まだまだ続く?ブルーな病気・・・

さて、週末なんで朝からひとっ走り行ってきました。

自宅前で青く塗りなおしたパネルを付けてからオープンで。
そろそろ暑い日が続くので、途中からTシャツ1枚でしたが・・・

ちょい季節を先取りし過ぎですかね?

昼には自宅に戻って、そのまま近所のマルゼンさんでタイヤ交換とか、例のアレとか色々やってました。

ダムにてどアップ
ホント、今日は真夏日でしたね。

ちがった?





取り敢えず、いつものダムにて新しく青くしたパネルの色マッチングですが・・・

あんまり変わんないこんな感じ
あんまり変わった感がない・・・ (-ω-;)ウーン

でもまぁ、似たような色になってるっぽいので良しとします。


ちなみに以前の色を確認して見ると・・・

ミックス状態
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・


コレ全く変わってないんじゃ・・・


そ、そんなコトはない!
太陽光の強さ加減だ!肉眼で見た感じでは濃くなってるし、色目も近くなってるもん!

まだ少し明るいけどおK

と慰めておきます・・・


と、今日はリアタイヤの交換も、この後に控えてますので、リアタイヤについて考えて見ます。

今日でお別れのRE01R
今日でお別れのRE01R


どアップで見てみると、

角はまだOK?
角はまだまだいけるけど、真ん中がNGですね。

多分だけど、エリーゼって軽いから、普通な感じの空気圧にしたら、真ん中だけ減ってしまった。
と言うコトだと思います。

純正の空気圧はフロントが1.6、リアが1.8くらいだったかな?
元々、フロントは純正のネオバだったんですが、超ハンドルが重かったですもん。
当然フロントは年式から言って、超硬化してたんでRE11にしたんですが、タイヤ屋さんとあーだこーだ言いながら、圧を1.9にした訳なんです。
そしたら、すっごくハンドル軽くなって、スイスイ曲がるようになった訳だし。


リアタイヤにRE01Rってのは有り得ない設定なので、後付だと思いますが、この時に空気圧が普通に2.2~2.5とかなってしまったんだと思います。

マルゼンさんでも「圧どれくらいにしました?」って聞いたら、

「2.7かな?」


(゚∇゚ ;)エッ!? 2.7って!!


実際には2.3でしたが、225/45R17だったら、普通は2.2~2.5くらいにすると思います。
でも、エリーゼの場合、軽すぎるから、それじゃ張り過ぎ?

取り敢えず2.0まで落として貰いました。

ちなみにフロントのRE11はまだまだ元気です。

フロントのRE11です
減りも均等な感じ・・・かな?


今日は天気も良くて、月ヶ瀬は午前中でも人が一杯なので、遠くの方でポツンと休憩。

難しい青外装
当然、青いコトを考えちゃう訳です。



だから自宅にてこんなコトになる訳です。

本革ぬめぬめしてます
革張りは意外と高級な感じの革でした。


(-ω-;)ウーン イイのかな・・・



やっぱり接着剤が定番です
やっぱ接着剤が基本ですよね?

つくづくエリーゼって接着剤とかマジックテープとかで組み立てるのが好きなんですね。


で、全部剥がすとこんな感じです。

剥がすとこんあ感じ(後戻り不可)
接着剤の残りカスだらけ・・・


白エリさんのエリーゼの記憶しかないのですが、普通?のエリーゼは、このドアパネルが2ブロック?になってる訳です。

普通?のエリーゼのドア内側
こんな感じで真ん中が別パーツ?


うちのエリ号は1枚モノのぺらっぺらな樹脂でした。
かえってソレで良かったかな?
なんか軽そうだし・・・


革張りされてたヤツは、結構な重さで片側500gくらい?
両方で1kg以上は余裕でありそうです。

残念な結果
片側だけで、意外とたっぷりな量でしたもん。

この革で高級なバレエシューズが何足もできそうです。



本革捨てて、プラスチッキーにするなんて何考えてるの!
歳を考えなよwww


なんて言われそうですが・・・


軽量化の為さ・・・(-ω☆)キラリ

なんて言い訳しときたいと思います。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

ブルーな病気、進行中www
どこまで逝っちゃうんでしょうかw
naruさんは外装ゴングロ内装ブルーですねw

とっちゃった革でグローブを特注すると、
エヴァ号くんとのシンクロ率UPまちがいなし!

No title

ああぁ~(+o+)やっちゃいましたね。
今日は、天気も悪そうですし
やすりDAYですか?

昨日ヤエバつけましたよ~

よこっちさんへ

ちなみに顔はガングロですいけどね^^;

取り敢えず左右パネルは青にしても黒にしても塗るつもりだったのですョ。ホントのエリ乗りの皆様はカーボンに替えたりするんだけど、結構高いんですよね。その割にたいして軽くならないし・・・

青が好きだし、革を剥がして軽量化もできて青くもなって・・・
周りへの言い訳はこんな感じかな?
ホントはああ見えてもう8年モノの古い車ですんで、色々と外も中もボロボロなんです。

車も人も歳は取りたくないもんです(-ω-;)ウーン

白エリさんへ

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ついに八重歯つけましたかぁ~ 
やっぱ、エヴァ エリ号は八重歯がないとですよね?

さすが、解ってらっしゃる・・・
昨晩から磨きに磨いて下地作りや塗装面の滑らか磨き処理とか、仕上げの磨きとか、もう上半身が筋肉痛ですよ(´;ω;`)ウッ…

ドンドン進化しちゃう白エリ号を、また参考にさせて貰いますぅ~
と言ってもスデに方向性が違うと言うか、カーボン化なんもしてないと言うか、中身の信頼度が全く低いMy ロバ号なんですよねw

やっちゃったぜw

naruさんもやってますな~ww
S2ロバ乗りってみんなこんな方向性?ww

ウチのは真ん中部分はダイノックシートだったような・・
あんま気にしてませんけど(・_・)

そのうち赤バケも嫌になりますよw
もう観念して逝くとこまで逝きましょう♪

bianchi@道東さんへ

ぁw ロバ乗りだからやっちゃう。それあるかもw
     ↑ 全国のロバ乗りの方すいません^^;

そう言えば、トヨタの方はパワーとか、足周りとか、カーボンとか、ポン付けとか普通?の車イジリの方が多いような?
けして、元々あるのにわざわざ壊して自作とか自虐的なイジリーの方は全国広しと言えど、約2名しか居ないような・・・

でも趣味は楽しんだもんの勝ち!ってなコトでぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード