロックしたり滑ったりした回数はフロント:リアで8:2ぐらいでしょうか?

ちなみに、この土曜日も降水確率が高い中、走りに行きましたが、ヘヤピンでロックしてズルズル、コーナー入口での滑りながら突入と2回程アツくなれました。
いずれもフロント側でのズルズル。
ほんとMR車って普通に乗るにも難しいクルマですね。

運転の基本なんでしょうけど、ハンドルを切った状態でのブレーキングは危険って改めて学習できました。
フロントが軽いので、貧弱な1Podブレーキでも効きが強烈なのかも知れません。ABSなんか当然ついてませんし、サーボもないんで自分が踏んだだけのブレーキ力なんですが、要するに全部運転してる人の責任って仕様です。
ズルズルっと逝く瞬間のちょい前にフロントタイヤがクニャ?っとする違和感がハンドルにビンビン伝わります。

ズルズルの原因は腕:タイヤで9:1くらいでしょうか?
ひょっとしてアライメントが狂いまくりかも知れませんが・・・

(-ω-;) ウーン

名張の山にて
御山の中でそんなコトを一人妄想中・・・


早く、ウィンカーも直さないとダメなんだよなぁ~

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

僕の個人的な意見ですが

ちなみにエリちゃんを購入してからタイヤって交換しました?
もし交換してないようでしたらフロントタイヤの交換をお薦めします。
できればリアタイヤと同銘柄。(できれば4輪同時交換)
たぶんフロントズルズルの原因はフロントタイヤの劣化が大きいんじゃないですか?
溝が残ってても硬化したりすると驚くほどグリップしなくなりますよ!
あと、そんなにフロントが軽いんならガッキーーンってなるのって底突きってゆーよりも瞬間的に障害物を踏んだせいでストロークしきれずジャンプしてるだけか知れないっすよ?
なんてったって天下のロータスがちゃんと考えて作ってるショートストロークなんですからv-290

偉そうに言ってますがあくまでFF車の走らせ方しか知らない僕の個人的な意見なんでアレですが・・・(汗)

あたりまえですが

ショックとサス交換してSタイヤ履けばグイグイ曲がります。
オイラは自分のエリではズルズルしたことはありません。

自分のエリでは・・・ネッ!(;^_^A

じゃいあんさんへ

タイヤは溝いっぱいだったので、購入してそのままです。
タイヤは交換した方がイイかも知れませんね。

ネオバのくせに、昔のM3のがグリップが良いような気がします。
なんて言っても、こう見えてスデに6年半以上経過してますし。

ジャンプか・・・ ジャンプしてるのかな?
じゃいあんさん、今度乗ってみます?

bianchiさんへ

ショックとサス!? ( ゚д゚)ハッ!
また大量に諭吉が家出してくんですね・・・

Sタイヤかぁ~ ぐいぐいなんでしょうね。
雨の日の恐怖は3割UPするんでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード