fc2ブログ

ちゃんとエリーゼを分析してみると・・・

長い連休も終わろうとしています。(;´д`)トホホ

そんなとある日、My エリーゼもキリ番な走行距離を走りきりました。

キリ番
うちに来たのが18000Kmくらい。
約1年で結構、色んな所を走ったと思います。

半分以上は峠とか山道とかワインディングとかですけどねw






ここでちょい、真剣に考えてみます。

峠に行って、攻めすぎなのか?絶対スピードが上ってるのか?
どうもフロントがロックしたり、ズルズルに滑ってしまったり・・・

乗り始めの頃は、

やっぱMR車でリアヘビーってのはピーキーなんだなぁ~

なんて思ってました。


(-ω-;) もっとテクを磨かないと・・・


少しくらい滑るのは楽しくてイイんです。
ロドスタ時代もほとんどフルでコンピュータ以外は全部いぢってたりした訳ですが、タイヤだけはハイグリップに替えませんでした。

タイヤで誤魔化して速く走るよりも、少し滑るくらいの方が楽しいし、運転する面白さもあるし、タイムを1秒削って・・・という世界ではなく、日常使いメインでしたし。
FR車に乗るなら、少し滑るくらいでないと面白さがないと思っていたんですよ。

で、当然にエリ号もMR車なので、滑るくらいで丁度イイと思ってた訳なんですが・・・

どうも滑り過ぎのような・・・
しかも、リアが滑るのではなく、決まってフロント滑りなんです。

下りのヘアピン~90度コーナーくらいで簡単に滑る訳です。
おまけに山道でもそうですが、轍でも高速でもフラフラとし過ぎ?
今までは滑る前に、キャキャキャキャーとスキール音が出るのが当り前だったのですが、エリ号でスキール音聞いたコトがありません。
スキール音より先にフロントが滑り出して、ゴム焦げ臭が・・・


フロントの純正サイズが175なのに、205ってのが過剰すぎる?
なんて思ってた訳ですが・・・

どうもテクだけの問題じゃないような・・・

並行車だし、色々な意味でちょい変なのは解ってるし、タイヤも前後で銘柄も違うし・・・
ちょっと真剣にタイヤをチェックしてみます。

フロント:アドヴァン ネオバA048 YYY0503
リア:ブリジストン ポテンザRE01R CDD2407

↑A048でなくてAD07(純正)でしたw

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
なんかフロントタイヤがやけに硬いような気がしたが・・・

製造年月を見ると、フロントは03年の5週目製造。
リアは07年の24週目製造。

つまり、フロントは製造されてから既に7年程経過してるコトに。
見た目にも、触った感じにもカチコチに硬いです。

どうもコレが原因のような・・・
明らかに賞味期限切れの硬化したゴムになってます。
高速でバーストしたり、このまま滑りが酷くなって山にささっても仕方がないのかも知れません。

まだ5分くらい溝はありますけど、コレは山に刺さる前に交換しないと、刺さって事故ってからじゃ修理代が何百万かかるか解ったもんじゃありません。

てな訳で、軽~い気持ちで尼崎のスーパーオートバックスへ。
フロントだけでも新しいネオバかポテンザに買い替えますよ~







・・アレ



・・・マジ?




全然、無いじゃん・・・

どうも世の中、総ミニバン化。
ミニバン用のエコタイヤか時期的にスタッドレスしかありません。

スーパーオートバックスでも、ハイグリップタイヤ無いんですね。


仕方がないので、隣のスポーツ館でドライブ用手袋GET作戦に。

指アリ手袋表
丁度イイ感じのがありましたぁ~ corratec?


完全に自転車用ですけどw

指アリ手袋裏
手の平のパッドが大袈裟じゃなく、一番薄い感じのを選びました。

スウェード調で指も自由に動くし、薄手で素手の感覚に近いし。
コレを選ぶまでに、色んな手袋を試着しては傍にあった自転車のハンドル握りまくってフィット感をチェックしました。

自転車持ってないのにねw (ノ´∀` )

価格は3000円ちょっと。安い!

ちゃんとした?ドライビンググローブなら指アリで1万~3万くらいするんですよね。しかも変に皮だったりしてハンドルを握るのに違和感があったり、ゴテゴテ感があったり・・・
耐久性が低いんでしょうけど、スウェード調が自分には合ってるかな?と。

手袋で一番運転しやすいのは、やっぱカラフルなレーシンググローブなるモノですが、街中でカラフルなのをする訳にも逝かないし、年齢を考えるとシックな黒系じゃないとイタい人って思われるでしょうしねw

意外とイイお買い物が出来たと思いますです。
使ってみて手の平のパッドが邪魔なら、取れば済むしね。


ちなみにオートバックスの前では中古車も販売してまして、

えくりぷす
エクリプスがオープン状態で展示されてました。

けどタイヤハウスの隙間がありすぎなのと、見た感じめさめさ重そうです。4人乗れるちゃんとしたオープンカーかも知れませんが、エンジンから何から重そう・・・
映画ワイルドスピードでは活躍してましたけどね。

他にもランエボとか置いてた訳ですが、コレにはしっかりと新しくなったハイグリップタイヤRE11の新品とか装着されてる訳です。
でも、店内にハイグリップタイヤは在庫せず・・・


仕方ないので、タイヤの方は近所の怪しげなタイヤショップへ見積り依頼しておきました。
何でも聞くと、今時はハイグリップタイヤは在庫しても売れないし、置いてても硬化していくだけなので、全部注文を受けてからのメーカー発注になってるらしいです。

(-ω-;) 昔はGグリッドとかM3とかネオバとか定番だったのに・・・

今じゃ、スポーツカー用タイヤなんか置いても意味ないんですね。


とりあえず古くなったタイヤは事故る前に交換しとけってコトで。
新しいタイヤのインプレは次回のネタになりそうです。


今週はネオバかRE11かしばらく悩むコトにします ・・・
にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

エクリプス!?

初代エクリプス発売と同時に猛烈にあこがれてた中学生の私(汗)

やっぱズリズリの原因はタイヤの硬化ですよねぇ
そうなったらたとえ9分山あってもグリップしないっすからね!

でも尼崎まで行くんなら名神タイヤがお薦めなんですが。
安いし早いし丁寧だし気が利くし!
ただしタイヤ以外はなーんもやってなかったと思いますが。
しかしネオバって・・・高級品ですなぁ・・・・・・

じゃいあんさんへ

エクリプスは初代がイイですよね。顔付きとか。
この目がでっかくなったのは2代目なんでしょうか?ちょい違和感ありますね。

昔々の貧乏学生シビック時代は無理してM3が定番でしたが、エリ号になってしまったからにはネオバクラスが必要ですね。
リアがRE01RなのでRE11でもイイかと思ってますけどね。
Sタイヤはヤリ過ぎで雨の日も乗るんで要りませんけど・・・

プレマシーにネオバ履いてたら芦有でも速いんだろうな・・・

ネオバ早めに注文?

おぉ、ネオバはシビックタイプRの時期最有力候補ですよ。

純正のポテンザRE070は、堅すぎだし、高すぎ(>_<)ですので、乗り心地と価格でネオバを狙ってます。

えぇ~!(゚o゚)(゚o゚)ヾ!! オートバックス、しかもスーパーオートバックスにネオバ置いてない(--;オイオイ...

もう溝なくなってきたし、早めに注文しとかなきゃいけんね。

オバrevさんへ

かなりでっかいスーパーオートバックスなんですが、ネオバはおろか、ポテンザだって1本もなかったですよ。
ミニバン用、デジタイヤ、スタッドレスしかなかったです。

今はネオバも新しくAD08とかになってました。ネオバって進化する度に溝パターンが気持ち悪くなっていきますよねw
AD07とポテンザRE11は同じ価格なんですが、08になって結構高くなってましたので、RE11で発注しときました。
リアがRE01Rだし、バランス的にもまぁイイかな・・・と。

多分、今のカチカチ、ズルズルなネオバよりはマシになると思います。来週は新しいタイヤのインプレでも出来れば良いかなぁ~と思ってます。
205より195にしとけば良かったかも?と思ってるのは内緒ですけどねw

No title

こんにちは。

スーパーオートバックスはタイヤ高いでしょ??

尼崎ならカルフールの近くの“名神タイヤ”ってとこが安かったのに
少し遅かったですね・・。

ゆうりさんへ

こんにちわ!
(」゚ロ゚)」オオッ ゆうりさんも名神タイヤがオススメですか~
割と有名なんですね。

家から一番近い有名な所は堺のマルゼンさんですかね?
でも、めんどくさかったのと散歩の途中で寄れるから・・・という理由でもっと近い所にしました。

そのうち、おNEWタイヤのインプレでもしたいと思います。

naruさんへ

こんにちは、タイヤの経過年数を気にしてない
私です(笑)そういえばうちの車も経過6年~
ゴムはコチコチよ~ミシュランちゃん、ヒビヒビv-411
変えないとやばいかなぁ?溝まだタップリ有るし...
金かかるしで~忘れちゃお(笑)
エクリプス!売れましたね~初代も2代目も!
2代目なんて展示車乗って帰ったりしてたもんね~
スパイダーなんてオープンにして(笑)
あーあの頃は楽しかったなぁ...v-411

オニキス君さんへ

(-ω-;)ウーン 溝があっても危ないって言いますよ・・・

普通の車なら、まぁ普通に走るだけだとしたら大丈夫かも知れないんですが、エリ号は自然に攻めてしまう車ですから・・・
パンク程度なら良いんですが、バーストとかになると、スペアタイヤない、ジャッキない、レンチない・・・と無い無い尽くしなんでw
山に刺さると3桁万になりますが、タイヤなら1桁万だしね。

オニキスさんもオープン買いますか~、本業だし4人乗れるBMのオープンとか買えばぁ~
ほら、娘さんの楽しそうな顔が浮かんでくるでしょw

naruさんへ

こんばんわ、そうだよね~ゴムが硬化してる
のは危険ですよね(笑)バーストして側壁激突!
なんてねv-411ニュースに載ったら
笑ってやって下さい!
BMWのオープンなら4人乗れますモンね!
いいかも~v-392
でも今は我慢の時期ですよ...

オニキス君さんへ

( ´△`)アァ- ダメですョ~

車売ってる人が硬化したタイヤでバーストして事故った・・・
なんてニュースされたら売上が落ちちゃう!

BMのオープンお洒落だと思うんですけどねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
ブログ更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
設定方法わかったかも・・
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スポーツカー
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

解析と広告の忍者