エリーゼの純正メーターパネル修理? その②

と言うコトで方向性的に2つぐらいしか選択肢がなく、それぞれの選択肢で具体的に解決できそうにもないエリーゼの純正メーターパネルの修理です。

日夜モンモンと悩み続け、どうにもこうにも不安になってしまうので、やたらとネットで検索して何か情報がないかを探す日々が続いております。
多分、この2~3日はニートもびっくりするくらいの検索活動をしており、完全にPCヲタ化してたりして・・・


どうも車屋系では、無理っぽい感じがしており、加えて、
「メーターなんか自作しちゃうョ?」なんて器用な車好きも近くに居ないので、別方面からアプローチを検討してみます。

ガンバレ!元キャバ嬢の帰国子女エリ子ちゃん!





どうも車屋さんが得意とするメーター修理は機械式が多く、LCD部の修理に関しては、調査した結果ではHP上に色々と謳ってはいるものの、実際には自社でするコトはなく、液晶屋さんへ依頼するケースが多いようです。
 ※当社リサーチ結果


じゃあ、壊れてるっぽいのもLCD部だけだし、LCDに特化して調べてみます。

すると出るわ出るわ、ほとんどPCの不具合ばっか・・・

もう全然、参考にも何にもなりません。



が、そんな中にもコレと思う情報も・・・


LCDが逝っちゃう場合、ほとんどの原因は

 ①電解コンデンサーの寿命、パンク
 ②コントロールユニット(マザーボード)の故障
 ③液晶パネル本体の故障


だそうです。

コントロールユニット、LCDパネル本体となると、もう自分では何もできません。

が、電解コンデンサーなら何とかなるかも?


調べると、電解コンデンサーは台湾製の不良電解コンデンサー問題なんてのもあったみたい。

車系で言えば、ビートのECUとかも電解コンデンサーの不良が原因で故障するのが定番みたいです。

オーディオ、PC、車のECUと多くの故障原因となっているのは電解コンデンサーの破裂、液モレ、寿命みたいです。


(」゚ロ゚)」オオッ 原因はコレ?

半田ゴテが華麗に使えるなら、素人でも何とか解決できるみたい。

例:電解コンデンサーを2~3個交換したら、バッチリです!

なんてステキな記事なんでしょう!



そして悲しいかな、パンクした電解コンデンサーの液モレはメイン基板を溶かし、早期治療を施さないと、再起不能に至るみたい。

(-ω-;)ウーン なんか心配だ・・・


エリーゼのLCDパネルは急に逝ったし・・・

コレはもう、原因はコレしかない!


そうだ、電解コンデンサーのパンクに間違いない!
クオリティの低い電解コンデンサーを使ってるに違いない!
例えば、105℃モノではなく、85℃のとか使ってるんだ!
このままじゃ、メイン基板が溶けちゃうョ!


そう思い込んだら、もう誰も止められません。
エリーゼは再起動、暴走しなかったけど・・・

naruさん自体が覚醒、暴走してしまいます。


ってコトで、誰もが寝静まった深夜の立駐にて・・・

エリ号からメーターパネルを取る!

カチャカチャカチャチャ・・・・







取ったどぉ~!


メーターパネルには英字で何やら警告が・・・

さわらないでョ!
ぎゃらんてぃーぼいど? もし外したら、ダメージを与えると? 

要するに、封印してるのに開けて何かしたら保証しないよ?
ってコトですが、正規モノの新車ならば2年保証・・・

帰国子女のエリ子ちゃん25歳は人間で言えば8年モノ。
正規モノ?2年?保証なんて元からありません・・・



逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・

にげちゃらめだ!にげちゃらめだ!
逃げちゃダメだ!!!



ねだるな勝ち取れ!さすれば与えられん!
ねだるな勝ち取れ!さすれば与えられん!

レントンさーすとん
うぉぉぉぉ~



もう、頭の中では名作アニメが気分を盛り上げ過ぎです。
そのうち、エリーゼが痛車にでもなりそうな勢いです。


(おまけ)
何かを得ようと欲すれば、同等の代価を支払うコト。
コレすなわち等価交換なり。


リスクを承知で、錬金術の禁忌「バラシ」をします。

どうせ、もうダメなんだから、イジリ壊しとなったってイイんだぃ!


故障したメーターの内部
あれ!? めっさキレイww


故障してるLCDパーツNo
LCDの方の単独基板にはコンデンサーすら無い?


電解コンデンサーの破裂?液モレ?膨張?
そんな傾向もないし、ホコリも無いし・・・

そもそも、今まで業務上でもこんなキレイな状態、見たコトないっす。



(-ω-;) 逆に困ったな・・・

電解コンデンサーなら付け替えたらOKなハズだったのに・・・


そうして意味なく、むなしく元通りにしておきました。

夜風が目にしみる・・・ (-ω☆)キラリ


日本の夜明けはまだまだ先になりそうです。

つづく ・・・

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

遥か未来目指す為の修理法がない!!(蹴

エリ号はツンツンのようですね。一向にデレてくれないようで・・・。
メーター自作するとなると、お金以上に時間が掛かるでしょうね。

でも、それに十分見合う車だと思うので元気にしてあげて下さい。

実際にエリーゼを痛車化されてるオーナーさんもいましたよ(マテ
痛い!とゆうよりかは、元が元なのでむしろカッコ良かったですw

久々です

またまた久々の投稿です
ここんとこ ずっとバタバタでして・・・
エリーゼ 大変な事になってますね
せっかくばらしたのに 原因掴めずなんてね
途中まで読んでると やっぱりコンデンサの液漏れかと思いましたけど どうやら違うみたいですね
ビートのECU コンデンサの液漏れで不調になったり 警告等が点灯したり・・・
以前 ビートを探してた時 それを聞いて断念した事あります
色々と大変でしょうけど 応援してます
僕に知識・腕があれば手伝いたいんですけど・・・
力になれなくてすみません
 

TYPE-Rさんへ

ずっと機嫌が良かったんですけどね・・・

こんなに調子がイイんだぁ~、みんなファーストカーとしてはどうなの?とか、故障多いんでしょ?とか、英国車だもんな・・・とか、散々な言い様ですが、こんな楽しくて何度見ても飽きなくてガンガン乗れる車もないっしょ?って思ってたらコレですョ・・・

物質(メーター)を理解、分解、再構築・・・とトライしたんですが、どうも国家錬金術師への道は遠いようです by ナルフォンス エルリック

Nobuさんへ

お久し振りです。(。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪

自分でも間違いなくコンデンサ不良だと思ったんですョ~
ちなみにビートは、新車から10年以内にほとんどコンデンサー不良でECU交換とかなるみたいですね。

さてさて、どうしたもんかな?

No title

お疲れ様です~
エリさん、見かけはキャバ嬢でも内面は旧家のご令嬢か
王室のお姫様並みの難攻不落っぷりですね(^^;)
しかし故障の原因がわからないというのは歯がゆいですよね~
何かヒントだけでも見つかれば良いのですが・・・
まぁ気長――にがんばって下さい(^^;)

zumiさんへ

どうもコンバンワ^^

こう見えても、エリ子ちゃんは英国で誕生した際にクイーンエリザベス認定かなんか詳しく知りませんが、王家エリザベスのeの紋章が貼られてるんですョ~

まぁ、気長に・・・・・ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード