エリーゼの純正メーターパネル修理? その③

一体いつまで続くんだろうか、このネタ (´;ω;`)ウッ…
そんなとある日、某有名ロータス屋さんに 遊びに 調査に行きました。

朝一、キーを捻って o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

ダンサブルな液晶さん
コッチの気持ちも知らず、ダンサブルな液晶パネル・・・

( ´△`)アァ- エリ子ちゃんは帰国子女な元キャバ嬢なだけでなく・・・
バブル時代のディスコクィーンな日々が忘れられないみたいです。
メイクばっちり、青いボディコン、赤い下着なエリ子ちゃん

メーター針挿す時にちょい失敗してますね (泣




ココのロータス屋さん、ちょい敷居が高く、自分には縁がないと思ってたんですが・・・


こんなくだらない素人エリ乗りの質問&ややこしい内容なのに、電話で話せば話すほど会話に熱が入ってくる感があります。
さすが、変態車のエリーゼを専門に長年扱うだけあって、相当な車好きなんでしょうね。

平日の昼休みに電話してたんですが、話の流れから・・・

「んじゃ昼過ぎにクルマ持ってきてョ」


(-ω-;) あの仕事が・・・

と言う訳で、こちらの一方的なワガママで土曜日来店です。


「土曜は忙しくてなぁ~・・・」と言っていたので、不安な気持ちのまま訪問しますが、お会いしてスグにフレンドリー過ぎる応対にびっくりです。

しかも、くだらない内容なのに、アレもコレもと結構なお時間お付き合いして貰い、色々な話も出来ました。
最後には、足回りをどうにかしたい!って要望をチェックする為に、工場長の運転で同乗走行による青いエリ子ちゃんのテストドライブと豪華メニューです。



ちなみに、本日ロータス屋さんで行った作業は、

何が悪いのかチェック! ですw

ホント、くだらなくてスイマセン


と言うのも、ココの工場でもエリーゼのメーターパネル交換って結構やってまして、交換した後の不具合のあるメーターがゴロゴロとw
で、ホントにLCDだけが悪いのかどうか、色んなメーターに交換して動作確認です。


もぅ、メーターだらけww

それも全部、SHURLOK製・・・
ホント大丈夫かいな?このメーカー・・・

Myエリ子ちゃんのパーツナンバーはA117N0002。
工場に転がってたのは、B120N0002F、C160N0002Fとか?
うろ覚えなので、正確ではありませんが、そんな感じの番号でした。

メーター表面デザインとABSや燃料警告などからして、Bがトヨタエンジンの初期エリーゼ、Cが更に新しくなった中期エリーゼといった感じです。
それぞれ2005年、2005年、2006年だったかな?
こうやって見ると、エリーゼも新しくなるにつれて色々と機能付加されてるのが見て取れます。

と言うか、2003年~2006年でメーター変わり過ぎでは?
しかも、走行距離400㌔とか6000㌔とか、割と初期不良?
13~16万くらいする高価なメーターなのにガンガン替えてるのは、新車保証期間内だからなんでしょうね。


さて、ココでスデにお気づきの方はスルドぃ・・・

そうなんです。メーターを差し替えると、一応、不具合品の方がLCDにちゃんと表示されるんです。

つまり、LCDのみ表示されないエリ子ちゃんのメーターは立派な不具合品ってコトになります。


今後、単純に中古メーターと差し替えポン付けするかも知れない人の為に詳細を書きますと・・・
あくまでも素人の見解ですので、この記事内容で㌧でもないコトになっても責任は持てません。

①K型エリーゼとトヨタエリーゼは信号のラインが変わってる?
B、Cとどちらを挿しても燃料残が0になり、新しいCタイプでは燃料警告灯も点灯します。おそらく警告灯表示が増えたコトもあり、信号を送ってるライン位置が変わったのかな?
ちなみにB、Cともに水温は全くの非表示になります。

②他の機能は問題なく作動する?
多分ですけど、エンジンを掛けた時のタコメーターの針位置からして、スピードの方もまぁ問題ないかも?
ウィンカー、ハイビーム、バックフォグも正常に表示されました。
ちなみにトリップのリセットスイッチを押してみたら、ちゃんと0表示になりました。

③メーターの差し替えでECUに誤信号?
色々と試して、最後に自分のAに差し替えたら、エンジンチェックランプが点きっ放しです。違うタイプのメーターに変えるコトでECUが誤認?するみたい。
ロータステスターでクリアして貰いましたが、運が悪かったらECUまで逝っちゃうかも知れません。
あくまでも自己責任でお願いします。


まぁ、色々となんとなぁ~く解ったような解らないような・・・

・エリ子ちゃんのLCDは確かに故障してる
・新品のメーターを頼んでもスグ故障かも?


とりあえず、この2つはハッキリとしました (´;ω;`)ウッ…
こんな内容ですので、簡単にホイホイと新品を買ったら済む問題でもないコトは確かです(爆

工場長さん、長々お付き合いして頂き、ありがとうございます。





何だかなぁ~ (-ω-;)

どうしたらイイもんか・・・
買うに買えないし、修理する先も無さそうだし・・・

エリ子のA117N0002って品番自体が不具合品っぽいし・・・
検索してもA117N0002なんてドコにも出てきません。
あるのは全部、A117N0002Fです(´;ω;`)ウッ…

通称エリパと呼ばれるelise-parts.comを見てみると・・・

海外通販?
400ドル!?約4万円!?

安い・・・ つい押しそうになってしまう・・・
でも、オランダからの送料とか、不具合とか黒い噂では、「結局、高くついた」って声も・・・





悩んでも週末の恒例ドライブだけはしっかりやる件 (´m`)クスクス

懲りずにドラってます
総走行距離がハッキリ解るいつもの奈良へ・・・

ちょい失敗したかな?
ちゃんとブログにドコドコ行って、走行距離はいくらでした。
って記録しておけば良かった・・・
この辺は自転車乗りさんを見習わなくては・・・

コレじゃ毎回給油? ちなみに今回の給油量は15㍑です。
タンク容量が34㍑なので、バイクのようなクルマから、メーターのないバイクなクルマになってしまいました(号泣

やっぱ楽しいョ!エリ子ちゃんでのドライブ!
もぅ最高!!



でも・・・

心の底から楽しむ為には、ちゃんと修理しないと・・・
ハッキリ白黒つけないとな・・・

兄貴と白黒
兄貴もそう言ってる訳だし・・・

こんなリアルタイムなフリーペーパーを置いてくれてる奈良が好きだ w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

コメント

明日から車検

KとZZでは信号自体が違うから
メーター差し替えても正常には機能しないと思います。
Kエンジンの銀メーターとは差し替えなかったんですか?

LCDの表示が死んでるだけなんでしょうけどドコの液晶使ってるのかなぁ?
交換無理かなぁ? 自分の割っちゃうかな?

っと残念、車が無いのでした~w
でもメーターって接着されてたような・・・

あ~中見てぇ!w

No title

カイトです^^
オイラもトヨタからK型になるので
人事じゃなく読ませてもらってます。

bianchi@道東さんへ

残念ながらK型のメーターはなかったんですョ・・・

K型は2002年までSTACK製、その後はSHURLOKとなるんですが、同時期にトヨタエンジンと挿し変わってと、そういう意味でも初期の初期のSHURLOK製のK型用ってレア種みたいです。

いずれにしてもSHURLOKの初期型は不具合ありまくりっぽいですね。残念ながら、うちのK型は2003年の1月でもっとも不具合が多い年式ってコトに・・・

コレは普通にA117N0002Fを発注しても危ない感じですョ・・・
その後のタイプでも不具合でまくりなのが、解って貰えると思います。

ココまで不具合状況が特定できても、修理してくれるところは・・・
まぁ、気長に策を考えますわ・・・

内部は至ってシンプルな作りなんですけどね^^;

カイト兄貴様へ

こんな感じで苦戦してたりして、ちゃんとしたエリーゼネタをUPできないので、みんカラにネタをUPできない日々ですw

個人的にはK型を知れば知るほど好きになってしまい、信頼性の高い&パワーがあるトヨタ製とかよりも、どうしてもK型であるコトにコダワリたいんですね。

K型は水温がめちゃめちゃ上がっちゃうとか、エアコンが全く効かないとか、シフトがぐにゃぐにゃ唐揚げっぽいとかありますが、やっぱK型が好きなんですョ。兄貴がわざわざトヨタ製からK型にしたのが同じ理由だと信じてますw

と言うコトで一緒に悩みのカーライフを送りましょうww

No title

久しぶりにのぞかせてもらったら、エラいことになってたんですね(・ω・`)アラアラ

エヴァ号さんはてっきり男の方だと思ってたんですが、なんとまぁ、バブル世代の女性の方だったんですかww
青いボディコンに赤いパンティって・・・見事な例えですwww

1日もはやくエリ子さんが回復されることをお祈りしています(´人`)★

よこっちさんへ

このワガママ具合、機嫌を損ねた時の㌧でもない仕打ち。
これはもぅ、無理目なイケイケギャルですョw

エリ子ちゃん一筋なのに、ご機嫌ナナメですから、なんか若い頃の不条理な経験を思い出してしまいそうです。

よこっちさんも一昔前はイケイケグイグイギャルだったんですよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード