エリーゼさんが故障・・・ ついに死んだ・・・

表題にもある通り・・・

エリーゼさんご臨終しました・・・

ハァ~ (-ω-;)

悲しいかなこの状態・・・
こんな感じです(´;ω;`)ウッ…

解る人には解ると思いますが、エンジンが回転してますし、キーひねっていつでも走り出せる状態なんですが、オドメーター、水温計、ガソリン残量、それらが何にもついていません。







(-ω-;)ウーン


ちなみに、マットブラック化したメーターカバーとかは、バッチ付きました。
思った通りですが、夕暮れでも朝の斜めな日差しでも写り込み、反射もなく上々。
ブラックアウトした感じがワルっぽい感じでシックです。

でも、さぁ~帰りますかぁ~って時に・・・


なにこの違和感?

エンジンをかけた瞬間に、メーターの液晶パネルが真っ黒に?
その後、液晶パネルが一昔前のミニコンポみたいに、液晶がグライコ状態です。


なんのセッティング!?
ウネウネ動く液晶のグライコに見とれてしまいます。



って、どうでもイイ!!

そのうち、直るだろ~って無視して、朝方そのまま帰って寝ました。
ちなみに走行中は微妙にグライコ状態を数回繰り返した後、ウンともスンとも言わなくなりました。



そのまんま寝て、夕方に再始動するも、エヴァ沈黙・・・

最初にグライコ状態なのは同じでしたけど・・・



(´;ω;`)ウッ…

別に走れるって言えば、走れるけど、もっとも温度がアキレス腱のK型なのに温度が解んないし・・・
おまけに距離も給油タイミングも解んない・・・


こりゃぁ・・・ やっかいだ・・・


さて、どうしたもんかな?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

あぁ、コレからが本当の英国車趣味発動ってトコでしょうか。
修理スパイラル!
その後の極楽修理無し世界まで我慢&Joy!

KazNさんへ

そうですね・・・ 悲しくも楽しくも英国車ですもんね・・・

エアコンの故障なら何とでも我慢できるんですが、コレはちょっとキビシぃですね・・・、給油タイミングが不明なので、常に満タンにしないと乙かなぁ~
(直す方を先に考えろ~ってか)

作業上で思いつくところがないんですが、不具合発生の原因の発端が作業にある訳で、なんか凹みます。 ハァ(-ω-;)

チーン(何

外車特有のトラブル到来ですかね・・・。
そろそろ、K20Aへの乗せ変えを(マテ

じゃなくて、こうゆうのは電装系なのか?
メカ的に弱い私には、分かりませんがw

単純にアンビ○カルケーブルが外れてる
だけなら良いんですがね・・・(意味不明

元気に復活してくれることを祈ってます。

TYPE-Rさんへ

やっぱ高回転型ですかぁ~ 
ロバK型は6950回転がレッドで6500でインジケーターが点灯しますから、ATレベルの超低回転型ですねw
でも3000回転程度でシビックSi ZC型の8000回転と同程度の速さも出せるエコ&ハイなエンジンなんですョ~

とりあえず、アンビリカルケーブルが断線していないか、分解と確認をしたいのですが、ガレージはないですし、立駐ではどうも・・・
遠方まで出かけて山の中で分解となるんですが、それで不動になってしまうとか考えるとどうも・・・

マンションってのは住み辛いですョ

No title

昔、BB4プレリュードSiVTECに乗ってたとき、いわゆるオプティトロンメーターで、エンジン掛ける前のメーターは真っ黒で、スイッチONと伴にメーターも表示されまてした。

それがある日突然に、スイッチONにしてもメーターが表示されずに真っ黒なまま(@@;)ナンダコリャ

よく覚えてないですが、メーター関係の部品をごっそり交換したような気がします。修理代は高かったです(>_<)

もしかしたら結構高くつくかもしれませんぜ?

オバrevさんへ

全ての機能は順調に働いてるっぽく、単に表示がないだけなのが何とも残念な故障ですね・・・

エリS2のシュロック?青照明メーターは8万くらいだそうです。
これより初期のスタック製だとカタログ上では68万とか・・・
06モデルで14万とか・・・ 

修理にお金がかかるのは良いんですが、ココではなく、足回りとかに使いたいですね・・・ 
10万とか無駄に出すなら、少しでもブッシュ交換の費用にあてたいモノです(-ω-;)ウーン

噂で聞いていましたが…

なぜ青照明メーターが廃止されたか
身をもって体験なされたのですね(T_T)

追加メーター(・∀・)イパーイって作戦なのか?
それともDefiのSSクラスター逝ってしまうのか?

単純に接触不良もありえますね。
MGFでもありましたしw

PS.
もしメーターご臨終で捨てるなら北海道に廃棄しませんか?(爆
構造解析したいのですが奇跡的に治ったら返しますw

bianchi@道東さんへ

青照明のは初期不良はあるっぽいですね。

タコとかスピードの針が動かない、㌧でもないところを指すってのは経験あるんですが、エンジン再始動かトリップリセットのボタン2度押しで直ってたんです。

針の方なら別に何とでもなるんですが、温度と燃料が見えないってのは、ちょい乙ですね。
オイル交換もチェックと感覚だけってのも・・・

エンジンをかけた時のグライコ表示みたいなのが謎ですが・・・
ヒューズも関係ないし、照明も切れてる訳ではないし、照度調節もできるし、単純にメーター本体が逝ったような気がします・・・
同じ症状の方って他に見当たらないんですよね・・・

No title

電気系統はどんなクルマでもナカナカ厄介ですね
液晶が表示されるってことは 液晶は大丈夫かもしれませんよ

メータまでの出力信号が正常なのか?
液晶表示のコントローラがダメなのか?
液晶がサーフィンしたいのか?
原因判断までの道のりは遠いですね

No title

タイトルを見てエリさん再起不能!?と勘違いしたんですが
動くのは動くんですね(^^;)
しかし、よりによってこんなドライブシーズンに不具合発生とは・・・
早期回復を祈ってます~

No title

単なる液晶の寿命の様に感じますね。
同じ規格の液晶があれば、気合と根性で
救出来そうですw

ggさんへ

どうも、液晶が最初にサーフィンして、その後沈黙して真っ白?となるので、黒いドットが表示されていないだけみたいですね。

何回か、テストドライブしてみたのですが、非表示な以外はまったくもっていつも通りにスコぶる快調なので、LCDの寿命?

なんともコレでASSY交換ウン十万とか乙すぎるなぁ・・・

zumiさんへ

これからって時に・・・ ですね。

これからの季節、早朝(深夜?)のドライブが面白いってのにね^^;

Mさんへ

どうも作業の不手際ではなく、たまたまイイタイミングで故障みたいです。

そう言えば年数的に寿命なのかも知れませんね。
コレ以外にも各パーツの精度?に難があるモノがたくさんありますし、古い車ってのは色々大変なんですね。

クラシックカーなら、どんだけ苦労するのか・・・と思うと、これ以上古いロータスは自分には無理かなぁ~と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード