キタ━━━(゚∇゚)━━━ッ!!

さて最新のエヴァ台がパチンコでデビューしましたね。
そんなとある日、パチンコだったか、スロットだったのか展示会があるから行く?って誘われたんですが、あいにく仕事だから行くコトが出来ませんでした。
なんでも行ったら、お土産に時計が貰えるとか何とか・・・

折角だから、お土産を見せて貰いに行きました。

エヴァ圧縮画像
こんな感じの時計でした。

ガラスの中にエヴァ初号機が彫り込まれてます。
んで、気になるのは下に付いてる時計です。
サイズ的にもイイ感じのネルフ時計!

( ´△`)アァ- やっぱ仕事ほったらかして逝けばよかったぁ~





無類のエヴァ好きなのは自他共に認めるとこなんですけど、
今回は時計が貰えると聞いてまして・・・

狙っているコトがあったんです!

それはMy エヴァ号 エリ号には時計が付いてないので・・・

取り捲り④
大きさ的にエアコン吹き出し口センターに丁度良い大きさ。
この辺りに直径2~3cmくらいの時計はジャストフィット!

( ´△`)アァ- ホントならココに付ける予定だったのに~

デザイン的にも大きさ的にもコレ以上ないくらいなのに
ちきしょう (-ω-;)エヴァ ホシカッタ・・・



まぁ、何もないのが良いからね
と、言うコトにしておきます。。。


そんな今日はSHOPの工場長から連絡がありました。

工場長:エヴァ 仕上がってるョ~

中の人:(゚ロ゚;)エェッ!? マジで?

と言う訳で、閉店時間のせまる夜中にエヴァの回収に行きました。



(´▽`) あはぁ~ もう最高~

もうピッカピカに光ってるし、無事終わったっぽい。

ココで工場長さんがエリ担当者を呼んでくれました。
いつものコトですが、何をどう処理したか、どんな感じで不具合になっていたかを詳しく説明してくれるんです。

エンジンマウント加工
ダメになったエンジンマウントです。

どうも補修程度では完全に無理だったみたいで、やっぱり新品に交換となりました。
新品と比較すると軸の部分のゴム高さが2cmくらい下がってたようで、完全にヘタっていたようです。
このゴムマウントの内部は特殊なオイルが充填されてまして、オイルですが漏れても乾くそうです。


続いてミッションシール部です。

ミッションシール加工
(゚ロ゚;)エェッ!? 想像ではOリングみたいなモノかと・・・

ここからミッションオイルが漏れてまして・・・
アンダーパネルがオイルでドロドロだったそうです。


金に糸目はつけねぇ~
じゃんじゃん新品に交換しちゃって下さい!

てなコトで、この数週間、かなり細かく見て貰いました。
電話で話をしていただけなので、聞き取れなかったり、情報に齟齬があったみたいで、若干部品代に違いはあるものの、修理代は「運が良ければ5万台?運が悪ければ10万超?」と思ってたんですが、想像通りでした。


【今回の入院メニュー】
 ①Wキャンペーン色々点検
 ②エンジンオイル(Mobil FP)交換
 ③フロントカウル着脱・点検
 ④エアコン配線点検・修理
 ⑤エンジンマウント交換 
 ⑥ミッションロッドシール交換
 ⑦ウィンドウワイパー配線修理
 ⑧レーダー探知機配線処理
 ⑨洗車
  ※その他モロモロ


さて、これで御代金はいくらくらいでしょうか?
お暇なら想像してみて下さい。


①のキャンペーン中の点検でワイパー配線の溶けてるのとかも発見に至ったみたいです。どうも車検時の点検と同程度以上みたいで、かなり細かく見て頂いて、この程度の不具合ならロータスとしては合格じゃないでしょうか?
※ロータス車としてなので、日本車との比較は禁止です

もちろんキャンペーンなので無料です。

②のエンジンオイルはモービルのFPってやつで結構高いと思うんですが、オイル代、工賃込みでキャンペーン割引もあって4500円でした。
普通のSHOPだと安くて15000円~25000円くらいじゃないでしょうかね?

③今回もフロントカウルを外すハメに・・・
SHOPにもよりますが5000円~で高いといくら取られるんだか・・・
今回もですけど、コレも無料でしたw

④のエアコンの送風が出ない不具合ですが、コレが大変。
アレもコレもと点検して、最後にテスターで点検したところ、操作部の接触が死んでました。
配線と接触をやり直して5000円なり。

⑤のエンジンマウントは結局、新品部品に交換となり、
部品代24300円、工賃15000円です。

⑥のシール交換は電話で聞き間違いがあったみたいで、
部品代4250円、工賃3000円となりました。

⑦⑧⑨は全部無料です。
洗車なんか、めんどくさい車だし自分でやるのになぁ~
ワイパーの配線は結局、接触不良もあったらしいです。

ついでに軽く言ったレーダー機の配線ですが、後々のコトやレーダーの配線をブッた切ってイイのか聞いてなかったとか言う理由で、色々と考えてもらった結果、イイ感じに仕上げて貰いました。
方法としては、別で電源を取って店に余ってたシガーソケットを見えない場所に追加してもらって、後は配線を隠せばOKな様にしてもらっています。
文章で書くとややこしいのですが、後日、画像付きでUPしたいと思います。
追加された4連ソケット、コレもタダでいいの?


てな訳で、他にも細かい点検とチェック等々
消費税と端数値引も含めて・・・

58800円なり~
どうなんでしょう? ぶっちゃけ安いと思いますが・・・

PC修理にコノ値段は納得いかないけど、エリ号の修理にしては、内容も含めて安いですよ。
エリーゼだと金銭感覚が麻痺してるかも知れませんが、旧車に乗ってるならコレぐらい安いもんです。


ぇ? エリーゼは旧車じゃないって?
(-ω-;) 似たようなもんだし・・・

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

とても良心的ですね

Fine Performanceを4500円キャンペーンでも安すぎますね
私Road Masterで我慢しています うらやましいです

工賃もですがそれよりも細かい所の不具合を見つけてくれる
それだけで本当に素晴らしいshopさんですね

請求額は納得できます 金額以上のお仕事ですね

ggさんへ

安いですよねコレ?
特にエリーゼは、オイル交換する為にリフトで上げて、アンダーパネルを外してって面倒臭い工程がいるんですよね。
オイルグレードと量と工賃からすると平均的なお値段は20000円くらいかと思うんですよ。

他の細々としたチェックと修理もイイ感じですしね。

さぁ~、コレで明日は早速ドライブだぁ~
なんて思ったら明日はガチガチの雨予告なんですよね・・・

恐るべし(汗

ええ!?こんなにもたくさん修理して、総計で6万円いかないとわ・・・。
恐るべし、ロータスエリーゼですね。

故障の多い外車にしては、本当に珍しい部類の車です。

エリーゼの魅力は、痛車イタ車にも通じるので。
何というか、所有する喜びが他車とは全く違いますよね。

これなら、お金かかっても乗り続ける気力(?)が出るのも分かります。

エヴァの時計・・・。私も欲しいですが年齢的に無理かなorz

TYPE-Rさんへ

(-ω-;)ぃぁ~、ロータスが恐るべしではなく、SHOPが恐るべしなんですよ。 社長さんとは一緒に仕事してたし、付き合いも長いですからね・・・

痛車も見てるだけでホクホクしますよね。その点では同じ?細かい不具合は出て当然と思わないと所有出来ない車ですね。
でも普通に普段使いできるし、フェラーリやランボルとは違った魅力がありますね。狭い峠道とか高級車じゃ気軽に行けませんし。

エヴァ時計はねぇ~、仕事無視したらGETできたんですが、タイミングが合わなかったですね。

No title

> 工場長:エヴァ 仕上がってるョ~

エリ?修理に出してたのはエヴァだった訳ですね(爆)
何号機乗りですか?

入院メニューをエヴァに置き換えて想像させてもらいました★

No title

こりゃ安いっすね。
交換した部品を見せてくれるのは良心的なショップの基本ですよね。

Mさんへ

如何にも! エヴァ初号機です(色目的に)
今回の入院で再始動OKってな訳です。

色んなところのアンビリカブルケーブルが断線してたみたいです。
冬山での活動限界はハンパないっすから・・・

KazNさんへ

交換した部品って普通見せてくれないんですかね?
交換して残った純正パーツとか過去にも色々と見せて貰ってます。

問題は、せっかく修理で良くなったのに雨で罰ゲームな休日を過ごさないとダメって点ですね・・・

No title

クルマの修理代金相場は知りませんが、丁寧にチェックして
くれているようでさすがプロ!な感じですね~
ともあれエリさん無事復帰、おめでとうございます!
がんばってテルテル坊主作って下さい(笑)

zumiさんへ

いやはや、あれだけ見ても解んない不具合もサックリ直しちゃうもんなんですね。
追加で不具合も出てくるとは計算外でしたけど・・・

雨はどうしようもないですね。
おかげさまで来週の仕事は、うわの空になりそうです・・・

No title

この度の故障、お疲れ様でした。

漢車でその修理代、なんてすばらしく良心的な工場なのでしょう!
と感動致しました。
がんがん踏み込んでがんばってください。

当方免許の点数が、、、しばらく機器を外し教習試験運転をモットー
に致します。

アバルトさんへ

どうもコンバンワ。

工場にも社長さんにも、いつもほとんど何の交渉もしないんですが、昔の仕事仲間だからでしょうか?いつも普通のSHOPより安いと思います。
エリ号も粗利無しのスルーで売って貰いましたしね・・・
いつでも誰でもご紹介しますので、輸入車を御用命の時はどうぞお気軽に。

ホントにレーダー機器取ってしまわれたんですね。
免許のリスク回避の為に付けていた方が良いかと思うんですが・・・
コチラも高速や街中はスグに目を付けられてしまうので、教習所運転してます。教習所運転でもエリーゼってなぜか楽しいので苦にはなりませんけど。

No title

僕の想像より一桁安いっす(笑)

なにはともあれよかったですね~!!!
しかし、オイルが入ったマウントってはじめて知りましたよ。
そういえば僕が乗ってた某国産車とかスカスカのマウントのゴムの隙間をコーキングで埋めてカッチカチにしてみたりとかしてましたなぁ

そろそろ寒さのピークが到来しそうですけど、エリちゃん復活で凍死しないように気をつけてくださいね(笑)

じゃいあんさんへ

一桁って・・・ ホントは12~13万くらい想定してたんですけどね。

オイルの入ったマウントはアメ車じゃ定番みたいです。
ココが完全に死んでたから、エンジンもブルブルと振動を吸収しきれてなかったのかも?帰りの道はやけにスムーズでした。

完全に冬は終わったと思っていたのですが、どうも関東で大雪が降ったりと・・・当り前ですが、これから冬が来るんですね~

でも大丈夫!エアコン直ったし~
直っても全く効かないから今まで通りなのは内緒ですけどね・・・

退院おめでとうございます

わたしもじゃいあんさんと同じくらいを想像してました(^^;)

丁寧なショップさんのメンテナンスと、naruさんの愛を一身に受けて
エヴァ号さんは幸せ者ですね。

時計(・∀・)イイ!!
最近のパチの販促品はほんと力入ってますよね。
これをエヴァ号さんにつけたら、シンクロ率UPまちがいなしでしたのにね~www

よこっちさんへ

いくらなんでも一桁UPはないっすw

でもスデに購入してから100万程余分に使ってますけどね・・・

ホント、時計部分だけ欲しかったっす・・・
エリ号を加工して取り付ける気だけは満々だったんですが、この日って某営業所のペンキ塗りの日だったんですよねw

シンクロ率UPしたかったっすよ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード