笑えないアクシデント:本編

さて、本編です。

神戸山奥での仕事も順調に終わり、本社を経由して堺方面へ向けてそのまま南下します。

(-ω-;)ウーン

何て言うのかな・・・

曇り空、気温も低いんだけど・・・

暑い!!

屋根が閉まってるからなのか!?






もう、屋根が閉まってるなんて許せない!

オープンカーは雨でも雪でもオープンが基本でしょ?
ってコトで、一人になったコトだし誰にも気兼ねするコトなく、オープンにしたいと思います。

丁度、南下する途中の道に上手い具合の空きスペースを発見。


(・∀・)スンスンスーン♪
オープン、オープン、楽しいなぁ~♪


さぁ~ってと、無事にオープンにできたし、秋なんだし、オープンエア~を楽しみますよぉ~ ♪



バタンッ !


カラ、コトン、カラン ・・・・ トン・・・





・・


・・・  ぇ?






(゚∇゚ ;)エエッ!?


(゚∇゚ ;)ハッ!?

(゚∇゚ ;)マジッ!?

(゚∇゚ ;)ウソッ!?



~~~((((((ノ゚⊿゚)ノぎゃああぁぁぁぁ~

ちょ!? うそ!? 今、何が起こった!?







・・



カギが落ちた・・・


エリーゼはリアに屋根をしまう為のトランクが一応ある訳です。
トランクの前はエンジン、トランクの下は配管&マフラー。
ナマモノとか荷物とかは基本的にNGなトランク。

トランクカバーはエンジンカバーでもある訳で・・・
下の写真のように、エンジンを冷却する為にフィン状になってる訳で・・・

この隙間からエンジンルームへ
カバーを開閉する為のカギ穴は、写ってないけど、この穴々した中央についてる訳です。

 ①屋根を外す
 ②屋根をたたんでトランクにしまう
 ③トランクを閉める
 ④トランクのカギ穴に付けたままのカギが落ちる
 ⑤隙間からカラコロとエンジンルーム内へ


お、落ち着け!俺! さて、どうする!?
カギがないぞ!? ココは家から遠いし!?





・・


・・・


( ´△`)アァ- どうしようもねぇ~


はぁ? カギが落ちても拾えばイイじゃん?
エンジンルームから、そのまま地面とかに落ちてるでしょ?

って普通の人?普通の車なら思いますよね?

ココで解説させてもらいますと、エリーゼって車は、

白エリ裏側
↑ このようにアンダーパネルなるモノが車の下側全面を覆ってる

つまり、エンジンルームに落ちたモノは基本的に地面には落ちない訳なんです。
アンダーパネルを外そうにも、極端に低いので無数にあるボルトが外せない・・・
写真のようにジャッキUPすれば何とか・・・ですが、

エリーゼにはジャッキなんてものはない!
オマケにスペアタイヤなんて概念もありません。

下側からカギを取り出せないとしたら・・・

残る方法は上側からのアクセスだけ?

何とか、このカバーさえ開けば、エンジンルームはスカスカだから上からカギが拾えるんだけどなぁ~

エンジンカバーもプラスチックなので、なんとなくグニャグニャさせてるうちに、あるコトに気付く。

あれ?コレ結構、隙間あるんじゃない?


もう少し、隙間が出来たら中に手が入りそう?
そしたら、意外とカギのロックを内側から外せるんじゃない?

                ↑ アホです

なんかイケそう? (´ヘ`;)ウンセウンセ・・・





・・ ヨシ!


・・・


モチョイ




バキッ!!!


~~((((((ノ゚⊿゚)ノだあぁ~ 折れたぁ~


ココが折れた

エンジンフードを持ち上げてみるのに、黒いフィンを引っ張ってたら、写真の〇のトコで両側が折れてしまいました・・・

丁度、左下のトコにイイ感じの隙間ができるんで手が半分くらいは入ったんですけどね・・・

無残にも黒いフィンの後ろ側が完全に折れたので、前側しか留まっておらず、プランプラン状態になりました。

解りやすく言うと、お金持ちの家のドアで猫用とかで小さい入口があったりしますよね。
猫が出入りできるように上側だけ留まってて、下側がプランプランしてるやつ。
そんな状態ですw

もぅ、折っちまったもんはしょうがないし、そこから内部を見ます。

が、丁度、複雑なパーツの真上で下が見えない。
手もそこからは到底、入らない感じです。

なので、仕方なくカギ穴の裏を探るコトに。

ぁ、イテ!アツ!

手が…

ざっくり切りました・・・
めっちゃ火傷しました・・・

そりゃ、言ってもエンジンルームですもんね・・・


もう、ココで結構、テンパってます。








(ノД`)・゚ 返せよぉ~ 


たった一つのカギなんだよぉ~


返せよ~
くっ! おりゃああぁぁぁ

っとカバーを力一杯持ち上げて、隙間を大きくして、再度、カギ穴の方へ手を突っ込んでみる!
ヒジの手前くらいまでブッコみました。

ぁ・・・コレ、なんか無理っぽいw
と言うか、こっち(後ろ)側の隙間からじゃトランク側だし、カギ穴はもっと奥で仕切りがあって触れない。

(;-_-) =3 フゥ





.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

手が・・・


あ゛~ 持ってかれたぁ~



腕が…
力抜いた途端、強烈にカバーが閉まって腕がちぎれるかと・・・

体に変に力を入れてたコトもあり、その場で全身筋肉痛。
そして、左腕から指先まで痛いやら熱いやら・・・

ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

自分で何とかするのは、諦めてSHOPさんに相談。

鍵明けのJAFさん
無難にJAFさんを呼ばせて頂きました。

カギをどっちに回したら開くのか、いつも無意識で記憶がないので、恥ずかしながらエリ号仲間の白エリさんに電話。

中の人:ぁ、ごめん。エリのトランクってカギどっち回しだっけ?

白エリさん:(・ω・ )モニュ? 右?じゃなかったっけ? 何?

中の人:ぃぁ、何でもないんだけどね。 彡サッ

と言う訳で、外車ってコトとカギは90度目一杯回ります!っと言う勘違いで、結構時間かかりました。(2時間くらい?)
どうにもこうにも手に負えない状況と判断したのか、途中で助っ人JAF弐号機も登場し、まるで人でも轢いたかのような、事故後のようになる現場。

自宅の場所も聞かれ、もう、レッカーしか無理じゃない?
と言う空気の中、なんとかかんとか夜になる前に開きました。


開きましたw
カギを一番奥に_・)チラっと発見!
体半分くらい突っ込んで、無事救出できました。

改めて、エンジンルーム内とカギ周りを見ると、外側から無理に開けるとか、手を入れてロックを外すとか、全く無理な構造でした・・・

【本日の収支】
投資:12500円+左腕 回収:カギ

JAFの会員とか入ってないんですよね ・・・


と言う訳で、㌧だ1日でした。
12500円は高くついたけど、事故を起こした訳じゃないし、人を轢いた訳でもないし、スピード違反って訳でもないし、まぁラッキー?と言うコトにしときたいと思います。

今後の対策として、

いままでの鍵  これからの鍵
カギにはエリ号に必須の工具をキーホルダーとして付けました。
コレを付けたところで、隙間からエンジンルームに落ちると思いますが、まぁ、何もないよりはマシかな?と。

カギにでっかいキーホルダー付けると、運転する時に、右足の膝に当たるから、正直何も付けられないんですよね。


ちなみに折れたパーツは、夜中にちゃんと自分で完璧に修理しときました。
多分、エンジンの熱もあって樹脂が弱ってたのも原因かと思います。折れてない方のが、グニャグニャ感が強かったので。
修理した方のが新しい感じでシッカリしてるってのも何ですね。



【ご心配をお掛けした皆様へ】
下手な前フリでご心配をお掛けし、申し訳ないです。
スグに続きをUPしようと思っていたんですが、更に「変態だ・・・」って思われちゃうんじゃないかとか、やれ今日もパチンコに行きましょうよ!とか色々あったりしたもんで・・・
この数日間の全身筋肉痛と左手の腕の痛さはハンパなかったですが、今は元気に治っています。

こんなエリ乗りは全国でも一人しか居ないんだろうな ・・・


もし、カギをエンジンルーム内に同じように落とした方は、ド根性で何とかするにしても、下側のパネルを外すコトに力を注いだ方がJAF呼ばなくても逝けるかと思います。
同じ位置からカギを落とすと、丁度、パネルの継ぎ目のとこら辺に落ちるみたいですので。
ボルト8本くらい外してたわませれば、救出できると思います。

もっとも熱いパネル、マフラーの下、低い車高なので何を持って逝かれるかは解りませんが・・・


え、危険だからスグJAF 呼ぶって?
(-ω-;) そりゃそうですよね ・・・

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : どーなってんの - ジャンル :

コメント

No title

またウマイ具合に落ちましたねえーv-15
これは予想外でした。
このスリットの間からキーを無傷で取り出せるのは、
さい銭ドロくらいでしょうきっと(苦笑)。
で、結果カギは無事に開いたんですよね?
JAFの人さすがです。
多少の痛手はあったにせよ大事に至らず良かった(笑)。
対策としてスリットの裏面に網でも貼っときますかv-14

しげ蔵。さんへ

どう考えても音的に鍵が一番下まで落ちた時は、全身が凍りついて意識がなくなるかと思いました( ´△`)
いやはや、スロットがバキッ!!っと折れた時は(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
でしたが、上手く新品みたいに補修できたんで良しとします。

補修する際に、スリット全部取って、裏側からメッシュに変更ってのも考えたんですよ。
でもそうすると、今まで以上にエンジンルームが丸見えの剥き出しになっちゃうので・・・冷却効果的には良さげですけどねw
もうちょっと時間が経ったら、メッシュに変更するかも知れません。

No title

この前勝ったパチンコはここで飛んでいったんですね
悪銭身につかずってやつですね(笑

No title

こんな所に鍵が落ちるなんて事態が起きるんですね!!
もう色々なタイプのマジックハンドを常備するしかないですよ(´з`)。。
とにかく傷、お大事に…
エリ号の罠は危険な香りですねぇ(´▽`)



No title

便利グッズで配水管に落とした指輪を取るヤツがありましたけど
あれ常備ですね(笑

KazNさんへ

悪銭ってwww

定額給付金の上手い使い方って言ってよ!

レモンライフさんへ

エリーゼって奥が深いでしょ?

水草水槽よりも大変なのが解って頂けたでしょうか・・・

KazNさんへ

そんな便利グッズがあるんですか!?

でも、そんなのを常備してるスポーツカーには・・・微妙ですよね。

デジカメ買えたね・・・(´、`;)ブツブツ

つけっぱで開閉なんてロータスのクオリティ考えたら
怖くて出来ませんって(;^_^A

ってか屋根は基本助手席に置きます。
なんとなくウエイトバランスが良くなりそうだからw
トランクが抜けるかもしれないし・・・

bianchiさんへ

( ´△`)アァ- そっかぁ~ビアンキさん賢い!

リアヘビーだし、屋根も4~5Kgありそうだから、助手席に置く方が少しでもバランスイイですよね?
トランク内は少し走っただけで激熱になる訳だし。

うちのトランクは内装も全部取ってるので、プラスチック剥き出しですし、今度から凡ミスの回避も含めて、助手席に置くコトにします。

No title

なんとかなってよかったっすね!

これはもうね、なが~~~い紐を鍵に付けて首から常にぶら下げるのが間違いないかと。。。

あ、あとここに来てる人の中でたぶん(・∀・)スンスンスーン♪を使っていいのはボクだけです。

No title

naruさん、こんばんわ。大変でしたね~。

怪我しちゃいましたけど、人も惹いてないし、
車も大破しなかったので「良し」って事で。

僕は通常の車のキーと、
部屋の鍵に付けたスペアキーを持っています。
2つ一度に無くす事はほとんどないでしょうし、
万が一通常のキーを車内に残してロックしても
大丈夫!と言う訳です。

よかったらお試し下さい~。
そして、お大事に~。

じゃいあんさんへ

ながぁ~い紐ですか・・・ 
ピン球みたいなキーホルダーでいいんだけどね・・・

(・∀・)スンスンスーン♪ がダメなら(´Д` )イェイェイェァ にします。

でも、じゃいあんって音痴でなかったっけ?UGAで上達した?

くっし~。さんへ

ぁ、そっか・・・ それも( ・∀・)イイ! 考えですよね。

カギとセキュリティスイッチは別にしてるので、セキュリティスイッチの方にもスペアキーを付けてと。それが一番妥当ですね。

もっとも次はセキュリティスイッチの電池が切れると言うオチが待ってるかも知れません。電池が切れると、エンジンが全くかからなくなる仕組みですので。
イナーシャスイッチって言うロック解除ボタンがどこか解ってないんですよね・・・(それも熱々のエンジンルーム内らしいですが)

わ、笑ってしまいました

なるほど~、こりゃ笑えませんよね・・・と言いながら、笑い転げて読んでしまったオバです(^^;

しかし、エリーゼを所有するって、大変なことなんですね。

私もかつてビートというミッドシップオープンカーに乗っていましたが、リアのトランクは筆箱が入るくらいしかなかったし、エンジンルームなんて最初から触る気ありませんでした。

オバrevさんへ

まさか、カギがカランコロンと蓋をしたエンジンルーム内に落ちてしまうなんて・・・ 全身凍りつきましたよ・・・

ほとんど全身プラスチックなので、折れたり割れたりなんかの補修は慣れてしまったので、何ともないですし、何事もなかったかのように修理できるので問題は何もないんですが・・・

ホント、左手が引きちぎられるかと思いましたよw

高い(痛い?)授業料でした。

No title

お、お疲れ様でした・・・(^^;)
まぁ対人対物事故じゃなし、これもエリ号マスターになるための
試練の一つですよ♪
・・・とか思わないとやってられないような(^^;)
とりあえずお大事に~















zumiさんへ

ホントですよ! 
12500円あったら、1円パチンコが何回負けてもOKだったか・・・
と言うやらしい考えは捨ててw

事故で人を轢いたり、前をぶつけて修理に200~300万なんてコトにならなかっただけOKかと思ってます。
多分、ちょっとカスっただけでも、フロントとかバラバラに割れて自分では修理できないくらい大破すると思います。構造的に・・・
某じゃいあんさんを轢いたのが自分でなくて良かったですよ。

No title

こんにちは。

今回は災難でしたね・・・。

災難ながらもnaruさんはエンジン内にも詳しそうなので、多少の余裕はありそうですね。

俺ならすぐにテンパっていまいそうです・・・。

ゆうりさんへ

ぃぁ~、まさに、やっちまったぁ~って感じですね。

事故でもないし、誰かを傷つけた訳ではないので、たまにはこういう経験も必要かな?と思うコトにしました。

バッキリと折れたところの補修が簡単にできたんで、逆に上機嫌なのは内緒ですけどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード