エリーゼの下からカタカタカタ・・・・

とある雨上がりの休みの昼間。
とっても爽快な天気で空もキレイだったので、いつもながらにドライブなんぞに出かけます。

さぁ行きますです
WAX掛けなくてもまだまだイケるじゃん?

ココでちょっと最近、急にエリーゼの下?の方から信号停止中とかに、カタカタカタタタタ・・・・という異音が発生するようになりました。

自宅の駐車場じゃ何にもできないんで、今日はドライブの休憩中とかにチェックしたいと思います。






向かう場所はいつもながらに奈良の山奥ですが、どうも秋の観光シーズンだからなのか?
2~3週間前くらいの奈良道路実験週間から、奈良市内が渋滞するようになりました。

何気に奈良は道路工事も多くて渋滞ゾーンも多いのです。

そんな中、やっぱり渋滞中に直射日光に耐えてると、





・・


・・・



ボテっ!!

ぇ?(・ω・ )


なにが起こったんだろ・・・・


o(・_・= ・_・)o キョロキョロ





・・



( ´△`)アァ-

やっぱ秋は実が熟す時期ですね・・・

天空からのプレゼント

天空からじゅくじゅくに実ったドクダミのような偽ブドウの固まりが降って来ました。

運良く?トランク側に落ちたみたい。
オープンにしてるんで、飛び跳ねた実の一部が車内にも入って来ましたが、そのまま頭の上に落ちて来なかったのがイイのか?トランクに落ちたコトがイイのか・・・

せっかくキレイだったボディが一気に Σ(´Д`lll)トホホ・・・


いつもの休憩スポットにて、軽く大きな破片とか熟ってる実とかを除去してた訳なんですよ。
そしたら、いつものオーナー夫人がやって来ました。


茶屋女将:あっらぁ~ カッコ(・∀・)イイネ~!!

(●´ω`●)ゞエヘヘ いつも同じコト言ってますよね ・・・


茶屋女将:あら一人?彼女は?

それは言わない約束でしょ ・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン


大体、彼女とか言う歳じゃないんですけど・・・
どう見ても中年のおっさんですし・・・

中の人:ぁ、ぃぁ・・・ 一人の方が気が楽でして・・・


茶屋女将:(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

(´・ω・`)ショボーン





さて、気を取り直して行きますかw


関西地方はようやく紅葉の季節が来たみたいで、

ようやく紅葉です
写真には写ってないけど紅葉してますよぉ~

キモチ(・∀・)イイネ!!


たっぷりと山道ワインディングを堪能させて貰いました。
山の奥では雨上がりなので、一部フロントやリアがロックしてズルズル滑る場面もあったりしながら・・・


そんな訳で、エリ号からのカタカタ音を調べますよ~

今日も快晴

音の正体はどうも室内からではなさそう・・・

エンジンルームも違う? (-ω-;)ウーン


いつもの布目ダムでチェックしていると、布目ダム不法投棄監視隊長が車でやって来ました。


隊長:ちょっと見せてもらうでぇ~

(゚∇゚ ;)エッ!? 俺、不法投棄なんてしないよw
荷物はデジカメと携帯と財布だけだし ・・・



・・・・っと、どうもエリ号自体に興味深々だったみたいw
小一時間くらい車話に花が咲きました。

この隊長さん、車にめっさ詳しかったです。
そして何より、オープンカーの気持ち良さも語ってくれましたし、元オープン乗りの方?
中の人が何気に薄着だったのに少々驚いてました。

隊長:その格好だと、オープンでも寒ないんやなぁ~

(-ω-;) いえ、我慢と言うやつですが ・・・


・・・・<中略>・・・・


隊長:最近、エリーゼも見るようになったよねぇ~

中の人:ぇ? この色ですか?

隊長:そうそう、こんな色のやつね


(-ω-;) それ全部、自分だと思います・・・




と、やっと一人になれたので、また詳しく調査です。
地面に這いつくばって裏を見ると・・・

(゚∇゚ ;)アッ!?

裏パネルネジが緩んでた
アルミパネルを留めてるネジが5㍉くらい飛び出てました。

手持ちの工具で何とか増し締めするコトが出来ましたが、正直、腕が攣りそうな位置でネジを締めるだけなのに、とんでもなく大変でした・・・

という訳で無事、カタカタ音も解決。
いつものようにどっぷり夜になりましたけどw

奈良の都
闇夜に浮かび上がる平城京朱雀門がキレイでした。



【おまけ】
朝から雨の日にエリ号で仕事だった本日。
気分は最悪です。
そんな仕事終わりの帰り道。

エアコンの風が出たり、出なかったりの原因解ったかも~

パネルが真っ暗だた
完全に操作パネルが接触不良みたいです。

いつもはスモールライトを点けると、操作パネルも点灯するんですが、真っ暗のままでした。
朝の出社時は雨が降ってるし、スモールライトを点けていたんですが、その時はちゃんと点灯していました。

( ´△`)アァ- 簡単に直るんでしょうかぁ~

誰か同じ症状の人いてるんですかね? いたら教えて欲しいな ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

軽症?

接触不良ならDIYで直りそうですね。
ダッシュボードはぐとかがなきゃ良いんですが(;^_^A

ウチのカタタタタタ・・・もネジかも?
一定のスピードで鳴り始めるんですよね~
納車時から放置してますがw

bianchiさんへ

操作パネル?を外してスグならイイんですけどね・・・

カタタタ・・・は放置してると大変ですよ~
裏のアルミパネルを留めてるネジがそのうちどっか㌧でいっちゃいますよぉ~
ちなみにしっかりと締めたハズなんですが、昨日また緩んできたみたいで、カタカタ音復活しました。
緩み止め剤かなんか塗ってから締めないとダメっすかね?

No title

そうやって部品を一個一個落としていって
自己軽量化を進める設計になってるんですよ、きっと(笑

国産ではできない経験?

naruさん、モテモテですね~・・・おばちゃんに(^^ゞ

しかし車の下の方からカタカタって、さすがエリーゼや、国産ではとても経験出来ません(^^;

No title

で、彼女はいないんですか??v-10

私のパソコンも接触悪いのかな…

No title

エリ号って車高がすっごく低いんですよね?
あちこちでこするんですよね?

底で緩んでたアンダーパネルのネジの頭っていつか擦れてなくなってしまいそうな気がしたのは僕だけでしょうか(笑)

こんばんは

で、彼女は?^^

異音、解決して良かったですね。
自転車も異音がするとロクな事がないですから
異音の原因が解るとホッとします。。

アクセスカウンター11111 ゲット!
何だかご縁を感じました。^^

KazNさんへ

( ・∀・)ナルホド!  エリーゼもダイエッター?

車体裏のパネルが落ちたら㌧でもないコトになりそうですが・・・

オバrevさんへ

ホントにねw 
ここの茶店のオーナー夫人気さくで誰でも仲良くなりますよ~

エリーゼは車載工具がロックナットキーと小さいレンチだけ?なんでTVのリモコンよりもコンパクトなんですよ。
その割には、トルクスや六角、プラスなど色んなサイズのネジが使われてまして・・・ 素人がメンテとか無理です。
おまけにタダでさえ車高が低いのに、車の下の中心くらいにネジがあるんで絞めるにも這いつくばって腕がちぎれるくらい伸ばして・・・
車載ジャッキが付いてれば少しは楽なんでしょうけど・・・

(-ω-;) パンクしたら死にますね・・・

レモンライフさんへ

彼女は・・・ エリ子ちゃんが居てますから・・・

レモンライフさんのPCもファンとか基板との接触なんでしょうかね?PCも車も水草水槽も奥が深いですね。

じゃいあんさんへ

ネジの頭が擦れてなくなるって・・・
F1じゃないんだから・・・∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

そうですね、こすりやすさと低さを具体的に表現すると、街中の駐車場、ガソリンスタンド、コンビニへは半分くらい入れないかも。
入口の傾斜がモッコリしてると間違いなくフロントがモゲます。

入口をクリアしても、輪留めにタイヤを付けるコトはできません・・・

こすってキズが付くくらいならイイんですけど、とある修理屋さんのブログを見ると普通?と違ってかなり薄めに仕上げたFRPらしいんです。
なので、ちょっとでも当たるとバッキバキに割れるそうですw

鹿男さんへ

彼女www 今更だし、気ままな中年なんで無しでイイかと・・・

異音の正体は解ったんですが、しっかり絞めたハズが次に乗ったら復活してたんですよね~
緩まない工夫が必要なのかも?

まぁ異音はそこらじゅうから色々と聞こえる車なんですけどね・・・

(」゚ロ゚)」オオッ11111 オメデト(^▽^)ゴザイマース
お祝いに奈良でお会いした際には自転車に乗せて下さいね。
代わりにエリ号にも乗ってみて下さいw

No title

走っていて変な音が聞こえてくると、
精神上もよくないですよねえ。
とっても気になります。
でも、よくもこんな底にあるネジ締めましたね。
やっぱ下に潜り込んだのですか?

しげ蔵。さんへ

潜り込むとか不可能?ですねw

写真はカメラ突っ込んで無理やり撮りましたけど、腕しか入りませんもん・・・
地面に這いつくばって手さぐりでネジの位置を探して、無理やり締めるみたいな感じです。最初は5センチくらいの+ドライバーで試したんですが、空回りするんで次に六角レンチで試してと・・・
結構、大変ですよ、このネジ・・・ (-ω-;)ハァハァ

No title

すげー・・・ネジ締めるのも勿論大変でしょうけど、よく見つけられますよねぇ
あーんな箇所の不具合を(^^;)
ネジの固定にはガムテではさすがに役不足でしょうから、布テで!
それでも駄目ならア○ンアルファで永久固定!(笑)

zumiさんへ

(゚∇゚ ;)エッ!? 

ぃぁ~、残念ながら完全な固定はできないんすよ。
オイル交換するのに、アンダーパネルを外す必要がある訳で・・・

布テ!? それが( ・∀・)イイ!かもw
問題は布テを上手い位置に貼るのも神業的感覚がいりますね・・・

naruさんへ

naruさん専用ピット=奈良のダム(笑)
ツーリングしてる走り屋さんより不法投棄監視
おじさんとの方が仲良くなれる、不思議なnaruさんv-411
カタカタ音ネジだけで良かったですね!
エアコンの接触不良はv-399だけどね~
また考えるのかなぁ、どうやったら自分で直せるか(笑)

オニキス君さんへ

この監視員のお父さん、不法投棄のチェックはせずに、まっすぐエリ号のチェックに来ましたからw

エンジンから車内からタイヤまで舐めるように見ていかれました。
昔、すっごく車が好きだったそうで・・・
車好きな方って車を見るとき、目がキラキラしてるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード