ディフューザー取り付けアレコレ奮闘記 その②

本日は微妙に晴れました。
そんな今日も営業所に直行なので、エリーゼで出勤です。

(-ω-;) 仕事だから・・・

と、我慢してたのですが、朝だし晴れだし爽やかだし、途中で我慢できなくなってオープンにしてしまう暴挙・・・

しかも、新たな手段として車内に座っていながら、オープンにする荒技まで習得してしまいましたw
コレでいつでも信号待ちの間に、一瞬で車内に居ながらオープンに出来ます。

でも、屋根をオープンにした途端、小雨がパラパラ・・・

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン





(´;ω;`)ウッ… なして・・・


まぁ、車内から簡単にオープンには出来ますが、車内からクローズにするコトは不可能です。

途中、結構降ってきたりしたんですが、走ってる分には気にならないので、周りの痛い視線を無視して、結局最後までオープンで逝ってしまいました。

そろそろ梅雨シーズン。これからも急な小雨をオープンなままで走るコトが増えそうな予感です。



そんな今日は営業所から、お昼の支給がありましたョ~

お昼は王将べんとです
最近、ずっとお昼に王将って感じです。



じゃあ、お昼休みを使って、いつものアレやっちゃいます!


【ディフューザーの無駄な穴埋め】

まずは、穴にパテを盛ります。

パテを盛ります
今回のパテは作業しやすいですね。


裏側はこんな風に処理しておきます。

裏側はセロテープでガードしときます
セロテープで面が平らになるように~


もう一方も盛ります。

もう一方も一気にパテ盛りします
まぁOKですね。


タバコ1本吸いながら、業者さんと雑談、打合せしてる間に硬化しちゃう即乾タイプですね。

軽くヤスって、持参した黒塗料を塗ります。
どうも黒がキツぃので、あえて汚い感じで自然な風合いを出します。


こんな感じ・・・

黒く塗装
この辺りはロータスクオリティに負けてないかも・・・


で、完成しました。

違和感なくできたかと?
ラフに塗った方が材質的に違和感がないかな~っと。


裏側も一応塗っときます。

裏側も違和感なくできたかな?
合格点ですよね?


コレにて、リアディフューザー取付は完了!
走行後にどうなってるか、確認したところOKでした。



次は何をしようかなぁ~
それか、また故障が発生するかな?

なんて思いつつ、塗料の乾燥待ちでブログを書いています。
どうも青く塗ったパネルに、1箇所ニキビが出来たようで・・・
削って削って再塗装してたりします。

エリーゼって、意外にやるコトが多い・・・
楽しい趣味実用車だなぁ~って思います。






関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

素人発言

ご無沙汰してます。
どんどん手を加えてはるんですね~

この度のリアディフューザーの交換なんて素人目には
「中身が見えてるのって、なんだかレーシングカーっぽい!」
って見えます。
カッコイイですねぇ。

いつかどこかで、走っている姿を見てみたいです。

SAWさんへ

どうも、こんばんわです。

中が見えてるのはレーシーで(・∀・)カコイイ!!ですよね~
最近、後ろ姿に見とれてしまいます。

多分、乗ってる本人が一番素人なんで・・・

SAWさん号とは、どこかで会うだろうなぁ~なんて思いつつ、そう簡単には会えないですね^^;

No title

お疲れ様です~
素人が画像で見る限り違和感ナシ!しかもこれだけの作業を
お昼休みのわずかな空き時間にやっちゃうんですから・・・
さすが職人芸ですね♪

しかしエビチリとチャーハン、結構美味しそうです♪

zumiさんへ

どうもコンニチワ^^

作業内容的に簡単なので、10分ぐらいでOKですね。
パテの硬化が即効なのがポイントですね。

王将は店によって内容も味も変わるモノですが、他メニューも見る限り、ココのは当たりなのかも知れませんねぇ~ ( ゚д゚)ビンゴー

こんにちは~♪

中から屋根って、閉めれないんですねー。
これから梅雨の季節だし…
夏になったら、突然の夕立ちなんてのもあるし…
気をつけてくださいね♪
ヾ(・ω・`;)ノカゼひいちゃう~

でも、ホントすごいです!
お昼休みに、ちょちょいのちょいなんて♪

はもさんへ

屋根は中からでもチョチョイのチョイですね。

男ってのは、普段から軽い小雨くらいなら、傘なんてささないもんなんですョ(多分・・・)

昼休みに30分とかボーっとしてるなんて出来ないから、こんなコトをやっちゃう訳なんですね。


No title

久しぶりに「いつのにコメントしてるんだw」とか言われそうですがw
御大のディフューザー、ここのやつですか?
http://www.dressed.jp/products03.html

エボエリさんへ

ぇ?w 記事が古いww

そうそう、確かドレスド for サクセスとか言うトコでしたよ。
出来は悪いし、ドライカーボンではないし、ウェットでもないし・・・
どっちかと言うとタダの樹脂です。樹脂99%にカーボンの模様を付けただけですね。

しかしながら、薄いし、割と大ぶりな感じなので気に入ってます。
重さはひょっとしたら純正の3分割アルミディフューザーの方が軽いかも知れませんが・・・

ディフューザーはかなり下に付いてるので、ココにお金を掛けるよりはバッテリーの軽量化の方がイイでしょうね。
気に言ってるアルミ3分割を敢えて捨てたのは、元々水温が高くなるローバーエンジンの保護の為にリアパネルを取りたかったからついでにディフューザーを変えたんですよね。

もっとも、コレを変えても水温は相変わらず104℃まで上がるんで意味なかったんですが・・・w


No title

あー、やっぱりですか。なんか最近ヤフオクに新品が六万円で出て迷ったんですが、
カスタムとして被ってもアレなので、確認をW詳しいインプレッサも聞けて良かったです。
Iさんみたいに自作?もアリかと。なもんで購入は見送りますW

あの網パネル?は、いかにも熱気が抜けそうですが、エンジンとマフラー本体が隔壁で完全に分断していますから、
まあ外しても水温には影響しないでしょうねf^_^;
僕のは水温そこまで上がらず、真夏ですら90度位までしか行かなかったんですが、
M隊長の奨めにより水温センサーを交換した所、今の季節に普通に90度まで行きましたW
単にサーモスタットか、水温表示用のセンサーがイカレていたようですW

エボエリさんへ

(-ω-;)ウーン 安いけどコレにお金を掛けるなら違うトコに・・・w

純正のアルミ三分割のディフュザーの方がイイと思います。
それか、アニキみたいに無理やり車検に通らないエッジの効いたディフューザーを・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード