エリーゼの病名が発覚しました・・・(-ω-;)ウーン

土曜日、かなり激しく晴天です。

( ´△`)アァ- ドライブとかいきたいかも~

ってな訳で、おそるおそるSHOPさんに電話してみました。
もし、重症だったら電話切っちゃおうかな・・・
ひょっとしたら、「もう直ってるよ!」なんて期待しつつ・・・

ロータスエリーゼって自分にとっては、もう出会えないような最高の車なんですよね。
なので、お金がいくらかかっても直しちゃおうとは思ってます。

 ・とにかく軽い、エンジン自体も軽い
 ・小さい、低い
 ・どこからでも加速してコーナーひらりひらり
 ・余分なモノが一切ない思い切りの良さ


でもって普通?に普段使い出来るこんな車って、あんまりないと思うし、なんと言ってもトヨタ製ではなく、ローバー製で問題も不具合も多いのですが、逆にそこが一番のお気に入りポイントです。






さて、おそるおそる電話して見ると・・・


工場長が今の状況と故障箇所を解説してくれました。

【故障してた個所】
①ミッションシャフトシール部よりオイル漏れ
②エンジンマウント部よりオイル漏れ
③ワイパーの線が熱により溶けている
④エアコンパネルのスイッチ部に接触不良
⑤送風切り替えの線が断線



あの・・・
想定してる以上の修理箇所なんですけどw


①のミッションのシャフト部からのオイル漏れは気付かなんだ・・・
シャフトのOリング?ですかね。そこを取り外して部品の見積り待ちだそうです。部品を見る限りでは安いだろうと。
硬化してて交換しないとダメらしいです。


②のエンジンマウントは見えていた不具合個所ですね。

これは一体どこからオイル?
画像通り、マウントゴム下から染み出してます。

ベンツとかと同じでオイル式のマウントらしいです。
アメ車はタダのゴムなのにねぇ~ と日本車ではなく、アメ車を例に解説してくれました。ココも修理ってコトで部品の見積り待ちです。


③は初耳なんですけど・・・
エアコン系の配線をテスターでチェックしてたら、ワイパー線?ユニット?が熱で溶けているのを発見したらしく・・・
補修で直すコトになったらしいのですが、このコトもあって、結局、フロントカウルを外すハメにw


前に1度外してるから~ 楽勝っしょ ♪ (工場長談)

カウル
コレがエリーゼのボンネットになりますw (違


④のエアコンパネルの接触不良は、機械的には何の不具合もないのですが、コレが元でパネルの照明がつく時とつかない時があるみたいです。別に照明なんてなくてもOKだし、無視してもらうように言いました(爆


⑤の送風切り替えは1本線が断線してたそうです。
ココは大事なので、アンビリカルケーブルを繋いで貰いました。

と言うコトで、エアコン系は修復済。
あとはオイル漏れ箇所2点の部品待ちとなっております。

工場長:部品金額も何も言ってこないんだよねぇ~

絶版となってしまった古いK型ゆえに、


部品もう無いよ!

なんてコトないですよね・・・ ロータスさん・・・
(-ω-;)ウーン


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

k型は

パーツは結構ありますよ
サードパーティから潤沢にね
ただ 物によるらしいんです 
知り合いから聞いたことがあります

大切なエリ号ですから いたわってくださいね

ggさんへ

ですよね? パーツなかったら㌧でもないコトだし・・・

いまさら程度の良いK型エリーゼなんて探すの大変だし、大事に大事にしたいと思いますです。

No title

ま、パーツはなんとでもなるでしょ(笑

しかし、故障箇所がさすがロータス!

No title

どうです、ホンダのK20Aなんぞ乗せ換えてみては?
知り合いにK20A組んだエリーゼ乗りがいますが、めちゃくちゃ
楽しいって言ってました。
まぁ、エアコン無しのサイドブレーキ無しですが(笑)

僕も昔mini乗りだったんですが、エアコンは日本製でした★

KazNさんへ

クラシックカー的な故障箇所でしょ?

KazNさんも早く、お仲間になりませんか?

Mさんへ

K20Aですかぁ~ ロータスホンダの出来上がりですね。
Kエンジンが逝ったら、その手しかないでしょうね。

エアコン・・・ 後付けなんですが、日本製じゃないんですよね・・・
もちコダワリのイギリス製です。大失敗?(-ω-;)ウーン

ぬう。

ぬう、やはり外国製はトラブルが多いようですな・・・。

いっそのこと、VTECに換装を!と言いたいとこですが
KエンジンにはKエンジンの良さがありますからね。

しかしフロントカウルだけ見ると、仮面ライダーのようですな(蹴

TYPE-Rさんへ

細かいトラブルは多いですね~
このトラブルの多さはロドスタにはないし、ベンツの不具合を越えてるかも知れません。

VTECもイイんでしょうけど・・・ ZCエンジンの印象が強くて・・・
上まで回してって、もう歳だしどうなのかな?と。
Kエンジンはトルクフルで2000~3000回転程度でもモリモリ加速するんですよね。なので軽さとか考えると、やっぱKエンジンを大事にしたいと思うんですよね。燃費もイイしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード