エリーゼを久々にいぢくっちゃおうかな~と・・・

連休2日目はかなりドンヨリした空でした。

(-ω-;) あれ?降水確率10%なのに雨なのかな?

なんてコトはありません。後でニュースで確認したら、

黄砂 でした・・・

オープンで走り回ってたので、もうドロドロ・・・
窓ぐちゃぐちゃ、至る所、病気のような斑点だらけに。

休憩しつつ、クルマの外周りからチェックしてたら・・・





(-ω-;) また浮いてる・・・

いつもの偽カーボンシートです。

ドライブから帰って確認したら、貼り付けた3Mのカーボンダイノックシートがこの暑さとクルマの振動で、また浮いてきた模様。

やっぱ凸面には上手く貼れても、凹面には無理があるみたいです。
いくら部屋で上手く凹面に貼ってもドライヤーで伸ばして貼ったりしてると、結局、暑くなったり寒くなったりの繰り返しで元に戻ろうとする力が働き、凹面に貼ったシートはそこらじゅうから空気を集めてきては、浮いてしまうみたい。

実はこのブログの検索ワードの上位は、
 ・カーボンシート 貼り方
 ・ダイノックシート バイク
 ・カーボンシート 上手く貼るには

とか、とにかくカーボンシートに関するコトなんです。
色んな言葉の組み合わせで色んな検索がされてるし、結構多くの方が悩んでるみたいです。

偽カーボンシートってのは、意外と世の中で流行ってるみたい。



この前のドライブで、ほんの少しだけ浮いた所を・・・

ライターの火で炙ってたら、ボム!って・・・
熱で中の空気が膨らみ過ぎて破裂しちゃったんです。

んで、そのまま見なかったコトにしてたんですが・・・

どうも、穴が開いたもんだから、そこからいくらでも空気を集めてこれる訳です。


なのでこんな感じに悪化していました。

カーボン暑くて膨れる
もうコレはダメだ・・・ 修正できるけどまた浮いてくるだろうしな・・・


なので、左右ともにパネルを外してみました。

左右ともむき出しにしました
さてどう処理するかな・・・


ドライブしてる間も、結構悩んでたんですが・・・

偽カーボンシートを貼りなおしてもイイけど・・・

(-ω-;) また浮いてきたら、またやり直しとか嫌だし

そもそも、キレイに貼れたとしても所詮は偽だしな・・・


と言う訳で、ダメ元で塗っちゃうコトにしました。

内装を塗るって言うと、どうしてもチープな感じのイメージです。

しかも国産の塗料で同じ色がない・・・


結構、悩んだんです。




まぁ、イイゃw

おかしかったら、またやり直せばイイし・・・
チープになるかどうか、ココは実験するしかないっしょ?


エリ号のコバルトブルーに割りと近いホルツカラーペイント色は、日産のブリリアントブルーTPM。
ほんの少しだけ明るい感じなんですよね。
で、オートバックスで調べてるうちに、三菱のマリアナブルーパールがイイ感じです。

でも、タッチペンはあるけど、缶スプレーでは無し。
多分、適用車種がGTOとかRVRだから・・・ レア種だしw


ココでこだわって、マリアナブルーを探すべきか否か・・・




割とあっさり、ブリリアントブルー買っちゃいました (爆

少し色目が違っても「ロータスクオリティだから・・・」で誤魔化しちゃおうかな・・・と。


のっけから失敗する要素満載ですが、エリーゼってのは、自由に工作ができるクルマですよね?

と言う訳で、デジカメがないのでアレですが、
酒でもチビチビやりながら、色でも塗ってみたいと思います。


カーボンシートをベリベリと剥がしつつ・・・
やっちまったかなぁ~感を強く感じる訳ですけどねw



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

黄砂、すごかったみたいですね~
私は風の音を聴いただけで外へ出る気を失い、
終日家にこもっていました(笑)
さてエリさん、どう変身するか請うご期待!ですね♪

ふれ~ ふれ~

チビチビやると手元が狂うんじゃないですか?w

失敗した時はアルコールのせいにwwww

zumiさんへ

あれぇ~、何か今日風強いなぁ~・・・

なんて思いつつ、自宅からオープンで高速も山道も行ってしまった訳なんですが・・・

上手く変身できるのでしょうか・・・
何かもう、腕がヤスリ掛けで筋肉痛になってきましたw

bianchi@道東さんへ

ちゃんと手元が大きく狂うように、グビグビやってますから・・・

下地処理の薄いゴム皮膜?を剥がして、下地をヤスリで馴らして
もう腕が筋肉痛の限界ですし、指先がジンジンです。
ハンドバフとかサラリーマンにはない訳ですし・・・

No title

あと、スプレーは熱燗にしたほうが肌理細やかにキレイになるんすよね~。
内圧の関係で。

kaznさんへ

ふふふん! KazNさん!

こう見えてもわたしゃ、理学部物理学科卒ですョ!
ボイル・ソーセージの原理ですね!

スプレーより、下地の処理で全てが決まるんですよね・・・
コシコシコシコシ・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード