メンテナンスについて妄想してみる

(;´д`) 1週間ずっと雨ですか・・・

折角、気温は上がった感があるのに雨雨雨・・・
明日は祭日なのに、これじゃドライブなんて行けない ( ´△`)アァ-

仕方がないので、最近のひそかな楽しみと言ったら、


エリーゼ本を読むくらいですよ
しかも通勤電車の中で割と必死にw

可愛い足の細い女子が乗って来ようが・・・
同じ会社の偉いさんが乗って来ようが・・・

かな~り エリーゼヲタ はいってます







で、エリーゼ本を読めば読むほど思う訳なんですよ。

エリーゼって古い本も新しい本も話題はトヨタエンジンなんだなぁ~
って・・・

ローバーのK型エンジン車について、あんまり書かれていない。
やっぱ少数派なんですかね? (〃゚д゚;A アセアセ・・・


で、更に読めば読むほど心配なのがメンテナンス。


と言うのも、この前エンジン右側のマウントを交換した訳ですが、

エンジンマウント
こんな感じのハイドロマウントってやつね。

マウント、ブッシュを交換する時は基本全部交換で!
って書いてるんですよ。

そりゃゴム製品だし、年数による経年劣化も含めて、理論的にも正論だし、当然だと思います。

普通の乗用車じゃないし、エリーゼのような車は、
30,000~50,000kmくらいで交換
なんて書いてたような気がします。


てな訳でMYエリーゼについて考察。

2003年2月?モノですので、2010年2月で見た目ピカピカでも8年モノ(旧車?)です。
購入時は18,000㎞だったのに、もう35,000㎞超。
走行のほとんどが峠とか山だったかと?

なので、一番負担のかかる右側マウントが逝ったってコトは、
走行距離的にも、年数的にも全交換必須では?

ブッシュセットの例
残りのマウントとブッシュ類一式交換?


今年、また車検なので、この際全部交換かな?
これも結構な金額になりそうです。

あまり外見とかエンジン系をいぢる必要性は感じませんが、ベストコンディションをキープする為に、地味な部分をコツコツといぢる必要性があるんですね。

エリーゼならではのメンテナンス?
ゴム系、オイル系、色んなトコがゆるむ・・・
はしっかりマスターしないとなぁ~


コレがいわゆる維持費がかかるってコトなんですかね (-ω-;) ウーン





あ~、そうそう

PCのメンテはいまだ連絡なしっす
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コメント

維持費が・・・。

こちらも今週は雨続きです。私は常時オープン(自転車)なので
相当欝です。傘差しは法律でも校則でも禁止されてますし・・・orz

1台維持するだけでも、大変な維持費がかかるものなんですね。
ライトウェイトでも、ロードスターなんかとは全く別モノですし・・・。

そういえば、こういう車は何処で車検受けた方が良いんでしょう?

PCの方、心配ですね。オペレーター、ちゃんと伝えたんかなあ?



TYPE-Rさんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? 傘さし禁止!?日本いつのまに!?
じゃあ雨でもオープン? じゃあ同じですね(爆

外見上は新しく見えても設計は昔ながらと言うか、車の原点と言うか、古いタイプだし、実際古いモノでして・・・
所有するだけならアレですけど、コツコツ走って楽しんでますからそれだけ消耗する部分にはお金はかかりますね。
うちのエリーゼだと故障する部分と消耗品取替とちょっとしたいぢり欲望でガソリン代以外で経験上、年100万くらいですかね?
趣味の車と言うジャンルからすれば安い方かと・・・

車検は皆さんと同じ陸運局(ぇw 
メンテ&メカのできない自分は、如何に好き勝手聞いて貰えるSHOPを見つけるか?がキーだと思います。
多分、車検の時にだけ点検して・・・な国産車的思考ではなく、こういったやんちゃ車は常に車検に受かる状態をキープしているのが前提で所有しないとツライかも?

まぁ、工場に預けて自宅にエリ号がないのが嫌で、実際そうなってないんですけどね・・・

連コメすみません(汗

ん・・・。ああ、言い方が悪かったですね(汗
傘差しながらの片手運転が禁止という訳ですw

傘差し自体は違法でも何でもありませんorz

なるほど、常に車検を通る形にしておくことが
ベストなんですね。陸運局だとは思いませんでしたw

質問攻めで申し訳ありませんが、
ロータスって日本に正規店はあるんでしょうか?

TYPE-Rさんへ

( ´△`)アァ- そうなんですね。
大阪には伝統の「傘をハンドルに固定して両手で運転できるおばちゃんご用達自転車用傘取り付け器具」なんてのがありますョ
お一ついかがですかw

ちなみにうちのエリ号は車検程度ならコレでも何時でも通ります。
車検ってかなり最低限と言うか、甘いと思いますよ。
車好き or 走る系の人はもっと高レベルを維持してると思います。

ロータスの正規店は有名なところではLCIさんですかね。
ググると色んな専門SHOPがHITするハズです~

No title

> 可愛い足の細い女子が乗って来ようが・・・

足の細いとこはちっかり確認してるんですね(笑)

私の住みかは山手なので、雨が降ると結構な確率で霧っぽくなるんですorz
こうなると走るのも楽しめません…
今週いっぱいは雨らしいので、ガレージで寝かせますzzz

Mさんへ

(´0ノ` )クルマも女性も足回りが大事ですョ~

霧だと視界十分じゃないし、何気にウェッティなので走りにくいですいね。微妙に滑って楽しいって言うコトもありますけどね。

ホント今週は残念な週ですよね・・・

こんにちは。

やっぱりそれを維持費と言うんでしょうね…。

消耗品と割りきらないとダメなんでしょうね…(T_T)

ブルマも距離浅のと乗り比べたらだいぶんヘタッてるんかなぁ…(T_T)

ゆうりさんへ

ブルマも距離走ってますし、走りモデルですから・・・
ウン十万かけてブッシュ類の全交換やっちまいますかw

(-ω☆)シャキーンっとすると思いますよ。

No title

やっぱ趣味として楽しむ車ってのは実用的に使用する車と違って
自分が楽しめる替わりにリスクが伴うんですよねぇ

naruさんはエリちゃんと上手に付き合ってるみたいですし、
なんだかんだ言いながらも楽くてしかたないって感じがします(笑)

じゃいあんさんへ

リスク・・・(A゚∇゚)ハテ?

本人気付いてないっすかねw

趣味にも、仕事にも、プライベートにも使える実用的な走って楽しい街乗り車と思ってるんですが・・・

エリ号が来てから楽しくって仕方ないですョ~
じゃいあんさんも子供がおっきくなったら、赤いP号を処分して赤い例のヤツに復活とかどうです?

初めまして

初めまして。いつも僕のブログに来てくれてありがとうございますっ!
僕も金があればエリーゼとか乗りたいです。
オープンでライトウエイト、MR!スポーツカーの素質を十分に持っている。
素晴らしいクルマだと思います(~-~)

さて、エンジンマウントというのはエンジンを支えているモノ!(でイイですよね???)
あれほど重いものを支えるのなら劣化して当然ですね。30000km持つのはすごいと思います。
壊れる前に交換しておいたほうがいいですね*^^*壊れたらJ○Fのお世話になったりwwww

走り系のクルマはメンテはしっかりしているけど通るかどうか…w
最後に、リンク追加してもいいですか???

力さん@さんへ

どうも( ゚▽゚)/コンバンハ
ブログをこそ見してたのバレてましたか(〃゚д゚;A アセアセ・・・

エンジンマウントは4つあるので、あと3個はもう同時に交換した方がイイですよね~ 
国産車だと交換するとかあんまり聞きませんけどね。

走り系のクルマは車検余裕ですよw
想像しておられるのは、走り屋のクルマ系では・・・(バリバリの?

リンクどうもです~ コチラもリンクさせてもらいますね ♪

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naru (とエリ子)

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軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

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