エリーゼの純正メーターパネル修理? その①

さて、GWなる連休も終わり、悲しいかなサラリーマン生活へ・・・
連休明けってコトもあって、仕事ワサワサ?

コツコツコツコツ・・・ (  ..)φカキカキ


~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノだあぁ

愛するエリ子ちゃん(エリーゼ111S)が大変なコトになってるし、直る目途も方法も解んないのに仕事なんて出来ませんってw

電気系だけは自分でもどうしようもないしな・・・
もっとも他も何ひとつできない訳ですが ・・・

以下、例によって愚痴?戯言をあえて記録したいと思います。
ウザ!ってなるのでスルー推奨です。
調べてみたら初期エリーゼでは定番の故障らしく、その割にはウィンカーやラジエターほど情報がない。でも修理代はラジエターどころの騒ぎじゃないほど高額で・・・
だからあえて人柱として、どれだけ苦労するのか奮闘記です。





ホントに続き読んじゃう?

ハッキリ言って、中の人の精神状態はメタメタです。
そうですね・・・ 精神汚染されたアスカを超えてます。


それもそのハズ、LCD業者さん、メーター屋さん、代替メーター、純正メーターと調べたり、相談する度にエリーゼではありませんが、ブルーになります。それも濃いブルーです

修理が完治したら、これから同じような悩みを持ってしまった方への優良情報として具体的な主治医もご紹介したいと思います。


奮闘した内容が前後するかも知れませんし、途中、脱線しまくりかも知れません。

それもそのハズ、そもそも故障している原因がまだ特定できませんし、メーター本体なのか何なのか?

色んな人に仕事の合間にコッソリ聞いても、どうも金を出して終わりでもないらしい・・・



【 こうして奮闘は始まりました 】

あの~、少しお聞きしたいコトがあるんですけど・・・

ハイ?

LCDの修理ってしてますよね?

あ~、車なんですかぁ?

ロータスエリーゼなんですけど?

・・・・


(-ω-;)なぜに沈黙?

ほどなくしてスルーされました。どうも エリカ エリ子ちゃんは小さい子には人気ですけど、大人には人気がないようです。

それもそのハズ、うちのエリ子は帰国子女(並行輸入車)
VWやBMW、BENZなら色々と修理情報も多いんですが、悲しいかな少数派ロータス。
加えて台数的にもレアとなってしまった英国ローバー出身。

あの女には関わるな!

そんなささやき声が電話越しに聞こえてきそうです。


(;・∀・)ハッ? なぜに女?

だって、ド派手な青い外装とびっくりするほどシェイプされた胴体、流れるようなボディ、誰もが振り返ってしまうような感じ。
まさに無理めなキャバ嬢っぽい。でも乗ってみると意外に誰でも素直に楽しめる。
ファーストカーとして日常的にも普通に使えるんですョ?
いわゆる容姿はそのままにキャバ嬢あがりの25歳って感じ?

「私って派手に見えるけど庶民的だからお金かかんないよぉ」

なんか若かりし頃、そんなコトを聞いたおぼえがある

でも、実際にはそんなコトはなく・・・
やっぱ見た目が、ド派手・・・は結構かかりますね。

だからこそ、純正(庶民)がイイんです。
同じ庶民でもSTACKな純正68万は (つ´∀`)つオイトイテ

でも、所詮は信頼できない純正(庶民)・・・
キャバ嬢なエリ子の庶民は、急に破綻するんです。

でも、夜のネオンよろしくキラキラなDefiのスーパースポーツクラスターなマルチメーターは好きじゃない!
いや、自分にとってキャバはもう必要ない!!

なんと言っても高い! 24万+工賃?
STACKじゃない庶民な純正は13万程度です。
それも高い訳だが ・・・

同じようなマルチメーターを探すも、30万越えとか・・・


ハッキリ言って、オド、トリップ、水温、燃料計の4つが見えるだけでイイんですョ?

じゃあ追加メーターで、それらを補充する?
で、探すもそんなメーターなんてありません。
あるのは水温計くらい?そもそも追加メーターだから、純正ではモノ足りない、純正に付いてないから追加な訳であるハズがない。

でも悲しいかな、時代はエコ。
大手の走り屋系支援メーカーさんでは、OBDⅡカプラーとかに挿して、距離や燃費、水温などマルチに表示する携帯のようなipodのようなメーターを発売してます。
アペックスさんとか、ブリッツさんとか・・・

でも、ほとんど国産車のみ対応。
OBDⅡに挿すんなら、車種を問わずとも思うんですが、ハッキリ言ってそういった知識もない普通のサラリーマンですから解りません。
トヨタなエリーゼSは対応してたが、うちのエリ子は無理?

じゃあ、バイク用なら?
って探すにも、そもそも誰が付けるの?

ちなみに車検は?スピードがきちんと表示され、メーター誤差がなければOKっぽいけど?


調べれば調べるほど、今更ながら勉強すればするほど?
素人サラリーマンドライバーは悶々としちゃいます。



と言うコトで、リスクを承知で高い純正を買うか?
それとも、LCDを修理してくれるところを無理やり探すか?
って狭い選択肢を選ばざるを得ない・・・

どっちも苦難な道だなぁ~



ってか、なにこの文章 w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

こういう流れスキですw

おお!(@o@)
安易にパーツ交換に走らない姿勢は大好きでございますw

修理はアノお方なら可能だとは思うのですが
オイラには多分無理ですね。
自作したほうが早い。
そのうち補助メーターとして作ってみようかなとは思ってますが…

苦労の末、修理可能(・∀・)b って展開を祈ってます 。
オイラも他人ごとではないゆえw

bianchi@道東さんへ

安易にパーツ交換に走らないと言うか、安易にパーツ交換してくれるショップもない?って感じですか?
並行モノって肩身狭いんですね。

他部分は駆動系も含めてすこぶる快調(硬化したゴムは除いて)なのに、LCDの表示だけで10万以上って何か悔しい(T_T)

もっとやらなきゃダメな所はたくさんあるし・・・
コレがエリーゼの走って楽しい、所有して楽しいの後者の方なんでしょうかね・・・

No title

知り合いのエリーゼ乗りさんは、メーター自作してましたよ。
もう数年前の記憶なので曖昧なのですが、大森とかのちょっと
古い機械式で組んでたような…

故障診断カプラがあれば救いはありそうですね。

Mさんへ

メーター自作とか出来る人ってスゴぃです。

Myエリ子は2003年式なので、ODBⅡがプラプラしてるんですが、ココからメーター関係の信号も全部取れるんですよね?

でも、素人サラリーマンには無理な話です・・・
その診断カプラを活かせるコトができません(T_T)

機械式のメーターイイですね。
エリーゼにはメカメカした機械式が良く似合うような気がします。

こんばんは♪

エリ子ちゃんの完全復活、
遠くからですが、祈ってます((人д<o)(o>д人))
がんばってくださいっ!!

NERVの方々でしたら、治せちゃったりしますかね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はもさんへ

( ´△`)アァ- ありがとうです!
もう、精神ボロボロですョ~

エリ子ちゃんは気難しいキャバ嬢ですから・・・

ちょっと貢がないとダメかもw

赤木リツコ博士に会いたいものです

秘密のゲロっちさんへ

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

そんな会社があるんですね?
さすがは英国クラシックカー海苔ですね。
...ψ(。。)メモメモ...

エリ子ちゃんの源氏名なんだっけかな・・・
なんせ、もう8年も前の話ですし・・・(ってちがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード